LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.148 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20201027165244j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
記憶などいらない 永遠に眠りたいもう このまま朝が 来なくたっていい所長です。
冒頭から暗いキャラ全開でこいつ大丈夫か?ってお思いかも知れませんが、毎回これがクイズになっておりまして。知ってる人にはピンと来る、答えをリプするといった感じで楽しみの一つだったりします。
もし、知ってる方がおられたらぜひご参加下さいまし。ちなみにこんな事をもう毎週、148週も続けております。いや、初期の頃のロドストにはやってなかったと思うんで、それでも大体120週ぐらいやってるはずです。
お時間ある時にぜひ遡ってみてくださいね (無茶ぶり → LLPeekly
さて、11月はイベントが多数開催することもあり、今週から週報はボリュームアップしております。来週には新コーナーがスタートするかも?!
ぜひ楽しみにしておいて下さいませい!
ってことで、今週も楽しんでいきますぞぉぉぉー!週報です、どぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

第42回 LLP定例会のお知らせ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/ff14atomosllp/20190216/20190216162825.jpg

第42回 LLP定例会
2020.11.01(日) 22:00開宴
会場:LLPハウスB1-定例会場
※LLPメンバーのみ参加可能なイベントとなります
先月の報告と今後のFCの動き、メンバーの顔合わせなどが詰まった毎月1回の集会。
自己紹介メンバーリストや集合SSなどの内容確認はこちらへ

ゲスト出演情報「ジェミ子の部屋」

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20201013160208j:plain

南方ボズヤ戦線異常なし
2020.10.28(水) 22:00 FCハウス前に集合
ハッシュタグ:#南方ボズヤ戦線異常なし
先日の戦果は下記の報告書へ

f:id:ff14atomosllp:20201013160813j:plainf:id:ff14atomosllp:20201013161032j:plain


f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2020.10.29(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2020.10.30(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20201026162034p:plain

アトモスハロウィンパレード ~七鍵守護神~
2020.10.31(土) 21:45 ベスパ―ベイ集合@Atomos
22:00 パレード開始 ~ ゴールを目指せ!(新生エリアのみ)
仮装集団が?!うじゃうじゃーと出現して周囲の人達にTrick or Treat!
そんな事が出来たら楽しそーだなって安易な妄想から産まれた恒例のハロウィンパレード!今年も開催します!


2020.11.06(金) BAR OZZY vs LLP Presents Noize & Kisses
at Shirogane 6-24 Ramuh #BAR_OZZY

2020.11.16(月) おひつじ処ラム・ダ・プール
at LLPハウス地下宴会場(シロガネ17-37) #おひつじ処ラムダプール

 

Watomos-和灯s- イベント

2020.11.22(日) 極かくれんぼ

2020.11.29(日) 和灯す演奏会

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

 

新メンバー加入情報

Kagamika Nanana(カガミカさん) ロドスト
Kazui Kreller(カズイさん) ロドスト
Leo Carlisle(レオさん) ロドスト / Twitter
冒険者の酒場 Season 3 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~ 

 

情報共有/チュートリアル

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

エントランスホール (案内図/サイトマップ)
FCチャットのいろは  / 地図ノススメ / モブハント報告マクロ
メンバーへの支給品は以下をご参照下さい
制服 / マウント椅子 / 個室 / テーブルオーケストリオン

 

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

気付けば今週で10月も終わりとなり、リアルゼアの街はすっかりハロウィン一色。
本当ならエオルゼアでも「守護天節」の飾り付けで三都が賑やかに飾り付けられるのですが、今年は残念ながら中止となったため、普段通りの装いとなっています。
さて、中止となってしまいました「守護天節」。公式イベントはなくなってしまいましたが、各DCでは関連する様々なユーザーイベントが開催されます。
そんなお祭りに参加する方のために第42回では「守護天節」の由来をお話しさせて頂きたいと思います。

まず守護天とは聖ダナフェンに聖トトルといったリーブプレートでおなじみの十二聖人のことです。彼らはその徳の高い行いと清き心を称えられ、死後十二神の祝福を受けた人物としてエオルゼア各所で信仰の対象となあっています。。
そんな彼らは普段は地上で人々を見守っているのですが、この季節になると日頃の労をねぎらうため十二神によって天界へと呼ばれ、夜ごと宴に興じるとのこと。そのためこの季節は夜になると聖人の加護が弱まり、地上には魔物たちが跋扈すると伝えられています。
こうした伝承から、エオルゼアでは「守護天節が近づくと、日暮れ前に家に帰り、魔物が入り込まぬよう固く門扉を閉じる」という習慣が生まれました。しかしその習慣も廃れて久しくなり、今では魔物が跋扈するという部分から転じた魔物や有名人に扮して練り歩くというパーティーが夜毎行われています。

