LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.163 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210207223127j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
言葉を飲み込んだ君の何かを訴える目つきは、例えれないくらい冷たい所長です。
FCの形として何が正解なのか、どう成れば完成なのか、結成した時から今もずっと探し続けて来たんですが、きっとそんな試行錯誤を繰り返しメンバーと一緒になって作り続けていくってのが既に一つの答えで正解だと気付いてはいるんですが、そうなるとこれからもずっと完成には至らないわけでむしろ止まってしまった時点で未完成に戻ってしまうんだなと思う次第でございまして、ただこれはFC LLPの方法であって絶対的に正しいかと言うと全くそんなことはなく(息つぎ)、極端な話で例えると味噌ラーメンが好きな人に自分が美味しいと思う豚骨ラーメン屋にしょっちゅう食べに連れて行って1ヶ月後にその人も豚骨ラーメンが好きになってたという感覚に近いといいますか、だからといって豚骨に洗脳するというお話ではなく、自分もその人が好きな味噌ラーメン屋にも一緒に行って味噌って美味いじゃんになったりするもんなんちゃうかな?という同じ時間を過ごす交流と共有を続けるところからはじまっていつのまにか日常や当たり前に成るというコミュニケーションの基本のような繋がりを如何に作り続けていけるかというお話だよねって、結局のところ何が言いたいか忘れましたが今週もひたすら遊んでいきましょうってことです週報どぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

近日開催のFCイベント 

 f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.02.11(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2021.02.12(金) 21:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20210201193334j:plain

LLP親睦会
2021.02.13(土) 21:00開宴 FCハウス地下集合
※2時間程を予定しています✩
新旧メンバー問わず、ぜひご参加ください(^^)/
 

f:id:ff14atomosllp:20201002133006j:plain

おひつじ処「ラム・ダ・プール」
2021.02.15(月) 22:00開宴
at LLPハウス地下宴会場(シロガネ17-37)
所長が一緒に呑んでみたかった3名のお客様と3つのテーマを肴にしゃべくる夜
#おひつじ処ラムダプール
今回のお客様はこちらの方々!
Inary Kinchuck from Unicorn Twitter

f:id:ff14atomosllp:20210205160110j:plain

エオルゼアの某姉貴 from Ixion Twitter

f:id:ff14atomosllp:20210208160500j:plain

ancoro from Unicorn Twitter

f:id:ff14atomosllp:20210205160340j:plain

Watomos-和灯s- イベント

f:id:ff14atomosllp:20210202182151j:plain

EDMFFW fes.01
-Presented by Watomos 和灯s-
2021.02.13(SAT) OPEN:20:50 START:21:00 DOOR:FREE
at Elemental Atomos Mist 15-15

 

f:id:ff14atomosllp:20201010173255j:plain

極かくれんぼ #極かくれんぼ
2021.02.21(日) coming soon

f:id:ff14atomosllp:20200915151729p:plain

和灯す演奏会 #和灯す演奏会
2021.02.28(日) coming soon

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

Hecate Sabbat(ヘカテーさん) ロドスト
Saki Heart(さきさん) ロドスト
Chinatsu Nsnaseさん ロドスト / Twitter
Toshushu Toshu(トシュさん) ロドスト / Twitter
Nunusu Nusuさん ロドスト
Pote Hachipote(ぽてさん) ロドスト / Twitter
Fay Yakumo(ふぇいさん) ロドスト
Elvis Cartwright(エルヴィスさん) ロドスト / Twitter
冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

ついに新しい大型アプデの情報が解禁されましたね。新たな舞台に想像を膨らませながら、今のパッチで出来ることを最後まで楽しみたいですね!
そんな第55回ですが今回からシリーズ「船舶」として、各国にある船を紹介したいと思います。
記念すべき一回は国そのものが船と言っても過言ではない「リムサロミンサ」の船を見ていきます!

