LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.203 (Free Company Weekly Report)

f:id:lost_atomos:20211116221742j:plain

 

みなさまおはこんばんちわ!
シンデレラタイムには間に合った!なんとか火曜日な、シン・所長のろっさんです。
皆さん追いナギ節はどう過ごしていますか?
金策追い込み、レベル上げ、はたまた未消化クエストやコンテンツなどなどいろいろありますね。
ろっさんはだいたいこんな感じです。


でもずっとやってるとちょっと飽きがきてしまうこともありますよね。
そんな時、ちょっと「運営に用意されている以外のこと」を考えてやってみるのはどうでしょう?

例1)マウントカート14
マウントに乗ってマ○オカートめいたことをしてみよう!

1)カートをするメンバーでパーティを組みます。
2)メンバーでルートを決めながら1週します。
3)途中、もし分岐点が分かりづらいところがあれば、フィールドマーカーを進むべき方向に置いて目印にします。
4)全員が把握できたらレディチェック・カウントスタート!最速ヒカセンを目指せ!!

ちなみにハウジングエリアでやると詳細地図の影響を受けないので詳細地図の有無があるばあいにはオススメ。

例2)つかめ!ビーチフラッグ!
1人がフラッグ役となり、残りメンバーで奪い合うミニゲーム!
FCイベントで開催したことがありますがなかなかにもりあがりました!

1)いい感じの距離があるところを探します。(イベント時はコスタ・デル・ソルの海岸際の岩場から離島でやりました)
2)参加者でPTを組みます。フラッグ役はPTに含みません。
3)全員準備できたらレディチェック・カウントスタート!
4)まっさきにフラッグ役の人に取引要請をした人が勝ち!

基本的には忍者×、スキル×で行い
平等性を保つためにキーマウ組とパッド組を別々で行いました。
実施時の最後は弊FCの絶クリアメンバー対決で「スキルなんでもあり」
更に絶メンバーにはオフレコで「最初の1人が島に上陸した時点でフラッグ役を他メンバーで囲む」という地獄絵図を行いました。
タノシカッタネー。

LLPではちょいちょい、思いついた時にこういう遊びをしてきました。
おもしそうと感じた方はぜひGoodボタン・好評価よろしくおねがいします!やってみてくださいね!

それでは、今週の週報をどうぞーーー!

FCのお知らせ

現在LLPではアイテム管理等のため一時マイチョコボの餌やりを制限させていただいていました。(餌まわりって買うと高いしね。。。あんまり負担かけさせたくなかった面が大きいです)
11/17の0時より、ハウスに預けている他メンバーへの餌やりを解禁いたします。
それにあたり餌をやれるようになりますが、餌をやりたい場合には自前のお野菜をあげる、
で基本お願いいたします。(各位の負担やリスク回避もろもろのためです)

チョコボ預けている場合、気づいたときには僕やすいちゃんが餌やりをしていきますー。
また現在チョコボ係不在のため随時募集中です!
こちらはお野菜をFCより支給! アチーブメントを取得できるまでの短期バイトでもOK!
やってみたいな~とか、アチーブほしいな~でも野菜高いしな~って人はぜひ真・シン所長や各役職メンバーへお声がけください!

 

近日開催のFCイベント

レベルシンクあり!バハ邂逅1層へチャレンジ!

つかみ取れオメガマウント!アルファ零式4層へチャレンジ! ※アルファ零式4層は解除でも即死ギミックなどがあり侮れません!
 軽く流れを予習したり、こんぼいさんにどういう攻略法でいくか聞いておくとよきよき◎でっす!

f:id:ff14atomosllp:20210818142556j:plain

笛部
毎週月曜日 22時からスタート※パッチ延期につき11/29まで開催します!
ナギ節の定番!極マウント取得イベント「笛部」を開催します!
6.0から制限解除しても弱くなってしまうので(実際にはどうなるかわかりません)
その前に楽して過去の極マウントを取っちゃおうじゃないかの主旨で動いてます!
蒼天ぐらいからスタートし、最終的には漆黒の初期ぐらいまで
詳しくは Will Strife / Con Boy / Cross Hartz までお問合せ下さい!
いっしょに笛ペロペロしよ♥


特報!!!
11/20(土)21時頃から笛部番外編を開催!
ぜひぜひお越しください!

