LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆ 羊が31匹 ~わたしの愛したストンスキンちゃん~

企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です)

 

f:id:ff14atomosllp:20181227003351j:plain

みなさまこんにちわ。所長です
約2か月ぶりの更新となりました、31回目のモフっちゃうぞです。

PCが壊れたり他にも色々と事情があったんですが、また定期的に更新していけるように、マイペースを大事にしつつ進めていきたいと思います。


では、早速いってみましょー!

 

 

f:id:ff14atomosllp:20191010154514j:plain

 

羊:本日はNodogoshi Koiwai(のどごしさん)に来てもらってます
  よろしくお願いします!
の:よろしくおねがいします


羊:早速はじめていきますね!
  キャラ名と由来があれば教えて下さい
の:のどごし こいわい と申します
  のどごし はわたしの飲む音を聞いた友人がのどごしが良い!と騒ぐことから気に入ってつけました
  こいわい はキャラメイクの時飲んでた飲み物から頂きました
羊:ゴクって音ですか??
の:そうです! ゴクッゴクッ!って音です!
  大きいらしいです
  CM出れるって言ってくれましたw
羊:CMww
の:(今はCMで使っちゃいけないんだっけ…
羊:ぜひいつかは聞いてみたいもんですな
の:はずかしい…!(*_*)
羊:聞くと幸せになれそうです
喉:喉が乾くだけですよ!きっと
羊:って事は、ビールはのどごし生??を?
喉:それが、実はアサヒスーパードライ派です
  よくのどごし<生>派かと思われますが
羊:言われるんですねw
喉:いえ、のどごし<生>も好きですけどね!
羊:自分は、麒麟派でございます。。
喉:よくお飲みになられてるのを、ツイッターで拝見しました(*_*)
羊:バレてましたか。。
喉:天気のよい所で飲むのは、とても美味しそうでした…
羊:暑い日にキンキンに冷えたビールって、なんであんなに美味いんでしょうねぇ
喉:たまりませんよねぇ…
羊:ここまでほぼビールの会話ww 戻しますねw
喉:はいw

 

f:id:ff14atomosllp:20191010154453j:plain


羊:FF14を始めたきっかけを教えて下さい
喉:当時FF11を一緒に遊んでいたフレンドと、新生アーリーから始めまして蒼天前に休止
羊:大先輩だった
喉:6月(今年)から復帰して今に至ります~
羊:なるほど、大先輩の初心者さん みたいな感じですな??
喉:ですねw 実際遊んでいる時間は短いです
羊:新生の頃からこの鯖で??
喉:実は、新生の時はガルーダ鯖でした!
羊:おぉぉ  当時はまだ鯖もここまで多くなったんですよね?
喉:ですねー!復帰時はもう聞いたことない鯖名ばかりでした!
  今回の復帰、アトモスのフレンドが遊ぶってことで、移動してきました~
  ガルーダにもうフレンドいなかったし…(涙
羊:ようこそアトモスへ

  変態の巣窟と言われるアトモスの居心地はどうですか??
喉:はい…!まったく退屈しない!良いところですね!
羊:鯖テレが実装されてからホーム鯖に戻ってくると旅行から帰ってきた安堵感みたいな不思議な感覚になりますw
喉:鯖テレポ、これはすごい機能です
羊:オンゲー的に革命的な?
喉:はい。鯖を越えてマッチングの時点でFF11からしたら衝撃でしたのにその相手のサーバーに遊びに行けちゃうなんて…!
  クロスワールドリンクシェル(CWLS)も昔からありましたか?
羊:昔からは無かったですね 確か紅蓮の時かな 
喉:そうなんですね!
  コレも鯖を越えた繋がりが、ゲーム内であるとか、夢が広がります!
羊:世界を広げる選択肢を用意してくれた事に可能性をとても感じました
喉:はい、開発者さんの頑張りですね

 

f:id:ff14atomosllp:20191010154857j:plain

 