 

リムサ・ロミンサのあるバイルブランド島はロータノ海に内面しており、またアルデナード小大陸とはメントール海峡で隔てられています。つまり他の都市国家との物流には船は必須。さらに外洋にいち早く漕ぎ出し、他の大陸と盛んに貿易を行なってきました。というわけで大小様々な船が存在しています。

 

今回ご紹介するのはアスタリシア号。表向きは外国籍の商船ということになっていますが、実際は「隻眼のヒルフィル」率いるリムサ・ロミンサの三大海賊の一つ、断罪党の所有する巨大なガレオン船です。ちなみにガレオン船とは、小さめの船首楼と大きい1〜2層の船尾楼を持ち、4〜5本の帆柱を備え、1列か2列の砲列がある帆船を指し、リアルゼアでは大航海時代の花形的帆船でした。(有名なところではフランシス・ドレークが世界一周に使用したゴールデン・ハインド号など)。エオルゼアにおいてもその存在感は確固たるもので、様々なドラマの舞台となっています。

f:id:ff14atomosllp:20210209134452j:plain

さて船体を見ていきましょう。まずは武装ですが側面に6門の砲門が確認できます。ただ大砲自体はすでに取り外されている模様。実際この船を使って戦闘行為はもう行わないということなのか、それとも「商船」としての体裁のためかは謎ですが、この大きさの船に横づけされて集中砲火された日には海の藻屑間違いなしだったでしょうね。

f:id:ff14atomosllp:20210209133955j:plain

船嘴には頑強な鋼鉄で覆われている部分が確認できます。やはりここの部分はナルディク&ヴィメリー社謹製の特別製なのでしょうか。個人的には特別製の衝角でネルソンタッチのように体当たりで敵の船列を突っ込み、暴れまわっていたなんて想像も楽しみたいところです。

f:id:ff14atomosllp:20210209134033j:plain

船尾楼は2層ですが、うち1層がかなりゆったりとした作りとなっているので、中はかなり広く豪華なのではないかなと思われます。(中には入ることはできませんでした。)やはり船長室には金銀財宝で満たされていてほしいですね。

f:id:ff14atomosllp:20210209134613j:plain

そして立派なマスト。フォアマスト、メインマストが1本ずつにミズンマストが3本という巨大な船体にふさわしい作りとなっています。これだけ大きければかなりの船速は出るのではないでしょうか。今でこそ飛空艇やマナカッターのように青燐水やエーテルを使用した乗り物がありますが、洋上ではまだまだ帆船が活躍する世界ということなのかもしれませんね。

f:id:ff14atomosllp:20210209134635j:plain

いかがだったでしょうか。船一つからも様々な想像ができて楽しいですね!
皆様も晴れた日には是非リムサ・ロミンサのアスタリシア号を見学してみてはいかがでしょうか。

明日から使える台湾語講座59 ~黒衣森地方⑥~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
お酒飲まないホホノ&シキだよ。
皆さん、「女児紅」というお酒が知ってますか?
説明:女児が誕生した際に仕込んだ紹興酒をその子が嫁ぐまで寝かし、結婚の際に嫁ぎ先に持参するというものである。
ホホノのお爺さんはお姉ちゃんと妹が生まれた時、女児紅を作ったけど、実は見たことないです。たぶん、すぐ見えるかも。

それでは、今週もエオルゼアの黒衣森地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

chiú-tiàm チウ ティァム
発音 

酒房

f:id:ff14atomosllp:20210208233713p:plain

漢字は「酒店」です。酒を売る店、酒を飲ませる店。他にも「酒館(chiú-koán)」「酒樓(chiú-lâu)」などの呼称がありますが、これらは酒が飲める料理屋を指すことが多いです。あと「酒家(chiú-ka)」という言葉があって、これはキャバクラみたいな接待飲食店のことです。間違えないように気をつけましょう。
・chiú-koán:チウ コアン
・chiú-lâu:チウ ラウ
・chiú-ka:チウ カア

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:クポクポー!

おはこんばんにちわくぽ♪
毎週何かをお届けさせていただいてますが
今月は『ここは可愛い!面白い!と思った物を発信します!』ですくぽ!

どうした、そんなキャラ設定あったの?
すみません!今週は『蒼天編』ですくぽ!
しつこい、この辺で辞めておきますw

蒼天編の中でも、好きな場所は多々ありますがもっとも分かりやすい物をチョイスしました!
アバラシア雲海のとある島。

f:id:ff14atomosllp:20210209131714j:plain
絶景の晴天!!!!
もうお察しの方もいらっしゃると思いますがここです!

f:id:ff14atomosllp:20210209131733j:plain
FFといえばチョコボ、モーグリが代表的ですがこういった隠れ要素好きですw
老略男女問わず可愛い!!
アバラシア雲海にはハートの形らしき島もあります!