噂ではその列に混じって本物の妖異もいるとかいないとか…真偽はともかくとして今年は今年の守護天節をお楽しみくださいね!

f:id:ff14atomosllp:20201027103137j:plain

明日から使える台湾語講座㊺ ~守護天節~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó!(みなさんこんにちは!)
ハロウィンと言えば?トリック・オア・トリート❤
胡散臭いのシキ&ホホノでっす。
今週はハロウィンに関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

守護天節
siú-hō͘-thiⁿ-cheh
守護天節
シウ ホオ ティン ツェェ
発音

ハロウィン
bān-sèng-cheh
萬聖節
バン シェン ツェェ
発音

パンプキン
kim-koe
金瓜
キム コエ
発音

トリック・オア・トリート
thn̂g-á the̍h--lâi, bô tō káu-koài
糖仔提來,無就狡怪
ツン アア テェ ライ、ボヲ トヲ カウ コァイ
発音

仮装
piàn-chong
變裝
ピェン ツォン
発音

f:id:ff14atomosllp:20201027103642p:plain

f:id:ff14atomosllp:20201027103702p:plain

 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:NPCの日常

おはこんばんにちわ!
今週からはNPCにスポットを当てて特集ですw
皆様はゴールドソーサーフェスを楽しんでいますか!?
なんとゴルソのとある場所にこの方がおいでなさっていますw

f:id:ff14atomosllp:20201027102825j:plain
もう場所もご存じの方も多いと思ますが
タタル~~!!
場所はゴルソの中のとあるところで何やら考えてるみたいですよw
名前を表記していないところを見るとお忍びで来られているみたいです!


タタルさんというと、ストーリー上でも沢山色んなことなさっていますよねw
ゴルソでMGP稼いで何をもらうんでしょう・・・?
コスチュームとか手に入れて、容姿が変わっていったりする等変化があるとさらに面白そうですw
来週は誰と出会うでしょう・・・
see you next week!!

 

Lilac

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!

①まずは自己紹介をどうぞ
Tiamat鯖に黒魔道士として生まれた
ジト目デューンフォークの
Lelei Releena(れれい、れりーな)
みどふぇるだったり、ツノフェルだったり
メイン鯖
イベントに参加するのが好きで全鯖に
鯖間テレポ実装された今は3DCで1人ずつ
Tiamat/Choco/Garudaがメイン鯖です。
ニックネームは、れれちゃん

②FF14を通して普段はどんな活動をされてますか?
また、オススメの遊び方があれば教えて下さい
普段の活動は
3年ほど前にイベントを演る側の楽しさに目覚めて以来
Tiamatでララドルユニットpuella☆のメンバーとして
月二回、Lala-Para(お店)でパフォーマンスや
ミニゲームをしたり。
それ以外にも、落語や笑点で大喜利したり
ケモララメイド隊としてカフェスタッフだったり
ポーキーのお友達と演芸会したり
お友達主催のイベントに参加したりも。
あ、イベントばかりですねw。

こんな、あたしですが3DCとも漆黒は終わっていて
たまにですがお友達とレイド行ったり
零式にいったりもしているのですよ。

③過去に参加した、もしくは自身のイベントなどで、思い出に残ってる企画があれば教えて下さい
思い出に残ってる企画は沢山ありすぎてw
長くなりそうなので2つだけ

1つ目は、やはり
ララドルユニットpuella☆として
デビューしたときでしょうか
アイドルらしいイメージカラーや名乗り口上考えたり
ステージパフォーマンスで歌を披露したのですが
その歌詞を考えたりしていた時がとても楽しくって
それを見ていただいたお客様の反応もとても嬉しかったですね

2つ目は
マナのポーキーのお友達と不定期でやっている
ぶひぶひ〇〇会でしょうか
(○○のところはお楽しみ会とか毎回違うw)
これは演芸会って言うのでしょうか
みんなでぶたさんの格好をして
落語、漫才、コントと笑演劇をやるという
てんこ盛りな企画です。
この時初めて落語と演劇を担当して以来
「愛活れれ六」って亭号までいただいて
落語家としても活動することにw
FF内での表現方法ってチャットとエモートだけなのですが
テレビで見る演芸会のように、笑っていただけるんだな
って、色んなことできるんだなって
すごく広がった気がしました。

④ありがとうございました!最後に宣伝等ありましたら、どうぞ!
一番近いものを3つほど

①10/31(土) 21:00~22:00 ケモララメイドカフェ
 ケモララメイドくじなどのミニゲーム
マナDC ベリアス鯖 シロガネ18-50

②11/8(日) 22:00~23:00 ぶひぶひファイナル
 落語、小話、漫才、コント、笑演劇
マナDC マサムネ鯖 ラベ18-33(拡張樹冠商店街)
 今回が最後の公演に

