LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆ 羊が33匹 ~戦国時代とアーサー王伝説~

企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です)

 

f:id:ff14atomosllp:20181227003351j:plain

みなさまこんにちわ。所長です
最近は順調に更新も出来てて、今回で33回目のモフっちゃうぞでございます!
メンバーの人数が多いってのはその数だけ人生があるわけで、考え方や環境をほんの少しだけですが、この企画を通して触れたり聞けたりできる。毎回楽しくてしょうがないです。

って事で、早速いってみましょー!

※ご本人の魅力をお伝えしたくて、インタビューへの返答を敢えて修正しておりません。
 最後まで読んで頂けるとその理由も記載しております。 

 

f:id:ff14atomosllp:20191023165421j:plain

 

羊:キャラ名と由来があれば教えて下さい
ア:はい、Aquatiaは北歐の海の女神の名を転換して来た、
  そして海の女神を守れで行くと、それがMamoreikuです。
  つまりこのキャラ名は女神守護の意味である。
羊:なるほど、意味が込められた名前だったんですね
ア:ええ、たしかに
羊:英語と、日本語の両方を使った名前ですか
ア:はい、両方がミックスの名前です。

羊:FF14を始めたきっかけって覚えてますか??
ア:うん~最初はFF7からFFシリーズを接触した、それ以来歴代のFFも少々遊んたり
  ずっとこの世界観や人物の設計感とBGMが魅力満載です、
  だからFFXIVはMMORPG向けのゲームを聞いたとき直ぐに加入しました。
羊:おーFF7からですかー!PSの時代ですか?
ア:ええ、あの時期から
羊:懐かしいですよねー、ディスクを途中で入れ替えたりとかあったよね?
ア:うん、大容量ですが
羊:2枚組だっけな?FF8は3枚ぐらいあった気がする
ア:そうそう、その仕組みです

羊:この世界に来てからどれぐらい経ちましたか?
ア:実は2016から始めた、でも最初のアカウントはもう紛失されましたQAQ
羊:おぉそうなんだ、その時もアトモスですか?
ア:ええ、同じサバ
羊:おかえりですなー
ア:うんうん、今遊んでるのは2017の秋から作った二つのアカウント、いわゆる新生アカウントたwwww


  でも仕事が忙しいので、あんまりログインしないです、そして2018の春から仕事を変えてやっと時間があった。
羊:新生されてたw ってことはかれこれ1年ぐらいかな?
ア:はい、そうです
  初めからはリムサで斧術士を選択したけと、今はまだLv23で(可哀想)ww
羊:一番高いレベルで23ってこと??
ア:いえいえ、斧術士だけです
  それから2018の秋、新生篇クリア、蒼天篇突入し、今は竜詩戦争篇準備中
羊:めっちゃいいとこの真っ最中ですね
ア:ええ、波乱万丈のストーリーです
羊:楽しいですよねー

 

f:id:ff14atomosllp:20191023165711j:plain

 

羊:メインジョブは何を使ってますか?
  そのジョブの魅力も教えてほしいです
ア:今は侍がメインとして、このジョブは私の想像通り本当にカッコいいですぅぅ!!
  刀を持って絢爛華麗な剣技を使って敵を破れ、
  そして行雲流水な行動で相手の攻撃を回避して、
  最後は超強いの抜刀術でやつを始末するのはこのジョブの魅力と考えます〜
羊:技の名前と動きが侍の魅力を更に引き出してるって感じですかな?
ア:そうそう、その点はとくに
羊:ってかめちゃくちゃ日本の歴史について詳しいですよね
ア:ええ、随分研究しました
  あ、あの、すみませんですが私、ちょとトイレに...
羊:どうぞ!w

 

 

  そっちも動くんかーい
  ※キャラがどっか行ったww

 

  …

 

ア:戻りました
羊:おかえりー、では続けますか!
ア:はい
羊:侍の良いところを教えてください
ア:和風感満点(一大事)ww
  しかもコンボの連携は様々な組合、つまり攻撃の変化性が大きいです。
羊:おぉぉなるほど!
ア:どんな戦闘を遭うでも対策が出来ると思います。
羊:めちゃくちゃ侍が好きってのが伝わってきました
ア:はいwww
羊:同じ和風だと、忍者も日本ならではですが、忍者よりも侍?
ア:うん~実は最初が忍者をメインとした
  でも、Lv50に上がて以来、何と言うか
  侍の方がもっと好きので、だがらメインを変えた
羊:好みは大事ですよねー自分にぴったりみたいなのがあったりするから不思議です
ア:ええ、そのとうりです

