LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆ 羊が38匹 ~バルセロナでドマ式麻雀~

企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です)

 

f:id:ff14atomosllp:20181227003351j:plain

 
みなさまこんばわ。所長です
12月ですね。クリスマスです。その後はすぐ正月が来ます。
やり残したことはありませんか?あと1ヶ月あれば、まだできる事もたくさんあるかも? 
って事でこのモフっちゃうぞも今年で40人を超えるとこまで来れました。
来年はもうちょっとペースあげて進めていきたいなーとか思ったりって事で今日も早速いってみましょーか。

お腹減ってきたんでさっそく呼んでみます。
 

f:id:ff14atomosllp:20191201004847j:plain

 

羊:今日はBuccake Udon(うどん)さんに来てもらってます。

  どうぞよろしくお願いしまーす

う:よろしくお願いしまーす


羊:キャラ名と由来があれば教えて下さい

う:ぶっかけうどんです。
  実はそもそもこの名前は借り物で、名付けるに至った由来は遡るとだいぶ前になります。所長はWizardry OnlineっていうMMORPGを知ってますか?
羊:わかりますよー
う:おお!8年前に初めて触ったMMOがWizOnで、
羊:やったことはないんですけども。久しぶりに聞いた気がします。もうそんなに前でしたかー
う:野良ソロでやっていたら、突然ユニオン(14でいうFC)の招待が来て
羊:うんうん
う:そのユニオンのマスターの名前がぶっかけうどんさんだったんです。
羊:そこから来てるとは、誰も想像できない由来だったw
う:予想できたら怖い。。ただそのユニオン過疎ってて、インしてるのマスターとタラバガニって人しかいなくて。結局自分も3か月くらいでやめてしまって…
羊:グルメの集まりかw
 
 
  週に3杯は食べます、の答えしか持ってきてなかった。。
う:うどんは好きですけどねw Wizonがサ終したって話を去年の今頃に知って、あの2人元気かなと思い
羊:去年まで続いてたんですねー
う:いや、たしか2016年頃に終わったとかなんとか、サ終したオンゲ一覧みたいな動画を見て知りました。もしかしたら名前をぶっかけうどんにすれば、当時のユニオンを知る人から反応あるのでは。と、考えてつけたのが経緯です。
羊:おぉぉぉぉステキなアイデアですなー
 
 
  け、結果はどうでしたか??
  まさかの、、タラバガニさんから連絡があったとか?
う:名前に反応して「うどんw」とか「おなか空く」とかで声かけてもらうことはありますが、やっぱ元が過疎げーだったので・・・
羊:うどんさんがいるので、すっかり慣れてしまったけど、もし他人でマッチングして「ぶっかけうどん」さんがいたら、自分も同じような反応はしそうですw
 
  24時を過ぎると、メシテロとか言われそうww
う:ですよねww
  でも、FFってUdonさん多いんですよ!
羊:おぉぉぉそうなんですね!
う:リムサで別のUdonって名前の人とかとよくすれ違うし、この前CFでもまた更に違うUdonさんとマッチしました
羊:ってか、うどんさん以外にうどんさんを見たことないんですけども、麺類同士で惹かれあうなにか
う:Udon姓がFFを侵略する日は近い
羊:PTにうどんが2人もいてたらめっちゃ楽しそうw 細麺か太麺は選べますか?
う:マッチしたのが麻雀で、その人チャットNGしてたのでお話できませんでしたが、いつかお会いしたいです
羊:いやぁ、もうお腹いっぱいですw 次いきましょうねw
 

