LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

こんぼいさんのモフッちゃうぞ☆羊が49匹目 ~徒手空拳と鳥人間 地ファンタを添えて~

企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です

 

f:id:conboy275:20210925022130p:plain

みなさまおはこんばんちわ!

 
はやくもこんぼいver.第2回目です。
鉄は熱いうちに打てといいますから僕の気持ちが冷めないうちにガンガン進めていきたいと思います。
ところで前回メイヤさんをモフったのは理由がありました。
1回目なので普段からよく接している人の方がやりやすそうだなと思ったからです。
今風に言うなら日和りました。
 
が、しかし!
 
そんなことで全FCメンバーにいけるのか?という思いから今回はあまり絡んだことのないメンバーさんを選ばせていただきました。僕もよく知らなかったので色んな話をきけて楽しかったです。なんかあとがきみたいな出だしだな???
 
ま、まぁいいか!ではいきましょう!
 
Toshushu Toshu さんです!どうぞ~!
 

f:id:conboy275:20210930003233p:plain


こんぼい(以下こ): よろしくお願いします!

 

トシュシュさん(以下ト): よろしくお願いします!

 

こ : では早速お聞きしていきますね! キャラ名と由来があれば教えてください!

 

ト : トシュシュ・トシュです。名前は悩みすぎて、実は有志製作のジェネレーター使ってたります。種族事にそれっぽい名前を作ってくれるやつがありまして…。運に任せて名前決めました

 

こ : 勝手に名前つけてくれるやつ?

 

ト : です!

 

こ : なるほど。一個だけ言っていいですか?

 

ト : なんでしょう?

 

こ : 僕トシュシュさんのこと徒手々 徒手 って勝手に漢字つけてたんですよ

      モンク好きそうって勝手に思ってました。全然関係なかったんですね・・・

 

ト : そうですねww かえって、モンク頑張ってみようかなぁ…w

 

こ : 今はもう愛着わいてる感じ?

 

ト : はい!すっかりなじんでますね

 

こ : ちなみにこの名前ってFFだけですか?

 

ト : はい!そうです。プレイヤーとしてや、他の趣味活動だと別の名前ですね。

 

こ : 名前使い分けるのってすごいですよね・・・絶対ややこしくなる

 

ト : 色んな界隈にちょっとずつ顔出すタイプだったので、オタク活動での慣れですかねー…w 他の事やってなければ、結構こんがらがったかもです

 

こ : ではそんなトシュシュさんがFFを始めたきっかけは?

 

ト : 趣味でラジオっぽいことしてたのですが

 

こ : ほう!

 

ト : ディスコードつかっての身内向けですがwその際にFF14をとりあげた回で、ガルさんに「おいでよアトモス村」とさそっていただきました。

 

こ : ガルさんってあのガルさん?

 

ト : はい!

 

こ : どのガルさんっていうほどいっぱいいるかどうかはさておきお二人は繋がりがあったんですね~!

 

ト : はいー!昔通ってたゲームバーの飲みフレンズですw

 

こ : ゲームバー!! なにそれ楽しそう!

      桃鉄とかドカポンやったら傷害事件になりそう!

 

ト : www

 

こ : ゲームしながら酒飲むとこであってます?

 

ト : あってますあってますw ボードゲームと懐かしめのコンシューマーゲーができるところでした

 

こ : おもしろそうですね~ で、そこからFFを初めて今どれくらいやってますか?

 

ト : 今年の1月開始なので、もうちょっとで10カ月目ですねー

 

こ : もう最新パッチまで追いついた?

 

ト : 今、5.1完了で、ちょびっと残ってます。

 

こ : 6.0までには間に合いそうね!

 

ト : はい!何とか間に合わせられそうです

 

こ : やったぜ 拡張のスタートをみんなと一緒にできる幸せ

 

ト : そう聞くと、いいタイミングこれたーって思いますw

    すごいドキドキしますね、いまから

 

こ : わかるぅ 漆黒の時そうでしたわぁ。新IDとか一緒に行きましょうね!

