LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.134 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20200721220551j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
時計は左回りでも 犯した罪は変えれず。最初で最後の所長です。
そろそろ夏が近づいてきました。
夏といえば、海、花火、祭り、そして、、怪談です。。今週のグラビアは、みなさまご存知エッダちゃん。FCメンバーにエッダちゃんが居てまして、たまに遠くからこちらを見てたり、集合写真に写り込んでたりします。。。
そんな呪われ気味のLLPで、FCイベント「ホラーナイト」を開催できればと検討中です。楽しみ?です。眠れなくなりそうです。。お楽しみに。
では、今週もさっそくいってみましょうか。どぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

今週末は親睦会です

f:id:ff14atomosllp:20200721174814j:plain

第3回 LLP親睦会
2020.07.26(日) 20:00開宴
会場:FCハウス地下 畳の間
新たに加入された方々が主役の夜!自称・他称新人の方々も大歓迎!
途中参加、途中抜けもオーライ!どんどん脱線して楽しい夜を!

 

近日開催のFCイベント

https://64.media.tumblr.com/8b559e359d3a8df54d509257890242ec/tumblr_ouz1vqjEVP1w30wqto1_1280.png

【リベンジ】アルマゲスト
2020.07.22(水) 23:00~24:00の1時間で勝負!
コンテンツ:次元の狭間オメガ零式:デルタ編4層
獲得マウント:アルテ・ロイテ

ロドスト募集(FC限定)
Info:アルマゲスト
 

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2020.07.23(木) 22:00 FCハウス前に集合
ギルを渇望する気持ちと古ぼけた地図G8を各自ご持参下さい!
ザックザクに稼ぎにいきましょー!
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ
 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2020.07.24(金) 21:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20200509015354j:plain

バウンドドッグ ~青のカムイ~
2020.07.24(金) 23:00~24:00の1時間で勝負!
討伐対象:極青龍征魂戦
獲得マウント:青のカムイ

※朱雀や他犬の残業は、別日で調整中です
ロドスト募集(FC限定)
Info:バウンドドッグ

f:id:ff14atomosllp:20200714115748p:plain

ひと狩りいこうぜ?
2020.07.27(月) 23:00~24:00の1時間で勝負!
コンテンツ:極リオレウス狩猟戦
獲得アイテム:火竜の上鱗(×50でマウントと交換)
※マウントも極稀にドロップします
ロドスト募集(FC限定)
Info:ひと狩りいこうぜ?

 

新メンバー加入情報

Maka Average(マカさん) ロドスト

Yuki Altemis(ユキさん) ロドスト / Twitter


冒険者の酒場 Season 3 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~ 

 

情報共有/チュートリアル

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

エントランスホール (案内図/サイトマップ)
FCチャットのいろは  / 地図ノススメ / モブハント報告マクロ
メンバーへの支給品は以下をご参照下さい
制服 / マウント椅子 / 個室 / テーブルオーケストリオン

 

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

先週はちょっと多忙につき、お休みさせて頂きました…申し訳ございません。
今週はだいぶマシになったので皆様に素敵なエオルゼアの世界を感じて頂くべく、また筆をとりました。今週も宜しくお願い致します。
さて、そんな第29回は先日素敵なロドスト(北極星を探して。)から着想を得ました「星座」についてお話させて頂きます。
(今回も書いているうちに長くなってきたため複数話にわたると思いますが、お付き合いくださいませ。)

皆様は夜空を眺めることはあるでしょうか。
リアルゼアでは時より眺めながら帰路に着くのですが、エオルゼアでも夜空を眺めることがよくあります。
ザナラーンの砂漠の星空、クルザスの雪原の星空…各所で素晴らしい天体ショーを見ることができるのですが、星を星とをつないだことによって見えてくる「星座」がエオルゼアでもあることをご存じでしょうか。

