LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.155 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20201215220705j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
冷めた目つき 感情の無い人だかり 人を信じられず 怯えた所長です。
めちゃくちゃ寒すぎて既に活動限界を迎えてます。。
身体が縮こまってしまってスジを痛めるほど、寒がりなんですほんと。
エオルゼアではシーズナルが始まりましたね。
見てるだけで凍えてきますが、クリスマスも年末も近くなってきましたし、少しずつイベントも復活させていきながら、今週も楽しんでいきますぞぉぉぉー!
ってことで週報です、どぞ!

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

憩いの場フォレストハウス LLP支店
2020.12.17(木) OP 21:30 ST 22:00
FCハウス内11号(Feneruna Mikutia個室)

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2020.12.18(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

Watomos-和灯s- イベント

f:id:ff14atomosllp:20201010173255j:plain

探索×推理でクリアする難関ミッション?!
極かくれんぼ【レイラを探せ!】
-Presented by Watomos 和灯s-

2020年12月20日(日) 21:30 ホライズン(西ザナラーン)に集合
DC:Elemental World:Atomos
22:00から捜索開始!
※事前にルール説明等を行います

ターゲット

f:id:ff14atomosllp:20201215115910p:plain

Layla Ayla[レイラ] from Typhon
ロドスト / Twitter / #レイラが通ります / HINGASHI CHOPSTICKS

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

Sali Entialpoh(サリさん) ロドスト / Twitter
Please Synergy(ノバさん) ロドスト
Fox Tails(フォックスさん) ロドスト
冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~ 

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

皆様、パッチ5.4はいかがでしょうか?楽しんでいらっしゃるでしょうか?
まだ楽しみきれてない人もバリバリ進めてる人も、それぞれのペースで楽しんでいきましょう!
そんな第48回は今回のパッチとは特に関係がない「香辛料」のお話をさせていただければと思います。

最近めっきり寒くなり、手足がよく冷える自分はリアルゼアで生姜をよく食べるのですが、その時にふとエオルゼアでの香辛料に興味を持ちました。多種多様な料理に刺激と彩りと香りを添える香辛料、一体どれくらいあるのだろうか…。

調理に使うものをリストアップすると
・クリムゾンペッパー
・ジャムメルジンジャー
・フェンネル
・馬芹
・ソルガーリック
・オレガノ
・チャイブ
・イノンド
・スターアニス
・ラノシアリーキ
・サゴリーセージ
・タイム
・デザートサフラン
・ドラゴンペッパー
・ローレル
・リーキ
・ミッドランドバジル
・パールジンジャー
・アラミゴマスタード
・ハイランドパセリ
・グローヴ
・ブラックペッパー
・ガラゴミント
・ガーリック
・シナモン
・カーリーパセリ
・アンバークローヴ
・ダークペッパー
・ペパーミント
・カルダモン
とまぁなかなかの種類があります。
リアルゼアでもよく使われるブラックペッパーやガーリック、シナモンは街中の食材屋でも購入できることからハイデリンでは一部を除いては香辛料は身近なもののようです。

さて身近にあるとはいえ、国によって使い方は様々。外洋に出て貿易し、スパイス貿易で豊かになった海賊もいると思われる海都リムサ・ロミンサ。そこの名店レストラン・ビスマルクの名物であるドードーのグリルを見るに、料理はスパイスを複雑に使ったものはなくさっと香りづけ程度のものが多そうです。いい肉は塩振って焼いただけでおいしいですからね!

さて残りの都市の料理はぜひ皆様で調べてみてください。寒い冬ですから温まりそうなエオルゼア料理を見つけたらぜひリアルゼアでも作ってみてくださいね。同じ食材が折角あるのですから…

f:id:ff14atomosllp:20201215232811j:plain

明日から使える台湾語講座 51 ~ラノシア地方⑥~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó!(みなさんこんにちは!)
心中の岩漿が溢れそうなシキ&ホホノです🌋
火山と言えば・・・皆さんは何を思い浮かべますか?
やはり「ニューモノウルトラマイクロスコーピックシリコヴォルケーノコニオシス」でしょう。
ちなみに、英語は「Pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis」です。