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

秋らしいさわやかな日々の中に少しずつ冬の気配を感じるようになってきましたね。リアルゼアでは少し早いクリスマス用商品の話題が出始めてきましたが、ではエオルゼアではと言いますと、12月7日(火)に暁月のフィナーレが控えておりますので、クリスマスの前にまずは皆さんこれに向けての準備という方も多いのではないでしょうか。
 というわけで、本コラムも暁月のフィナーレに向けまして、次回パッチにて実装される十二神が関わっているという新コンテンツ「ミソロジー・オブ・エオルゼア」用に十二神の紹介をしていきたいと思います!

ではでは早速創世神話に沿ってご紹介していきましょう。
 途方もない昔、この世界にまだ光も闇もない頃に、世界には渦だけがありました。ある日、この渦から神が生まれました。それが「時神アルジク」です。これにより、この世界に「時間」と「重力」が生まれました。その他の特徴としては、男神であり、土属性の有し、霊六月の運行を務めています。姿はミスリルの大斧を持つ厳格な帝王として描かれ、砂時計が象徴として表されています。また過去を求める歴史家や、未来を求める占い師たちの信仰の対象として知られています。かつてフィジカルボーナルを振り直すことのできるアイテムに「時神の護符」というものがりましたが、この「時神」はアルジクのことを指しているわけですね。ちなみにアルジクはラベンダーを好むとされ、ラノシアの沖合で釣れるラベンダーレモラは、時を止めて大型魚類に吸着すると信じられていることから、時神が好むラベンダーの名が付けられています。

f:id:lost_atomos:20211116221920j:plain


 さて 「アルジク」が生まれ重力が生じたことにより、この世界に地の理が出来ました。そこへ次に渦から生まれた「星神ニメーヤ」が水の理をもたらし、大地に水が満たされました。特徴としては惑星と運命を司る女神で、水属性を有し、霊二月の運行を務めています。姿は白絹のベールを被った聡明な機織の姿で描かれ、紡車を象徴として表されることが多いです。この紡車によって人々の命数を紡ぐとされておりため、裁縫師から信奉されています。ニメーヤの名を冠した花に「リメーヤリリー」というユリの花があるのですが、これはよく墓前に備えられる花でもあるのですが、花言葉は「旅の無事を願う」というもの。こういうところに、エオルゼアの死生観を垣間見ることができますね。

f:id:lost_atomos:20211116221930j:plain


 世界に最初に誕生した神「アルジク」と「ニメーヤ」。アルジクはニメーヤを妹として育てますが、やがて二人は愛し合うようになり二人の娘が生まれました。それが長女「アーゼマ」と次女「メネフィナ」です。アーゼマは太陽と共に生まれ、メネフィナは月と共に生まれたため、この世界に朝と夜が生まれました。

 「日神アーゼマ」は太陽と審理を司る女神であり、火属性を有し、星五月の運行を務めています。姿は黄金の扇を持つ豪気な貴婦人の姿で描かれ、日輪を象徴として表されることが多いです。ミコッテのサンシーカー族には、このアーゼマを信奉するものが多く、またかつてザナラーンに存在したベラフディア朝がこのアーゼマ神を信仰していました。IDでもあるカルン埋没寺院では関連したボスがいましたね。ちなみにアーゼマの名を冠した花に「アーゼマローズ」というのがありますが、日輪にも似た大輪のバラは「あの人」も好きだったのかもしれませんね。

f:id:lost_atomos:20211116221940j:plain


 一方「月神メネフィナ」は双月(月とダラカブのこと)と慈愛を司る女神であり、氷属性を有し、霊一月の運行を務めています。姿は円い平鍋を持った健気な小間使いの姿で描かれ、月輪を象徴として表されることが多いです。ミコッテのムーンキーパー族にはメネフィナを信奉するものが多くいます。ミコッテは二つの種族でそれぞれ姉妹の女神を信望しているのは何とも興味深いですね。メネフィナの名を冠した植物には「メネフィナローレル」があります。ローレル(ローリエ)は日本語だと「月桂樹」。月神にふさわしい植物ではないでしょうか。

f:id:lost_atomos:20211116221948j:plain


さて、久しぶりに長く解説していましたが、いかがだったでしょうか。十二神の名は色々なアイテムやスキル名ついていますが、それぞれ何となくついているだけではなくちょっとした関わりがあってついているものが多いことも知っていただけると幸いです。それではまた次回のコラムにて!