f:id:ff14atomosllp:20191201004912j:plain

羊:FF14を始めたきっかけを教えて下さい
う:自己紹介のときにも言ったかもですが、FF14をするのは実はこれが2回目で、前世は高2の頃、友達がオンゲやりたいと言い出して、
羊:おぉぉ
う:じゃあと、2人誘って1か月限定でFF14やろうという流れになって始めた感じですね。
羊:期限を決めたのは何か理由があったんです?
う:高校生で課金し続けるゲームに抵抗があったのと、わりかし進学校だったので勉強と両立は無理って判断で、短期間だけって感じですね
羊:なるほどですねー!先に期限を決めて始めるってちゃんとしてる学生さんですなー
う:期間が決まってる分、RTAみたいな感じで駆け抜ける感じがおもしろかったです
羊:前世はリアフレと毎晩この世界で冒険されてたんですね
う:そうです。懐かしい。それで今世は今年の3月頃、就活がだるくなって気分転換にゲームしたいなと思って、そしたら急にMMORPG欲がフラッシュバックして
羊:なる、ほど?
う:この時期に始めるのはヤバいと思いつつもやっちゃいましたねww
羊:前世の頃の志はどこへww
う:www あの頃は精神的にも肉体的にも疲れてたので判断力にデバフがかかってました
羊:いや、気分転換も大事ですね!うんうん
  ってか、3月でギリギリって事はないだろうし、もしや、今、就活真っ只中なんじゃ??
う:幸いすぐ決まったので、FFと就活の二足の草鞋状態は1か月もなかったと思います
羊:すばらしい!おめでとぉございます!!
う:ありがとうございます! 気分転換させてくれたFF14、ひいては吉田のおかげといってもいいのかもしれない…
羊:さすが神ですな
 
羊:プレイ歴はトータルでどれぐらいになるんだろう?
う:プレイ時間は84日16時間26分ですね。これに前世のも合わせると約115日くらいです。あ、前世も24時間INしてるわけじゃないから単純にプラス31日じゃないか
羊:単純に計算して、合計9ヶ月ぐらい?
う:そうですね~、こんなに長くやったゲームはほかにないです
羊:自分も同じくです

f:id:ff14atomosllp:20191201004932j:plain

羊:メインジョブとそのジョブの魅力を教えて下さい
う:メインとして誇れるほど上手くないんですが、モンクと赤が好きですね。
  モンクはとにかく忙しい感じがやってて面白いし、殴ったときの音が気持ちよくて楽しいです。
 
  赤は技がカッコいいうえに、PTが壊滅しかけたときにヴァルレイズとヴァルケアルで立て直したときの、自分今最高に輝いてる!感が好きです
羊:www 赤さんにはほんと救われる。モフでも何人かモンク好きさんが過去にいてましたが、
う:ほぉ!
羊:みんな手数が多いのが好きってところは共通するんですねー。
 
 
羊:エオルゼアでの一番のお気に入りスポットを教えて下さい
う:一番よくいるのはリムサですが、前世が弓スタートだったので、グリダニアにいくと故郷に帰ってきた感が凄いして好きです
羊:街の雰囲気やBGMもふるさと感がありますよね
う:そうなんです。BGMがすっごくおちつく感じで、友達4人で初めてFF14にインした日を思い出します
羊:最高に楽しい時間ですね。自分も最初はリアフレ3人と一緒に計4人ではじめました
う:所長もおんなじ境遇でしたか!
羊:LLPはその4人で作ったFCなんです
う:ええ!?知らなかった!
羊:FC名もLINEで連絡取り合いながら結構真剣に考えたりしてねw
う:4人から始まって、いまやAtomos最大規模に。
羊:感慨深いものはあります。ただもう今は自分ひとりしかいないけども。。。
 
 
  うどんさんとこは、みんなはまだこの世界に?
う:いえ、結局みんな一か月ぽっきりでやめて、それ以降はやってないみたいです
羊:寂しいけど今となったらいい思い出ですな
う:今でもリアルで会うので、結構前から誘っているんですけど、みんな別ゲーで忙しいみたいで
羊:またいつかみんなで冒険できたらいいですねー。そんときは、ぜひ紹介してくださーれ
う:はーい!そのときは人事(FC内での担当)なので、責任もって育てます
羊:LLPの初期の頃の話とか、実はロドストにメンバーしか見れない日記を置いてまして、モフっちゃうぞExtra editionってのがあります。
  所長が所長をモフってる回。
  記事にするときURLを貼っておきますんで、またぜひ見てみて下さい
う:ありがたい!見てみます!(所長が所長をモフるとかいうパワーワードすごいな
羊:セルフモフw LLPの沿革みたいなもんを書いてる感じです。途中で止まってしまってるんで、そっちも進めないとなんですけども。
 