 

ト : はい!ぜひ!

 

f:id:conboy275:20210930003254p:plain

 

こ : では次の質問! 一番好きな種族をお願いします

    まぁこれは・・・わかるよぉ俺でも

 

ト : へへへ、御覧の通りララフェルですw

 

こ : ですよねーーー!!!

      トシュシュさん一回も幻想したことないんじゃないですか?

 

ト : じつは、二日限定でアウラさんに浮気しました…w

 

こ : やってた

 

ト : 物は試しとおもいましてw 高さの違いが落ち着きませんでした…

 

こ : それもわかる 

    僕もともと小さいララフェルですからすっごいわかります

 

ト : いま最大サイズで…すもんね……?

 

こ : そうなんよぉ やっぱ大きいと動きが遅く感じるのよね~

 

ト : www

 

こ : 今後もあんまり幻想する予定はない?

 

ト : ですね。やってエイプリールフールとかかなと!

 

こ : おぅ ブルジョワな遊び

 

ト : スタミナ×なので、ネタは瞬発力で勝負しますw

 

こ : www では次にいきましょう!メインジョブとその魅力について!

 

ト : メインは吟遊詩人です!基礎コンボがないけど、手元が忙しくて、野生児感が楽しいです!

 

こ : 詩人かぁ 演奏以外でつかったことないなぁ

 

ト : すごい動けますよ。ただ、動けすぎてヒーラーさんゴメンナサイ案件もまあ…

    精進します…

 

こ : www

 

こ : では次の質問! エオルゼアで一番のお気に入りスポットは?

 

ト : 高地ラノシアのキャンプ・ブロンズレイク!鉱石堀りのついでに温泉でぼーっとします。リアルの温泉行くのも厳しいのでかわりに…w

 

こ : あそこいったら海兵魂強すぎてゆっくりできないです・・・

 

ト : そう言えばゆかりの地でしたね…w

 

こ : 温泉も全然いけないですよね コロナのせいで

 

ト : なのですよ…恋しいですね    

 

こ : 早く落ち着いてほしいものです

 

ト : ですね…

 

こ : しんみりしても仕方がないので次の質問行きましょう!w

 

ト : はいw

 

こ : 好きなNPCは? ですって

      います?

 

ト : アルフィノ君ですね!

 

こ : アルフィノ君!

 

ト : 色んな人に相棒認定貰う私たちですが、私としては一番相棒だなっておもってます。

 

こ : 隠れ主人公みたいなとこありますもんね

 

ト : ですです

 

こ : 作中でどんどん成長していくし

 

ト : そこがいいなあとw

 

こ : なんなん?FF14はアルフィノサクセスストーリーなん?

 

ト : www

 

こ : でも大きくなったらおやじさんみたいになるんでしょうねぇ かわいいがなくなるというか・・・

 

ト : 天然さが愛嬌として残ることを信じます…!願望ですがw

 

こ : 逆にアリゼーはどうなるんでしょうね?イゼルみたいになるんかな?

 

ト : ですね、こうはきはきしてるので女傑になりそうなイメージあります…w

 

こ : 肝っ玉かーちゃん?

 

ト : ww

こ : なんだろう ジャイアンのお母さんでてきました

 

ト : あーw 妙な納得感がw

 

こ : ジャイアンのお母さんが怖いので次行きますね・・・

 

ト : はいw

 

こ : エタバン願望はありますか? こっそりしててもいいですよ

 

ト :ちょっとしてみたいなーくらいの、ふんわり願望です

     心赴くままに冒険してるので、向いてない気もしてます

 

こ : なるほど・・・ちょっと脱線しますけど普段トシュシュさんって何してるんですか? FF14やってますで終わりそうな質問ですがw

 

ト : www 最近はもっぱらFF14ですね。昔は音楽同人イベントの手伝いとか、オタクワークまっしぐらだったのですがリアルイベントはもうちょっと我慢の時なので

 

こ : FF14だと何してます? ていうのもFCハウスとかであまりおみかけしないんで別にコミュニティを持ってたりするのかなぁと思って

 

ト : 野をかけてギャザラーか、今になってAWつくったり

      あとは別界隈のヒカセン仲間DCから違うので遠征になっちゃうのですよね…

      ソロしてるだけも多いですが、最近ちょっと後者遠征が増えてます

 

こ : トシュシュさんがメインキャラでいいんですかね?

