LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆ 羊が23匹 ~踊れるNight、慣れてKnight~

企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です)

 

f:id:ff14atomosllp:20181227003351j:plain

みなさまこんばんわ、二兎を追うものだけが二兎を得る所長です

今回で23回目となったモフっちゃうぞですが、あと残り175人です!(19.4.10現在)
がんばるぞぉ。。。(白目

って毎回めっちゃ楽しいんで、全然苦じゃないんですけどもね!
ただ、文字に起こす作業がね、やっぱいつまでも経っても慣れなくて大変なんですな。
ログと思いが自動で記事になるアプリとかナイかな←

はい、ウダウダ言ってないでさっさといきましょうね。

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190410174612j:plain


羊:今日はSiruki Aizu(シルキさん)に来てもらってます。
  よろしくお願いします!

シ:よろしくお願いします(*´ω`)

 

羊:では、まずはキャラ名と由来があれば教えて下さい

シ:シルキーという名前はふと頭に思い浮かんだ名前で、
  アイズというのはオーバーロードという小説の主人公の名前アインズからンを抜いて付けた感じです
羊:なるほど
シ:その前にどうも永遠のナイト不慣れ人間シルキーです(*´ω`)
羊:どうもw
  永遠の初心者所長です
シ:初心を忘れない心(*´ω`)
羊:大事ですよね
  名前の由来を聞くと、大体みんな意味があってちゃんと考えてるなーって思うです
シ:シルキーっていうのもその小説に出てきそうな名前にしてみました
羊:おぉ、それはどこかで気付いてる人がいるかもですなー
  そういう分かる人にはわかるってのは好き('゚`ε'゚`)で?巣

  あれ。。
  好きです
シ:www
羊:変換おかしかったw
シ:そうか、こうやって所長と話すのは1対1の時以来ですかね
羊:1on1ですな、あの日は充実しました、ありがとうでした
シ:いえいえ、あれがあったからこそ今の自分がある感じですw
羊:おぉ、それはよかった
  今日は更にしるきさんを、丸裸にしてやるぜ

 

。。。

 

  今ってこの世界に来られてどれぐらいですか?
シ:やってなかった時を省くと、6ヵ月いくかいかないかぐらいですかね
羊:半年ぐらいですかーだいぶなれましたか?
シ:もうCFは怖くないぐらい慣れました(*´ω`)
羊:確かに、慣れないうちは、多少ありますね。
  結構ズバズバ言うてくる人もいてますしね、アドバイスだったり苦情だったり様々ですが。
シ:ですねー
  今の所、運がいいのかそういう人に会ったことがないです
羊:自分もあまり当たらないほうですが、やっぱたまにいてますね。。

  そろそろメインジョブも決まってきたころですか?
シ:やっぱナイトになっちゃいますかねw
  不慣れとか言いながら突っ走って紅蓮編もナイトでクリアーしてしまいました(*´ω`)
羊:慣れてるんじゃ。。
シ:慣れてナイトです^q^
羊:新ジョブが実装されました

 

  ナイトの魅力はどんなところでしょう
シ:他の職をやった事がないので比べたりとかはできないけど
  やっぱり防御バフがモーリモリなのと、回復までできてしまうところですかね
羊:なるほどー万能的なイメージは確かにありますよねー
シ:今の所IDの道中で床ペロした事ほとんどないです
羊:慣れてナイトとは
シ:ナイトです^q^

 

f:id:ff14atomosllp:20190410174744j:plain

羊:では次に、一番のお気に入りスポットがあれば教えてください
シ:碧のタマミズですかね
羊:おぉぉぉ
  どんなところがオススメでしょうか??
シ:あの水族館みたいで淡い感じがして雰囲気が最高です(*´ω`)
羊:確かにー!癒されますよねー
シ:アクアリュウムの中にいるみたいな感じでイイ!
羊:泳げるようになったのは、とてもよかったです
シ:最初泳げるの知らなくてめっちゃ驚きました!
羊:初めてサメを見たときって、ちょっと怖かったですよね、
シ:まだサメの近くに怖くていった事ないですw
羊:近づくと。。。。これ以上はやめときましょう
シ:^q^

 

羊:では、当たると嬉しいIDはありますか?
シ:うーんやっぱ紅蓮系列のIDがいいですかね
羊:おぉ、何か理由があったりしますか??
シ:ここ最近この辺りをずっと周回してるので道とかギミックを覚えてるってのが大きいです
羊:通った回数が多くて慣れてるって事ですかね??
シ:ですです!
  後はストーンヴィジルかなー
羊:ほう、どうしてです??
シ:ここもレベル上げで周回したので当たるとやったぜ!ってなりますねw
羊:実家のような。。
シ:どれだけ回ったか覚えてないけど結構回った覚えがあります
羊:同じことを繰り返して覚えると、臨機応援に動けるようになりますよねー
シ:ちょっと違った戦法も試してみたりも
羊:うんうん、基本の動きを掴んでこそ、アドリブを生かすことが出来るかなと。
シ:ですです

