LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

第54回 LLP定例会議事録 2021.11.07

f:id:kurotsubasa:20210503201628p:plain

皆さん、こんにちは!

いよいよ11月、ナギ節の終わりが本格的に近づいてきましたね。
6.0の準備もそろそろラストスパートかなと!

 

「一つの節目」となるだろう定例会はまだまだ続く!
ヒーラex羊所長殿の無期限休止前最後の回だった9月、
新体制での1回目となった10月に続き、
漆黒最後のFC<LLP>の定例会が、11月第1日曜日に行われました!
(暁月の発売が2週間延期となりましたが、12月第1日曜にはもうアーリーアクセス始まってるので一応セーフ!w)


漆黒最後ではありましたが、いつも通りの雰囲気で行われていた定例会の様子を、
ご覧頂いている皆さんにもお届けできればと思います!

 

※今回は諸々のお試しも兼ねて、参加者の皆さんのsayチャやエモートのログ記載はかなりカットしました

 

 

ご覧頂いている皆様を、2021年11月7日・22時の定例会場へテレポします!
(ついでにリターンもどうぞ!)

 

 

f:id:kurotsubasa:20211109205929p:plain

(定例会会場では、イフリートジャンパー着てる方が多かったですね!)

 

 

f:id:kurotsubasa:20211109205940p:plain

Uno Exhard:では時間なのでろっさん居らんけど定例会始めていきますね
皆様こんばんはー

 

Meiya Molkoh:こんばんは!
Galgalim Gemini:こんばんわ
Toshushu Toshu:こんばんはー!
Lupe Sunlibra:こんばんは!
Eru Baruria:こんばんわ
Kobu Mogu:こんばんは!
Yu-a Snowlight:こんばんわ(*´ω`*)
Lulufu Luft:こんばんは
Feneruna Mikutia:こんにゃ
Liam Urey:こんばんはー!
Con Boy:こんばんわー!
Aranea Strife:こんばんはー!
Lupinus Nolan:こんばんわー
Miyu Miu:こんばんは~
Sui Mihata:こんばんはー
Omega Inject:こんばんどわ^^

 

Uno Exhard:ではまずいつも通り各担当からの連絡になります。

りりたそよろしくー

 

担当からの連絡

ハウスコーディネーター(りりたそさん)より

f:id:kurotsubasa:20211109205951p:plain

Lily Pu-co:は~い、潜水艦担当からお願いがあります!

(手打ち&長い旨と興味ある方は議事録参照の旨を挟んで、本題へ!)

 

Lily Pu-co現在潜水艦のパーツを強化しているのですが、いかんせん必要な素材数が多いため調達に少し手こずっている状況です
そこで、今回FCメンバーの皆さんから潜水艦用の素材のカンパをお願いしたく思います!

 

今回お願いしたいのは「軍票素材」です
必要な素材と必要数についてですが、

 

アブダルラジクの霊薬:378個
 ※霊砂でなくて「霊薬」
コークス:648個
 ※高純度では無い方
樹液塊:425個
 ※「~の」や「〇木」とついてないもの
灰重石:12個
グラスファイバー:20個
 ※「〇〇」とついてないもの
金剛砂:6個


今回お願いしたのはこの6つです!

 

潜水艦のカンパについては完全有志なので、無理は絶対にしないでください
無理したら平手打ちします

 

Uno Exhard:これは協力してもらわないときついなww
Lily Pu-co:2隻作ったところで限界が来ました…w
Omega Inject:軍票あまり切手正直困ってたから大丈夫でっせ
Toshushu Toshu:おなじく
Lost Chord:平手打ちされない程度にがんばるんご~
Galgalim Gemini:5.3から50IDで泥しなくなったのが、やっぱり痛いなぁ

(今回対象となった素材の多くは、実は5.2まではLv50のIDでドロップしていました)
(ZWの輝き集めやGC納品用の装備集めと並行できたのですが、5.3より排出停止となっています)

 

Lily Pu-co:まず、これらの収納場所について説明しますね
現在、チェスト5の3段目および4段目が空いています

 

