LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

first/time RolePlay! 第一回 タンクロール編

f:id:SuiMihata_atomos:20210829115021j:plain

こんにちは、すいです!

先日FCハウス前にて行ったロールセミナー『ファーストタイム ロールプレイ』

当日お話しした内容を加筆、不要部を削ってまとめました。

随所で入るろっさん(Lost Chord)からの補足説明や、参加者様からの発言、情報は

名前:発言内容 で記載します(敬称略)

LLPメンバー以外で参加の方は念のため名前を伏せて記載しています

以下本文です

個人的な意見を含みますので、

必ずしも正解ではないということだけご承知ください<(_ _)>

====================================

 

話を始める前に連絡事項と諸注意を!

質問コーナーは最後に設ける予定ですので、途中での質問はお控えください

あくまで初心者向けの話ですので、『高難易度』の話はしませんのであしからず

 

では開始しますねー

ちなみに、この中でタンクでIDとか行ったことないって方いますか?

(2名挙手)

 

2名ほどですかね

タンクは人によっては難しいと感じるロールだと思います

Lost Chord:最初がT以外だと結構始めるのに気合が必要だった思い出

難しいと感じる理由として、受けるダメージが大きいとかいろいろあるかと思います

 

これはタンクという役柄上、どうしても敵からの攻撃を受けるので、

装備を適度に更新していないと、受けるダメージが多くなりがちです

もちろん14を始めたばかりだとお金がなかったりで装備を揃えるのが大変だと思います

ですのでできる範囲で装備を揃える、くらいで大丈夫です

-------------------------------------------------------------------------------------------------

武器をLv1、左側防具をLv70の装備にしてILが392の場合

ハードスラッシュのダメージが『1377』、マッドマンからの攻撃が『19071』

f:id:SuiMihata_atomos:20210830222521p:plain

武器、防具をすべてLv80の装備にしてILが526の場合

ハードスラッシュのダメージが『8292』、マッドマンからの攻撃が『15720』

f:id:SuiMihata_atomos:20210830222553p:plain

-------------------------------------------------------------------------------------------------

揃える優先度として、装備画面でみて左側の装備が高くなります

理由は、胴や脚などの左側の装備はステータスアップの度合いが大きいからです

帯は6.0からなくなる予定なので優先しなくてもいいかと・・・

 Lost Chord:胴=脚>頭=手=足>腰 って感じかな

補足ありがとう

装備の件はこのくらいにして、質問がある方は全部終わった後にまとめて受けます

 

次にスタンスについて

IDに行くたびに外れていたりするので、タンクでコンテンツに入った時は

真っ先にスタンス確認を習慣付けましょう!

 

シンクのON/OFFでも切れるので気を付けてください

これは主にF.A.T.Eでの話ですね

 Meiya Molkoh:地図のレベルシンク時もスタンス解けちゃいます

ですね、地図でも解けますね

シンクがかかる場合は必ず確認しておくべきですね

 

あと補足的な話になりますがアライアンスレイドの場合、

暗黙の了解として基本的にBアラタンクがMTを受け持ちます。

Aアラ、Cアラのタンクがスタンスついたままボスに攻撃してしまうと、

右往左往してターゲットが安定せず近接DPSが背面側面をとりづらくなります

気を付けましょう!

 

雑魚は各タンクスタンスON、ボスはBアラタンク以外スタンスOFFと覚えましょう!!

一応例外としてBアラタンクが不慣れでMT交代の場合もあるので、注意は必要です

 

次は防御バフについて

防御バフにはロール共有のものと、各ジョブ固有のものがあります

※固有の防御バフについては今回割愛しています

 

基本的にIDではリキャスト毎に使うくらいでいいです

もちろん非戦闘時は含めませんが・・・

レベリングIDあたりはバフの複数掛けはせず、1種類だけで大丈夫だと思います

 Lost Chord:敵のグループを纏めたら1個使うくらいの感覚でいいかもね

 Hinano Inenes:なら2個まとめたら2個?

 Lost Chord:おっと出ましたな、まとめの話題

まとめ云々の話がでましたが、レベリングIDではまとめる必要はないです

 Lost Chord:まだアクションが不十分な状態だからねぇ

DPSの範囲攻撃が揃っていない、装備もレベル相応、というのもあります

特にレベル40前後あたりでは範囲攻撃がなかったりしますね・・・

無理にまとめて全滅するよりも、適度に倒していくほうが実際楽です

 Lost Chord:範囲がない=敵がなかなか倒れない=総ダメージが増える=ヒーラーが大変になっちゃうからねー

先釣りはたぶん無視しちゃっても問題ないと思います               

 Lost Chord:最近ルレに行くとまとめる傾向が多いですが、初心者ヒラさんだったら、と考えてゆっくり進行してあげましょう

 Lost Chord:さて、まとめはこれくらいかな?