 

 

明日から使える台湾語講座99~クガネ①~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!

ようこそ~クガネへ!
キャプテンのホホノ&シキです。
皆さん、海釣りしたことがありますか?昔~昔、ホホノは海釣り体験ツアーを参加しました。また、釣りだけではなく、自分が釣り上げたタコを新鮮なままの状態で食べられることも可能です。エオルゼアの釣りもリアルゼアの釣りも存分に楽しめましょう。。

それでは、今週はクガネに関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

bé-thâu

ベエ タウ
発音

波止場

f:id:lost_atomos:20211116222334j:plain

 

クガネに来てすぐ見た景色です。漢字は「碼頭」です。波止場というより船着き場の通称です。ほかにも「埠頭 (po͘-thâu)」や「渡頭 (tō͘-thâu)」などの言い方があります。波止場は船舶の積み荷の上げ下ろしもできます。積み荷を上げることは「起貨 (khí-hòe)」で、下ろすことは「落貨 (lo̍h-hòe)」です。 po͘-thâu:ポオ タウ ・tō͘-thâu:トオ タウ ・khí-hòe:キイ ホエ ・lo̍h-hòe:ロヲ ホエ

 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!

 

リアルハウジングのためお休み中です!

 

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:忘れられた騎士亭(The Forgotten Knight)

建物紹介コーナー65回目です。ナギ節の折、相方は他のゲームに手を出したりしており、最近スカイリムをやっていました。オープンワールドではありますがMMOではないので道が狭い、建物が小さい、インターフェースがほとんどないけど景色がリアルすぎて殺伐!()と違いに驚いていましたね。
 さてそんなスカイリムで思い出した建物が今回の場所です。

f:id:lost_atomos:20211116222447j:plain


忘れられた騎士亭(The Forgotten Knight)。場所はイシュガルド:下層(X:13.2,Y:11.9)。
 イシュガルドでおそらく最も歴史の長い酒場であり、名前の通り代々退役した騎士が店主を努めている、兵士と庶民のたまり場。そこが忘れれた騎士亭です。
 複数の蒼天クエストの舞台になるため、おおよそのプレイヤーに馴染みがある場所ではありますが、ここはよく観察してみると中々特殊な構造をしています。

f:id:lost_atomos:20211116222516j:plain


外観を見てみましょう。聖バルロアイアン広場に面する入り口の方は、美しいハーフティンバー様式です。これまで何度か紹介している、ヨーロッパ寒冷地方の民家の様式ですね。木の枠組みをそのまま見せながらも整っていて、窓や屋根の装飾もきれいです。
 普通のハーフティンバー様式と異なるのが、一階部分が完全に石造りになっていることです。ちょうどこの建物の特殊な構造とも関わる特徴で、背後の城壁とも一体化しているように見えますね。

f:id:lost_atomos:20211116222526j:plain


この建物の特殊な構造。それは、2つのエリアをつなぐようにかなり縦長をしていることです。
 入り口から入って階段を下って地下に向かい、酒場のメインフロアに入ると、さらに階下への階段が続きます。長く暗い中を通っていくと、カウンターがしつえられたもう一つの酒場にたどり着きます。

f:id:lost_atomos:20211116222536j:plain


上階の酒場とは違って狭く、構造もシンプルで、席もカウンターのみで椅子もありません。倉庫のように簡素です。ここをさらに扉から出ると、修復中の木の足場も痛々しい、雲霧街に出ます。
 この酒場は聖バルロアイアン広場と雲霧街をつなぐ構造をしているのです。騎士や富裕な市民には上階、雲霧街の貧民には下階で営業しているのですね。