 
羊:エオルゼアで今一番ハマってる事を教えて下さい
う:ドマ式麻雀です
羊:麻雀!!!
う:麻雀自体は4か月前に覚えて、もうそれ以降インした日は必ず1回はしてます
羊:おぉぉ修行と実践あるのみですなー
う:レートで雀力が可視化されているので、これを落とさないように、日々一喜一憂しながら打ってます
羊:まだやったことがないって人へぜひ魅力を語ってほしいです
う:麻雀は最初は役を覚えるのが大変で、専門用語も多くて、鳴きの判断が初心者殺しで、たしかに初心者が始めるには敷居の高いゲームかもしれないですが、麻雀の良いところは1局ごとに状況が変わるので、配牌次第では誰にでも勝つチャンスがあるという点がまずひとつ
羊:なるほどなるほど
う:もうひとつの魅力は、大きな役を作っているときのドキドキ感です
  倍満、役満を作っているとき、テンパイですら手汗びしょびしょになりますが、和了ったときのアドレナリンぶしゃーは、一回味わったら離れられないほど楽しい瞬間です。
 
 
  単純な運ゲーというわけではなく、自分の選択選択で勝負が決まるので自分が考えて選んだ道筋がうまく嵌ったときのしてやったり感とかも麻雀の魅力です
羊:めちゃくちゃ熱がこもった回答ありがとうです
う:麻雀はじめたての若輩者の意見なので、ちゃんと魅力をお伝えできているのかはわかりませんが!
羊:いえいえ、とても好きな気持ちと、熱さが伝わってきましたぞ
  そいえば、ユキさんも麻雀好き
う:あぁ!ユキさん、麻雀めっちゃ強いとハウス案内中にお聞きしました
羊:FC内で麻雀イベントを開催すべく、ウノさんとユキさんで進めてもらってます
  ぜひうどんさんも一緒にイベントの立ち上げに力を貸してほしーです
う:つい先日ウノさんから出場のオファーが来てたので即オーケーしました!立ち上げにも微力ですが力をお貸しできるなら、ぜひ協力させてください!
羊:さすがウノさん!仕事が早い!
 
  好きなこと、楽しい事に全力で!がイベントの核となるんで、ぜひぜひガンガンやっちゃってください!
う:自分としても麻雀人口増えるのは嬉しいので、そのイベントきっかけで知ってくれる人がいるならなによりです
羊:うんうん、楽しそうにしてる姿や行動ってのが人を呼び、連鎖していくもんだと思いますんで、どんどんやっちゃってほしいです
 
 

f:id:ff14atomosllp:20191201005122j:plain

羊:苦労したもしくは苦手なコンテンツを教えてください
う:新生編まではナイトしかやってなかったので、先導役のタンクがPTの重荷になってはいけないとハリキリすぎて、IDが解放されるたびに予習予習予習でどれも大変でした。
 
 
  中でも一番苦労したのが黙約の塔です
羊:タンクさんの視点ですな
う:あそこは道中もボスも強いうえに一癖二癖あって、焦っちゃって予習とか意味を成してなかった
羊:確かに、進め方で難易度が変わりますねー
う:1ボスはでっかい青燐水(漢字あってるかわからない)タンクを爆破させてしまって全滅しちゃって、2ボスはたくさん移動するしダメージ床置くしでてんやわんやで、3ボスもミドガルズオルムのAOEで忙しくて、ほんと厄介なIDでした
羊:ラスボス付近で全滅すると、リスタートがめっちゃ遠いですしね。。
う:そうなんですよね。あの辺りから、タンクにまとめ狩りを要求する人とかも出始めますから、若葉が見様見真似でまとめして全滅ってパターンがよくあります
羊:あるあるですなー分かるです
 

f:id:ff14atomosllp:20191201005259j:plain

羊:ロドスト/コンパなどは活用してますか?
う:ほぼ見る専ですが毎日欠かさずチェックしてます。
羊:おぉぉ主にFCの情報ですかな?それとも他プレイヤーさんの日記?
う:流れてくるものは全部見てます。FCイベントの詳細からメンバーの日記とか、あと軍票ランキングとかPvPのランキングとかが出るのも地味に好きで、一度でいいからなんかの1位になってみたいなー
羊:ランキングは直接プレイに関係なくても見るのは面白いですよねー、ぜひ個人ランキング1位を目指してほしいです
う:もろもろが落ち着いたら一回本気で狙ってみます
羊:うんうん、ありだと思うです。残りますしね
 
