LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

【第1話】ハイデリンの3K試練 ~聞いて. 感じて.. 考えて...~

【序章】はこちら

 【第0.5話】はこちら

 

 

f:id:ff14atomosllp:20200207150606p:image 


聞いて(Kiite). 感じて(Kanjite).. 考えて(Knagaete)...
Hear.. Feel... Think....

Crystal DCにあるワールド、Brynhildrに降り立ったふたり。
Midori Kanade(以下、みどり)がいきなりのフライングしちゃったり(※前話参照)があったけどもそれも結果オーライ!
せっかくここまで来れたんだし、ガンガン声かけていってみよーと思います。
企画の内容的に、誰かをナンp、、じゃなかった。誰かに声をかけないと何もはじまらない。


相手は外国人英語が間違ってたらどうしよう
そんなことは気にしない。同じ人間だもの、多少日本語がおかしい外国の方をなんとも思わないのと同じですよね。
それに、誤解を生みそうですが、アトモスで軽く1000人以上に天の声(ただのナンパ)を繰り返してきた自分としては、もう息をするような感覚で。。
スマートにジェントルマンなエスコートでインタビューまでご案内させて頂くとしようではないか。ふっはっは

 


羊:Nice to meet you. My Name is Heela from JP DC.
We’re doing a survey on the differences between NA and JP gaming styles. Are you free for some questions?

現地の人①:sorry. Im busy now.

うんうん、しょうがない。なんせ朝だし。色々と用事がある人もそりゃいるいる。
気にせずガンガンいきましょ。

現地の人②:busy.
現地の人③:busy now.

おや。。

現地の人④:go to the dungeon.
現地の人⑤:......
現地の人⑥:no time.
 

いや、ちょっと待てぇぇえい
あんたたち朝からどんだけ忙しいんだ?!
 

って、もしや・・・これか?この羊のカブトが怪しい奴みたいに見られてるのか??
 
 

f:id:ff14atomosllp:20181224153736j:plain

 

え?こっちの世界では実装されてないの??干支がない??
ってまぁ、日本でも同じカブトを被ってる人はあんまり見たことはないんですけども。

しかしだ。いくら不審者扱いされようが、ここで自分に負けてこれを脱いでしまうと意味がない。。ってか、それだと自分じゃない、誰かに頼んで記事を作れてしまったりする。。
そう、こんな事でめげてる場合じゃない。。こうなったら数打ちゃ当たるでどんどんいく!
 
...

.....

 


ぁぁぉぉああぁぁ

 


.....

 

F.D:Sure!

?!!!

 

 


羊:Thank you!!!!!!


やったぜぇぇ!おっしゃぁぁぁ!!
って、いや待て待て落ち着け。。
目標達成みたいに喜んでるけど、やっとスタートラインだ。ここからが本番だ。

別の場所で声をかけてくれてるみどりを呼び戻してる間に、インタビュー内容を確認しておこう。今回は主に以下の3~4つを聞きたいと思って用意してきました。

 
ログインしてない時のプレイヤー同士の連絡手段は?
日本人のプレイヤーで誰か知ってる人はいてますか?
YouTubeなどで日本のFF14の動画を観たことある?
よしだー!!!って叫ぶ?


ってことで、 早速パーティーにお誘いして準備OK!
ここからはみどりに進行をバトンタッチ!
 


み:ゲーム以外の時間、プレイヤー同士で連絡を取る方法は何を用いてますか?
F.D:ディスコード使ってフレンドたちと交流してる
み:日本と一緒ですね
 
み:日本のプレイヤ―で誰か知ってる人はいますか
F.D:日本人の友達なら何人かいるよ。日本鯖と、こっちの両方にキャラ作って遊んでるらしい

f:id:ff14atomosllp:20200309163007j:plain

み:たくさんの動画がYoutubeなどにアップされてますが、日本の動画は観たことがありますか
F.D:私はレイド攻略もやっているので、日本のレイド攻略動画なら何度も見たよ。何言ってるかわからないけどキャラクターの動きを見てギミックの勉強してる
み:投稿者さんの名前を覚えてたり?
F.D:すみません、全然
み:それもそうよね主さんの名前が日本語だったりするよね…_(┐「ε:)_

 

f:id:ff14atomosllp:20200309163250p:plain

み:日本では、例えばロット数が低かった時、リェーギアなどで次に進む扉が開かなった時、など、よくない事が起きたときに「よしだーーー!」と、プロデューサーの名前を叫ぶといった風習があるのですが、こちらでもありますか?
F.D:もちろん、どこにでもあると思うよ!私は友達と一緒に行ってるので、他のプレイヤーのやり方まで把握していないが…
み:ではFrelirinさんとご友人さんはどのようにしていますか?

羊:(いい感じになってますな、会話はさっぱりだが)
み:(さっぱりなのかw)
羊:(雰囲気しか掴めてないw)
  (こちらが聞きたいことの本質(日本のよしだ感)が伝わってないってのは少しわかるかな?)

F.D:地図の話なら、私たちはいつも左のドアを開けてる。「左のドアを信じなさい」
  誰かが踊ってくれるならさらにいい。そうするとムービー中にカメラが踊りを映し、幸運が約束される
み:左のドアを信じきれてないじゃんw
  面白そうだから次わたしもやってみよ
羊:(ドアの前で踊るは日本も同じですなー)
  (ただ、そこではなかったぁ。。よしだがどこかに行ってしまった)
  (普段から神に祈る国と、吉田が神との違いか。。。)
み:(読めてるじゃんw)

 

快くインタビューにOKしてくれたFrelirin Daitouさん、
改めてありがとうございました!
いつかどこかで、また会えたらいいなー。Live Long & Prosper
※記念撮影と掲載の許可を頂きました

f:id:ff14atomosllp:20200128234557j:plain

Frelirin Daitou 
The Lodestone / FC Cute Grills Only «cute» Officer

 

 


ハイデリンの3K試練 ~聞いて. 感じて.. 考えて...~
日本のこと、海外のこと、気になるあれこれ...
現地で直接聞いてくるインタビュー企画!
Midori Kanade ロドスト / Twitter
Heela Schneider(ヒーラ/LLP所長) ロドスト / Twitter

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です