LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆ 羊が32匹 ~宝の地図とかいっつもポイってしてた~

企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です)

 

f:id:ff14atomosllp:20181227003351j:plain

みなさまこんにちわ。所長です
今回で32回目のモフっちゃうぞです。FCメンバー総数216人、あと残り184人!
(あ、でも、サブキャラが5人ぐらい居たような) ...あ、あと180人!!
うっし!頑張るぞ!どんどんいきます!


って事で、早速いってみましょー!

 

f:id:ff14atomosllp:20191016151750j:plain


羊:本日はLily Redspider(リリレさん)に来てもらってます。
  よろしくお願いします

リ:よろしくお願いしま~す

羊:では、早速進めていきますね!
リ:は~い

 

羊:キャラ名と由来があれば教えて下さい
リ:え~と、RedspiderLily 日本語にすると彼岸花とか曼殊沙華ですねっ
  実家の近所にたくさん咲いてるところがあって、昔から好きな花だったので名前にしてみました
羊:なるほどぉきれいな響きですなぁ
リ:でもよくよく考えると
  英語で直訳すると赤蜘蛛花なんですよね~
  もっとかわいい名前にすればよかったかもと時々思ったり思わなかったり
羊:リリーだけだと蓮?ユリ?
リ:スイレンだったかな~ ユリとかだったかもw
  彼岸花っていっても赤いのもあれば白いのもあるんですよねっ!w
羊:全然お花に詳しくないですが、お花の名前をつける方も多いですよね
リ:ですよねっ!結構Lily~っていう名前の人と一緒になりますっ!
羊:リリレさんと最初出会ったときにレッドスパイダーって名前を見て
  レゲエ好きなんだなーって勝手に思ってたんですが、全然違ってびっくりですw
リ:レゲエが私は詳しくないのでわからないのですが、レゲエでもレッドスパイダーなんとか~とかあるんですか?
羊:RED SPIDERで調べてもらえたら色々と出てくると思いまっす

 

ja.wikipedia.org


リ:ほほ~

 

羊:FF14を始めたきっかけを教えてください
リ:え~っと、YouTubeの動画を観てて、たまたまFF14の動画をみて
  今思えばどこかの零式の動画だったと思うのですが、
羊:ほうほう
リ:何やってるのか全然わからないけど、なんだか楽しそうだな~とw
  オンラインゲームは初めてではないのですが、
  対人はあまり好きではなかったので、みんなで力を合わせるのが楽しそうって思って
羊:協力してクリアを目指すってのはイイですよね!
リ:うんうん、FFシリーズも少しやった事があったので、興味がわいて!
  ギミック覚えるの大変だし、クリアするまで練習も必要だけど楽しいです~
羊:うんうん!醍醐味ですな!
リ:あと、ギャザクラも最近ハマっていて、自給自足できるようになりたいですっ!
羊:自給自足できたらギルが浮いてきますな
リ:目指せお金持ち!自宅を大きくしたい~

 

羊:動画を観てからすぐこの世界へ?プレイ歴はどれぐらいですか?
リ:う~ん、去年から初めて忙しくてプレイできない時間もあってトータルでまだ1年未満かな~、10か月くらい?
羊:10ヶ月?!もっと前から一緒にプレイしてたような
リ:いえ~、そんなものかな~って思いますw
羊:自分の記憶をさかのぼる旅になりそうですw

  では、好きなNPCを教えて下さい
リ:好きなNPCはいっぱいいて難しい質問だ~

 

 

  う~んう~ん

  男性なら
  

 


  え~っと

  あの人

 

 

  名前ど忘れしました

羊:おっとww
リ:ちょっとまってください
羊:オルシュ
リ:オルシュさんも人気あるのはわかるのですが、、

 

  あ、ヒエンさんっ!
  お殿様

羊:おおぉぉお!ヒエン!いいですなー!
リ:ああいうセンパイとか上司がほしい!
  ヒエンさんの名前上げた人っています?
羊:確か1人いてたような記憶!誰かは覚えてない!w

