LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆ 羊が22匹 ~ヴァナディールからエオルゼアへ、まだまだ続く物語~

企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です)

 

f:id:ff14atomosllp:20181227003351j:plain

みなさまこんばんわ、春はあけぼのうらら所長です
22回目となったモフは、今回も朝まで語ってしまいそうな勢いを途中で止めたボリューミーな仕上がリ!


羊:今日はLLP(当FC)の人事担当、Hokky Syuu(ホッキーさん)に来てもらってます!
  ホッキーさんよろしくどぞ!

ホ:よろしくお願いします!

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190327145656j:plain

羊:では、まずはキャラ名と由来があれば教えて下さい

 

ホ:HokkyってゆうのはFF11からの名前でそこからずっとゲーム関連はHokkyでしてます~


  Syuuってのは息子のなまえですね~

羊:FF11からですかーベテランさんですなー

ホ:そんなことないです^^;

羊:FF11がはじまって、そのままFF14がはじまって、新生になって今にいたる?

ホ:ですですww
  ただのゲーマーですw

羊:めちゃめちゃ長くないすか??

ホ:ん~~~やめてる期間もあったので…それも入れると16年くらいですね~

羊:人が高校1年生になる年月ww

ホ:高校からFF11してましたw(年齢バレた!!

羊:いえいw

ホ:(冷や汗・・おっさんがばれた・・・

羊:所長よりは年下だからまだまだ大丈夫。。。

ホ:たぶん中身すっっっっっっっっっっっっっっっごいおっさんですよw自分・・・汗

羊:ここ広げると、我々には不利な結末しかないので、ふたしましょうw

ホ:パンドラの箱ですねww

羊:ふぅ、間一髪
  キャラにお子さんの名前をつける人も多いですね

ホ:そ~なんですか!!2人いますけど長男にしましたw

羊:このFCにもいてますよー
  自分も実は全部じゃないけどそうだったりします

ホ:なるほど!やっぱり僕もちょっともじったらよかった…w

羊:でも気付かないですよー、まずは本人の名前だと思われますしね

ホ:あ~ね!まず一番はそこ考えますね!
  でも正直、姓のほうはなんでもよかったですw

 

羊:次の質問は、FF14を始めたきっかけなんですが、

  FF11をやってたからって感じですかな??

ホ:先程のと被るんですが、
  FF11をやっていたってのが大きいですね~

羊:FF14はリリースされてすぐにこちらの世界に来られたのです?

ホ:ですです!発売当初のアーリーからプレイしてます~
  βは参加してないですが^^;

羊:根性版というやつですな

ホ:ですですw

羊:ってことは、新生からになるんですかね?

ホ:まぁ根性版の存在をしらなかったw

羊:なるほどん

ホ:リアフレ誘ってやってましたが、ほぼいなくなりましたw

羊:わかります
  LLPも元はリアフレ4人で。今では自分1人ですw

ホ:今はぼく含めて3人ですw
  そーなんですね!!

  (復帰するから無理矢理ひきづりこんだとはいえない…

羊:ってことはプレイ暦はどれぐらいに??

ホ:やめてた期間が長かったので引退前のプレイ歴いれると3年くらいですね~

羊:その3年の中で、これがメインジョブってのはありますか?

ホ:引退前はずっと詩人をしてまして、復帰のきっかけになったのが赤魔道士なんです!!

羊:赤はかっこいいすなーーーー

ホ:そーなんです!かっこいいんです!!
  っでダッシュであげてあそんでたんですが…
  赤がしたいってのもFF11の影響なんですけどねw

 

  ですが今!!!
  詩人にもどってますw

羊:おかえり
  ってことは詩人がメイン

ホ:ただいまですw
  サポート的なジョブが性にあっていて…

羊:後方支援というかっこよさですな

ホ:ですね~でもメインってゆえるほどウマくないですが…
  縁の下の力持ち的なw
  でもその詩人がですね…

羊:ん?

ホ:引退前と歌の効果が全然違いすぎて、慣れるのが大変です><

  よく歌切らしてますし…

羊:あぁ、途中でめっちゃ変わりました

ホ:ですよね~^^;
  えっ!?ちゃう!これ詩人ちゃう!ってなりましたw

羊:支援だけにとどまらないのが詩人の面白いとこですよね

ホ:それっす!!
  実はまぁまぁ強いで!?って言いたくなります!
  (声を大にして!!

