LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.201 (Free Company Weekly Report)

f:id:lost_atomos:20211102020212j:plain

 

みなさまおはこんばんちわ!
FF14のコラボギターが到着して毎日がロケンロー、シン・所長のろっさんです。

気づけばもう11月。パッチ6.0「暁月のフィナーレ」がすぐそこまで近づいています。
アーリーアクセスに向けて、予約特典コードの登録は済んでますか?
購入しただけでは参加できませんので、しっかり登録しましょう!
Amazonで購入予定の方は7日までの購入が特典配布条件なのでお忘れなく!
さてさて、今回が初めての大型パッチ実装という方も大勢いらっしゃるのではないでしょーか!楽しみですね!

ストーリーを進めたら、様々な驚きや体験があることでしょう。いち早くみんなと共有したいですよね。
FCチャットやSNSでこの思いを!

でもちょーーーーーっとまった!!!

その気持ちはとても分かる!んですが!!
まだ忙しくてそのシーンまでプレイができてない!という人もいらっしゃるかもしれません!人によって進行度はそれぞれです。
FF14はプレイヤーの質がとても高く、SNSなどでもネタバレに配慮されている方々がたくさんおられます。ぶっちゃけパッチ後は公式の解禁アナウンスが出るまで、ほぼほぼ見たことありません。
では新パッチの際、どういう事に気を付ければいいのか?少し書かせてもらいますね。

1.FCチャットやSNSなど、不特定多数がいる場で具体的な感想を言ったり、先の展開が分かってしまうようなSS、公式から公開されていないキャラクターのSSなどをアップしないようにしよう。
これはもうそのままですね。FCチャットでは他のメンバーに見えてしまいますし、SNSではFC外の人にも見えてしまいます。
一番確実なのは全部終わってから、全部終わった友達同士で集まり、クローズな場(PTチャットやSNSのダイレクトメッセージなど)で話しましょう!
また直接的な表現でなくても「ここからは覚悟して」「タオル準備して」などの匂わせる発言も、相手の驚きなどを薄れさせてしまいます。
過去のコンテンツを新規さんがプレイされている場合も同様ですが、「楽しんでね!」などの言い回し程度にしておきましょう!
またSNSにおけるパッチ後のネタバレについては公式より解禁アナウンスが行われます(だいたい2週間くらい)ので、それまではオクチチャック!!!

2.IDでムービーを見ている人がいれば待ってあげよう。
これは例えば新IDクリア後、エキルレ(エキスパートルーレット)などのコンテンツファインダーに参加した時ですね。
最新のIDともなると、平時以上に開始時やボス前にムービーを見られる方もたくさん出てきます。
日付変更前などになるとルーレットを急いでクリアしたい気持ちも分かりますが、今一度PTメンバーの状態を確認しましょう!
これについては常のコンテンツも同様ですね~。

3.自分が「したい」と思うように、相手にも「したい」ことがあることを気づかおう。
今回も新規コンテンツがたくさん用意されています。みなさんそれぞれにやりたい事のめぼしをつけている頃でしょう。
自分の「~したい」だけではなく、相手の「~したい」を大事にしてあげましょう。時間は有限で、使える時間は人によってまちまちです。
これはパッチ後だけでなく、常のプレイでも言えることですね。
断るのが苦手な方もいらっしゃいますので、一緒に遊びたい人ならなおさら「自分のやりたいことで相手を振り回していないか」を考えてみましょう。

また「一緒に暁月を進めていきたいから!」と思っても、まだシナリオ進行中の人に初回の制限解除攻略や冒険録を強要するのはダメゼッタイ!(本人がそうしたい!という場合以外)
それこそ今回は「フィナーレ」ですし、メインシナリオを手掛けてらっしゃる石川さんもたくさんの経験をすると楽しめる旨の発言をされていました。
様々なキャラクターと出会い、よりよいフィナーレを皆さんそれぞれに楽しんでいきたいですね!

また、パッチ公開後はしばらくFCイベントもお休みとします。
担当各位もどっぷりと6.0に浸っていただければと思います!

というわけでちょっとばかし長くなっちゃいましたが、今週も抜け目なく楽しんでいきましょー!
では、週報をどうぞーーー!

近日開催のFCイベント

f:id:lost_atomos:20211102025110j:plain

LLP定例会
11/07(Sun) 22:00~
今回のミラプリのテーマは「漆黒のヴィランズ」!
今パッチ思い出のミラプリや闇の戦士なミラプリなど、自分の中の漆黒のヴィランズを出していこう!

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
毎週木曜日 22:00 FCハウス前に集合~!
Info:アポリズム シーズンⅡ
編集長より予告:パッチ6.0前後で一旦お休みになります!稼ぎたい人はしっかり参加しよう!担当からの連絡も要チェック!