地図全体は未開放エリアの方のため配慮です!
解放済みの方は探してくださいw

それでは上空からの風景に最後に...!

f:id:ff14atomosllp:20210209131757j:plain
see you next weekupo!!

Lilac

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!

今週は作者食事中の為、休載します

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:オーボンヌ修道院(the Oebonne Monastery)

建物紹介コーナー28回目はオーボンヌ修道院の後編です。
後編でご紹介する部分は修道院の修道院らしさといいますか、修道院という建物の用途・特徴がよく現れたところとなっています。
それでいて普段は駆け抜けてしまう部分だったりもするので、行った際にはちょっと思い出していただけるといいなと思いながら…では参りましょう。

イコンの飾られた祭壇までは、修道院のいわゆる「公」の部分。礼拝者など人目の多くしっかりした印象を受ける場所ですが、その奥はいわば「私」、修道僧たちが日常を過ごす、修行や儀式の場としての色が濃くなってきます。

祭壇の両脇の扉から早速奥に行ってみましょう。イコンの真裏の壁もまた、少し祭壇のように見える造りとなっています。少し広くなっているこの空間は、地下への入り口兼、表の祭壇前で儀式を行う際の待機場所だったのかもしれません。

f:id:ff14atomosllp:20210209142951j:plain
正面の大きな鉄格子は本来、大きな扉に出て次の空間へ直通できたようですが、今は固く閉ざされています。右の細い通路もまた閉ざされていますが、そこにもう動かない労働くんの姿。その名の通り修道院の労働力になっていたのでしょうか?

f:id:ff14atomosllp:20210209143026j:plain
左の通路には壁に小部屋がいくつも作られています。中にはたくさんの樽に瓶。そう、ここはリターン・トゥ・イヴァリースのシナリオでも触れられた、ダルマスカワインの貯蔵庫になっているのです。

f:id:ff14atomosllp:20210209143119j:plain

ワインは旧レジスタンスが別の場所から避難させたことになっていますが、修道院自体も往時はワインやエールを製造していたことが語られています。ワインの製造・保存には一定の温湿度の維持が要求されますから、もともと酒類を製造していたというここが保管に最適だったのでしょうね。
なお、当時の宗教、おそらくグレバドス教では聖職者の飲酒が禁じられていたそうですが、オーボンヌの修道僧たちは近隣の村落の水不足に対応するためにあえて酒を製造していたとのこと。
この話は現実のキリスト教に照らし合わせると面白いのですが…というのもキリスト教は酒類を推奨するような面もある宗教だからです。洗礼や儀式には赤ワインが欠かせませんし、綺麗な水の少なかった古代から中近世のヨーロッパでは日常的にアルコール濃度の低い酒を飲水として利用しており、それらを製造していたのは当時に医療施設も兼ねていた修道院だったからです。
同じ水不足への対応という理由は同じながらも、オーボンヌの修道僧の酒造には「経典よりも実践」的な意識が見えて興味深いですね。

通路を更に進んで、より地下へ近い通路に向かうと、浸水が激しくなっています。立地や建造からの時間を鑑みると、これでも水量は少ないくらいでしょうか。
先程のワイン庫と同じような小部屋が並んでいますが、中にあるのは棚と、そこに並ぶ袋とたくさんの箱です。

f:id:ff14atomosllp:20210209143333j:plain
一見倉庫かな?とも思えるのですが、近づいてよく観察してみると、一部の箱の形が特徴的な六角形になっているのがわかります。そう、棺ですね。
現実のキリスト教ではこのように、修道院・教会の地下や洞窟に棚状のものを作って、そこに棺や骨を置き墓とする例があります。キリスト教は復活宗教…いつか来る救いの日にすべての善人が蘇り天国へ上げられると信じる宗教ですから、せめて骨だけになったとしても肉体を保存する必要があります。保存する場所は安全なところがいいというわけです。グレバドス教もまた復活宗教だったのでしょうか…。

f:id:ff14atomosllp:20210209143607j:plain
通路を抜けると、本来鉄格子と大きな扉から抜けられた広場に出ます。ここは完全に修道僧達の生活スペースだったのでしょう、ベンチが置いてあったり、通路の向かいの部屋はたくさんの書物と机が置かれた蔵書庫になっていたり…本たちは朽ちることなく本棚に並んでいますが、旧レジスタンスが保管していたのでしょうか。