 

f:id:ff14atomosllp:20190327153857j:plain

羊:では、当たると嬉しいIDを教えてください

ホ:基本どこでもうれしいです!!w

羊:ポジティブマン

ホ:戦闘民族なんでw

羊:ガンガンいこうぜですな

ホ:ですですw
  しいてゆうなら
  ギミックを覚えてないとこですかねw

羊:それは楽しい

ホ:迷惑かけてしまうんで…w

羊:作業じゃない感じが楽しいって事ですかい?

ホ:完璧にギミックこなして「あぁ~俺、戦ってる・・・」ってゆうのを感じたいですw

 

羊:では、逆に苦労したもしくは苦手なコンテンツはありますか??

ホ:苦労したのは蒼天以降のIDですねー
  予習とかなくCFで突っ込んでたんでw
  ですのでうろ覚えですがダンジョンは楽しいです

羊:今と違って
  昔はIDも予習してこいよ?的な雰囲気ありましたなぁ

ホ:ありました!
  アプデの時はみんな初見で突っ込もうぜ的なノリで行けましたけど、

  時間が立つと…ギスギス感ハンパねぇ…
  なので戻ってきて最初に感じたのはユルくなったなぁ~って思いましたww

羊:自分はルレに予習を求めるな派。でしたね

ホ:ですねw
  募集板でも寄生×って書いてたぐらいですからね~

羊:初見殺し、殺されるから楽しいというか、うわーここでこれかーを楽しくてやってんのに、なんで効率マンに合わせないといけねーの?ぐらいでやってましたw

ホ:ww
  ポジティブすぎっすw

羊:いやいやー

ホ:初見バレてよくキックされてましたww

羊:だって同じお金払ってるユーザー同士ですしねー零式とか絶ならわかるけど

ホ:たしかにw

羊:IDぐらいでお前どんだけ人生急いでんだよー明日死ぬのかよー
  って思ってましたなw

ホ:うへww
  FF11はまぁまぁ鬼畜だったんですよ

羊:やったことないですけど、らしいですねぇ

ホ:リアルと一緒で金持ちが強い世界だったのでw

羊:おぉぉそれはあまり聞いたことなかった感覚です

ホ:金策するのに24時間~36時間POPを張ったりしてw

羊:あぁ、なるほどそっちの金持ち

ホ:ぼくが辞めてからはかなりの緩和があったみたいですけどw
  いやwその敵がドロップするアイテムが高額で取引されてたんですw

羊:要は、社会人には勝てない仕様という感じですかね?言葉悪いですが。

ホ:間違いないですw
  かなりの量の業者がいましたからね~
  なので、それを経験してるんで多少のギスギスはなんとも思いませんw

羊:コンテンツのギスギスなんて、よっぽどじゃない限り、って内容ですよねぇ

ホ:ですですw

  FF11は死んだら獲得経験値減るしへたなPT入ったらLv下がるしでw

羊:エウレカで実装された仕様ですな

ホ:懐かしくかんじましたw

 

羊:では次に、ロドスト/コンパなどは活用してますか

ホ:ロドストはよくみてます!所長の日記?のところから記事?みてるんで

羊:おぉ嬉しいす!

ホ:ちょっっと待ってください^^;
  犬がウ○チしたので取ってきます^^;

羊:おけす
  こちらもちょいと席外します

 

f:id:ff14atomosllp:20190327154350j:plain

 

・・・

 

 

ホ:おまたせしました~もうしわけないです><

 

  

  所長が休憩してる間に…

 

  コンパはダウンロードしましたが使ってませんww
  よくわからないので…
  消そうかなとも思ってたりします…

羊:もどりましたー

ホ:おかえりです~~

羊:使ってみると案外便利ですよー
  って自分も一方通行のFCイベント告知としてしか使えてませんが。。。

ホ:そーなんですかぁ~


  参加したいイベントとかあるんですが、

羊:ぜひぜひですよ

ホ:復帰するのに嫁ッチと約束してもどってきたのです
  引退前はリアルよりゲーム優先って生活してて、嫁ッチがそれにぶちギレしたってのがきっかけで引退したんです。

羊:うんうん

ホ:っで復帰するにあたりゲームしてもいいけどリアル優先ってなって
  先の約束ができないってのがあるので

羊:いやいや、それはリアル優先です

ホ:当日参加しかできないのが現状です><
  特に週末はよく嫁ッチと飲みにいくのが多いので^^;

羊:嫁さんと飲みに行く、いいですなー

  自分も間違いなくリアル優先な人種です



※時間切れで場所変更

 


羊:移動して、温泉行ってみましょうか

ホ:は~い^^

 


