LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

FC運営ノススメ ~ジョブセミナーという名の勉強会~

より強くなる為に、より深くそのジョブを知る為に、

みんなで情報共有しようという勉強会をFC内で定期的に開催してます。

 

ジョブセミナーという名前で月に1回、もしくは2ヶ月に1回ぐらいのペースで開催を続けてまして、冒頭で「強くなる為に」と言ってますから、入口となったのは戦闘職のジョブでした。

 

 

FCによって、そんなに触ったことないジョブに対して、スキル回し立ち回りをメンバー同士で話し合う機会として作るのもいいと思いますし、ギャザクラ金策など、色んな方法や可能性があるとは思いますが、
LLP(当FC)が過去に行なってきた方法を今日はご紹介したいなと思います。
参考になるかは置いといて

 

 

今回は戦士で講師は◯◯
と、各ジョブからそれぞれ1人ずつ講師となるメンバーを選考します。
選考の基準は、あまり詳しくは話せませんが、零式や絶のクリア者で、某サイトの火りょ...おっと誰か来たようだ。

 

 

メンバー同士とはいえ、講師としてメンバーに話をするという事は、分かりやすく言うと結果と実績がある人にお願いしたいということです。
講義内容はご想像にお任せしますが、今からそのジョブを始めるって人への基礎的なことから、零式に挑んでる人向けの詰めたところまで、予めテキストを用意して臨んで進行してくれたりと、毎回有意義な時間を過ごさせてもらってます。

 

 

そんなジョブセミナーですが、もっと色んな事ができるんじゃないかと、

戦闘ジョブ以外にも広げていってます。

例えば、今週末に2回目が開催されるPvP講座

 

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

召喚したミニオンを指揮して戦う対戦型コンテンツ

LoVM(ロード・オブ・ヴァーミニオン)講座

 

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

去年末にはFC外からは初となる講師をお招きし、

コスプレ/ミラプリ講座も開催しました。

 

 
何事もやってみるからこそ、更に道が見えてくるもんですよね。
今年は更に可能性を広げていってみたいと思います。

 

 

FC運営ノススメ
答えや正解は様々だとは思いますが、
運営に関してのあれこれを書いてます。勉強と模索の日々です。

Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter

FC運営ノススメ その他の記事はこちら

f:id:ff14atomosllp:20191211150241j:plain

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です