LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

味わい個室旅 祝・第1回目【Lulufu luft】

 2020年8月6日

Elemental DC Atomos シロガネ第17区37番地

そこにあるのはFC LLPのハウス「LLP Labo」

 

総勢180名以上を超えるメンバーが在籍するFCハウスの中には

メンバーにのみ支給される「個室」というものがある。

人が千差万別、十人十色のように、個室もまた同じなのである。

そんな個室のオーナーにインタビュー、紹介していく新企画

味わい個室旅

 

いよいよスタートです。

 

f:id:DDJ_BARO:20200807032612p:plain

 

 

f:id:DDJ_BARO:20200809003659p:plain

Liam Urey :おじゃまします!
Uno Exhard :お待たせしました!
Lulufu Luft :いらっしゃいー
Baroque Fryxell :るるさん久々~
Lulufu Luft :おひさー
Uno Exhard :早速ですが今日はよろしくお願いします!!
Lulufu Luft :よろしくおねがいしますー

Uno Exhard では初めていきますー

 

Uno Exhard :この個室のコンセプトを教えてくださいー。

Lulufu Luft :はい、コンセプトはですね、エリアがシロガネだったのと、個室もらった当時はFCハウスも和風寄りの見た目をしていたので、「和風!」というところからスタートしました。

Uno Exhard :ほー

Lulufu Luft :和風家具とか結構ありますけど、やったことなかったんですよね。和風。とはいえ、ガチガチの和を目指すというよりは、あくまでも和「風」ぐらいでゆるくやっていった、という感じのコンセプトですね。

Liam Urey :なるほど~。
Uno Exhard :うんうん 和風難しいよねー。

f:id:DDJ_BARO:20200809014243p:plain

 

Uno Exhard :では次の質問。この個室のこだわりの点を教えてください。

Lulufu Luft :個室でも狭苦しくならないようにっていうのが第一ですかねー。ここのスペースみたいに縦にも空間を使うことでスペースを水増ししたりします。

Uno Exhard :確かに全然狭苦しさが無い。

Lulufu Luft :こういうロフトスペースみたいなのがあると個室サイズでも結構広く感じたりする、と思っています。
Uno Exhard :うんうん。ワイは階段使いこなせないマンなので羨ましいです。

f:id:DDJ_BARO:20200809064338p:plain

 

Uno Exhard :ほかにもあったりします?こだわりの点。
Lulufu Luft :あとは流してる音が今はもう波の環境音だけなんですけど、外に海岸が近いのですごくマッチしてるんじゃないかなってのがこだわりの点ですかねー。
Uno Exhard :おーー!なるほど!

Lulufu Luft :落ち着く空間が演出できているのでは??というつもりになっています。
Uno Exhard :たしかにリアルに考えると、個室の場所ってハウスの奥側だから、波の音が聞こえそうってのは自然なことですなー。鹿威しと相まってとても落ち着く。
Lulufu Luft :個室の中だけじゃなくて回りの環境も考えて、って思ったらこれはこだわりと言えるのではないでしょうかね!という感じです。
Uno Exhard :それは本当に考えたことなかった…。
Lulufu Luft :海岸の近くっていうわかりやすい環境だったのはありますけどねw
Uno Exhard :目からうろこです。驚きももの木20世紀って感じ。

f:id:DDJ_BARO:20200809064407p:plain

 

Uno Exhard :では次の質問に移りますねー。一番苦労したとこはどこですかー?
Lulufu Luft :この辺りの壁の植物やらなんやらが一番大変な気がします。設置した壁に判定が吸われるから、設置作業中にずれたりとか・・・そういうのが・・・。
Uno Exhard :なるほどww ちなみに浮かしとか使ってるんですか?
Lulufu Luft :浮かしはこっちの窓が浮かしになるかな。
Uno Exhard :なるほど、やっぱ浮かせるのは大変??
Lulufu Luft :壁にくっつくタイプのはそこまで大変じゃないですね。
Uno Exhard :そうなんだ!
Lulufu Luft :床置きのやつは物にもよるけど大変。
Uno Exhard :勉強になりますメモメモ。

Lulufu Luft :壁に自由に配置できるのは置くの自体はそこまで難しくないんですけど、作業中に壁判定のオブジェクトが近寄っただけでくっついてたりして事故が大変w
Liam Urey :あるあるですね。。。。。。><
Uno Exhard :なるほど、吸い込みが恐怖と…
Lulufu Luft :吸い込みこわい。
Liam Urey :吸い込まれて、たまに行方不明になっちゃったりとかw
Uno Exhard :マジ???ww 吸い込まれたら最初からやり直しですか?
Lulufu Luft :ずれるんで一旦その部分やりなおしですかねー。
Uno Exhard :ひえー、吸い込み怖い。

f:id:DDJ_BARO:20200809070036p:plain

 