羊:プレイ歴でいうと、どれぐらいでしょう??
喉:ゲームのプレイ権でいうと300日ちょっとだったきがします
  330日だったかな
羊:1年未満という感じですね
喉:そうですね。そう考えると、本当にちょっとですね
羊:それでも、当時の雰囲気を体感してたり、蒼天が発売される時の熱量を知ってたりと、とても貴重な体験をされててうらやましいと思いまする
喉:蒼天前にフレンドがみんな脱落しちゃったんで、私も乗れなくて休止しちゃったんですけど、蒼天のストーリー、ほんと良かったので悔やまれます…
羊:なんていうか、もう簡単に言葉でまとめちゃいけないような、 人によって思い出の深さも違うでしょうし、好きなキャラもたくさん出来たり、 ジャンポするなんて、とてももったいないと個人的には思ってます
喉:ジャンポはもったいないですねっ!
羊:選択肢としてあるのはいいとしても、
喉:セカンドキャラとかなら良い…のかな?
羊:うんうん
喉:昔のストーリーは今は緩和されてて進めやすいですしね
  昔、がんばって神話で集めたAF装備が、ジョブクエで貰えちゃうのは衝撃でした
羊:そういう緩和がかなり入ってますよね
  だからこそせめてストーリーは順に進める事に時間使ってもらって、同じ感動を共有したいなぁって思います

 

f:id:ff14atomosllp:20191010155039j:plain


羊:復帰されたときに色々とジョブや仕様なども変更されてたとは思いますが、
  メインジョブとそのジョブの魅力を教えて下さい
喉:メインジョブは白魔道士ですね
  復帰したときは、それはもう浦島太郎でして
  わたしの愛したストンスキンちゃんを返してください;;
  14の白魔道士の魅力の一つ、ホーリーが健在なのはよかったです
  アクアオーラも駆使するのが自慢だったんですけど
  アクアオーラにダメージはなくなってるわ 復帰してすぐに吹っ飛ばしが無くなるわで悲しかったです
羊:ストンスキン懐かしいですねぇ
喉:プロテスはめんどくさかったので無くなっても悲しくなかったです
羊:www
喉:失ったものもありますけど、今の白は60、70、でガラッとかわりますね!
  70くらいからはケアルを打たなくても回復手段が多いのは驚きと共に、やっていて楽しいです!
羊:ゴリラに近づいていく。という事ですか?
喉:ですねww よく言われているみたいですけどw
羊:ウホッ
喉:ハート・オブ・ミゼリはなかなか脳汁がでます…

 

f:id:ff14atomosllp:20191010155207j:plain


羊:かつては面倒くさいプロテスさんからはじまってた数あるIDの中で当たると嬉しいIDがあれば教えてください
喉:ドラゴンズエアリーエスティニアンに会えるので好きです!
  回復してあげられるし!
羊:にゃんさま
  ヒーラーならではの視点ですね!

 

f:id:ff14atomosllp:20191010155427j:plain

 

羊:では、逆に苦労したもしくは苦手なコンテンツがあれば教えてください
喉:オーラムヴェイルが苦手ですねぇ
羊:出たオーラム。。
喉:めんどくさギミック!
羊:このモフっちゃうぞでも登場回数が最多を誇ります
喉:ですよねぇ
羊:やっぱ種ですか? 種?実?
  ギミックというとカエルが苦手という人もいましたがw
喉:種はよく余裕ぶっこいて、コロリしたり、させたりしますw
  カエルもいやですね! このあいだタンクでいって思い知りました…
羊:使用可能なアクションのレベル帯がしんどいところに設定されてる??
喉:それが大きいきがします
羊:ヒーラーさん的には特にって事なんですかね
喉:70以降でケアル以外に頼っていたのに
  ケアルがメインのレベルですからね
  リジェネの大事なレベル帯なのを忘れてはいけません
羊:ケアルをホットバーに入れるからちょっと待ってというセリフを昔はたまに聞いた気がします
喉:ゴリラだっ!!!
羊:ウホッ

 

f:id:ff14atomosllp:20191010155605j:plain

 

羊:では、次にロドスト/コンパなどは活用してますか?
喉:はい。よく遊ぶフレンドに連絡を取るために、コンパニオンを利用してます
  今日はなにするーとか、インできないーとか
羊:いいですなー!どんどん便利になっていってほしいですよね!