 

ト : ですです!メインです

 

こ : じゃあDC違うと今はめんどくさいですよねぇ DC間テレポがどうなるか次第ですけどもっと簡単に行き来できるようになるといいですな

 

ト : ですね!そしたら別DCの戦友たちを、ここでのイベントに誘いたい!とか沢山あるので来るとありがたいですねDCトラベル…

 

こ : ちょっと脱線したので戻しますねw 次はFF14の思い出をお願いします

 

ト : はいーw ええとですね、野良での衝撃かつ笑劇?的出来事になっちゃうのですがイシュガルド教皇庁を初見でいったときに、同行してくださった方にやたら声援エモされたのですよ

 

こ : あぁ・・・それはまぁそうですよね・・・気をしっかりもてと・・・

 

ト : ですです。クリア後のあれそれのあと、はたと我に返ったとき「これを頑張れ」という意味か…と、はい、悟りました…愉快にしてくれた、先輩方のやさしさだったなあという思い出でした。

 

こ : そういう思い出がでるってことは蒼天がお好き

 

ト : それぞれ甲乙つけがたいですが、蒼天が思い入れ深めですね

 

こ : ちなみに僕蒼天嫌いだったんですよ・・・なぜって長いから

 

ト : あー なるほど。

 

こ : 当時入ってたFCのパイセンたちに早く追いつきたいんだけどストーリーもしっかりみたいし・・・!みたいなジレンマをかかえながらやってたので長すぎてもんもんしながらやってましたねぇ~w

 

ト : それはもどかしいw

 

こ : 俺の話はええんやでこんぼい

 

ト : 漆黒開始だったので、沢山あるからのんびりやろーっとマイペースでした…w

 

こ : 始めた時漆黒まで3か月でしたからねぇ・・・

 

ト : それはもどかしくなりますっ

 

こ : ほんとにw

 

f:id:conboy275:20210930003251p:plain

 

こ:さて次はFCメンバーで誰かひとり選んで語ってくださいのコーナーです

 

ト : はい!

 

こ : ワクワク ドキドキ

 

ト : 憧れのあの人、頼れるあの人、語りたい方、沢山いるのですが…

    僭越ながら、リアムさんについてで。親睦会もお世話になってますが、レイドご一緒して、戦闘ですごく感動したんですね。

 

こ : 選ばれたのはリアムさんでした。

    あの人戦闘系はなんでもそつなくこなしますからねぇ

       僕とLLP同期なんですよ

 

ト : おおー なるほど…

    具体的に言うとですね、FCメンバーでオーボンヌ行ったときの、白魔のスキルワークの速さがすごいなと

 

こ : うんうん

 

ト : 強いヒーラーってこういうことなんだ!ってすごい感動して。あの域に指先でもかけてみたいなと憧れを抱きました。

 

こ : あの人タンクもね、上手なのよ

 

ト : すごいですよね…

 

こ : 僕がりあむさんだったら毎日ドヤ顔ですけどね

 

ト : w

 

こ : 聞いたらだいたいなんでも答えてくれるから困ったら聞いてみてw

 

ト : はいw

 

こ : ではFF関連はこんなもんで・・・次からリアルのことにつっこんでいきます

 

ト : どきどきですね

 

こ : まずは特技を教えてください あればでけっこうですw

 

ト : やや小さい範囲でのDIYです!壁から外れたカーテンレールシリコンにゅっとして直したり、ネットの家庭内配線自分で工事したり工事規模はごくごく小さめですw

 

こ : ほほ~ 仕事がそういうお仕事というわけではなく?

