LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

MENU

FC運営ノススメ ~メンバーへの連絡手段 その2~

前回の続きになります。

以下の記事を読んで頂けると話が分かりやすいかと思います。
ff14llp.hateblo.jp


では、早速本題に入りますが、最も不便な点は、

 ゲーム内にメンバー全員に連絡する手段が2つしかない。

 これです。
え?色々とあるやん?!
って思うかも知れませんが、本当にありますかい??

 

チャット(FC/Tel)
→インが被ってないと不可

モグレター
→フレンドじゃないと不可(前回参照)

 

 



 

以上です。

逆に2つしかない物は既にお気づきだとは思いますが、


1つは「カンパニーボード

もう1つは「交流帳」です。
ドードー・メッセージブックスタンドメッセージブックスタンド

 

まずカンパニーボードですが、
記入したことある人はご存知かと思いますが、128文字しか記入できません。

例えばですけども、

「新人さん〇〇さんが加入しました、今週◯◯にイベントがあります、来週は…、ギャザクラ班へあれしてこれして」

 

 

絶対文字数足りないすよね。。

数年前からフォーラムにも書き込みがありますが、改善や修正が入らないってことはまぁそういう事なんだろうなと。

 

なので、使い方として別の方向で考えるべきだと捉えて、

FC全体で動く時の連絡を簡易的に伝えたり(詳しくはロドストへ!みたいにどうしてもなりますが…)

たまに所長(マスター)が謎の格言ぶっこんだり、
メンバーにムチャぶりのお題を出したり(今日のFCチャットは方言しか使えませんなど)

連絡手段としては選択肢から省いております。

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190119194953j:plain


では、もう1つの交流帳はどうでしょうか?


公開状態」にするか「非公開状態」が選べるんで、
FCのルールとしてメンバーへの連絡用に使おうと決めてるのなら別ですが、
それでも文字数の制限がやっぱり引っかかってきます。

 

もし公開してた上で使おうものなら、
お客さんが訪問してくれて、メッセージも残してくれた手帳に、
業務連絡めっちゃ書いてるのってイヤじゃないですか?

もし自分がお客さんなら書き込みするのを躊躇うかなぁと。


ただこの交流帳は理想に近いかなぁとも思います。

訪問してくれたお客さん向けのスペースと別で、
FCメンバーしか閲覧不可のページを追加して、文字数も増加してくれたら、きっと便利な連絡板になるのでは?と。

既存の物なので、世界観を壊すことなく使用できる点もいいかなと。

 

ゲーム内での連絡手段という括りで話をしてきましたが、
現状では外部ツールの必要性が少しでも伝わって頂ければ幸いです。

ロドストやツイッター、そしてコンパ。
このコンパもまた全然使えないんですけども。。
それはまた改めて書きたいと思いまする。


では、またエオルゼアでお会いしましょうノ

 

FC運営ノススメ 現在β版です
今後運営に関してのあれこれを書いていけるように模索中
Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です