LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

MENU

FC運営ノススメ ~ロドストを活用した自己紹介~

エオルゼアには膨大な数のFCが存在しています。

それぞれにそのFC独特の雰囲気や空気が流れ、
独自のルールや特徴ある魅力に溢れていたりと様々です。

 

在籍してるメンバーが違うんで当たり前の事ではあるんですが、FCというのは同じものが2つとナイ、唯一無二ですよねぇ。

なので、この方法が正しいがあるわけじゃない、これが正解というのもナイ。
マニュアルに答えが載ってるワケでもなく、メンバー全員で作っていくものだと痛感してきました。

 

今日はそんなFCについて、少しお話させて下さい。
ただの独り言みたいなもんなんで、参考にしないで下さい。笑

 

f:id:ff14atomosllp:20190108175802j:plain

「新人さんが加入しますー!歓迎出来る人はハウス前に集合で!」

 


チャットがザワっとする瞬間、新しい出会いに心が踊る時間です。

 

f:id:ff14atomosllp:20190108175835j:plain


「ようこそLLPへ!」

テレポでハウス前にやってきた新人さんは、
チャットを見て集まってきたメンバーに即座に絡まれ、様々なエモートや花火やシャンパンなどのアイテム、時には自己紹介マクロなどで加入数分で揉みくちゃにされます。

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190108181146j:plain

いつの間にか出来上がってた流れ、歓迎の儀式です。

f:id:ff14atomosllp:20190108181039j:plain

 

 

ようこそ!の気持ちを伝えたくて続けてたら、いつの間にか恒例化したというだけではありますが、
手厚いと受け取ってもらえるか、ちょっとしんどいと思うか、よし悪しは新人さんにぶん投げてます。笑

 

 

FC LLPの現状ですが、メンバー総数は177名、アクティブは大体毎日60人前後です。
例えば歓迎の儀式で30人近い人間に初日から囲まれ、ワクワクする人とそうじゃない人。
めちゃくちゃ賑やかな状況を楽しい!と思える人だとスムーズですが、辞めちゃう人ってのはやっぱりいてるんですね。

出来るだけ避ける為に加入前の説明はしてますが、実際に入って体感してみないと伝わらない雰囲気や空気ってのは多々あるもんで、
なので、まずは体験からという形にしてます。

 

f:id:ff14atomosllp:20190108180402j:plain

極端な話ではありますが、
「自分にはちょっと合わなかったので、抜けます!お元気で!」
それでイイと思ってます。

 

何万とあるFCの中でLLPに合わなかっただけで、
ぴったりな場所はきっとたくさんあるはずですともお伝えしますし、
鯖が同じなら今後機会があればどこかでお会いできますしね

 

それに、今まで歩んできたメンバーとの「自分たちはこうでありたい」という部分もとても大事で、それが個々の日々の「楽しい」を作ってます。
時にはバランスを求められる機会もあったり、問題によっては体制(ルール)を変えてしまう事もありますが、基本はブレないしブレちゃいけない。

FCは今在籍してるメンバーが作ってる。という事。
大事にしてることの一つです。

 

f:id:ff14atomosllp:20190108180954j:plain

 

 

では、加入後の流れは、
合わないかもって思ってしまった人はそれまでか?

過保護でも介護でもなく、どちらかと言うとスパルタンスタイルですが、
キッカケになるような体制やルールを無数に作ってます。

 

例えば、ロドストのフォーラムはFCを運営する上でとても便利なツールになってくるとは思うんですが、
加入の流れを作ったメンバーが、新人さんの紹介文を投稿する場を設けてます。

 

f:id:ff14atomosllp:20190108181844j:plain

 


本人がそれを見て「はじめまして!」と自己紹介の書き込みがあれば嬉しいですよね。

 

f:id:ff14atomosllp:20190108181927p:plain

 

ロドストの存在を知らない人が多数なので、まずはそこからになるんですけども。

 

さぁ自己紹介どうぞ!と言われても難しいように、
新人さんが書きやすいようにテンプレを作っとくとよいかもです。
メインジョブ、プレイ歴、今の目標などなど、会話のキッカケにもなるかなと思います。


書き出してみると思ったりよりボリュームが出てしまって、続きはまた次回。

機会があれば体制の事なども書いていきたいなと思います。

 

ありがとうございました。

では、またエオルゼアでお会いしましょうノ

 

FC運営ノススメ 現在β版です
今後運営に関してのあれこれを書いていけるように模索中
Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です