 

ト : 仕事は製造業ですが、後方部隊なのでw 親が業者を呼ぶって発想をしなかったのでおのずと学びました…w 学生時代の経験も色々ありますがこれはのちの質問でw

 

こ : なるほどw ではそのまま次行きますね!

      好きな食べ物 / 嫌いな食べ物 をどうぞ!

 

ト : 好きなのは発酵食品全般!でもピータンだけはちょっと仲良くはないです!

      癖の強いものを食べて生きてるところあります

      苦手はあっても嫌いって食べ物はないですね

 

こ : ピータンってたしか所長もあかんかったようなw

 

ト : そうだったのですか…w

 

こ : ていうか僕多分ピータン食ったことないですわ

       なんかの卵でしたっけ?

 

ト : アヒルの卵を発酵させたやつですね

 

こ : なんでそれを食おうとおもったんでしょうね中国人は・・・

     

ト : どうして…ってくらい発酵してるんですよね…本当になぞです

 

こ : そもそもピータンってどこで食えます?バーミヤン?

 

ト : 中華街でいただいた覚えがあります バーミヤンあるのかな?w

 

こ : 中華って王将しかいかないからわっかんねぇな・・・w

 

ト : ww

 

こ : じゃあそのまま食べ物関連いきますね 料理はしますか?

 

ト : あんまり…小鉢ものちょっとつくるくらいですね

 

こ : 逆に小鉢いっちゃう?w

 

ト : 呑気な実家暮らしなので、大きいところは家族に任せてしまっ

てます

 

こ : なるほど!

 

ト : 葉ものと漬物と酒のつまみと…たまに買ってしまう妙な食材の責任をとるのが主なしごとです(

 

こ : 唐突だけど漬物つけてそうw

 

ト : 簡単なのはやりますw

 

こ : やるんやw 

 

ト : 浅漬けですがw

 

こ : ぬか床とかもってそうや・・・

 

ト : 前は母と祖母と三人態勢管理してました…w

 

こ : www

 f:id:conboy275:20210930003249p:plain

 

こ : ではドンドンいきましょう! お酒好き?嫌い?

 

ト : 量呑めないですが大好きです!日本酒と共に生きてます

 

こ : 日本酒!しぶいっすね~

 

ト : 隣町に関東最大級の地酒屋がありまして

 

こ : 手に入りやすい環境だと

 

ト : ですです!私も強くないので、そこのご店主チョイスから相性いい子を飲んでます。個性が結構豊かなので、住んでるところと全然違う地域の酒が口にあうこともままあります。

 

こ : 地酒ってやつですね

 

ト : ですねー

 

こ : 日本酒苦手なんですよね・・・。おちょこでグイッとやるのに憧れてはいるんですがいかんせん口にあわないのがね~・・・おちょこにファンタでもいれてやろうかしら

 

ト : www

 

こ : 地ファンタとかね

 

ト : イイと思いますよw

 

こ : なんや地ファンタってw

 

ト : www

 

こ : では次!学生の頃何部だった?

 

ト : 大学の頃になりますが、母校の鳥人間コンテストのチームに参加してまして、人力飛行機つくってました!工具類とか工作ソコソコできるのは昔取った杵柄というやつで

 

こ : 鳥人間コンテスト関係者に初めて会いました

 

ト : ふふふ

 

こ : すごい 実在するんですね!

 

ト : なのですよw

 

こ : ちなみにその時の結果は・・・?

 

ト : 在籍中に一度本戦でれまして、OAは短かったですがぼちぼちの成績でした

 

こ : ということはテレビにも・・・?