この定例会からチェスト5については入庫のみの権限を真・所長ズにつけてもらいます
なので、もしカンパしてもいいよ~という方はチェスト5の3・4段目へ格納してください
そして、必要個数に達するまでその素材については一切手をつけないので残り何個必要なのかはお手数ですが各自でご確認お願いします

 

また、必要個数に達するまで待っていると時間がかかる可能性があるので
格納期限を次の拡張のメンテ前までとしたいと思います
足りなかった分についてはわたしの方で補填します

(その場合は軍票で調達するとの事でした)

 

Lily Pu-co:万が一ですが、格納タイミング等で素材が必要な個数より余ってしまった場合ですが
その場合は、もう1隻の素材とさせていただきます
パーツを同じものにする予定なので、さすがにそれでも余るということはないと思います

暁月のリリース後は、チェストの再び権限を閲覧のみに戻してもらいます
真・所長ズ手間かけますがお願いします~

 

Lost Chord:いえっさ~
Uno Exhard:おk-

 

Lily Pu-co:カンパいただいた素材はこちらで時間を見つけて、改パーツの方に製作させていただきます
いまの時点で質問のある方いますか?

 


いなさそうなので続けますね

 

チェスト5について、入庫権限がついたからといって
不用品や寄付をチェスト5へ入れることはしないようにお願いします

カンパニーチェストはチェスト班で管理してもらっていますが、
わたしの方でもほぼ毎日チェックしているので、
もさきほどの6点以外の不用品が入っていたら即撤去します
慈悲はありません
すべて売り払ってFC資金にします


とりあえず、お話したいことは以上です!

 

この後、必要個数などの状況を週報に記載する話が上がったのですが、
定例会終了後からの30分くらいの間で、いずれの素材も必要個数を満たしている事が確認されました!
流石LLP!

 

 

Lily Pu-co:たくさん時間使ってしまってすみません!もしよろしければ協力していただけると嬉しいです!
ほんとうに!無理だけは!しないでください!

 

 

Uno Exhard:りりたそありがとー
ここで俺からもひとつ

 

真・所長(ウノさん)より補足 ※カンパニーチェストについて

 

f:id:kurotsubasa:20211109210026p:plain

今カンチェは話のあった通り チェストマネジメントにて管理してもらっています

体制の移行に伴い、現状の権限、
ギルのみ入金可、アイテムの入庫は不可とさせていただいてましたが
カンチェ1をアイテム入庫可にしてみようと思います。とりあえずお試しで。

 

ただし、先ほどの話と同じく、不要なものを入れる場所ではないということ、
引き出しの権限は限られているので、サブへの受け渡し用にも基本使えないこと、
ここだけ注意してください。

 

なにに使うかというと、
レアなもの出たけどイベントの景品で使ってほしいとか、
そういう使い方を考えてます。

もちろん値段のつくものは自分で売ってしまっても全然問題ないです。
逆に、イベントの景品にカンチェのこれ使いたいんだけど…という相談があればこちらに言ってくれれば対応します。
これも定例会後に権限変えておきますね。

 

また、不要なものは同じく売却の可能性もありますので、
そこは入れた時点で自分の手は離れたものと思って割り切って頂ければ・・・。


以上になります。

 

 

ではつぎ、シボさんの代打でろっさんよろしくー

 

チョコボ部(代打:シン・所長)より

f:id:kurotsubasa:20211109210039p:plain

Lost Chord:ハァイ!チョコボ係のしぼさんに変わって飼育小屋から中継です!

 

Omega Inject:www
Toshushu Toshu:中www
Omega Inject:ついに飼われたのか・・・w

 

Lost ChordチョコボへのサベネアのYaSaIをあげてほしい人をお伝えします!
なんでローマ字になったん

 

Ako Lalaさん
Lulunabell Lunabellさん

 

以上二名です!
またお時間有るときに僕かしぼさんに受けとりたい旨ご連絡よろしくおねがいします~

 


以上!現場から中継でした!

 

書記より補足 ※チョコボの野菜受け取りの連絡先について

野菜受け取りの件についてですが、

定例会後~この議事録をアップするまでの間でシボさんが退団されたため(長寿と繁栄を!)