 
羊:ではここからは、FC LLPについて聞いていきますね
  加入したきっかけを教えて下さい
う:リムサのマケボ前でクラフターしてたら所長からお誘いされました
羊:マーケットのとこですか?
う:エーテ側の方ですね
羊:ほうほう
う:その時はIDの予習に疲れてギャザクラばっかしてたので、FCハウスにクラフターの設備あるよの一言を聞いて即OKの返事をしました。
羊:ぉぉおw 気分転換に違うジョブやギャザクラをするってのは大事ですよねー
う:ほんと大事ですねー。金策にもなるし!
羊:あと、クリアしたり報酬ゲットしたりってのは、共有できる環境があってこそ。だと思うです
う:うんうん
羊:嬉しい楽しいは分かち合ってこそというかね。そういう仕様になってますもんねー
う:新生クリアしたときFCチャットで報告したらめっちゃお祝いしてもらえて嬉しかった
羊:うんうん。これから始める人たちにも同じようにしてあげたいですよね
 

f:id:ff14atomosllp:20191201005440j:plain

羊:加入してよかったと思う事を一つ教えて下さい
う:プレイスタイルの根っこがソロ気質なので、おそらくLLPに入ってなかったら一生ソロだったと思うんです。そしたらフレンドも0だったろうし、地図とかもやるきっかけすらなかったはずです。
羊:うどんさんそんな感じは全然しないですけどねー
う:そうですかー?でも何かきっかけがないと基本的に受け身なので、LLPに入ってなかったら、きっとFF14の魅力をほとんど知らないまま飽きが来てやめていたと思います
羊:そう言ってもらえると、FCにお誘いしてよかったとほんと思えますなー
  でも、きっかけがあれば動けるってことは、他人をきっかけにするか、自分できっかけを作るかだけの違いなんで、ほんとの受け身ではないと、思いますよ
 
 
  どんどんらしさを出していってもらえたら嬉しいです。おっさんの寝言ぐらいで受け止めておいて下さいw
う:ありがとうです(涙。LLPは大所帯だからだからこそ、いろんなプレイスタイルの人がいて、それを受け入れてくれるFCにいつも感謝しています
羊:こちらこそ、感謝ですよ。この時間もとても楽しいです。プレイスタイルってのは重要な指針の一つで、わざと人数を増やした理由の一つだったりします
 
 
  みんなそれぞれの魅力をお互いが尊重できて、認め合えて、時には一緒に遊んで、たまには1人でがんばってみて、しんどくなったら相談して、全然違うことしようと思ったときでも、既にそれをやってる人がたくさんいてるから相談できたり、ごちゃまぜのおもちゃ箱みたいな。そんな場所だときっと楽しいだろうなーって
う:まさに理想が実現してますねww
羊:ひと段落したら、少しずつまた箱を大きくしていきたいなーっと。
  知らない人、自分にはナイ感性やプレイスタイルを持ってる人=ワクワク
  っての少しずつ広げていきたいなって思ってます
 
 
  ってマジメモードwwww あかん
う:なんでwwめっちゃ良い話なのにwww
羊:最近このパターンになるのほんとどうにかしないとw
  いや、例えばですよ。もう放映終了してしまったけど、
  笑っていいともでタモリばっかりしゃべってるのと一緒ですよ。。。
 