 

f:id:ff14atomosllp:20210818142556j:plain

笛部
毎週月曜日 22時からスタート※今週はイベント事情のため火曜日21時より行います!
ナギ節の定番!極マウント取得イベント「笛部」を開催します!
6.0から制限解除しても弱くなってしまうので(実際にはどうなるかわかりません)
その前に楽して過去の極マウントを取っちゃおうじゃないかの主旨で動いてます!
蒼天ぐらいからスタートし、最終的には漆黒の初期ぐらいまで
詳しくは Will Strife / Con Boy / Cross Hartz までお問合せ下さい!
いっしょに笛ペロペロしよ♥
編集長より予告:パッチ前の15日で一旦笛部は終了となります!まだの方はぜひぜひ参加しよう!

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

作者多忙につき今週はお休みいたします!次回掲載をお楽しみに!

 

明日から使える台湾語講座97~ギラバニア地方⑤~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!

ようこそ~ギラバニア湖畔地帯へ!
支配人のホホノ&シキです。
塩湖、遺跡、海底遺跡、こちらはギラバニア湖畔地帯。そう言えば、塩湖であるロッホ・セル湖は色んな塩湖の魚が釣れます。観光ガイドを見ると、「塩湖に適応した変わった魚が生息している。」と掲載されています。つまり、魚を釣ったら、魚に塩を振らなくてもいいですよね?(?????

それでは、今週はギラバニア湖畔地帯に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

iâm-ô͘

イァム オオ
発音

塩湖

f:id:lost_atomos:20211102011247j:plain

ギラバニア湖畔地帯といえば塩湖であるロッホ・セル湖です。塩湖は台湾語で言うと「鹽湖 (iâm-ô͘)」です。または「鹹水湖 (kiâm-chúi-ô͘)」ともいいます。「」とは塩のことです。「」は塩辛いの意味です。「鹹水」はつまりしょっぱい水、もしくは海のことです。「過鹹水 (kòe-kiâm-chúi)」という言葉があって、意味は海を渡って来たもの、いわば舶来品です。なぜか海外留学から戻った人はよく「過鹹水」ってからかわれます。
kiâm-chúi-ô͘:キァム ツイ オオ

kòe-kiâm-chúi:コエ キァム ツイ

 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!

 

リアルハウジングのためお休み中です!

 

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:ジズム・ラーン(Thysm lran)

建物紹介コーナー64回目。もともとこのコーナーでは、そのマップのランドマークになるような建物や仕掛けいっぱいのIDというよりも、あまり人気がなくひっそりとした建物をもっと知ってもらいたいなと思っており、初期はなるべく目立った場所にしないようにしていました。すぐにネタが尽きてきて方針転換するわけですが…。
 IDをテーマにしてどっしり重い内容を書くのも楽しいのですが、今回は原点回帰といいますか、あまり知られていない場所からお送りします。
 今回は、これ。

f:id:lost_atomos:20211102002117j:plain


…たて…もの…?

f:id:lost_atomos:20211102002127j:plain


ジズム・ラーン(Thysm lran)。イル・メグ(X:30.1,Y:27.9)に浮かぶ、木にしか一見して思えないここは、かつてのフッブート王国の建物がその下に沈んでいます。木がお屋敷の屋根に生えているのですね。
 イル・メグの地名はほとんどが妖精語でつけられており、ジズム・ラーンもその一つ。妖精語の単語の意味はまだわからないところが多く、地名もその由来はシナリオ中で言われているもの以外は不明です。響きが似ていたりルーンとも関係のあるゲール語や古ゲルマン語とも完全一致はしないようなので、妖精自らが語ってくれないことにはなんともなのですが、気まぐれな彼ら(彼女ら…?)にそれは難しいので、公式でまた設定資料が発売されることが待たれます。
 推測するならば、リダ・ラーンが「花々の館」なので、ジズム・ラーンも○○の館、なのでしょう。案外言葉遊びが好きなFF14チームなので、「沈んだ館」的な名前だったりしないですかね、ほら、ジズムで…沈む…。 館自体はかなり大きいものですが、ほぼすっぽりと水に沈んでしまっているので、全貌が見えづらいです。
 水面を非表示にしてグルポを撮る方法(https://connietarte.com/ss/shooting-underwater/)がありますので、それで見てみることにしましょう。