 

f:id:ff14atomosllp:20190410175135j:plain

羊:アチーブメントは意識してますか?
シ:まだ全然意識してない感じです
  何か報酬とかがもらえたりするのですか?
羊:ではちょいと確認方法を。。
  まずメニューを開いてもらって、マイキャラからカーソルを1番下まで
シ:おお
羊:これがアチーブリストになります
  クエストやストーリーを進めると達成できる項目から、
  鬼畜な回数をクリアしないと達成できないものまで。

 

f:id:ff14atomosllp:20190410170929j:plain

  分かりやすいとこでいうと、
  バトル→全般の中の「戦神ハルオーネに愛されし者」というアチーブ
シ:エネミー10万体・・・・・
羊:そう、これを達成するには「エネミー(モブ)を10万体討伐する」が条件です
  ダンジョン内やメイン、フィールドなど全てのモブが対象なので、意外とあっという間に達成してたりすると思います。

 

  項目の右側に30という数字があって、その左側に宝箱マークがあるのわかりますか?

シ:おおーありますね
羊:これは達成するとアイテムがもらえますという事です
シ:なるほど、アイテムも貰えてお得ですなー(*´ω`)

羊:これの一つ上にエネミー5万体討伐するのアチーブにはメダルマークが付いてます。

  メダルマークは達成すると称号がもらえます。

  キャラ名の上とか下に <<なんとか>> って書いてるあれですね。リストがあるほど種類が豊富で自由につけることが可能です。マイキャラクター→プロフィール、左側のTitleってとこから変更できます。

シ:(アチーブは)全般だけで物凄い項目がありますね
羊:そうなんです、大量です

  先ほどの数字の30というのはアチーブポイントで、貯めるとグリダニアの滝に立ってる爺さん(ジョナサス)が、アイテムやマウント、装備とかに交換してくれます
  先ほどの宝箱マークも、何故レアアイテムを大量に持ってるのか不明なこの爺さんが、アイテムと交換してくれます。

  紅蓮までクリアしててまだ交換したことがなければ、相当報酬が貯まってるはずなのでぜひに。
シ:よーし後で行ってみますです(*´ω`)
羊:別のコーナーになってしまった。。長々とすいませんでした。

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190410181134j:plain

  では、ここからFCについて聞いていきますね
シ:はーい
羊:FCに加入したきっかけを教えてください
シ:リアフレのアティにLLPの事を聞いているうちに興味が出てきたのがきっかけですかね
羊:なるほど、アティさんが宣伝してくれてたと。
  シルキーさん見てて思ったのが、どんどん活動の幅が広がってるんじゃないでしょうか?
シ:ここ最近ものすごく輪が広がっている感じです(*´ω`)
羊:とてもいいことですなー
シ:広げてみせる
羊:これからは、イベントを担当したり誰かのサポートに回ったり、どんどん忙しくなるんで覚悟しておいて下さい
シ:ふぁ

 

羊:では、加入してよかったと思うことを教えてください
シ:色々な事が克服できた(現在進行形)ですかね
羊:おぉぉ、分かりやすく言うと成長。ですか??
シ:ですです!
羊:苦手なこともあったと?
シ:やっぱCFに行くのが怖かったので、お手伝いしてもらったりして、ああーIDってこんな感じで行けばいいのかーっていう勝手が解ったりと色々と学びました(*´ω`)
羊:若葉も取れるわけです


  では次に、メンバーの中から1人選んで、その人の魅力を語って下さい
シ:新人類ですかね。。

 

。。。

 

LLPの新人類達。。

f:id:ff14atomosllp:20190108181039j:plain


  あの何とも言えないマスコットの魅力はやばいですね、
  シロガネハウスにテレポした時に目に入ったら「あ!ハゲだ!」って声に出して言ってしまうぐらい魅力的ですw
羊:あ、ハゲだwwww
シ:あとは、ネルさんですかね
  色んな事を積極的におこなっているのが自分にはなかなかできない事なので、とても魅力的に感じます(*´ω`)

  あ。これだと二人になってしまう
羊:もっと増えてもいいのよ
シ:www

 

羊:ではFC内でやってみたい事ってあリますか?
シ:うーん、今のところは特に思い浮かばないですかね
  まだ自分の事で精一杯です
羊:それを続けると浮かんでくると思うです
シ:\^q^/

 