  なんだここわーーーーーーーーー

f:id:ff14atomosllp:20190327154708j:plain



  はじめてきたw

羊:隠れ浜の離れ温泉です

ホ:いやw 座ったら顔浸かるw
  すばらしい保養所w

羊:こういう場所を発見するのも楽しさの一つですよねー

ホ:夫婦岩もどきもありますしw

羊:うんうんw
  あっという間に時間が過ぎていってしまうんで次にいきますかー

ホ:は~い

 

羊:ここからはFCについてです
  加入したきっかけを教えて下さいw

ホ:モードゥナでメイン進めてたら突然Telが来てそっからですね~
  っであってみたら白い人だなぁ~て思ってたら

  まさかの羊のコスプレの人がいましたw

羊:天の声でしたかー
  コスプレwww

ホ:ですねw

 

羊:加入してよかったと思う事を教えて下さい

ホ:以前、夜中にメイン進めていて、
  真ラーヴァナでなかなかシャキらなかったときに

羊:うんうん

ホ:セカンドオーナーやってるときかな?

 

ff14llp.hateblo.jp


  終わった頃にハウスいってみたら所長とFCメンが数人いて
  秒でメンツ集めてくれてクリアできたとこですね~

羊:おぉ。

ホ:(実はそれが初めてFCの人といった場所…

 

  あれは本当にうれしかったですね~

  落下してなにもしてなかったですがw

羊:声かけるまでは色々と考えてしまうこともあるかもだけど
  いざ、自分から発信してみると、一気に世界が広がる
  そんな感じですよね?

ホ:間違いないです!

羊:勝手にまとめてしまいましたがw

ホ:なかなか自分から発信できないんですが…

  まとめていただきありがとうございます!
  自分ものっすごく説明がヘタなので…

羊:そこはずーーーっと課題として持っていたいと思ってます、

  自分発信がしやすい環境

ホ:ですね~
  FC内で、人事担当に就任して、
  僕と同じような新人さんがたくさんいると思うんです。

羊:これからも、どんどん同じような新人さんが入ってきますしね?

ホ:ですね~
  この話はちょっと長くなりそうなのでまた時間有るときにでもww
  提案もありますしw

羊:あい!w


  では、メンバーの中から1人選んで、その人の魅力を語って下さい

ホ:そこね~かんがえてたんですが、
  がっつり絡んだ人がいないんですね。。

 


  でも!

  1人!!

羊:お?

ホ:それは…
  所長です!!!!!!

羊:はじめてのパターンwww
  どきどき


  ビール取ってこようw

ホ:僕の考えですがFCってのはゲーム内の会社っておもうんです
  のんでくだせぇ~~

  自己紹介のときも言いましたが僕もFCのマスターしてたんですが
  ここまでおっきくなかったし、所長みたいにFCのために(メンバーのため)動いてなかったんです

 

  でも所長はいろんなイベント、他のFCとの交流、メンバーとの相談
  全てをこなしていて素直に「すげぇ。。。この人」って思ってます。

羊:何やら嬉しいお話だったので、たこの刺身も作ってきました
  一緒に食べたいぐらいです

ホ:こういう人が上司だったら楽しいだろぉな~とも思いました!
  タコうまいっすよね~

羊:美味いすよねー

ホ:水タコの薄切りしゃぶしゃぶ

羊:うわぁ、やばい

ホ:それに日本酒…
  ああ~~~最高。。。

羊:いいなーいいなー

ホ:話逸れましたがwなので所長推しですw

羊:ありがとうです


  自分は所長業をやってるのが一番楽しいんですね

  コンテンツよりも、運営が魅力的に出してくる新パッチの内容よりも

ホ:うんうん

羊:誰かと一緒になって、色んなことを生み出すのが楽しい
  って感じですかね

  なので、すごいとかそんなんじゃないと思いますよー

ホ:いや~すごいですよ^^;

羊:この話も長くなりそうなので、次いきましょ?w

ホ:はいww
  あw 憧れの人がいます

羊:おぉ、誰でしょう?それは気になる
  じゃい?ちゃむ?

ホ:べっさん?って言われてる方ですベスラさん?あってるかな?w

羊:あってる

ホ:先程もいいましたが僕、戦闘が大好きなんです

羊:うんうん

ホ:零式、絶も行きたい人なんです~
  っで、所長が以前に詩人の立ち回りはべっさんに聞くのがいいっておっしゃっていたので、いつかはべっさんみたいな詩人になりたいんです!!!!

羊:おぉぉ
  この前、直接べっさんにスキル回しを聞いたりしてましたよね?

ホ:聞きました!!
  ググっても何書いてるかサッパリだったんでw

羊:その時に、なんていうか

ホ:はい・・・(ドキドキ・・・・

羊:ほっきーさんは、ゲームはもちろんそうですけど、
  自ら楽しみを作っていける人だなーって思いました

ホ:うへw

羊:なんでもそうですけど、自分から動くことで、

  相手にやっと伝わるです

ホ:ですね!

