LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.151 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20201117142459j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
人の心はどうしても何か足りないけれど、そこんとこ埋めるべきなのは恋人じゃない、親でもない、所長です。

本日11/17はこちら!

この世界に来て、何回目かは忘れましたが、めでたく〇〇歳を迎えることができました!!
メンバーやフレさん、ここを見てくれてる方々、今まで関わってくれた全ての人に感謝です。来年もこうやってしょっぱなから職権乱用ぶっ放せるような、日々を送っていけたらと思います!※そのうち誰もいなくなーるーよー
ってことで、今週も楽しんでいきますぞぉぉぉー!週報です、どぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

ゲスト出演情報「5秒で解決!頭のおかしい相談箱!」

f:id:ff14atomosllp:20201117145920j:plain

5秒で解決!頭のおかしい相談箱!
2020.11.23(月) 22:00~生配信!
at ManaDC Ixon Lavender Beds 13-51
みんなの悩みをゲストがランダムに選ばれ5秒で答えてくれる!
ネタありネタありネタありの約2時間!
あなたのネタなお悩みお待ちしています!


5秒で解決!頭のおかしい相談箱!

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20201013160208j:plain

南方ボズヤ戦線異常なし
2020.11.18(水) 22:00 FCハウス前に集合
ハッシュタグ:#南方ボズヤ戦線異常なし
先日の戦果は下記の報告書へ

f:id:ff14atomosllp:20201013160813j:plainf:id:ff14atomosllp:20201013161032j:plain

 

f:id:ff14atomosllp:20201117143705j:plain

憩いの場Forest house LLP支店
2020.11.19(木) 22:00 FCハウス内11号個室
オーナー:Feneruna Mikutia ロドスト / Twitter
FCメンバーがお気軽に雑談しながら交流できる場を作りたいと思い始めました。
是非お気軽にいらしてください!!
みんなでワイワイしながらおしゃべりしたりSS撮ったりしませう!!

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2020.11.20(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)


f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2020.11.21(土) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ

Watomos-和灯s- イベント

f:id:ff14atomosllp:20201010173255j:plain

探索×推理でクリアする難関ミッション?!
極かくれんぼ【所長を探せ!】
-Presented by Watomos 和灯s-
2020年11月22日(日) 22:00より捜索開始!
集合:21:30 サマーフォード庄(中央ラノシア)@Atomos
※事前にルール説明等を行います
ターゲット

f:id:ff14atomosllp:20201112174235p:plain
Heela Schneider[所長] from Watomos-和灯s-
ロドスト / Twitter

2020.11.28(土) EDM/FFW
2020.11.29(日) 和灯す演奏会

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

Will Strife(ウィルさん) ロドスト
Maguro Yoshida(まぐろさん) ロドスト / Twitter
Ako Lala(アコさん) ロドスト
冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~ 

情報共有/チュートリアル

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

エントランスホール (案内図/サイトマップ)
FCチャットのいろは  / 地図ノススメ / モブハント報告マクロ
メンバーへの支給品は以下をご参照下さい
制服 / マウント椅子 / 個室 / テーブルオーケストリオン

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

最近よく散歩に出ているのですが、夕方になると一気に冷え込んできて冬がすぐそこまで来てるのだなと実感しています。
秋の期間が短いと毎年思っていますが、今年も短そうですね。過ごしやすい間に冬の支度など進めていけたらなと思います。
さて、そんな第44回は秋の間に書き上げてしまいたい「きのこ その3」についてお話しさせて頂きます。

f:id:ff14atomosllp:20201117113659p:plain

まずはモリーユ。低地ドラヴァニアの草刈で採取出来ます。主にモリーユサラダ、アーチンテリーヌに使います。
哲人街に生えているのでもしかしたら植民都市シャーレアンを作ったニュンクレフや「大撤収」を指揮したアルフィノのお父さん、フルシュノ氏も食べてたかもしれませんね。NPCが何を食べているのかを獲れるものから考えるのも楽しいものです。
ちなみにリアルゼアでもこのキノコは美味なキノコとして大変有名ですが、生で食べると有毒だとされているため食べる際は十分に加熱処理を行う必要がありますので、野山で拾った方は十分ご注意くださいね。

f:id:ff14atomosllp:20201117113638p:plain

次はポルチーニ。ドラヴァニア雲海で採取するのですが、珍しく伐採で採取出来ます。もしかしたらリアルゼアのそれとは異なり、木の表面に生えているのかもしれません。
用途としてはドラヴァニアの料理ではなく、ひんがしの料理であるオリエンタル・ディナーセットに使われています。きっとモーグリ達がドラヴァニアからイシュガルドに運び、それから交易を経てひんがしに辿り着いていると思われるのですが、蒼天から紅蓮の旅路のようでなんだか感慨深いですね。
このキノコは生ではナッツのような香りなのですが、乾燥させることで醤油のような香りなるため意外とすき焼きにあうのかもしれませんね。
個人的には濃厚なクリームパスタに入れるのが好きです。寒いこれからの季節にぴったりですよ!