Uno Exhard :じゃあ次の質問いきますねー。浮かしとか大変な部分もある中で、この個室の制作期間はどれくらいかかってますか?
Lulufu Luft :調べたら1日で作ってましたねここ!
Uno Exhard :!!!!!!
Lulufu Luft :これがもらった日のツイートで、

Lulufu Luft :こっちがとりあえず作ったのを載せたツイートが残っていました!ありがとう記録を残した過去の自分。

Uno Exhard :まじかよ…才能の差を痛感する…
Lulufu Luft :実際は一日で大体作ったあとに気が向いたらちょくちょく手を加えたりはしたので、1日+αということでw
Uno Exhard :なるほど。ちなみにルルさん自分のハウスも持ってるじゃないですか。
Lulufu Luft :はい。
Uno Exhard :個室よりも先にハウス持ってました?
Lulufu Luft :SだかMだかはその時点で持ってましたね。FC入るより前に買ってるはずなので!
Uno Exhard :ハウジングスキルがあったからこそ成せる業ということですなー。

f:id:DDJ_BARO:20200809072529p:plain

 

Uno Exhard :では次の質問いきますー。
Lulufu Luft :はーい。
Uno Exhard :ルルさんにとって、ハウジングとは!
Lulufu Luft :ハウジングはFF14を始めた動機です!
Uno Exhard :!!!ww
Lulufu Luft :ギャザクラとハウジングやりたくて始めたんですよね、冒険がおまけだった。
Uno Exhard :おまけだった()
Lulufu Luft :ロールプレイって程じゃないんですけど、このキャラクターがこの家でこういう生活してるんじゃないかな、みたいなのを想像するのが好きなような気がします。
Uno Exhard :おおーー。

Lulufu Luft :だからハウジングで生活感みたいなのが垣間見えるとちょっとテンションがあがります。この部屋だったら自室ではあるんですけど、FCの部屋なので、こう、人と話すみたいなのを想像して作ってました。今こうして話してるので成功したようなものです。
Uno Exhard :たしかに座布団も奥のソファーも2つありますねー。落ち着いて話すにはとても良い場所。
Lulufu Luft :そう言ってもらえると嬉しい。少人数で話したりしてるところを妄想して作りました。
Uno Exhard :なんかこう、秘密基地感がある。
Lulufu Luft :2~4人ぐらいでこっそりしてるぐらいの空間です。なので今本当に状況的には想像通りの状況w 今この目の前のうどんは一人分ですけどね!!(うどんさんからもらった)
Uno Exhard :うどんさんのうどん。
Lulufu Luft :うどんさんのうどん。こういうもらった思い出みたいなのも詰め込めるのはいいところですよね、ハウジング。
Uno Exhard :わかる。
Lulufu Luft :キャラクターの思い出が貯まってく感じ。
Uno Exhard :とてもわかる。
Lulufu Luft :ちなみにうのさんの横にある人形二つはクラフトサーカスで売れ残った時のやつという思い出が貯まっていきます。
Uno Exhard :売れ残ってた()でも、それも思い出ですねー。

f:id:DDJ_BARO:20200809073729p:plain

 

Uno Exhard :では、次が最後の質問ですー。この個室の一番のお気に入りの場所を教えてくださいー。
Lulufu Luft :奥の部屋ですかね!なんか旅館とかの部屋のあの、障子の向こうにある縁側みたいなスペースみたいな空気になった気がするので気に入っています!
Uno Exhard :あああーーーーーー!!!
Lulufu Luft :あそこ妙に落ち着くじゃないですか。
Uno Exhard :あの最高のスペース!!!
Lulufu Luft :あんな感じのにちょっと近い気がするので!
Uno Exhard :それでこの配置か、納得。
Lulufu Luft :寿司もあるしね。
Uno Exhard :茶碗蒸しもある。
Lulufu Luft :という感じでした!お気に入りの場所!
Uno Exhard :ありがとです!旅館のおくのとこ、わかりみが深い…
Lulufu Luft :あそこ落ち着く・・・(2回目

f:id:DDJ_BARO:20200809074308p:plain

 

Uno Exhard :インタビューは以上となります。ルルさん今日はありがとうございました!
Liam Urey ありがとうございました~!
Lulufu Luft :はーい、皆様ありがとうございました!

Liam Urey :こだわりとか聞けて、なるほどなあーって言うのがあって色々参考になりました!
Uno Exhard :うんうん。
Lulufu Luft :色々語っちゃった気がするので今ちょっと恥ずかしくなってきています!
Baroque Fryxell :そしてその内容が公開されますよ!!(追い打ち)
Lulufu Luft :アアアアーーーー

 

 

味わい個室旅
FCハウス内のメンバー個室を紹介する企画
FC LLPハウス at Elemental DC Atomos シロガネ第17区37番地
94号室Lulufu Luft ロドスト / Twitter
取材:LLP個室支給係
Uno Exhard ロドスト / Twitter
Baroque Fryxell ロドスト / Twitter
Liam Urey ロドスト / Twitter

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です