リ:女性だと~ イダちゃん
羊:イダちゃん
リ:かわいいっ!友達になりたいっ!
  イダちゃんの名前上げる人いました?
羊:初です
リ:おぉ~ じゃあ私のってことでっ!
羊:私のwww


リ:(ここはネタバレの心配があるので、〇〇ではなくイダで表現しています!)
羊:なるほど!敢えてそれも載せておこうwww
リ:ええぇぇぇ
羊:大丈夫きっとうまくいくはずw
  イダって人が出てくるんだなーぐらいにしか思わないかもww
リ:そ、そうかな~大丈夫かなっ!
  まあ、きっと所長ならうまくやってくれるはず?
羊:任せてくだせー!
リ:じゃあおまかせ~


(結局伏せてますけども!)

 

f:id:ff14atomosllp:20191016160832j:plain

羊:当たると嬉しいIDはありますか?
リ:嬉しいのだと~最近はアーモロート
  漆黒のクライマックスを思い出します!ストーリーよかったな
羊:いいですねーめちゃくちゃよかったですねー
リ:うんうん!エメトセルク!嫌いになれない!

羊:逆に苦労したもしくは苦手なコンテンツってありますか?
リ:う~ん、
  丁度今日レベリングルーレットでカストルム・アバニアに当たったんですけど、2ボスのギミックを忘れていて、PTの人に大変な思いをさせちゃいました!


  あとはシリウス大灯台
  あそこもボスのギミックが最初よくわからなくて
羊:リリレさんはその時タンクです?
リ:時々タンクしますよ~ 極シリーズとかは無理ですけどw
羊:大変な思いをPTの人にさせちゃったって書いてたからタンクなのかなって。
リ:このゲーム始めたときは剣術士だったんですけどね
  コンテンツの話に戻すと、オーラムヴェイル嫌いって言いう人が多いと思うんですけど。私は逆に好きだったりしますw
羊:なるほどー苦労するというか、サクッとクリアできないほうが好きって人いてますなー、好みというかプレイスタイルの問題なんですかね?
リ:オーラムヴェイルって基本に忠実じゃないと事故になるような気がするんですよね~、だからいい練習になるというか~
羊:おぉ、なるほどね
リ:例えばタンクさんの前にどんどん出ていくDPSさんとかいるとすぐ事故になったりとか~、とってもいい練習になるIDだと思ってますw
羊:ロールの動きが協力し合えてないとクリアが難しくなる
リ:そうそうそれです!その表現がぴったりw
羊:そういうことですね
リ:ですですw
  だからやっぱりオーラムで事故をよく見かけますけどほほえましくなります!w
羊:協力してクリアするという大事な部分ですもんね

  ロドスト/コンパなどは活用してますか?
リ:う~ん、あまり活用できていないですw
  使えれば便利なんだろな~っていうのはわかっているのですが、ゲーム内でもまだまだ分からない事がたくさんあって、手が回っていません~


  できる事がたくさんあって覚える事がいっぱいあって大変ですw
羊:確かにそうですねー
リ:もっとたくさん活用しなくちゃって思えるくらい、皆さんと今以上に仲良くなりたいです~
羊:それは嬉しい言葉ですねー
リ:いえい
羊:ロドストやコンパってソロでやるにはあんま必要ないかなーって思うですw
リ:うんうん!そうなんですよね~
羊:FCメンバーが何をしてる、FCがどんな動きをしてる、自分がこうしてるからちょいとヘルプがほしい等で、誰かと交流するツールというか。
リ:うんうん
羊:普段はなかなか見ることが出来ないとか、それぞれ状況が違うんで無理にとは言わないけど、ぜひ活用して自身のプレイに繋げていってほしいなーって思うです
リ:はいっ!がんばりま~すw
  所長とか見てるととっても上手に活用してるな~すごいな~って思いますw