f:id:lost_atomos:20211102002137j:plain


この通り、かなり背が高い屋敷ですね。 また、下の部分が地面に埋まっていることもわかります。
 ここ姿見の湖は、光の氾濫後にフーア族が水を引き入れたために今の形になったため、フッブート王国時代は谷底でした。光の氾濫からの年月や、谷が深いため引き入れられた水量が多くなり堆積する土砂が多くなったことの他、もともとこの谷には湖か川があったかもしれません。上に水源があり、流水でできた谷だと思われるからです。土砂が堆積しやすい環境にあったため、水底に埋まっている部分はかなり大きいと思われます。

f:id:lost_atomos:20211102002212j:plain


近隣にある建築物・篤学者の荘園と比較しながら見てみましょう。イル・メグに残るフッブート建築の特徴である、丸みを帯びてかつ高さを半球状につけた屋根、赤めの色で丸く可愛らしい屋根瓦、木の枠組みでガラスを覆った飾り窓の多い壁などが共通しています。
 屋根に丸みと高低差があるのは、おそらくですが冬季の雪対策でしょう。フッブート王国はもともと標高が高い土地で寒冷だったと言及されています。ある程度までの降雪量ならば、高い部分から低い部分に流すようにして積もりにくくなります。屋根瓦も小さく丸いので、割れに強く雪の重みに耐えやすいはずです。木とガラスの壁も、雪や山に遮られがちな光をより多く取り入れるための他、屋根を支えるため柱を多くしても外見的に違和感のない様式にするため、こうなったのではないかと思われます。

f:id:lost_atomos:20211102002221j:plain


そして、篤学者の荘園の入り口ドア上部分と同じ白地に放射状に模様が広がる装飾が、この屋敷の埋もれている部分に見えるでしょうか。構造はほぼ同じならば、この装飾がある真下が入り口ドアということになり、埋もれている部分のおおよその大きさが推し量れます。人がゆうに一人は入れる深さが見えなくなっているということですね…。

f:id:lost_atomos:20211102002229j:plain


篤学者の荘園と少し違うところは、ガラス窓壁の多い小塔を設けたり、半分屋外になっている階段をつけるなど、より強度や利便よりも装飾重視にしたような要素が見えるところです。  水や土砂の量から当時の高低差を考えると、篤学者の荘園はかなり標高の高いところにあり、地方領主がここに籠もって学問に勤しんだという謂れ通りですが、ジズム・ラーンの館は谷底で、しかも水場があった=集落のあった可能性のある場所に建っています。
 同じ姿見の湖には城下町のあとがあるので、同じほどの高さのここは、その周辺で郊外部分にあたり、貴族の屋敷などが立ち並んでいたのではないでしょうか。とすれば、この館は当時の貴族の住まいであり、装飾が多いのもそのためなのかもしれません。
 今やすっかり幻想の国となり、水面の木が主役のようなこの建物ですが、ふとした観察で当時の姿を蘇られることができる可能性があるのは面白いですね。

f:id:lost_atomos:20211102002252j:plain

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20210921204706j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

 

作者取材中!次回掲載をお楽しみに!

 

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

If I Were Youが再録盤出してたんですけど、おれのスゲー好きなが曲入ってたのでご紹介です。ラストの展開がエモエモです。

Artist:If I Were You
Song:The Choice

LLP騎士団の活動報告書

2021年10月30日 ハロウィンハイキング(#ハロハイ)自主警備活動

f:id:lost_atomos:20211102004539j:plain

 

f:id:lost_atomos:20211102004548j:plain

 

f:id:lost_atomos:20211102004555j:plain

 

f:id:lost_atomos:20211102004604j:plain

 

騎士団員 Galgalim Gemini:ホライズンの南の橋で戦闘起きた時はヒヤリとしましたが、他はネームドなども見かけることなく、平穏で何よりでした!

f:id:lost_atomos:20211102004620j:plain


あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20210608114603j:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:ff14atomosllp:20210608114931j:plain

Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:ff14atomosllp:20210608114905j:plain
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のトップ画像

月まであと少し

 

あとがき:

さてさて、今回はパッチ前ということでとりあえず思いついたところを前書きに書かせてもらいました。
なんだかんだいっても、マナー云々に関しては「相手のことを考える」というところに行きつくんではないかなとー。
これはエオルゼアに限ったことではなく、リアルも同じで。
例えば独り暮らししてて「自分は一人だー」とか言ってても実際は一人じゃないと思うんですよ。
コンビニの店員さんがいなければコンビニで買えないし、そもそも料理を、食材を作ってくれた人がいるわけです。
自分ひとりならこうやって触っているスマホやパソコンを作ることだってなかなかできないだろうしね。
そんな人たちに「ありがとう」って思いあえば、その連鎖がつながっていって優しい世界になるんじゃないかなぁと思います。
ヒカセンならできるさ。

 

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Lost Chord(チョコボ/シン・所長) ロドスト /Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です