さて今回も2種類だけで結構な分量となってしまいましたので、今回はここまで!
次回でキノコネタは終わるはずです!飽きてきた方、すみませんがもう少々お付き合いください…!
ではまた次週…。

明日から使える台湾語講座㊽ ~ラノシア地方③~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó!(みなさんこんにちは!)
煩悩を取り払おう!ヒュゥゥゥゥ
滝行体験中のシキ&ホホノです🍥
今週もエオルゼアラノシア地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

リゾート
tō͘-ká chhoan
渡假村
ホン チア
発音

f:id:ff14atomosllp:20201117110623p:plain
酒 / ワイン
chiú / phû-tô-chiú
酒 / 葡萄酒
キヲ
発音 / 発音

f:id:ff14atomosllp:20201117110806p:plain

chúi-chhiâng
水沖
イァム / ハイ イァム
発音

f:id:ff14atomosllp:20201117110945p:plain
樹林
chhiū-nâ
樹林
ホン チア
発音

f:id:ff14atomosllp:20201117111034p:plain

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:お休み

おはこんばんにちわ♪
毎回読んでいただいている方すみません!
今週は休載でございます!
next week!!

Lilac

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!

①まずは自己紹介をどうぞ
はい!! GaiaDCのデュランダル鯖でメイン活動してます
Masayan Masasanです♪
まさやんとか店長って呼ばれてます

②FF14を通して普段はどんな活動をされてますか?
また、オススメの遊び方があれば教えて下さい
普段はFCメンバーやフレンドさんと遊んだり、別DCや他鯖のイベントやお店を見に行ったりしていますね♪
ツイッターでは、おはララも上げていますがネタが多くなってきましたw
ネタ4コマSS撮るのが最近のうちのトレンドです(〃´ω`〃)

③過去に参加した、もしくは自身のイベントなどで、思い出に残ってる企画があれば教えて下さい
参加したイベントではララ祭が印象に残ってますね!!
長丁場のイベントはこれが初めてでした♪
あとはららかふぇの2周年イベントで2日間催し物をしたのですが、2日目のコスタまで散歩とSSの撮影会がとっても心に残ってます!!
あの時はたくさんの方が来てくれて泣きそうになりましたw

④ありがとうございました!最後に宣伝等ありましたら、どうぞ!
毎月第3土曜日に「らら☆かふぇ」を開店しております♪
テーマをもとに衣装チェンジしたりミニゲームをしたりダンスをしたり…
他種族の方も楽しめるお店になっていますので、どうぞ遊びに来てくださいね♪
今月はララ祭に参加します!!
11/22(日)の20:30~21:30の開店です!!

Masayan Masasan from Unicorn
ロドスト / Twitter

f:id:ff14atomosllp:20201124224748j:plain

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:石の家(The Rising Stones)

建物紹介コーナー16回目。今回は皆さんおなじみのあの場所から。
今日の冒険が終わって帰ってくるところは各地の宿屋だったり、ハウスやアパルトメントだったりすると思いますが、シナリオ的にはおおよそここに戻ってくることになります。
そう、石の家(The Rising Stones)ですね。場所はモードゥナ(X:21.9, Y:8.8)。

レヴナンツトールの建物は基本的に城塞のように、城壁に入る形で作られているため、建物個別での観察は難しいので、レヴナンツトール全体の話からしていきましょう。
霊災の後にそれまでの調査拠点が崩壊してしまったため、エーテライト網整備計画に従い、冒険者ギルド主導で新たに作られた拠点がレヴナンツトールです。
この街は5年以内にほぼ完成したということになります。周囲の岩壁を利用したと思われる構造は、頑強さを保ちながらも、通常その建築のためにかかる時間を短縮できたと思われ、上の方には水道も整備されているなど仕組みも最新式のようです。
ところどころに見える小さなアーチと曲線状の側面を持った小さな壁状のものは、おそらくフライング・バットレスのようなもの。建物の荷重を支える仕組みがあると思われます。