羊:更に便利に使える方法がないか模索中です

 

f:id:ff14atomosllp:20191016162154j:plain

羊:ではここからそんなFCのことを聴いていきます
  加入したきっかけを教えてください
リ:モードゥナでクエストをしてたら、所長に声をかけられましたっ!w
羊:覚えてる気がしますww
リ:FCでモブハンしてたみたいですw
羊:そうそうw 聖コイナクのほうだよね?
リ:ですですw
羊:メンバーでモブハンしたあと、無印のリリレさんを見つけてみんなで追いかけたようなww
リ:ww その時初めてFCに誘われたのでw
羊:おぉお
リ:私、リアルでもゲームでも結構人見知りなんですよ~
  だから、自分からFC入れて~って言えず、ついに声をかけてくれるところが現れたか~ってw
羊:なるほどー!w
リ:だから誘ってもらって感謝していますw
羊:こちらこそ、加入してくれてありがとうですぞ!
リ:えへへw

 

羊:加入してよかったと思う事を一つ教えて下さい
  ひとつじゃなくても、いくつでも!
リ:プレイの幅が広がったというか
  このFCって遊び方がそれぞれ違う人が集まっているっていうか
羊:それはありますねー 特殊なプレイスタイルの人も多い
リ:別のゲームをやってた時って、みんな同じ遊び方をする人達で集まってる事が多かったんですが、14を始めてこのFCに入っていろんな遊び方があるんだな~って思いましたw

 

  LLPに入ってなかったら、宝の地図とかいっつもポイってしてたと思いますしw
羊:wwww (売ろう?w)
リ:あと、自分からイベントを開催する方とか多くて、すごいな~って思いますw
羊:うんうん、そのうちリリレさんにも話を振りますぞw
リ:えぇw できるかな~w
羊:みんな同じ遊び方のチームのほうがまとまるのはスムーズかも知れませんね
  でも、それぞれ魅力や興味が違うってのをワザと出すことで、それを話し合いや協力し合う気持ちでまとまって目標を作って目指す


  めちゃくちゃ大変だけどやっぱ楽しいです
リ:今まで色んなゲームでリーダーを見てきたけど、所長は特殊ですよね~
羊:??!
リ:よくこんな上手にまとめるな~って思いますw
羊:そうなんですかねー。不満ではないけど意見は尽きないですけどね。
リ:なんていうか、FF14に対する愛?
羊:愛だったwww
リ:いつも不思議なんですよねぇ
  私だったら仕事が忙しいときは、なかなか費やす時間というか、時間だけじゃなくて、頭の中のいろいろ考えるスペースがゲームに使えなくなるというか
羊:うんうん
リ:それが所長はちゃんとできちゃうんですよねぇ
  普通にゲームしてるだけじゃなくて、所長としてできちゃうのがすごいですよね~
羊:ログインできない日ももちろんありますけどね。。。
リ:この人の頭の中はどうなってるんだろうなぁと不思議に思う事がありますw
羊:wwww

  逆に言うと「ゲーム」って部分は全然できてないかもですね。。笑
リ:ゲームをするを優先しちゃうと思うんですよ、ゲームに避ける時間が少ない時は、所長は所長を優先出来てしまうのがすごいな~って思いますw
羊:あぁなるほど
リ:この人は生まれながらにして所長なんだな~って、所長になる為にこの世に生を受けたんだな~って思いますw
羊:どんだけwww羊ですけども


  まぁちょっと真面目な話をすると、自分はコンテンツをやってるより、こうやって誰かと話したり、FCの中身を作ったりするほうが楽しいってだけだったりします。
  自分の中ではライフスタイルというかゲームって感覚でプレイしてないというか。。

リ:なるほどぉ
  やっぱり所長になる為に生まれてきたんですねっ!w
羊:漆黒クリアしてからはあんまり戦闘やルレも行ってないですしね。メンバーのヘルプなら行きますけど
リ:FFをしてる感覚というかFFというゲームを通してコミュニケーションのゲームをしているというか
羊:たまに言われますねw 自分の中ではシュミレーションゲームに近い感覚かも
リ:ふむふむ~
羊:もちろんIDやレイドや零式がめっちゃ楽しいー!ってやってる時もありましたが、自分がプレイできる時間(リアル優先)、本当に楽しいと思うこと、そういうのを考えて色々とそぎ落としていった結果...


