LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.202 (Free Company Weekly Report)

f:id:lost_atomos:20211109010308j:plain

 

みなさまおはこんばんちわ!
ほっとくと延々ギターを弾いてそのまま寝落ちする、シン・所長のろっさんです。
暁月2週間延期になりましたね~。少し時間ができた形になりますが、その分いつも以上にエオルゼアを深堀りしてみるのはいかがでしょうか?

例えばBGM。
いつもは何気に聞いているハウジングエリアの夜の曲も、よく聞いているとこんな感じの構成になっています。
我らがAtomosの音楽屋さん、まめこさんが分かりやすく解説してくれている動画をご紹介します。



やばない???

なお今回の暁月のトレーラー曲も同じような感じで、
こちらは新生・蒼天・紅蓮・漆黒をなぞっていく感じでアレンジして構成されています。



あーーー(悦)

その他14の様々なところで関連コンテンツには共通のメロディがアレンジされていたり、
モチーフとなるFF過去作のアレンジ曲が使われています。
もし過去作の音楽が気になったらこれを機に過去作をプレイしてみたり、
シアトリズム・ファイナルファンタジー(FFの音ゲー)をぜひ!


前振りながくなってしまいましたが、今週も週報をどうぞーーー!

FCのお知らせ・その1

定例会でもお伝えしましたが、FCハウス移転についてのアンケートをとるためにフェローシップ「FC LLP Atomos」を新規に作りました!
「まだ加入できてないよー」って方はFCチャット、またはろっさん・うの氏まで!
(日曜加入してもらった人には運営権限つけてるので、もしFCチャで要請があればFC情報のメンバーリストからサブメニューを出してお誘いしてあげてください!)
アンケートは後日掲載予定です。(まだ出してないから安心してね!)

FCのお知らせ・その2

先日の定例会で潜水艦の素材依頼についてりりたそから告知がありました。
んですが。
えー、定例会終了から30分たたない間に全部素材そろったことをお知らせします。

本当にみんなご協力ありがとう!LLPの団結力を感じましたよえぇ・・・。
そして担当のりりたそからメッセージを預かっていますのでご紹介しますね!

-----
潜水艦担当より
LLPの皆さま、先日の定例会ではお時間いただきありがとうございました。

その後、週報記載用に素材数を真・所長へDMしたところ、返信が「もう揃った!」だった時は目を疑いましたね、えぇ…
というわけで!潜水艦用の軍票素材30分ほどで集まりました!

皆さまご協力ありがとうございました!感謝の一言に尽きます!!!!!

真・所長へ確認したところ、チェスト5については引き続きFCメンバー全員「入庫のみ可」を継続するそうです。
なので、「もう素材交換しちゃったけど…」という中で、自分用に使うことがない方は、引き続き格納いただければ、4隻目の材料にさせていただきたいと思います。(これももちろん自由参加・有志なので強制ではありません。マケボに出すのもヨシ!)

提供いただいた素材は、当方で責任を持って潜水艦パーツ製作へ使用させていただきます。
皆さま本当にご協力ありがとうございました!みんなにハグします!!! -----

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
11/11(木) 22:00 FCハウス前に集合~!シーズン2ラストになります!
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20210818142556j:plain

笛部
毎週月曜日 22時からスタート※パッチ延期につき11/29まで開催します!
ナギ節の定番!極マウント取得イベント「笛部」を開催します!
6.0から制限解除しても弱くなってしまうので(実際にはどうなるかわかりません)
その前に楽して過去の極マウントを取っちゃおうじゃないかの主旨で動いてます!
蒼天ぐらいからスタートし、最終的には漆黒の初期ぐらいまで
詳しくは Will Strife / Con Boy / Cross Hartz までお問合せ下さい!
いっしょに笛ペロペロしよ♥

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

朝夕がぐっと冷え込む日が増えてきましたね。こういう時に夜更かししてると自律神経がガタガタになるので(経験談)ゆっくりお風呂に入ってしっかり寝てください!さて、そんな89回ですが前回に続き「黒衣森の精霊」についてお話させていただきたいと思います。

 前回のコラムはグリダニアと精霊の歴史についてでしたが、今回は精霊の正体について触れていきたいなぁと思います。

【以下精霊の正体に関して書かせていただいておりますが、これは筆者の考察・想像・妄想の類いです。ご了承下さい。】

f:id:lost_atomos:20211109022508j:plain


責任逃れの予防線を張ったところで、お話を進めていきたいと思います。精霊の正体……それは

黒衣森に住むめちゃくちゃでかいエーテル生命体

だと思っています。なので博物学的には妖精綱に分類されますね。よく風脈に見間違えられる「ウィンドスプライト」や巴術士の使役するカーバンクルの仲間、さらに言えば「ハイデリン」や「蛮神」と似たような存在ということが言えると思います。

 この考えに至った理由としてはまずは、幻術士クエストに出てきたエレメンタルの存在があります。幻術士のクエストをやった方はなんとなく覚えているかもしれませんが、実はクエストに精霊がそのまんま出てきます。そしてその形状はエーテル生命体であるエレメンタル、そのもの。またこの形状はアニマウェポンのクエストで出てきた人造精霊や、第一世界のキタンナ御影洞での壁画に描かれているハイデリンも同じ形状をしています。ここから精霊の存在自体はエーテル生命体であることが伺えます。

f:id:lost_atomos:20211109022521j:plain


 ではこのエーテル生命体はどのように生まれたのでしょうか。これは根拠がないのでほぼ想像なのですが、以下のようなものがあるのではないかなーと思っています。

①古代人がかつてそういうものを作った
→ラハブレアが自然を守護させる目的で創造された生物。何度か行われた統合により他の魔法生物にはない自我を持ち始めた。

②元々エーテルが濃い土地であったため、自然発生した
→プラズモイドなど一部のエーテル生命体はエーテルが濃い場所に自然発生しているため、精霊に関しても同じように自然に生まれた。黒衣森は特別エーテルが濃かったため、人造精霊のように意思が生じた。