f:id:lost_atomos:20211116222543j:plain


さて、冒頭で少し触れたスカイリムですが、ゲーム的であるにしてもリアル寄りというか、渋い画作りがされています。狭い道、彩度の低い画面…それは中世ダークファンタジーそのもの。
 蒼天のイシュガルドもまたダークファンタジーを目指して作られていますが、MMOである以上、スカイリムほど渋い絵作りはできません。同じクエストにプレイヤーが一度に集まってもいいように、NPCの周囲はある程度広く。カメラがつかえて見づらくならないように、天井は高く。ある程度のとっつきやすさを保証するため、彩度はあまり落とさずSS映えするように美しく。多様な価値観のプレイヤーが遊ぶということを念頭に置くと、単発コンシューマRPGのようにテーマを限定することは難しい。
 それでもきちんと中世ダークファンタジーの雰囲気を感じれるのは、おそらく世界観設定の緻密さのためです。
 現実に即して考えてみると、このような縦長の構造の建物はあまり存在しません。しかし、例えば昔のイギリスでは酒場(パブ)は名称がパブリック・スペースの短縮語であったように様々な人が集まりましたが、その中でも明確に身分で座るスペースが分かれていたそうです。身分をはっきり分ける・しかしどんな身分の者にも商品を提供する…この考え方と雲霧街の設定を組み合わせると、縦長構造にもきちんと理由が生まれてきます。
 建物、ひいてはゲーム中の景色は物語全体の印象を作る重要な要素です。プレイの利便性を損なわずに、世界設定をさり気なく見せる…そんな心遣いが感じられる印象的な建物ですね。

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20210921204706j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

 

11月…
どこか忙しく
季節も、あっという間に
冬へと向かってしまっていますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか

そんな忙しい時こそ、心の癒しをと思い
とてもカラフルで素敵なお部屋を発見!
Valefor>シロガネ18区20に向かいます~

ここは、
FC:Provisionalマスター
エリカ(Erica Brandelli)さんのお家で
ハウジングは、
インテリアデザイナーの”ホリー(Holy Horizon)”さんが
手がけているとの事

ふむふむ、
外は、お城風で、黒と紫の落ち着いた雰囲気ですね…
早速中に入ってみましょう

f:id:lost_atomos:20211116222652j:plain


中に入ってビックリ!
色とりどりのカーテンで
とってもカラフルですね~

f:id:lost_atomos:20211116222659j:plain

 

f:id:lost_atomos:20211116222706j:plain


家具などがない分
自撮りをするのにいいですね

f:id:lost_atomos:20211116222715j:plain




Information:Gaia Valefor Shirogane 18 20
 #Studiohoux

 

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

Silent Planetの新譜が強かったです。

Artist:Silent Planet
Song:Trilogy

LLP騎士団の活動報告書

2021年11月14日 トレジャーハントG10探索 騎士団活動資金調達&参加メンバー護衛任務

f:id:lost_atomos:20211116223405j:plain

f:id:lost_atomos:20211116223415j:plain

f:id:lost_atomos:20211116223423j:plain

f:id:lost_atomos:20211116223430j:plain

騎士団員 Galgalim Gemini:参加ありがとうございました!前回最終到達した反動か、今回は自分だけ魔紋が開かないという主催あるあるでしたね…

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20210608114603j:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:ff14atomosllp:20210608114931j:plain

Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:ff14atomosllp:20210608114905j:plain
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のトップ画像

カンガエチューソウダンチュー

 

あとがき:

いやぁ遅くなりました。今週の週報は以上となります!
年の瀬でリアルも忙しくなってきました。これに暁月くるとかほんと休む暇ないなーーー?(にやけ顔)
今回はじめに書きましたが、アイディアってのは連鎖するもんで。
最初ぽろっと「こんなのどうかな~」って言ったところから、周りのみんなでどんどんブラッシュアップして楽しくしていきました。
FCの運営も同様に僕やうの氏だけで成り立っているわけではありません。
それぞれの役職メンバーにたくさん助けてもらったり、この週報だってそうです。
それに何よりLLPメンバーの声が一番の需要だったりします。
「ここってどうなってるんだろ」とか「こんなのどうかな」「この役職やってみたい!」はどんどん教えてね!
もっともっといいFCにしていきましょー!

 

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Lost Chord(チョコボ/シン・所長) ロドスト /Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です