 
  徹子の部屋で徹子無双みたいなもんです
  うどんさんの色んな部分を引き出せてこそ、自分は達成感になるんで、ほんと話しをしすぎた日は文字起こししながら結構反省してます
う:むー自分は人の話聞くのが好きなので、一向にかまわないですよ!
  徹子もローラ以外には基本的に無双してますから
羊:wwwww 少し救われましたw ありがとうです
う:><)b
 

f:id:ff14atomosllp:20191201005526j:plain

羊:では、次いきますね、メンバーの中から1人選んでその人の魅力を語って下さい
う:LLPはコミュ力高い人多くて、どの方も魅力的なんですが、
  あえて一人選ぶならウノさんです。
羊:おぉおぉウノさん! どういったところに魅力を感じましたか?
う:大規模なイベントの進行をいくつもこなしてて、面倒見もよくて、すぐ人と仲良くなれるところとか見て、自分には出来ないことをやってのける姿に憧れますね
羊:アニキっぽさあるよねw
う:みんなのアニキですね 勝手に任命します
羊:ウノニキ
 
 
羊:FC内でやってみたい事ってあリますか?
う:イベントみたいな大規模な感じではないんですが、FCの人たちと5.15で追加される青魔ログとか新PvPとかの新要素に行ってみたいです
羊:おぉぉなるほど。みんなもまっさらだから、あーでもこーでも言いながらいくのはめっちゃ楽しいですよね
う:そうなんです!しかもこの二つはわりと手を付けている人がいないけど、アプデをきっかけに始めてくれる人が増えれば、好きなものを共有できる仲間も増えて、もっと楽しくなれば良いな!と期待してます
羊:いいですねー!新パッチやコンテンツのたびに、FCチャットでお誘いあっていこーみたいな雰囲気を作っていきたいですねー
う:そうですね!アプデに備えて始めたいけどわからないという人がいたら、自分はどっちもやっているので教えたり、手伝ったりできると思うので、そんな人がいたらお声かけください!って感じです
羊:かくさん!!!
 

f:id:ff14atomosllp:20191201005548j:plain

 
羊:ではここからは、この世界について聞いていきますね
  特技を教えて下さい
う:人様に誇れるような特技がなくて困っちゃうんですが、赤ちゃんをあやすのがうまいことに、姪っ子が生まれて1年半経って気づきました
羊:それは将来めっちゃ役に立つ特技ww
う:親戚の双子でもいけたので、なんかしらのコツがあるのかもしれませんが自分でもよくわからないです
羊:我が子をいつか抱く日が来ると思うんですが、。。。。この続きは抱いてからにしましょうw
う:また長くなりそう的なあれかな?ww
羊:それもあるですw
  自分みたいな羊の男が言ったぐらいじゃ、伝わらない感覚というかそんな感じなので、安っぽい言葉で説明するのは野暮だなって思いました
う:なるほど!では我が子を抱き次第、お願いしますw
羊:あい!そんときは、いつでもDMくださいw
 
羊:いつか行ってみたい場所や国があれば教えて下さい
う:スペインです。
  大学1年のときに全く専門外の建築学を取ったことがあったんですが、
羊:情熱の国!! お!あれですね、有名な。。
う:サグラダファミリアですかな?
羊:あい!まだ建築途中の!
う:そうそう、まさにそのサグラダファミリアも取り扱いました。というのも、その講師がガウディ建築の専門家の人で、ガウディの良さをひたすら語ってて
羊:やばい講師ですね
う:厳しかったけどいい先生でしたよww
  そんなに良いなら、そのガウディ建築の魅力をぜひ自分の目でも見てみたいなと思って
羊:なるほどですねー。先生って人生に影響を与える存在ですよねー
  とてもいい出会いをされたんですなーうらやましい

 

 

  ってもう早いもんで次で最後の質問になっちゃいました。
   FCメンバーに一言お願いします!

 

う:LLPにきて半年以上経ちましたが、自分が引っ込み思案なこともあってまだ一緒に遊んだことがない方、関わりが少ない方たくさんいます。
  お誘いがあればダンジョンでもPvPでも麻雀でもついていくので気軽にお誘いください

 

 

f:id:ff14atomosllp:20191201005647j:plain

 

うどんさん、ありがとうございました
 
次回モフられるのは、あなたかも知れない。。
では、またエオルゼアでお会いましょうノ
 

 

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆
毎週FCメンバーの中から誰かにインタビューする企画
取材協力:FCハウス内メンバー個室
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
モフラレスト:Buccake Udon(うどんさん) ロドスト  / Twitter 
モフリスト:Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter
過去モフ一覧はこちらから

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です