今週もエオルゼアラノシア地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

hóe-soaⁿ ホエ ソアン
発音

火山

f:id:ff14atomosllp:20201215231849p:plain

漢字も日本語と同じく「火山」と書きます。台湾の北部に「大屯(Tōa-tūn)火山群」という活火山があります。辺り一帯は温泉業が繁栄で、その中でも特に有名なのは「北投(Pak-tâu)温泉」という温泉街です。ホホノの両親はよく遊びに行くらしいです。
・Tōa-tūn:トア テゥン
・Pak-tâu:パッ タウ

phû-thiⁿ siâⁿ-jiah プウ ティン シアン ジァ
発音

浮遊遺跡

f:id:ff14atomosllp:20201215232039p:plain

漢字は「浮天城跡」と書きます。一応台湾語も「浮游(phû-iû)」という言葉がありますが、そっちは「浮浪」という意味、ちょっと違います。ちなみに「phû-iû」は「浮油」とも書けます。こっちは油に浮かせるや油で揚げることです。揚げ遺跡になります。
・phû-iû:プウ イウ

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:新生エリアでも飛べない場所(風景シリーズ)

今週は作者取材のため休載です。

Lilac

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!

①まずは自己紹介をどうぞ
Lanius Cristatus(ラニウス)です。メイン鯖はゼロムス。
ニックネームはいっぱいあるけどラニさん、スパナ、レンチ、シチューなどw

②FF14を通して普段はどんな活動をされてますか?
また、オススメの遊び方があれば教えて下さい
普段は主にSS撮って遊んでます。オススメの遊び方は3DCにキャラを作って楽しむこと!

③過去に参加した、もしくは自身のイベントなどで、思い出に残ってる企画があれば教えて下さい
思い出に残ってるイベントはニャルクスの塔。
あれがなかったらネコフェル課にも入ってないし、今みたいにみんなと交流もなかったと思います!

ありがとうございました!最後に宣伝等ありましたら、どうぞ!
こちらこそありがとうございました!これからもネコフェル課、にゃにゃかふぇをよろしくねฅ^•ω•^ฅ

Lanius Cristatus from Zeromus
ロドスト / Twitter(ネコフェル課/SS投稿垢)

f:id:ff14atomosllp:20201215230943j:plain

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:皇都イシュガルド(The holy see of Ishgard)

建物紹介コーナー20回目。今回は前回に引き続きクリスマス特集ということで、皇都イシュガルド関連建築です。
前回はイシュガルドが都市計画に基づいて、少ないリソースを非常に上手く配分して非常に統一感ある都市を作り上げていることを取り上げました。
今回はそれがどうしてできたのか?のヒントを探しに、イシュガルド教皇庁(The Vault)を見ていきます。
場所はイシュガルド:上層(X:11.2,Y:7.0)。イシュガルドの権力の中枢、政治と信仰のすべてを集める聖堂にして宮殿が教皇庁です。

 

f:id:ff14atomosllp:20201215225719j:plain
高層都市イシュガルドのなかでもひときわ上層に天高くそびえる巨大な建築物。アーチ装飾と透かしの入った飾り窓、尖塔に黄金色の屋根が彩る、重厚にして豪華なつくりをしています。
この「重厚かつ豪華」という印象は、前回にも触れたゴシック様式の特徴でもありますね。現実のゴシック様式にはありえないほどの超高層建築ではありますが、主な特徴は同じですので、感じる印象も同じになるのでしょう。

 

f:id:ff14atomosllp:20201215225724j:plain
内部も見ていきます。入ってすぐは聖トールダン大聖堂。おそらくは1Fのほとんどを占め、百人単位で参拝者を収容できる、超大規模な聖堂です。天井がヴォールト(アーチを重ねたような形)になっていて高さがあり荘厳な印象を受けますが、これもまたゴシック様式の特徴だったりします。
大きな窓から注ぐ夕日が美しいです。珍しいのは、その窓にステンドグラスが使われていなさそうなことでしょうか。聖レマノー大聖堂の窓にはふんだんにステンドグラスが使われているのに不思議です。メタ的な話をすると夕焼けを目立たせるためなのでしょうが…。

 

f:id:ff14atomosllp:20201215225732j:plain
昇降機で上階に上がると(エレベーターがついている!)、庁内庭園に出ます。イシュガルドの街並みの中には庭園を見かけることがありますが、どれもさほど大きくはなく、芝と小さな植物、東屋があるかなくらいです。ところが教皇庁の庭園はワンフロア丸々庭園。中央の庭園を囲む建物部分にも噴水と排水路があり、2ボスの空間は外周が全部水です。
雲海のど真ん中に立つ都市イシュガルドではおそらく、水の確保が非常に重要なはずです。湧き水のクリスタルに頼る部分も多いのでしょうが、それにも限りがあると思います。その中でこんなに植物の多い広い庭園と大量の水を惜しみなく…どれだけお金がかかっているのでしょうか。