 

f:id:ff14atomosllp:20191023165456j:plain

※束や鍔のデザインでこの刀を選んだのが伝わってきますねぇ

 

羊:では、エオルゼアでの一番のお気に入りスポットを教えてください
ア:う〜ん、やっぱりロミンサの国際街広場ですね。
羊:マーケットのとこですか?何か思い出があるとか?
ア:ええ、生産職の任務をやった時、材料の入手は便利、しかもあっちで釣りはプロ漁師ぽいな感じ、祭りの時も花火が見える

 

  本当にこのスポットは好きですww
羊:リムサは三都市の中で空が広い都市ですよね
ア:はい、それが気にいったところです
  よくFCの仲間も見えます、広場で
  でも恥ずかしいから挨拶しませんのでごめん(´;ω;`)
  後で会ったらきっと挨拶します〜〜
羊:あの人とこの人で5人ぐらいはパッと出てくるリムサ組


  最初は勇気が必要かもですが、まずはエモしてみるとか、自分からアクションを起こすというのは大切なことだと思うです

 

  同じ場所にいるなら、もちろんリムサ組にも言えることなんですけどもw
ア:はい、良い初挨拶と思います、次回やります~

 

羊:次の質問ですが、エタバンしてみたいなーって思ったりしますか?
ア:エタバン願望いまはないですね
羊:OKです!自分もないんでこの質問は飛ばしちゃいましょう
ア:ははは、そしましょう

 

羊:ロドストやコンパニオンなどは活用してますか?

ア:はい、よく使えます。
  例えばメインクエストの進程の確認とか、宝くじの位置とか、
  あと他の冒険者さんが提供した釣り場と合い餌の情報とか、本当に便利です。
  でもまた色んな機能が使えませんww ただいまも探索中です~

羊:攻略のヒントを集めるために、日記を参考にしてるという事ですなー
ア:はい、他の先輩冒険者のお陰で攻略順調することができます

 

f:id:ff14atomosllp:20191023165803j:plain

 

羊:ここからはFCについて、聞いていきますね
ア:はい、どうぞ~
羊:FCに加入したきっかけを教えてください
ア:あれは新生篇がほぼ終わるまでの時期ですね、
  その前はずっと一人遊んで、クエストをクリアして、ランダムの相棒と討伐やコンテンツを行って。

 

  そしてある日、ロミンサで黒渦団の毎日ミッションを進行中突然所長のTellが見ました
羊:むむ?
ア:と、一つのFCを参加も悪くないなっと思って、そしてLLPに参加しましたww
羊:ようこそLLPへ
ア:はい、参加してよかったです!

 

羊:では、加入してよかったと思う事を教えて下さい
ア:それは、家族がいるみたい、と感じでした
  ただただ毎日のイン落ちの挨拶だけでも心が温かいと感じました
羊:うんうん、よく分かります

  そんなFC内でやってみたい事ってあリますか?
ア:それは~
  FCの仲間と一緒にダンジョンへ冒険しますwww
羊:おぉすぐに目標達成できそうですね!みんなで行きましょう!
ア:はい、そのためにLvと技術を上升し、日々成長して頑張ります~

 

f:id:ff14atomosllp:20191023165823j:plain

 

羊:ではここからは、こちらの世界のことについて聞いていきますね
  料理はしますか?
ア:します。普段します
羊:おぉぉ得意な料理とかってあったりします?
ア:得意の料理は卵料理カレー料理、あと鳥料理もできます。
羊:すごい!お腹減ってきた
ア:ww いまのコンビニも24時間のは増えるですね~
羊:コンビニをオススメされたww
  唐揚げが食べたいですw
ア:それは本当に美味しいです

羊:コンビニに行けと。。

 

f:id:ff14atomosllp:20191023170019j:plain

 

羊:では、いつか行ってみたい場所や国はありますか?
ア:国内の戦国時代から残った百名城を踏破
  あといきだい国はイギリスです、だってアーサー王伝説が好きだww
羊:国内のとは、日本の?それともアクアさんの?
ア:ええ、日本の
羊:城はいいですなーどこか見にいったお城はありますか?
ア:うん~やっば岐阜城
  三英傑の織田信長の発跡のところとして
羊:岐阜ですかー
ア:はい~
羊:信長が命名したんですよね確か
ア:そうです
羊:道三との戦いは熱いですよね
ア:美濃をめぐっての 白兵戦ですね
羊:マムシが好きですなぁ
ア:マムシもすきです、すごい人と思います。
羊:ほんとに魅力的な偉人がたくさんいてた頃ですよね、みんな命をかけて戦ってた時代
ア:はい、力だけじゃ、知略も大事
  アーサー王伝説が好きだ、実はFGOもやってますww
羊:おぉぉ FCでもやってる人は多かったはず
ア:ああ、さすがですね