ここまで見ていて、オーボンヌ修道院は各部屋がきちんと修道院らしい目的をもって建造されていることがわかります。レジスタンスが利用していたとしても、部屋の設置目的にあった使い方をしていたのでしょうね。
なので、この広場を抜けた先にある、岩肌を彫り抜いたままのなかに作られた祭壇のようなものは、一見するとこれまでと異なった、修道院らしくないような印象を受けるかもしれません。

f:id:ff14atomosllp:20210209143704j:plain

またキリスト教の話になってしまいますが、修道院を運営する修道会はキリスト教の亜種的な要素を持つものでもあり、修行したり民のために尽くしたりしているうちに神秘主義的な側面を得て、苦行したり瞑想したり聖地に向かって祈ったりということを始めてしまったりします。
この空間も彼らの生活空間に直結していることを考えると、一般には公開しない秘密の部分、秘密の修行を行う部分であることが想像されますね。この空間がおそらく彼らの聖地であった「あの場所」へ通じていることも、この考えを補強できる気がしています。
と、いうわけで次回はオーボンヌ編のオマケとして、建物あつかいにはちょっと広いですが「あの場所」をご案内することにしましょう。次回へ続く!

0から始めるサベネアの野菜⑬

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
交雑や金策など畑のあれこれを毎週お届け!
過去の記事こちら → その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ / その⑪ / その⑫

みなさんこんにちは!
今回は最終回★

最初はこんな何の芽かもわかりませんが

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/e7/77/e777e04b0304600956d78382bd06c510ff953d98.png


出来上がりはこうなります!

https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg2/aa/d8/aad831d1ba519dddb9072f0e0372c6fddcb82d34.jpg

「サベネアの野菜」自体は・・・・・見た目が玉葱ですが、これが無いとバディは育たないので皆さんもぜひチャレンジしてみてください!
※マケボ売りでひとつ100,000Gくらいですかね?
手はかかりますが種さえちゃんとできれば金策にも!

全13回ですがお付き合いいただきありがとうございました!
これからもお役に立ちそうな情報を日記形式で上げていきたいと思います^^
ご覧頂いた方 ご協力いただいた方 
「有難う御座いました!!!!」

皆様に感謝し 次のお題へ!

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:紫陽花水面鏡

f:id:ff14atomosllp:20210209145504j:plain
今回は、ツイッターで見つけた気になるSSスポット「紫陽花水面鏡」へ!
ここは2月6日の期間限定公開だったので慌てて行ってきました。

f:id:ff14atomosllp:20210209155737j:plain
Sハウスなんですが入ってすぐに気になるSSスポットが!
とりあえず噂の「001号室」に行ったのですが撮影待ちの人が居たので、こちらで撮影しながら待つことにしました

そして、こちらが「紫陽花水面鏡」
とっても風流でずっと眺めてたい景色です

f:id:ff14atomosllp:20210209155756j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210209155816j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210209155829j:plain
緊急発表
大人気のため、2月14日まで公開日延長!!!


Information:紫陽花水面鏡 #PuQulair
Gaia Valefor Shirogane 17-53 001号室

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

映像にところどころ日本語が出てきて楽しいです

Artist:Galleons
Song:Better The Devil You Know (feat. Phil Bayer)


Galleons - Better The Devil You Know (feat. Phil Bayer - formerly of Time, The Valuator)

南方ボズヤ戦線 戦果報告書

20210203 異常なし

f:id:ff14atomosllp:20210209161424j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210209161438j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210209161452j:plain

LLP騎士団の活動報告書

2021年2月7日 第45回LLP定例会 会場警備

f:id:ff14atomosllp:20210209214734j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210209214749j:plain

※定例会の連絡事項の時間で、リーダー交代の件を発表しました※

f:id:ff14atomosllp:20210209214843j:plain
騎士団員 Funa Hau'x-plus:ガル君、これからもよろしくお願いします。頑張って行こう。今回は沢山のメンバーが集まってくれて壮観でした!

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210207223127j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210207223522j:plainf:id:ff14atomosllp:20210207223540j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210207223558j:plain

名前:Shouchan Na ロドスト  / Twitter
ニックネーム:しょうちゃん
最近ハマってること:APEXとロボットクリーナーを見守ること



LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です