 

f:id:ff14atomosllp:20201215225738j:plain
最上階は氷天宮です。ハルオーネの天国の名が付けられた空中庭園は、床材に大理石や金をふんだんに使い、小塔の円堂には精密なイコンが飾られ、最深部にはおそらく教皇しか入れない礼拝堂の入り口。地上に天国を再現しようとしたのでしょうか?いずれにしても、これまた豪華です。

ここまで見てきてだいたい「超豪華」しか言ってない? 御名答です。しかし、それほど贅を尽くせるまでに、イシュガルド正教の教皇の権力というのは凄まじいということなのでしょう。そして、何を持って豪華にするか?の基準に、やはりハルオーネを中心とする宗教観があることもわかります。
前回触れた、整然としたイシュガルドの都市計画。一度決めた都市計画が何十年単位で予算や人員含めて守られ、コンセプト等で脇道にそれることなく、粛々と遂行されていく…色々と要因はあれど、これはやはり、教皇の凄まじい権力あってのことなのでしょうね。

0から始めるサベネアの野菜 ⑦

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
交雑や金策など畑のあれこれを毎週お届け!
過去の記事こちら → その① その② その③ その④ その⑤ その⑥

さて今日は毎日の手入れのお話です。
ちゃんと手入れをするとどんどん大きくなっていきますね

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/da/9d/da9d31f1e80b2224c03f723b254a573d882992ea.jpg
ただ、間が空いてしまうと(涙

 

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/16/f2/16f21c8b00431d7a8bd7b1f95426205bd2878600.jpg
毒々しい感じのもやがかかってしまいます。
だた、このモヤモヤなら大丈夫! 『手入れをする』を実行してみてください!
モヤが消えると思います!焦らず頑張ってください!


種にもよりますが、だいたい5日~7日くらいかかる場合も(時間帯によって)ありますが、根気よくいきましょー!
ではまた次の記事で~

フウナさんのエオル旅

 f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain
担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:ポンポン並木

f:id:ff14atomosllp:20201215223619j:plain
今回は、紅葉をもっと楽しもうかな~と、
銀杏並木にやってきてみると…
なんと!ポンポンが沢山!!

 

f:id:ff14atomosllp:20201215223624j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201215223629j:plain
あっちもこっちも、そっちもどっちも!
銀杏と違った神秘的な空間です~♪

 

f:id:ff14atomosllp:20201215223634j:plain

Information:ポンポン並木 #ポンポン並木
ManaDC Pandemonium The Goblet 21 拡張街 The Sultana's Breath(ナナモ大風車周辺)

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

今年でたアルバム復習してたらかっけえじゃんってなった曲です

Artist:Dream Escape
Song:Bad Enough


Bad Enough

南方ボズヤ戦線 戦果報告書

20201212 2020年12月23日 クリスマス作戦決行の為の現地調査 

f:id:ff14atomosllp:20201215222401j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201215222336j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201215222348j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201215222353j:plain

LLP騎士団の活動報告書

2020年12月14日 星芒祭出張警備(グリダニア・ミィケット野外音楽堂にて)

f:id:ff14atomosllp:20201215221512j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201215221519j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201215221527j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201215221534j:plain

騎士団員 Funa Hau'x-plus:初日なので人が沢山いて、迷子になりそうでした(;^_^A
騎士団員 Galgalim Gemini:お祭りでの警備は新生祭以来ですね。雪だるまの中に隠れる形での警備もしたかったです
騎士団員 Thestraight Foliage:知らない人たちが多数居る場所でのイベントは初でしたが、色んな人たちに注目されてましたよねwLLPの宣伝になったかな?w

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20201215220705j:plain
f:id:ff14atomosllp:20201215220108j:plainf:id:ff14atomosllp:20201215220135j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201215220041j:plain

名前:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
ニックネーム:ガルさん、ガルくん、ガルくんさん
最近ハマってること:ギャザクラですね。冒険者始めた頃から、現在進行形で沼ってます!

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です