チョコボの野菜受け取りについては、今後は

シン・所長か農耕部へご連絡ください!

 

 

 

 

Uno Exhard:ろっさんありがとー

各担当からは以上でよいかな?

 

 


では次いきますね

 

イベント告知

Uno Exhard:イベント担当から
メイヤさんよろしくー

 

メイヤさんより(地図G8、親睦会)

f:id:kurotsubasa:20211109210101p:plain

Meiya Molkoh:こんばんは!
いつも毎週木曜日22時からのG8地図探索、「アポリズム」でお世話になってます!

 

アポリズムは、来週11月11日(木)の回をもってしばらくお休みをいただこうと思い、おしらせさせて頂きます
再開につきましては、アップデートが落ち着いてから、とさせて頂きます!

 

また皆さんと金策ができるのを楽しみにしておりますので、よろしくお願いします!!

 

※11/4(木)開催時の報告ツイートでも告知があったので、ペタリ!

 

Meiya Molkoh:そして、もう一つ連投失礼します!
来週、11月14日(土)21:00から、FCハウス2FBARにて、親睦会を開催させて頂きます!

 

Lost Chord:日曜かな?
Con Boy:メイヤさん!14日は日曜ですよ!
Omega Inject:日曜やね
Meiya Molkoh:すみません; 日曜日でした・・・
緊張で・・・w
Lost Chord:あるあるw

 

Meiya Molkoh:ダイスを振ってお話をしていただく、楽しいイベントとなっておりますので、新人さん、ベテランさん問わず遊びにきて頂けたら嬉しいです!
お時間ある方、ぜひぜひご参加ください!以上です!

 

※同じく主催のリアム殿による告知ツイートを、こちらにペタリ!

 

 

Uno Exhard:メイヤさんありがとー

 

イベント関連他ありますか?

 

Con Boy:ノシ
※shoutでした

 

Uno Exhard:シャウトボイよろしく

コンボイさんより(アルファ零式4層解除)

f:id:kurotsubasa:20211109210136p:plain

Con Boy:どうも 漆黒のヴィランズです

 

Toshushu Toshu:黒い…w
Lost Chord:wwwwwwwww
Liam Urey:?????
Lupe Sunlibra:なるほど。
Vesra Davis:おはぎ
Omega Inject:wwww
Lulufu Luft:そのものなの・・・?
Sui Mihata:www

 

Con Boy来週の13日(土)の22時に
オメガのアルファ4層零式のマウントをとりにいきます
もちろん解除です
参加希望者は予習したうえでご参加ください!

 

というわけでみなさんよろしくお願いします!

 

※募集の元ツイを、こちらにペタリ!

 

(また、ちょっとしたショートコント?もあったのですが、議事録ではカットで!)

 

 

Uno Exhard:ありがとー

 

では次いきますねー

 

自己紹介Time …はお休み!

Uno Exhard:今月は新人紹介は2名とも不在なので割愛します

 

そのまま次ー
今月の表彰です

 

(えっ、今回表彰あるとは自分伺ってないんですが……)

 

今月の表彰

Uno Exhard:はい、たまに訪れるサプライズ表彰です

今月はガルさん
いつも議事録作成お疲れ&ありがとう!!

 

Galgalim Gemini:!?
今月ないとおもってました・・・

 

(ここでまさかのサプライズ!自分が表彰されました!)
(尚、伺ってなかったのは実話です)

 

Uno Exhard:一言おねがいしますー
エールでどうぞー

 

(この時はほんとに何も考えてなかったので、とっさの勢いで一言?アドリブで打ちました)

 

Galgalim Gemini

f:id:kurotsubasa:20211109210203p:plain

※正面からのスクショは撮れませんでした

 

Galgalim Gemini昨年12月に打診受けて、1月から今の形で色々やってきました
ここにいない方も含めたLLPの皆さん、
あとはLLP外の方も見て頂いているようで、
それが励みになったのは間違いないです
来月ないし年明け以降もこの体制かどうかは何とも言えないですが、
このまま続くようであれば、引き続き無理しない範囲で頑張ろうと思います!
ありがとうございました!