f:id:lost_atomos:20211109022530j:plain


③黒衣森の木々が願い、生まれた
→南方に住む樹状種族がセフィロトを生み出したように、長老の木を中心とした森の木々たちが自分たちの身を守るために召喚した。

④別の星から来た
→神龍やオメガと同じようにハイデリン以外の惑星からの生命体X。たまたま黒衣森に寄生することにより外敵に脅かされない安定した生活を手に入れた。

さて、いかがだったでしょうか。後半のどのようにして生まれたのかは想像の域ではありますが、こうやって考えることも一つの遊びだと思いますので、ぜひ皆様も黒衣森に思いを馳せていただければ幸いです。それではまた次回のコラムにて!

 

 

明日から使える台湾語講座98~ギラバニア地方⑥~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!

ようこそ~ギラバニア湖畔地帯へ!
ホホノのパパはお花のことが大好きです。いつも家の庭にガーデニングをしています。たまには、自分で育てたバラは花束を作ってママに送りしまた。めでたしめでたし。

それでは、今週はギラバニア湖畔地帯に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Chhù-téng Hoe-hn̂g

ツウ ティェン ホエ フン
発音

屋上庭園

f:id:lost_atomos:20211109021922j:plain

 

アラミゴ王宮の屋上にある庭園で知名なSSスポットです。漢字で書くと「厝頂花園」になります。「~の上」は「~頂」です。たとえば「頭頂 (thâu-téng)」 とは頭の上ということです。花が植えてあれば、花園も庭園も花畑も全員「花園」で呼ばれます。台湾語はときどき大雑把です。

thâu-téng:タウ ティェン

 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!

 

リアルハウジングのためお休み中です!

 

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:おやすみ(none)

ワクチン接種のためお休みします!

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20210921204706j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

 

『暁月のフィナーレ』12月7日販売に延期!
とても悲しく、又はほっと胸をなでおろす(?)
発表がありましたね…

わたしとしては
開発者の皆さんの
「より良いものを」と言う気持ちからの
延期だと思いますので
今年のクリスマスは、賑やかになりそうだと
ゆっくり待つことにします

そんな中
ネット上ではどんな反応なのかな~と
何となく眺めていると

以前にも紹介させていただいた
サルさんが

「まだ全然早いんだけど、
 今年もクリスマスツリー作りました
       去年よりちょっと大きめ」

とのお知らせが
これは行かなくては!!
場所は…
おおっ!
アトモスでよ~
よし、折角だから何人か、
LLPのメンバーにも声をかけて
楽しんできましょう
と言う事で、
オメガさん、ピノちゃん、サクラさんに
PTに入ってもらい出発~

ツリーのあるお家に着くと
もう雪景色のハウスです
自然と気持ちが盛り上がります

それでは中に入ってみましょう!

f:id:lost_atomos:20211109023113j:plain


うわーっ!
大きいとは聞いていましたが
これは凄い!
圧倒されますね~

一緒に来た皆さんも
あちこち走り回るピノちゃん
サクラさん:この木の登れるよ!
オメガさん:どこか見ると全体が見えるかな?
などの興奮が伝わってきます

f:id:lost_atomos:20211109023121j:plain

 

f:id:lost_atomos:20211109023132j:plain


おや?
このハウスはLサイズで
真ん中にある二階への階段から振り返ると
なにやら、ぽっかりと穴が開いています…

中に入れる!

早速、中に入ってみると
また不思議な空間になっていますね
裏側から見ても、
このツリーの凄さが伝わってきますよ

f:id:lost_atomos:20211109023143j:plain


本当に天井まで届くその大きさは
二階からも、ゆっくり見れるようになってたり

f:id:lost_atomos:20211109023154j:plain


とても素晴らしいツリーなので
是非、皆さんも行ってみてください!

Information:Elemental Atomos The Goblet 22 43
最寄りエーテライト:[拡張街]ナナモ大風車

 

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

こりゃあ、"あの頃"のスクリーモですね。

Artist:SeeYouSpaceCowboy
Song:Misinterpreting Constellations

LLP騎士団の活動報告書

2021年11月7日 第54回LLP定例会 会場警備

f:id:lost_atomos:20211109020051j:plain

 

f:id:lost_atomos:20211109020100j:plain

 

f:id:lost_atomos:20211109020108j:plain

 

騎士団員 Galgalim Gemini:漆黒最後の定例会、前日に(暁月発売の)延期発表があったばかりという事もありどうなるかなと思ってましたが、いつも通りの雰囲気で安心しました!

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20210608114603j:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:ff14atomosllp:20210608114931j:plain

Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:ff14atomosllp:20210608114905j:plain
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のトップ画像

ろっさんお楽しみ中

 

あとがき:

14の音楽は皆さんご存知の通り祖堅さんがサウンドディレクターをされており、「音楽もひとつのゲーム体験」としてとことん追求して作ってくれています。
だからこそばっちりシーンにあった展開や、戦闘を奮い立たせてくれます。
僕は始めた当時「リヴァイアサン討滅戦」の履行後のギター音を聞いて「あっ、これ神ゲーだわ」と思いました。

皆さんの好きな、あるいは思い出に残っている14の曲はなんでしょうか?
そんなことを考えながらオーケストリオンを弄ってみるのも、たまにはいいもんですよ~。

 

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Lost Chord(チョコボ/シン・所長) ロドスト /Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です