 

ここまで座談形式だったのでちょっと話を変えて、

IDでの敵視の取り方についてを実演します

ろっさんよろしく

 Lost Chord:おっけーい、ではではまわしますー

 Lost Chord:挑発→範囲攻撃2回→攻撃~ という流れです

 Lost Chord:次に挑発を使わないパターン

 Lost Chord:遠隔攻撃→(あれば接近攻撃)→範囲2回→攻撃~ のパターンです

主にこの2パターンが敵視の取り方になります

補足として、挑発か遠隔攻撃と範囲攻撃の間に防御バフを焚いても敵視がとれます

 Hinano Inenes:これどっちがいいんですか?

どちらがいいかは一概に言えないので、適宜やりやすい方法を選ぶといいかと思います

 Lost Chord:僕の場合は挑発優先で、2グループ目を他の人がひっかけちゃった時などに遠隔攻撃を使ってますね

 Lost Chord:理由として挑発はインスタンスなので次のアクションがすぐにうてる利点があります

追記:敵の正面をヒーラー、DPSの側に向けないようにしましょう

 

一つ忘れていました、戦士の注意点

タンクの範囲攻撃、戦士だけ前方扇形範囲の「オーバーパワー」があります

横と後ろにはあたりません・・・

 Lost Chord:コツとしては

 Lost Chord:挑発・遠距離を入れると敵のグループがタンク(ヘイト1位)に向かってきますので

 Lost Chord:そのグループとすれ違った後に打つなどすると当たりやすいです

 

セミナーの内容として考えていたのは以上です

ご清聴ありがとうございました

 Lost Chord:Let’s Tank Rooooooooole!!!!!!!!!!!!

 

====================================

ここから時間まで質問コーナー!

 

 Hinano Inenes:スイ先生(道徳)(副担任)(学年主任)質問いいですか?

先生ではないけどどうぞ

 Hinano Inenes:仮に敵視を取り損なったらどうリカバリーすればいいですか???

挑発があれば挑発、なければ遠隔攻撃かな

複数漏れそうなら、あえて防御バフでのヘイト取りも可

 Lost Chord:DPSの攻撃やヒーラーのヒールヘイトでも敵視が流れる場合があるから

 Lost Chord:その場合もまとまったところで範囲2回をうってあげると安定するね

まとめると、離れてしまった場合は挑発or遠隔攻撃 近くなら範囲攻撃

 Meiya Molkoh:奥の手で、ポーション飲むと結構敵視取れますよ

 

 Swura Hyida:質問2つあります!!!!

 Swura Hyida:一つ目は敵の扇状の攻撃はどの方向に移動して 避ければ良いです?

 Swura Hyida:あと一つは視線切りって何ですか?

敵の扇状攻撃はパーティメンバーがいない側に向けた状態で回避すればOKです

たいていは範囲の横あたりに動いて戻るような動きでいいかと思います

※下図参照

f:id:SuiMihata_atomos:20210830231248p:plain

 

視線切りに関しては意識してやったことがないので説明が・・・

 Liam Urey:詠唱中の敵は動かないから、壁とかに隠れて視線をさえぎって近くに寄せることかな ゼーメルとかで役に立つ

ですねー、内容としてはそうです

 Lost Chord:まぁちょっとした小テク的なところだからねぇ

 Neri Kanoko:DDでも役立つよ!

出来るに越したことはないって感じでしょうねー

この質問についてはこのくらいで大丈夫でしょうか?

 

他に質問ある方いませんかー?

 

 Hinano Inenes:質問いいですか?

どうぞ

 Hinano Inenes:初めての討伐とかでMTとSTってドッチやったほうがいいとかありますか?

初めてか・・・MTに挑戦してみるのはありかと思います

 Lost Chord:いつかはどっちもやるだろうしねー

たまに『初めてですがMTやってみていいですか?』って確認する人もいますね

 Lost Chord:応援したくなるやつ

もちろん最終的には自分でどちらをやりたいか、でイイとは思います

 Hinano Inenes:なるほど(人’’▽`)ありがとう☆

 

他ありますかー?

 

 ゲストさん:すみません、ひとついいでしょうか?

はい

 ゲストさん:防御バフなのですが、使っていく順番というのはありますか?

ジョブごとに違うので一概には言えないですが、ランパート優先でいいと思います

 Lost Chord:まずは定番のお通しから、って感じやね

リキャストが戻ってきていたらランパート

戻っていなかったら各ジョブ固有のリキャストタイムの短いもの

この優先度で使っていけばいいかと思います

 

他にありませんかー?

なさそう、かな?

 

当面は個別での質問を受け付けますので、

思い出したり、質問したいことができたら直接連絡ください

ではでは予定時間を少し過ぎてしまいましたが、以上でロールセミナー タンク編を終了します!

本日はお集まりいただきありがとうございましたー!!

 

 

次回はヒーラー編を予定しています

日時は決まり次第またアナウンスしますのでよろしくお願いします!

ではでは解散しますー!

 

 

 

 

蛇足:終了時の一コマ

本日は集まってきた抱きありがとうございましたー!!

???

集まっていただき

最後にかみました()

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です