③11/12(木) 22:00~23:00 Lala-Para
ララドルpuella☆のステージ&撮影会とミニゲーム
ガイアDC ティアマト鯖 4-13(東)

Lelei Releena from Tiamat(Chocobo/Garuda)
ロドスト / Twitter

f:id:ff14atomosllp:20201027105312j:plain

 

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:ハウケタ御用邸(Haukke Manor)

建物紹介コーナー第13回。13は西洋では不吉な数字とされ、たまたま13人が集会で集まると「どなたか妊娠中の方はいらっしゃいませんか?」(14人になるため)とジョークで聞くらしいなどと聞いたことがあります。
そんな不吉な話、というわけではありませんが、今回はハウケタ御用邸(Haukke Manor)です。場所は黒衣森 東部森林(X:9.9, Y:22.8)。

今年は守護天節はありませんが、代わりに入れる廃屋敷がここと同じ間取りですね。ハロウィン間近ということで取り上げてみました。
外観を見ていきましょう。グリダニアに多い木造建築かと思えば木材を使っているのは一部だけで、建物のほとんどはしっかりした石造りです。
正門から入り口までの庭園は池をぐるっと囲むようなかたちで石畳が敷かれています。これは馬車…羽車で乗り付けるための仕組みですね。車は小回りが効かないので、この丸いところを利用して引き返します。

さてハウケタといえば、イギリスの貴族の館を思わせる豪奢な1、2F部分と、拷問のあとが見られる不気味な地下部分、この真逆の要素がイメージとして出てくると思います。
地下は牢屋が並び血の跡がついていたり拷問道具がおいてあったり、いかにもおどろおどろしいのですが、ここで一つ疑問が浮かびます。
地下空間は完全に石造り。一朝一夕で建てられるものではありません。となると、この屋敷は建てられた時からこの地下牢獄があったということになってしまう。なぜなのか?

推測してみましょう。ハウケタ御用邸はもともと、歴代の幻術皇が住まう屋敷でした。今でこそ払い下げられて貴族の持ち物になっていますが、最初設計された段階では、幻術皇の住まいにふさわしい構造を求められたはずです。
精霊の声を聞くと同時に、グリダニアの政治に強く関わる者である幻術皇。いざという時にその身を守れるように、石造りの強固な館に。
そして飢饉などいざという時のための備蓄を行えるよう、または、襲撃にあっても逃げ場があるように、火にも強い地下空間を広く作る。
つまり…あくまでおそらくなのですが、この地下牢獄は本来、食料備蓄庫および避難場所として考えられていたのではないでしょうか。

中央を除く牢獄部屋のほとんどで鉄格子の格子部分が大きめなのも、もともと人を入れることを想定していなかったためかもしれません。
建築時の考え方がお屋敷というより、砦や城塞と似ています。敵から攻められる・周囲の環境を治めることを考えた建物なのですね。さらにもしかすると、庭園の水回りも元はお堀だったりしたのかもしれません。

真偽はさておき、ハウケタも廃屋敷も探検していて楽しいところ。それぞれ内装に小ネタもあるので、じっくり見てみてはいかがでしょうか。

f:id:ff14atomosllp:20201027105819j:plain

 

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

なんとなく久々に聴いたので。懐かしいですね〜

Artist:The Fray
Song:How to Save a Life


The Fray - How to Save a Life (New Video Version)

 

南方ボズヤ戦線 戦果報告書

20201021 異常なし 

f:id:ff14atomosllp:20201027131356j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201027131502j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201027131545j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201027131612j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201027131635j:plain

 

LLP騎士団の活動報告書

2020年10月23日 極かくれんぼ【焼酎うめぇを探せ!】イベント警備

f:id:ff14atomosllp:20201027151106j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201027151200j:plain


2020年10月24日 ダンスカー・ホラー・ナイト メンバー集合場所警備

f:id:ff14atomosllp:20201027151230j:plain

騎士団員 Galgalim Gemini:マケボ上で踊っているパンイチの人以外は、異常なし…

2020年10月25日 和灯す演奏会 会場警備

f:id:ff14atomosllp:20201027151311j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201027151336j:plain

騎士団員 Funa Hau'x-plus:演奏を聴きながら、警備活動~いいですね!

 

FC LLPはメンバー募集中です

 

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studion 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studion 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20201027165244j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201027165350j:plainf:id:ff14atomosllp:20201027165703j:plain

f:id:ff14atomosllp:20201027165716j:plain
名前:Hinano Inenes ロドスト  / Twitter
ニックネーム:ヒナノ
最近ハマってること:FF14 だおぉ

 

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です