  今のスタイルになっていった感じです
リ:なるほどぉ 会社起こせそうですねっ!
羊:毎日所長をやってる事がめちゃ楽しいですよw


  ってモフられてしまった。。リリレさんやるな。

 

f:id:ff14atomosllp:20191016180558j:plain

羊:メンバーの中から1人選んでその人の魅力を語って下さい
リ:あ、それは今の所長の話ということでよろしいでしょうかw
羊:おぉぉありがとうです!
リ:所長以外だと、おきたさんのツイッターのSSがかわいいのが多くて好きですw

twitter.com


羊:おっきーはSSがほんと上手!
リ:うんうん
羊:めっちゃわかるです。ちょっと色気あるというかね
リ:あんなにかわいく撮れてうらやましい~ センスある!
羊:上手なのに雑にアップする感じも個人的には好きですw (違ったらごめんなさい)
リ:ww

 

羊:FC内でやってみたい事ってあリますか?
リ:エウレカかな~
  アネモス編終わったところで、休止しちゃったので
  のどごしさんの見て、私もこれだと思いましたw

ff14llp.hateblo.jp

羊:違うことやってる人も多いかもですが行きたいって人は結構いてると思いますよー!
リ:おぉ~
羊:誰も声をあげなくても、行きませんかーって発言するしてみると反応あるかも、その手前にロドストに書き込むとか、自ら話題作りを。
リ:なるほど~
羊:まずはのどごしさんと一緒に

 

f:id:ff14atomosllp:20191016181418j:plain


羊:ここからリアルの話をしていきますね
  特技を教えてください
リ:特技ですかっ!

 

  う~んう~ん

 

 

 

 

 

 

  ...

 


羊:めっちゃ悩んでますなw
リ:仕事柄、、、注射打つのが上手いって言われます
羊:医療的な意味で捉えておきますww
リ:医療的な意味です
羊:で、では、どこにお注射を。。おっと誰か来たようだ。。

 

 

  ...

 

好きな映画やアニメ、音楽などご自由に話してください
リ:映画はよく観にいきますね!
  先日もアド・アストラとか、記憶にございませんとか観にいきました~
羊:おぉぉいいですねー!
リ:映画も夜は安くなったりするので、仕事が終わったら観に行ったりしています
羊:昔より行きやすくなりましたよねー
リ:うんうん!えっと、アニメは時々観るかな~ けいおんとか観ましたねっ!
  なので、京都アニメーションの事件はショックでした

羊:あれはショックでしたねぇ。。
  それに、恐ろしいことにけいおんが既に数年前という事実

リ:最近見たのだと、ちょっと前だけどヴァイオレット・エヴァーガーデンかな~、あれはいいアニメだと思いました


  音楽は~洋楽も邦楽も聴きますよ~でも最近のお気に入りはAimerさんかな~ あの独特の声とか歌い方が大好きです
羊:エメさんは、至宝ですよねぇ
リ:うんうん
羊:ずっと活動しててほしい人です
リ:ですです!
羊:あなたに出会わなければ の頃にライブに行ったんですが
リ:お~!いいな~いいな~
羊:涙が止まらんかったです
リ:うらやましい!
  男性だと米津さんはやっぱり好きですね。なんだかミーハーですがw
羊:いやいや、自分も好きですよー
リ:最近だと海の幽霊とか好きだな~
羊:ってか、あのコード進行とメロディーはもう反則ですよねぇ
リ:ですですw 邦楽も最近好みの歌手が多くてうれしいです!
羊:年配から子供まで、日本人に響くというか民族的な涙腺のツボを突いてくるのは卑怯(褒めてる
リ:ww
羊:才能とそれを武器にする為の膨大な努力ですよねー
リ:とても深い感想ですね!ですよね~うらやましい!
羊:今後さらに国民みんなが歌えるような、そんな曲がきっと生まれてくるような、そんな気がします
リ:うんうん