 

: いえ、映ったのは一瞬でしたので…w機体くらいでしたね

 

こ : あれ漕いでる人メインですもんねw


ト : ですねw 所属チームが骨組み外注せずにそこからやってたので、なかなか過酷でしたが、よい青春でした

 

こ : あれ外注のとこもあるんですか!? 全部作ってるんかと思ってました

 

ト : 今でこそ内製チームふえてますが、カーボンプラスチックの成形ですからねー。学生やOBOGチームにはなかなか酷ですよw 1本焼くのに半日以上かかったりしますし、骨だけは外注が当時はおおかったです

 

こ : へぇ~ 裏話っぽい裏話ありがとうございますw

 

ト : 大分マニアックな話ですみませんw

 

こ : いえいえw トシュシュさんが主役ですのでお気になさらずw

  

こ : では次いきますね。好きな映画やアニメ、音楽などご自由に語っていただきましょう!

 

ト : はい!音楽ー…どこまでもゲーマーな感じですが、音ゲーもちょっとだけやるので、ジャンルは雑食で、全体のテンポがえらい速い曲を多めに聞きます

 

こ : EDMとかいうやつですな?

 

ト : ピアノ主体のインストもあり、がっちがちのメタルもありつつEDMも多めですね、たしかに 雑多に聞きすぎて推し曲の共通項を見いだせない日々です

 

こ : いいものはいいということでw

 

ト : ですねw

 

こ : 漫画とかアニメとかそっち方面はどうでしょ?

 

ト : 最近あまりメジャー処はおえてないですね…漫画はよくペット実録漫画読んでます…w

 

こ : ペット実録漫画とな?www

 

ト : 昔は鳥やハムさんおったのですが、今は動物を飼ってないので、人様のお家をのぞかせてもらってるかんじですw ○○飼いあるあるとか、体験談みたいなやつですねw

 

ト : ペット専門誌の連載とか、猫ネタ漫画の専門誌とかから読んでます

 

こ : なんと平和な

 

ト : 癒しが欲しくてw

 

こ : 疲れてるんですね・・・w

 

ト : ちょっとあるかもしれませんw


こ : ではそんな疲れているトシュシュさんがいつか行ってみたい場所や国は?

 

ト : 国内ですが北海道の帯広

 

こ : えらいピンポイントですね 帯広ってなにがあります?

 

ト : ばんえい競馬を、生でみたくてw

 

こ : ああ~ リアル黒王号のやつ

 

ト : ですです!

 

こ : あっ ごめんなさい 黒王って北斗の拳のラオウが乗ってるウマです

 

ト : 家に全巻あります、大丈夫です

 

こ : ありがとう!あとでこっそり秘孔つくね!

 

ト : ひでぶしちゃう…

 

こ : 癒しをもとめてたのにまたえらいダイナミックなやつ選びましたねw

 

ト : 我ながらブレ幅ひどいですね…w

 

こ : www

 

こ : さて長時間の長旅お疲れさまでした。次でいよいよ最後の質問です。

 

ト : はい!

 

こ : FCメンバーに一言!これでキレイにしめちゃってください!

 

ト : ソロでもくもくとやりがちですが、誘ったり誘われたりをもっと増やしていきます!よろしくおねがいします!

 

こ : トシュシュ・トシュさんでした!ありがとうございましたー!

 

ト : ありがとうございましたー!

 

f:id:conboy275:20210930003256p:plain

 

~あとがき~

 

勢いで突っ走ってきました第2回目。(49匹目)

トシュシュさんどうもありがとうございました!

 

これがきっかけでトシュシュさんと他のメンバーさん達の交流が深まったらそれが僕へのギャランティです。そうなることを願って僕は次のモフターゲットに向けて走り出すのであった。

 

 

こんぼいさんのモフッちゃうぞ☆

毎週FCメンバーの中から誰かにインタビューする

取材協力:トシュシュさんのおうち(アパルトメント)
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
モフラレスト:Toshushu Toshu(トシュシュさん) ロドスト / Twitter
モフリスト:Con Boy(こんぼい) ロドスト / Twitter
過去モフ一覧はこちらから
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です