 

 

f:id:ff14atomosllp:20191010155931j:plain

 

羊:ここからはFCについてきいていきますね!
  加入したきっかけを教えてください
喉:仲良くしていたフレンド2人と、どこかFCにお世話になろうという話になりまして
  そのフレがここなんてどう?と、ロドストで調べてくれたのがLLPでした
  まさかここまで大きいFCだったとは・・・
羊:なるほどそういう経緯でしたか

 

f:id:ff14atomosllp:20191010181639j:plain

 

  そんなFCに加入してよかったと思うことがあれば教えてほしいです
喉:沢山の方と遊ぶ機会が増えたことですね
羊:おぉぉいいですねぇ、色んな人がいてますしね
喉:イベントやコンテンツ常に誰かが募集してる印象です
羊:ロドストでもFCチャットでも、誰かしら声をかけてるって状況ではありますね
喉:クラフトサーカスが最近は印象深いです
  ああいうのは入ってなかったら絶対経験できなかったと思います
  文化祭みたいで楽しかったです

※クラフトサーカスについてはこちらをご参照下さい

jp.finalfantasyxiv.com


羊:メンバー同士だからこそ、作れた雰囲気でしたよね
喉:この胴装備もクラフトサーカスのとき、普段から良くして頂いてる方から頂きました!お気に入りです!
羊:いいですねー!その人の手製ってのは全然喜びも変わってきますよね
  メンバーが多くて話したことがないメンバーもいてるぐらい多いからこそ
  クラフトサーカスみたいな全メンバー参加型交流イベントは続けていきたいなって思うです
喉:ですね!

 

f:id:ff14atomosllp:20191010160141j:plain

 

羊:逆に加入して後悔した事があれば教えてください
喉:後悔といいますか、もっと早くに入っていればもっと楽しかったのに
  と思います。一時期、休止期間だったのですが、お世話になっていれば休止もなかったかも知れません。
羊:なんて嬉しい言葉を。。

 

  そんなLLPの中で、やってみたいことってありますか?
喉:最近少しずつエウレカを進めているのですが
  ご一緒できる方を募って遊べればなぁ・・・とは思ってます
羊:チームエウレカですか
喉:ただ、システム的に考えなければならないところがあるので、難しいかもしれません。。
羊:ぜひ作りましょう!
  でもあれですな、レベル的な問題とか色々ですな
喉:ですねぇ
  チームエウレカ発足はまだ先かもしれませんが、
  エウレカやりたいけど、いまいちわからないーって方いましたらご連絡お待ちしております!私もまだ途中ですけど。。
羊:おぉぉぉ!拡散しておきますー!
  みんなのどごしさんへ連絡だー
喉:お手柔らかにお願いしますw (FF11の思い出装備ほしい人を特に募集中です)
羊:実装当時はTLが沸きましたなぁー
喉:その時代は休止していたので、復帰してすぐ目標にしました!

 

f:id:ff14atomosllp:20191010155722j:plain

 

羊:ここからはこの世界以外のことを少し聞かしてもらってもいいですか?
喉:はい!
羊:好きな食べ物/キライな食べ物を教えてください
喉:好きな食べ物は白米
  嫌いな食べ物は、シソウメ、でしょうか
羊:米と合うのに。。
  なんだろう、匂いがダメとかですかね?
喉:えぇ・・・損してるとは思いますが・・・どうしても・・・
  臭いと味が苦手ですねー
羊:心苦しいがここは正直に。損してますよのどごしさん
喉:うぅ・・・慣れなんでしょうか・・・善処します・・・
羊:大葉がダメってことは、ちょいと鼻につく感じのがダメってことですよね
喉:そうですね!
羊:ゆかり、とかも?
喉:ゆかりもダメです
羊:なんとなくわかってきましたぞ
  パクチーもだめ?
喉:ダメダメです!
羊:燻製もどちらかというと苦手?
喉:燻製は大丈夫です
羊:大丈夫だったw でもなんとなくわかりましたー!
喉:ww
羊:東南アジアとは相性がよくない
喉:!!!
  ・・・なるほど。
羊:怒られそうw
喉:東南アジアさん美味しい食べ方待ってます
羊:このブログをグローバルに!!
喉:がんばってください!w

 

f:id:ff14atomosllp:20191010181726j:plain

 

羊:いつか行ってみたい場や国ってありますか?