 

f:id:ff14atomosllp:20191016181955j:plain

羊:次の質問でガラっと内容が変わってなんだこれですけども、修学旅行どこ行きましたか?
リ:中学生の時は京都~
  高校生の時はアメリカ西海岸~
羊:おぉぉ京都!ということは。。
  って えっ!? どんな高校なん?!
リ:え、ごくごく普通の私立高校です
羊:西海外とかめちゃ最高じゃないですかー
リ:良かったですよ~
羊:オレンジカウンティーとかですか?
リ:サンフランシスコに降り立ってロスまでいって
羊:うんうん
リ:あとメキシコもちょっと入りました
  本場のユニバーサルスタジオもいきましたよ~
羊:おぉぉいいですなー!
リ:ディズニーランドの方が本当は行きたかったのですが
羊:離れてますしねー
リ:うんうん
羊:マイアミでしたっけ?むしろ東海岸?フロリダか
リ:いえ、ロスじゃなかったでしたっけ?
  西海岸な気が、、違ったかな~

 

  調べました
  2か所あるんですねっ!フロリダとカリフォルニア
羊:自分のはウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートでした。同じ国に2つもあるんですねー知らなかった。。
リ:でもご飯はあまりおいしくなかったな~
羊:www
リ:最終日の夜は中華のレストランだったんですけど、そこが一番おいしかったw
  久しぶりに箸を持てる嬉しさw
羊:大雑把な味というか、ケチャップとかマヨネーズとかかけないと味がナイ?みたいなん多いよねw
リ:うんうんw あと、飲み物とかにしても色がすごい
  着色料とかすっごい入ってそうw
羊:青とかありますよね
リ:うんうん!
羊:変な形したペットボトル。
リ:日本に比べると量が多すぎ~
羊:うんうん
リ:ちょっとあっちの食文化では生活できない気がしましたw
羊:好みもあるかもだけど、イギリスもひどかったですw
リ:ヨーロッパにいってみたいっ!
羊:フランスとイタリアは美味しかったですぞー
リ:フランスイタリアがヨーロッパの中でも1番いきたい~
羊:高級そうなお店じゃなくても、フラッと入ったお店で適当に注文してもめちゃくちゃ美味しかったです
リ:おぉ~ いいなーいいなー
羊:行きたくなってきたーw
リ:なってきたーw
羊:そう考えると高校の時に海外に行くって経験ができるのは素晴らしいことですよねーいい高校ですねー
リ:うんうん、いい経験させて頂きました
  わたしの前年までは韓国だったんですよ~
  ちょうど私の年からアメリカに変更になって、先輩にうらやましがられましたw
羊:不満がすごそうww うらやましいですなー
リ:アメリカの方が海外にいった~って気になりますよねw
羊:湿度の違いとか、空港に降りたときに、違う国に来たんだなって
リ:日本に戻ってきたとき、日本の湿気の多さに体が重くなりましたw
羊:ほっとするけど少しの間は息苦しいというか、狭いなって思いますよね
リ:わかるっ!
羊:どうやらこれは沼ですぞw 終わりが見えない

リ:次の質問いきましょうか!

羊:って残念ながら次が最後の質問なんです
リ:はいっ!


羊:最後にFCメンバーに一言お願いします
リ:途中に休止を挟んだりして私自身、皆様との交流が少ないな~って感じています。
  もっと仲良くなりたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!
  一緒に遊んでくださ~い
羊:どんどん巻き込んでいきますので、覚悟しておいて下さいw
リ:は~いw

 

f:id:ff14atomosllp:20191016185635j:plain

 

リリレさん、ありがとうございました!
 
次回モフられるのは、あなたかも知れない。。
では、またエオルゼアでお会いましょうノ
 

 

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆
毎週FCメンバーの中から誰かをピックアップするインタビュー企画
取材協力:FCハウス内メンバーの個室
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
モフラレスト:Lily Redspider(リリレさん) ロドスト  / Twitter
モフリスト:Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter
過去モフ一覧はこちらから

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です