羊:べっさんほんといい人だから、おなかいっぱいに答え返ってきたと思いますし、

ホ:○○っていったらこの人!みたいな存在になりたいですw
  (怖かった・・・なんていえない…w

羊:自分だったらそんな感じに聞いてもらえたら嬉しい。誰しもが嬉しいと思います

ホ:まちがいないですね^^
  ごめんなさい:;喋りすぎてかなり時間おしてますよね^^;汗
  申し訳ないです:;

羊:いえいえ
  自分はまだ刺身でちびちびやりながらビール飲んでるんで全然大丈夫ですが
  ほっきーさん大丈夫です?

ホ:僕は大丈夫です!!

羊:奥さん厳しかったら言うてくださいね

ホ:嫁ッチは爆睡してますw

羊:うちは嫁子供は実家に帰ってるんで、
  フリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーだむ

ホ:めっちゃええやつですやんw

  それ・・・・
  ええやつですやん

羊:春休みです

ホ:2回言うてもうたw

羊:大事なことww
  時間を自由に使えるってこんなにも幸せなことなのねーっていう

ホ:わかります。。。切実


羊:では、次いきますか!!

ホ:はい!!

羊:FC内でやってみたい事ってあリますか

ホ:正直なところ今はないですかね・・・・
  人事に就任したのでそっち頑張りたいと思っているので^^v

羊:おぉぉ

ホ:質問の答えになってなくてすいません:;

羊:担当のみんながやりたいと思う事をどんどん、みたいな雰囲気にしていきたいですよね

ホ:なるほど!

 

f:id:ff14atomosllp:20190327155450j:plain

羊:ではここからリアルについて

ホ:は~い

羊:若干ぐいぐい聞いていきますね

  特技があれば教えて下さい

ホ:ばっちこ~~~~~いい!!

  特技っていえるかわからないですが
  物をもちあげるのは得意ですw

羊:?!?!?!

ホ:90kgならいけますw

羊:重量上げ的な??

ホ:重量上げではないですw
  仕事上、重い物を持つことがあるんでそれでですねw

  重量物をもつのにコツがあるんでw

羊:コツをつかむと90kgまでいけると?

ホ:ですね^それなりに力はいりますが

  以前10年ほど運送業やっていてその時に米30kgを3っつ一気に運んでたんで
  !!なんせ腰!!ですねw

羊:腰の入れ方ですか。

ホ:なので足の外側は鉄板みたいになってますw

羊:鉄板ww

ホ:さわる人みんな何これ?っていいますw

羊:今は離れてるです?

ホ:ですね~ 辞めて今は家業継いでますw

羊:家業は素晴らしい

ホ:そんなことないですよ~

羊:自分は家業を継がなかった人なんですなぁ、長男なのに。
  親孝行だと思いますよ

ホ:親は1代でおわらすつもりだったみたいですw

羊:親は子を思ってそう言うとは思いますが、
  親になったら、考え方が少し変わりましたなぁ。。。

ホ:ですねw 自分も息子には継がさないかな。っておもいますw

羊:なんだろうねーこの会話は、
  エオルゼアですよヒカセンさん

ホ:こーゆー話できるのもMMOのいいところですねw

 

  ずっと気になってたのがひとつ!

  ヒカセンって何ですか??w

 

 

羊:!!!!

 

  光の戦士、ひかりのせんし、ひかせん

ホ:なるほど!

  ユーチューバーか何かかな?ておもってましたw

羊:ほっきーさんのそういうとこって性格なんでしょな-

  ずっと変わらないでいてほしいです

ホ:そうゆうとこ?w

羊:めっちゃ好きです

ホ:イヤンw
  嫁いるよ
  それでもいいの・・・?w

 

 

 

 

  ウソデス・・・・・ゴメンナサイ・・・・

 

羊:wwwww

 

  エタバンってこんな感じかなーとか考えてしまいましたわw

ホ:wwww
  そろそろFF内にもセクシャル的な緩和がくるかもw

羊:緩和来てくれないと、そろそろ監獄に送られそうですわ

ホ:ww

 

羊:では、お酒は好き?キライ?

ホ:だいすきです!!!!!!!!!