さて、石の家です。城壁一体型なので内部は完全石造り。冒険者の集う酒場「セブンスヘブン」の奥のドアに続く形で大きな部屋があり、更にそこから通路を経て盟主執務室兼応接室の「暁の間」があります。かなり広いですね。
レヴナンツトールの構造上、計画的につくられた城壁の中の部屋を、用途に従い分譲して使っていると思われますが、「暁の血盟」がここに移転したのはごくごく最近です。よくこんな広い部屋が残っていたものですが、それに対してもちょっと考えてみましょう。

そもそも、石の家はなぜ酒場の奥にあるのでしょうか。そこしか広い部屋が残っていなかったから、といえばそうなのでしょうが、ではもともと石の家になる前のこの部屋は、何に利用されていた・利用されるはずだったのでしょうか。
考えてみればレヴナンツトールは冒険者ギルド主導で作られた街なのに、冒険者ギルドの窓口がありません。もしかしたら石の家の部屋は冒険者ギルドになる予定だったのではないでしょうか?三国の冒険者ギルドがカフェや酒場などに接続する形をとっているのでありえない話ではなさそうです。
余談ですが、レヴナンツトールの冒険者ギルドはじゃあ実際はどこにあるのかというと、スラフボーンさんが立っている扉の向こうなのかもしれないですね。

f:id:ff14atomosllp:20201117115428j:plain

0から始めるサベネアの野菜 ③

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
交雑や金策など畑のあれこれを毎週お届け!
過去の記事こちら → その① その②

こんにちは!今日は2日目
畑は芽が出て少し大きくなってきました。

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/b6/8d/b68dd8b3a363a36fb2914ae188cc0a6da8298978.jpg

今回は手入れと肥料のお話です。
植えた種は5~6日くらいで収穫できるようになると思います。
その間に毎日手入れが必要となります。

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/a9/67/a9671c9ad554cf73fb018c1a67eee5ea660c82e5.jpg

このように表記されますので手入れをするを毎日行ってください。
(24時間で1回してもらえれば大丈夫かと思います。)
次に肥料をやるです。この時の肥料は自分で作るとよいかと思います。
作り方は簡単 調理師で作れます。
材料は ロミンサアンチョビ×3
 
一応リムサ市街地で釣れます。
エサもかかるし時間もかかるし面倒(*ノω`゚)。シクシク
と思っている方は肥料自体をマケボで買っても良いですし

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/6b/59/6b595f017ea108d31677ad2e098c7f55c414e5af.jpg

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/b0/17/b017ad4a8edcfecb4b03c95a8cb02479169879db.jpg

リムサの魚商ホラスフィスさんから一匹7Gで買うのも良いかと思います。

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/4a/86/4a86d3d90b946830b4e41ad2b0a5065df7b7ff79.jpg

肥料(魚粉)ができたら さっそく肥料をやるを選択!
これは、植えてから採取までの間に1回与えればOKですが、毎日与えることもできます。
時間をずらせば一日4~5回あげることもできるようです。
上記を5~6日間は毎日欠かさず行いましょう。
 
間に合わないと紫色のモヤモヤが付いてしまいます。
でもあわてなくても手入れをしてあげたら消えるので大丈夫!
気長に楽に行きましょう。
それではまた ( ´Д`)ノ

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

ソレっぽいデタラメ言うの大好きなんでよくやるんですけど、そのせいで「エモいの語源は音楽ジャンルのemoだ」って話をしたら信じてもらえませんでした。(これは本当)
なのでemoです。

Artist:Jimmy Eat World
Song:Sweetness


Jimmy Eat World - Sweetness (Official Music Video)

南方ボズヤ戦線 戦果報告書

20201111 異常なし 

f:id:ff14atomosllp:20201117133731j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201117134222j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201117134239j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201117134257j:plain

LLP騎士団の活動報告書

2020年11月16日「おひつじ処ラム・ダ・プール」会場警備

f:id:ff14atomosllp:20201117135909j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201117135926j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201117135945j:plain

騎士団員 Silvaire Kino:何とセンスの良いネーミング。ひつじとラムが掛かっているのですね。北海道と言えばジンギスカン

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studion 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studion 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20201117142459j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201117142522j:plainf:id:ff14atomosllp:20201117142544j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201117142601j:plain

名前:Luna Minette ロドスト / Twitter
ニックネーム:るなちゃん・ルナモス・もすもす
最近ハマってること:色んなイベントで遊ぶこと

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です