LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.116 (Free Company Weelkly Report)

f:id:ff14atomosllp:20200317223913j:plain

みなさまおはこんばんちわ!屋上でこっそり咥えるのはJPSだった所長です。
そろそろ4月、新年度ってことでリフレッシュしたLLPとして動き出せるように今週もFC内の担当再編で動いていきます。
では、早速ですが週報です!よろしくどぞ!

 

新規メンバー募集の期日となりました

定員&期日となりました!
たくさんのご応募と記事を見ていただいた方々、ありがとうございました!

 

ピックアップインフォメーション

担当再編中
各担当についてはこちらから確認お願いします
担当について LLP パッチ6.2(2020.01.07~)
内政担当について / 人事担当について
今月中にFC内の再編を行いますので、メンバーのみなさまどうぞよろしくお願いします!

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2020.03.18(水) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20200317194206j:plain

LLP漆黒FATEツアー シーズンⅢ
2020.03.19(木) 22:00~23:00の1時間
21:50 スリザーバウ(ラケティカ大森林)に集合
ジェムやチョコボの経験値もいっぱい稼いじゃいましょう!
リーダー:Somomo Ken ロドスト / Twitter
サブリーダー:Iwo Inug ロドスト / Twitter

 

f:id:ff14atomosllp:20200107225052p:plain

アポリズム
2020.03.20(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:新人歓迎会&金策イベント「アポリズム G8」

 

Watomos-和灯s- イベント

f:id:ff14atomosllp:20191212235812j:plain

極・かくれんぼ【やまとを探せ!】
-Presented by Watomos 和灯s-
2020.03.22(日) 22:00より捜索開始!
集合:21:30 スウィフトパーチ入植地(西ラノシア)@Atomos
※事前にルール説明等を行います

今回のターゲットは、ハウジングの巨匠と称されるあの方です

f:id:ff14atomosllp:20200316100057p:plain

Souryu Yamato [やまと] from Typhon
Twitter / WebSite / HOUSING SNAP

 

f:id:ff14atomosllp:20191213000339j:plain

和灯す海の演奏会
-Presented by Watomos 和灯s-
2020.03.29(日) OPEN:21:30 START:21:45
at Theater of CoADo [ミスト・ヴィレッジ16-15] Atomos

[ACT] coming soon
出演者の発表や詳細は近日公開!

Watomos-和灯s-の活動はこちら

 

新メンバー加入情報

Coppeli Cope(こっぺりさん) ロドスト  / Twitter
冒険者の酒場 Season 3 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~ 

 

情報共有/チュートリアル

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

エントランスホール (案内図/サイトマップ)
FCチャットのいろは  / 地図ノススメ / モブハント報告マクロ
メンバーへの支給品は以下をご参照下さい
制服 / マウント椅子 / 個室 / テーブルオーケストリオン

 

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト  / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!
 

エオルゼア の北国の復興が進んでいるという話を聞きましたが、復興事業に参加されてる方も多いのではないでしょうか。
風の噂によれば復興後は冒険者居住区になるのではと。あくまで噂ですが…
さて第13回では「エタバンでの祝辞」についてお話をさせていただければと思います。(今回のお話は青い鳥づてに友人から聞いた話に着想を得たものになります。かの友人に感謝を。)
エターナルバンド…それは久遠の絆を誓う儀式…さてエタバンに参加した方は覚えているかもしれませんが儀式の後ろでは必ず相手の守護神の印が飾られています。
守護神は先週のコラムで少し触れましたが、都市以外にも個人の誕生月の守護も司っています。式で読まれる祝辞もそれに因んでいたらとても素敵ではないでしょうか。
例えば星三月生まれ、海洋と航海を司る女神リムレーンを守護神とした花嫁と霊四月生まれ、彗星と破壊を司る男神ラールガーを守護神とした花婿の場合であれば…
「新郎新婦はともに母なる大地エオルゼアに生を受けました。リムレーンの加護を受けた花嫁は穏やかな大海原のような女性となり、ラールガーの加護を受けた花婿は夜空に煌めく彗星のような男性となり、二人は出会いました。これからの二人に波立つ時化や雷舞う嵐のような困難があろうとも、穏やかな水平線に浮かぶ暖かな朝日を迎え、そしてまた夜空の星々の輝きが二人の道を照らすでしょう。お二人にクリスタルの加護があらんことを…」
こんな感じでしょうか。もし身近な方がエタバンをされるようであれば、世界観に沿ったお祝いの言葉も素敵かもしれませんね。

f:id:ff14atomosllp:20200317164347j:plain

 

明日から使える台湾語講座⑬

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト  / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó!(みなさんこんにちは!)
皆さん、お酒好きですか?ホホノはオレンジジュースが好きです。
ちなみに、シキはパンが大好きです(嘘
今回は新なエモートの台湾語を紹介したいと思います。
台湾旅行なら、絶対使うべきでしょう?
パンを食べながら、お酒を飲みます。至福~
 
乾杯する

f:id:ff14atomosllp:20200317165331p:plain

kan-poe
乾杯
カン ポエ
発音
lim hō͘ ta
啉予焦
リム ホオ タア
発音
他にもlim(飲む)を省略した「hō͘ ta(干させる)」や、終助詞「lah(ラァ)」をつけて強めて言う「hō͘ ta--lah(乾杯だ!)」などがあります。
 
パンを食べる

f:id:ff14atomosllp:20200317165401p:plain

chia̍h pháng
食pháng
チァ パン
発音
台湾語のパンは元々「mī-pau麵包」です。
phángは昔日本に統治された時代に伝わった外来語です。

 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト  / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:独り

見慣れた風景、見慣れた場所。流れるログ。

人がいて、当たり前のこの世界。

自分以外をすべて非表示にしたときに見えたもの、それは孤独でした。

どこのエーテライトに飛ぼうが、ちらちらいるヒカセン達、その姿を見えるようにするだけでなぜか
ほっとするこの世界。

自分は、一人のヒカセンでもあるけど、誰かに支えられたり、安心を与えられているんだなとも思った一枚でした。

f:id:ff14atomosllp:20200317225002j:plain

 

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

ヨーロッパの首都はだいたい行きたいんですが行きたい街のひとつチェコはプラハよりAbyss, Watching Meです。
先日セカンドオーナーでも紹介しましたねこれ。その頃無限に聴いてました。


Artist:Abyss, Watching Me
Song:Apart


Abyss, Watching Me - Apart (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

 

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20200317223913j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200317224030j:plainf:id:ff14atomosllp:20200317224045j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200317224143j:plain
名前:Funa Hau'x-plus ロドスト  / Twitter
ニックネーム:ふなさん
最近ハマっていること:サウナとヒトカラ

 

 

LLPeekly (Free Company Weelkly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です