  と、東南アジア?
喉:残念ながらイタリアですねw
羊:いいですねーイタリア!! 自分もめっちゃ行きたいです
喉:フィレンツェ、ベネツィア
羊:最高です
喉:とあるゲームで走り回ったので、実際にも観光してみたいです
羊:読んでくれてる人の中にもうんうん、って言うてる人がいてそう。
  それって多分ですが、アサシンクリードですよね??
喉:わー!そうですー!
羊:やったぜ!
  うんうんって言ってるはずです

www.ubisoft.co.jp


喉:最近のは遊んでないですけど、エツィオさんかっこよくて好きです!

 

f:id:ff14atomosllp:20191010185942j:plain

 

羊:次の質問が学生の頃は何部だった?
  なんですが、今までの流れでヒントってあったりしますか??
喉:うーん、無いと思いますよ!w
  暗殺部ではないです
羊:う、言われてしまった
喉:www そんな物騒な部活はナイですw
羊:諜報部
喉:違いますね
羊:連邦捜査本部

 


喉:....ぁぁあああああぁぁああああ 操作ミスで
  落ちてしまいました!!
羊:急に走り出した?!!?!
喉:決して動揺ではありません!いいですね
羊:まさかのFBI。。。

f:id:ff14atomosllp:20191010190130j:plain

 

  ヒントはなかったという事がヒント。なるほど分かりました。
  バスケ部でどうだ
喉:ちがいまーす
羊:むむ これはきっと遠そうだ
  ってことは、こっちか。吹奏楽でどうだ
喉:ちがいますー
羊:教えてクレメンシ―
喉:中学は卓球部、高校は生徒会でした~
羊:部活ですらない
喉:wwww

羊:学園のアシエンとわ。
  生徒会って入ったことないのですが、どんな雰囲気なのです?
  メガネくいっ、みたいな?
喉:意外とフツーというか、だらけてましたよ!
  いや、学校によるんでしょうけど
  わたしのとこは放課後、喋りに集まってる感じでした
羊:なるほど、仲間との時間ですか
喉:もちろん、行事ごとの時は大忙しですけど
羊:半端なく忙しそう
喉:終わってしまえば、ダラーとずっとお喋りです
羊:教室から差し込む夕日と、カーテンを揺らす風
  校庭から聞こえてくる運動部の声
喉:あぁ…懐かしい…
羊:人生の中でたった3年の高校生活
  たくさんの思い出が詰まってますよね
喉:そうですね
羊:自分を作る大切な期間だったんだなって思えるです
喉:自分への影響力が大きいですよね
羊:生徒会だったら、FCの運営もパパっと出来てしまうぐらいの実力をお持ちだと思うんでぜひ
喉:いえいえいえいえいえいえいえ
  想像つかないですねー

 

f:id:ff14atomosllp:20191010190353j:plain

 

羊:残念ながら次が最後の質問となりまする
  FCメンバーに一言お願いします

喉:えっと、やっとレベル上げもひと段落して落ち着いてきたので、
  皆さまの募集にお邪魔したいと思います

  どうぞよろしくお願いします

  エウレカ遊び、常に考えておりますので興味のある方、ご相談下さい!
  お力になれたらなと思っております!

 

 

f:id:ff14atomosllp:20191010155818j:plain


のどごしさん、ありがとうございました!

 

次回モフられるのは、あなたかも知れない。。

では、またエオルゼアでお会いましょうノ

 

 

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆
毎週FCメンバーの中から誰かをピックアップするインタビュー企画
取材協力:シロガネ(FCハウス近辺)
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
モフラレスト:Nodogoshi Koiwai(のどごしさん) ロドスト  / Twitter
モフリスト:Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter
過去モフ一覧はこちらから

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です