羊:ではここからはリアルのことを聞いていきますね
  特技を教えてください
シ:おおーあんまり考えたことがなかったからちょっと難しいぞーw(模索中
羊:あまり難しく考えないほうがいい質問ですw
シ:特技なのかよくわかんないけど
  基本的にゲームをやるときは感覚だけでだいたいできてしまうところですかね
  ゲーム以外も日常的な事でも感覚さえ掴めれば結構何でもできますねたぶん!
羊:万能の民
シ:問題はですね、やろうとしないのが問題なんですw
羊:興味がないからですかな
シ:あ
  流石です(*´ω`)
羊:気持ちが動かないと、身体も動かないですよね
シ:ですです

 

f:id:ff14atomosllp:20190410175606j:plain

 

羊:学生の頃は何部でしたか?
シ:ダンス部に入ってたけどやりたかったダンスじゃなかったので幽霊部員に!
羊:おぉぉダンス部
  ダンスといってもジャンルが色々とありますしねー
  ってことは、シルキさんは踊れると。。メモメモ
シ:一応運動神経はいいほうですががしかし、ブレイクダンスはできなかったとです(´・ω・`)
羊:どんなダンスがしたかったんですか??
シ:ああブレイクダンスがしたかったけど、難しすぎてできなかった感じですw
羊:ブレイクダンスかー
シ:ウィンドミルで肩に青あざができるという
  ナイティナインの岡村がやってるクルクル回るやつですね
羊:クラブ系のダンスチームはブレイクダンスが圧倒的に多かったですな。

 

  ご~にょご~にょ(伏せます

 

羊:こういう活動をしてるダンスチームです
シ:やばい見入ってしまうw
羊:ダンスはモフではじめて出てきたキーワードですなー嬉しい!
シ:マイケルジャクソンのダンスとかも見るの好きです
羊:めちゃくちゃ魅入ってしまいますよね、存在感が圧倒的に違う

 

  では次に好きな映画やアニメ、音楽などご自由に
シ:映画はマスクでアニメはDNエンジェルとオーバーロード、音楽は結構いろいろ聞いてる感じです
羊:マスクは、洋画のMASK?
シ:ですです(*´ω`)
羊:もしや年齢が近い説
シ:おお?
羊:でもそのあとの、アニメは世代が違うっぽい
シ:DNエンジェルは自分がアニメとか漫画とかオタクになるきっかけとなった第一歩の作品ですね

ja.wikipedia.org

羊:そこから世界が広がっていったと。。
シ:小学生の時の仲の良かったやつに「何か面白いアニメとかってない?」と聞いたら
  DNエンジェル面白いよーって言われて見たらドハマりしちゃって
  当時まだDVDがなかったのでビデオテープに録画して何回も見るという
羊:VHSですね
シ:ですですw
羊:我々ぐらいになるとベータも家にありましたからな
  レーザーディスクとか。。

ja.wikipedia.org

シ:伝説のでかいディスク
羊:くっそデカい、あんだけデカイのに入ってる容量どんだけw
  ナウシカとラピュタはレーザーディスクです。。。観れません。
シ:悲しい(´・ω・`)
羊:やはりわりと世代が近いですねー嬉しい限り

 

f:id:ff14atomosllp:20190410175529j:plain

  では次に、いつか行ってみたい場所や国ってありますか?
シ:フランスのパリですかね
羊:おぉいいですなー
  何か理由があるです?
シ:何となくだけど、あの綺麗な街並みを見てみたいなーと思ってますw
羊:アメリカとヨーロッパなら??
シ:ヨーロッパですかね
  アメリカは一回行ったことがあるのですよ
羊:同じく自分もヨーロッパが好きです
シ:何か雰囲気がロマンをそそります
羊:ですねー歴史が残ってるというのが、雰囲気とロマンを作ってると思います

 

  って次が最期かぁ。。あっという間ですな
シ:ですねー
羊:では、名残惜しいですが、

  最後にFCメンバーに一言お願いします

 

シ:新生蒼天紅蓮をナイトで一気に突き進んだ自分ですが、
  まだストーリーのIDとかしかあまり行ったことがないので、
  その他IDとエンドコンテンツもこれから楽しんでいきたいと思ってたりしてるので、これからも皆様よろしくお願いします(*´ω`)


  永遠のナイト不慣れ人間シルキーでした
  どうもありがとうございました(*´ω`)

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190410175319j:plain
シルキさん、ありがとうございました!

 

次回モフられるのは、あなたかも知れない。。

では、またエオルゼアでお会いましょうノ

 

 

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆
毎週FCメンバーの中から誰かをピックアップするインタビュー企画
取材協力:シロガネ / FCハウス??号室(無許可)
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
モフラレスト:Siruki Aizu(シルキさん) ロドスト  / Twitter
モフリスト:Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です