羊:いぇぇぇええーーい
  同じく大好きでぇーす

ホ:いぇぇぇぇぇぇぇえええぇぇぇえい!!
  昔にくらべて弱くなりましたが…

羊:ここはもうちょっとスマートな感じで文字にする予定です

ホ:www

  申し訳…ございません…

羊:ただの酒好きのおっさん2人

ホ:先日FCに加入したリアフレのNyokkyとよく飲みますw
  幼馴染みなんでw

羊:おぉおぉぉーいいすねーーー

ホ:2人3時間で焼酎一升半あけたこともありますw
  拉致られるように帰りましたがw
  家建てたころは毎週のようにショット祭りもしてましたしw
  ただの酒好きですww

羊:それはいい友達

ホ:ですね~
  一番仲いいです!

羊:にょっきーさんも今度モフに誘いたいですなー!

ホ:おおおお!是非是非w
  あやつは毎日飲んでるんでw
  酒もザルですよw

 

f:id:ff14atomosllp:20190327160124j:plain

羊:ではそろそろラストスパート!
  好きな映画やアニメ、音楽などご自由に
  語りたい作品があればぜひどうぞ!

ホ:アニメは大好きです!
  いろんな作品みます!
  一番好きなのはとらドラってゆうラブコメですw

ja.wikipedia.org

 

  それ見て女性のタイプが変わったんですww
  あれはもぉ~キュンキュンしますw

  キモ◯タみたいになってる・・・汗

  ってかいろんなジャンル見ますよ!!q(弁解必死w

 

  アニメは世界観が独特ですし、
  実写には描けないのことが沢山あるのがはまるポイントですね~
  アニメはこの辺でw

 

  音楽はなんでも聞きます~ヘビメタとか洋楽以外はw

  カラオケ好きなんでネタになるような曲とか覚えたりするのでww

 

羊:たいがは自分も好きです

ホ:!!!!!!!!!
  たいが!!!!!!
  あ…好き…

  また見よ…(6回目ww
  とまぁ基本的になんでも興味があります。w

羊:今iPhoneからオレンジが流れてます


オレンジ

 

ホ:あぁ~~
  ええ歌

羊:からのバニラソルト


Toradora! Ending 1 - "Vanilla Salt (バニラソルト)"

ホ:カラオケで歌うやつww

羊:あーまーいーー
  こんなことばっかり言うてるからいつもモフ終わらないんです。ほんとすいません

ホ:いえいえ!
  これが昼ならまだ5時間は喋れますww

羊:wwww
  セカンドオーナーとか
  トーク系のイベントで飲みながら参加してみると
  きっと面白さ増すかもですぞ

ホ:実はトーク系のイベ苦手なんです…汗

羊:そうですかねー??意外です
  今日めっちゃ楽しいですよ

ホ:話に入っていけないですし、発言してスルーされたら凹みますしw
  マンツーマンとか少数なら全然喋ります!!

羊:所長は羊の置物みたいな扱いうけてますんで、スルーされることも多々ありますが、気にしてるのがもったいないぐらい楽しい場所が目の前にあるんで


ホ:人の目を気にして生きてきたんで、
  自分が発言して話が止まったり、なにゆうてんねん!
  みたいな感じで取られるのが嫌なんです><
  MMOには不特定多数のひとがいるんで。。。w

羊:誰しもがそういう一面は持ってると思いますよ

ホ:ですよね~
  こうゆう性格なんでリアルでも第一印象は怖いってよくゆわれます^^;
  喋ってみたら全然怖くないってゆわれるんですが。。

羊:気にしすぎてしまう人ほど、他人のことを考えることができる人も多いと思ってます

ホ:すっげぇぇぇいいフォローが返ってきた・・・泣

羊:日本人だから持ってる繊細さだと。

ホ:あ~それはわかりますね~^^

羊:って、次が最期の質問になってしました
  早いですなーって結構いい時間ですな汗

 

  最後にFCメンバーに一言お願いします

ホ:最後になりましたが

  人見知りでなかなか会話に入っていけない自分ですが、
  喋りかけて頂いたり誘って頂いたらホイホイ憑いていきます!w

 

羊:憑く

ホ:なのでこれからも末長くお願いします
  (ほっさんって呼んでもらったらうれしいかもw

 

  憑く

羊:ほっさーーーん

ホ:これ重要なポイントですw

羊:長時間ありがとーーーーーーーーーでした!

ホ:こちらこそありがとうございます!

 

f:id:ff14atomosllp:20190327133725j:plain

ほっさん、ありがとうございました!

 

次回モフられるのは、あなたかも知れない。。

では、またエオルゼアでお会いましょうノ

 

 

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆
毎週FCメンバーの中から誰かをピックアップするインタビュー企画
取材協力:オ・ゴモロ火口神殿 / シロガネ隠れ浜 離れ温泉
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
モフラレスト:Hokky Syuu(ほっさん) ロドスト / Twitter
モフリスト:Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です