 

f:id:ff14atomosllp:20191023165920j:plain

 

羊:今の仕事/学校は好きですか?
ア:今は海外に仕事ですけど、でも給料や環境も悪くない、だから好きですww
  でも来年は帰国予定ですw
羊:今更ですけど、多分知らない人も多いと思うんで載せてもいいですか?
ア:ええ、大丈夫です
羊:それもあってモフっちゃうぞをお願いしました
ア:日本へ戻ります。同じ会社で、勤務だけ変えます。
羊:今はどこの国に??
ア:いまは台湾に仕事で来年の春、日本へ戻ることが予定です
羊:もうすぐですな
  出身国はどちらになるのです
ア:台湾の出身ですが、父の仕事の関係でよく日本語を使えるんですけとまだまだ未熟
羊:いやいや、全然普通に会話してますからすごいですよ
ア:それなら何より、早く大阪の空気を呼吸しだいな〜(笑
羊:ぜひぜひ来てくださいー大阪の空気は美味しくないですけども(大阪生まれ大阪育ち)
ア:おおお、所長は地元ですか!!
  それも何かの縁がありますね
羊:うんうん地元です、今は違う街に住んでますけども

  ちなみに、LLPには台湾出身のメンバーが少なくてもあと3人は在籍してるって知ってますかい?


  みんな日本語が上手いから気付かないですけども

  ※他の国も入れると6人以上が外国籍
ア:えええ!まだ知らないです
羊:チャットで騒がしい〇〇〇もそうです、
ア:気付きませんですね、ははは
羊:マクロ使って日本語であれだけチャットしてたらなかなか気付かないよねw
ア:ええ、本当です
羊:たまに、しぇんちーちーちーぷーぷーって言うてます
  生氣氣 氣噗噗
ア:あああ、台湾で女性が怒る時によく言います
羊:ちょっとかわいい感じなのかな?
  日本でいう、ぷんぷんみたいな
ア:はい、あれはツンデレの一つの表現ですw
羊:勉強になりました!w

 

f:id:ff14atomosllp:20191023165939j:plain


羊:では、今の仕事/学校は好きですか?
ア:好きです~給料や環境も悪くない
羊:いいことですねー
ア:はい、幸運の女神が庇う故にww
羊:仕事が順調、環境がいいというのは、この世界で遊ぶ為に大事なキーワードですよね~。ここに来れなくなってしまう
ア:うむ、そうですね


羊:ちなみに台湾のどこの都市出身かを聞いてもいいですか?
ア:おお、台北市出身です
羊:ありがとうです!他にも反応してくれる人がいるかもと思って!
ア:期待しますね~
羊:FC外でも台湾のプレイヤーが多いので、みんな繋がったらいいなーって
ア:ええ、実はみんな普段ゲーム攻略サイトの交流エリアで話し合いも盛り上がった
羊:おぉぉそれは台湾語のページ?
ア:はい、このサイト

www.gamer.com.tw


  台湾最大のゲーム交流サイト

羊:おぉぉぉこれわ

  まったく何を書いてるのか分からない
ア:ははは、大丈夫です
羊:また色々と教えてください、台湾に旅行に行きたくて
ア:これは大歓迎です、暇あればぜひ

 

羊:次が最後の質問ですね
ア:はい、どうぞ~
羊:FCメンバーに一言お願いします
ア:はい、それはー
  LLPに入って本当に良かったこれからも一緒に冒険をしましょう
  以上でした~

 

f:id:ff14atomosllp:20191023165524j:plain

 

アクアさん、ありがとうございました!
 
次回モフられるのは、あなたかも知れない。。
では、またエオルゼアでお会いましょうノ
 

 

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆
毎週FCメンバーの中から誰かをピックアップするインタビュー企画
取材協力:FCハウス内メンバーの個室
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
モフラレスト:Aquatia Mamoreiku(アクアさん) ロドスト  / Twitter
モフリスト:Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter
過去モフ一覧はこちらから

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です