エオルゼアで星といえば、クルザス中央高地のアドネール占星台。こちらにエオルゼアの星座が書かれた星図があります。
こちらを確認する限り、結構な数の星座がありますね。実際の数は不明ですが、おそらく20個近くはあると思います。

f:id:ff14atomosllp:20200721175424j:plain

そして星といえば、占星術師。このクエストで紹介されている星座は以下の通り。
・土天座
・炎天座
・雷天座
・風天座
・水天座
・氷天座
各属性を冠した星座はそれぞれカードのアルカナ、エオルゼア12神の神話がセットになっています。そのうち一つ、「氷天座」を簡単に紹介させていただきます。

氷属性の天界(エオルゼア12神信仰における天国)である氷天では、月神メネフィナが月光で凍らせた氷塊を戦神ハルオーネが槍にて削って荘厳な宮殿を築き上げた、というお話があり、そのため占星術ではこの星座は戦神ハルオーネの「槍」のアルカナを表しています。
(余談ですが、神話ではメネフィナはハルオーネの親友のオシュオンの恋人だったりします。)

f:id:ff14atomosllp:20200721175555j:plain

さて、エオルゼアの世界観と星のお話はいかがだったでしょうか。
次回も引き続き、星の話をしていきたいと思います。それではまた…

 

明日から使える台湾語講座㉛

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó!(みなさんこんにちは!)
2020年7月21日24時00分のホホノ&シキだよ。
台湾で役立つ・通じる台湾語を覚えて現地で使ってみませんか?
今週は台湾語の日時の読み方を教えてあげます。

~時
~tiám
~點
ティァム
発音

~分
~hun
~分
フン
発音

~月
~goe̍h
~月
ゴェ
発音

~日
~hō
~號
ホヲ
発音

f:id:ff14atomosllp:20200721213451p:plain

今何時だろう?

 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト  / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:お天気コーナー(中継はゴルソからです)
 
おはこんばんにちわ!
何かを伝えるこのコーナー。
今日は自然環境について・・・w
自然災害は大きな問題です、エオルゼアでも深刻です!
ゴルソから中継です、「カリメロさ~ん!カリメロさ~ん?聞こえますか?」

f:id:ff14atomosllp:20200721180408j:plain

「はい、こちら現場のカリメロです。大量の雨と、風がとても凄いです!立っているのがやっとです!皆さん厳重な戸締りを・・!」

すみませんうそですw
某有名な方がどこでも雨を降らすことができるスクショを撮る方法を教えてくださっていたので真似ですw

設定はこちらのように
【鮮やか4で鉛筆2】を使用します。

f:id:ff14atomosllp:20200721180513j:plain


そしてこの画像を左へ90度角度を変えると・・・

 

f:id:ff14atomosllp:20200721180557j:plain
このようにあたかも雨が降ってるようなスクショになります!
後は保存してある画像を、スマホやパソコンで90度戻し縦撮りにするだけです!
是非やってみてくださいw
see you next!!

 

Lilac

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!

今週のLilacは作者取材のため休載します
過去の掲載はこちらをご覧下さい
 

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

If I Were Youの新譜が出てたんですけど聞けてないので昔のすごい好きな曲です
ラストがエモエモ

Artist:If I Were You
Song:The Choice


If I Were You - The Choice

 

LLP騎士団の活動報告書

2020年07月20日 「未知なるゴーレム」討伐戦

f:id:ff14atomosllp:20200721213950j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200721214023j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200721214108j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200721214511j:plain

騎士団員 Lupe Sunlibra:戦ってる感が出て良かったです!!

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200407215243p:plain

Lu studion 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200407215641p:plain

Lu studion 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20200721220551j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200721220458j:plainf:id:ff14atomosllp:20200721220517j:plain

f:id:ff14atomosllp:20200721220530j:plain

名前:Edda Heartless ロドスト  / Twitter
ニックネーム:エッダちゃん
最近ハマっていること:タムタラの墓所に立つこと……。時々、結婚式のPT募集を出してます……

 

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です