 

 

Uno Exhard:いつもありがとー!!

 

f:id:kurotsubasa:20211109210300j:plain



 

 

Uno Exhard:今月の表彰は以上になりまーす
では次いきます

 

FCハウスの移転に関するアンケートについて

f:id:kurotsubasa:20211109210217p:plain

Uno Exhard:前回の定例でも話した FCハウスの件です

 

抽選になるので、
移れるのかどうかは分かりませんがどうするのかを決めたいと思い
皆さんには少しお手数かけますが、フェローシップを作って
そこのアンケート機能を使おうと思います。

 

今のフェローシップは
もういないメンバーもいるのであたら悪しく作ります。
(マスターの所長じゃないと色々いじれなくて)
新しくね


Lost Chord:(委譲されてなかったんよな

 

Uno Exhard:なので、お誘いしていくので入って頂ければ。


誰でも入れることもあってその後も使っていくかは未定ですが
とりあえずお試しでやってみようと思います。
追ってお誘いして行くのでよろしくお願いします。
Lost Chord:よろしくおねがいしまーす!

 

 

Uno Exhard:以上です。


では最後にろっさんから一言よろしくー

 

シン・所長(ロストさん)から一言

f:id:kurotsubasa:20211109210229p:plain

Lost Chord:はいはい~。
という訳でハウスの件、また期限つきでアンケートしますので皆さんよろしくお願いします~

 

ということでそんな暁月も2週間延びましたのー。
僕もショックな気持ちもありつつガンバレ!ガンバレ!とそわそわしてます。


折角時間ができたのでもっと綺麗にリテ整理したり、今のうちにコーヒークッキー作ったりして
気がつけば暁月きますので、楽しんでいきましょー!

 


以上~!

 

 

Uno Exhard:ありがとー


では、SS撮って終わりになります

 

集合スクショ(漆黒のヴィランズ)

今回のSSテーマは「漆黒のヴィランズ」!
皆でモードゥナに移動し、
クリタワレイドの突入地点があるエリアにて、撮影を行いました!

 

(集合撮影して、定例会としては終了・解散となりました!)

(その後は、フェローシップの登録やら潜水艦素材の格納やらを各々で対応していました)

 

皆さんの定例会参加ツイート

min'tで纏めています!

 

※以下いずれかに該当したもののみ載せております

  • 「LLP 定例会」または「LLP定例会」でHitしたもの
  • ウノさんが「いいね」または「RT」された、該当時間帯のツイート

 

min.togetter.com

 

※元としたモーメントはこちらから

 

 

議事録は以上となります!
参加した皆さん、お疲れ様でした!
また、最後まで議事録をご覧頂きありがとうございました!

 

後書き

おはようございます、こんにちは、こんばんわ!
書記ガルガリムの中の人、漆黒の翼です。

 

暁月が2週間延期となりましたが、個人的にはちょっと助かった面がありました。
5.5メインは何とかなりそうだったのですが、STQのストーリーをアーリー前に終えられるかがちょっと微妙かなと思っていたので。
(他にもいろいろやりたい事ありましたが、そこは取捨選択かな)

 

あと、表彰の件は、本当にびっくりでした。
「自分が表彰される時は多分サプライズ形式かなぁ」と以前から推測してはいましたが、
まさか暁月を控えたこのタイミングで差し込まれるとは!

 


…という事で、この場にて改めて感謝の言葉を。

 


定例会議事録の担当となってから、次回12月の第55回分で丸一年となります。
色々参考にしつつ&(今回も)試行錯誤しつつ、ここまで来れました。
LLPの方もLLP外の方にも目を通して頂けている事、間違いなく励みになっています。

 

FCの体制が変わった様に、この担当もずっと続く訳では無いとは思いますが、
担当である間は、引き続き無理のない範囲で、頑張っていこうと思います。

 

この度は、表彰ありがとうございました!

 

 

書記担当:Galgalim Gemini ロドストTwitter

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です