LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

こんぼいさんのモフッちゃうぞ☆羊が52匹目 ~ル~ルルルルルル、ル~ルルルルルル~

企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です

 

f:id:conboy275:20210925022130p:plain

 
みなさんおはこんばんちわ!
 
10月も半分終わって年末へのカウントダウンが進んでいる中いかがお過ごしでしょう
か?僕はリアルの方がちょっと忙しくなってきてアタフタしています。
 
暁月のフィナーレももうすぐ来ちゃいますしね。始まったらみんな忙しくなるからこの
コーナーにも出てもらえなくなっちゃうだろうなぁ・・・。
 
と、しんみりしてもしょうがないのでさっそく今回のモフラレストを紹介しましょう!
 
Lulufu Luft さんです!どうぞ~!
 
 

f:id:conboy275:20211015213907p:plain

ルルフさんのお宅の庭です。Lハウス!

 

 

こんぼい(以下こ) : 今日はよろしくお願いします!

 

ルルフ(以下ル) : よろしくおねがいします!

 

こ : さっそく1つめの質問行きましょう!キャラ名と由来があれば教えて下さい!

 

ル : これは元々ネットで使ってた名前が「Luft」なんですね

 

こ : ほほぅ ファミリーネームのほうだったんですね

 

ル : で、種族とかの命名規則があったので、それにある程度近づけた結果ですね

 

こ : ということはララフェルありき?

 

ル : ですです

 

こ : そういや幻想してるとこも見たことないな

 

ル : 一回もしてないですねー

 

こ : 強い!w

 

ル : なんかクエストかなんかで一個だけもらったやつは倉庫に眠りっぱなしです

 

こ : あれねw 片道切符

 

ル : 一個しかないからね・・・w 緊急時にしか雇わないリテイナーの倉庫に眠ってる

でまあ取り出すことはないでしょう・・・

 

こ : 一度使わせておいてジャンキーにしてから購入を促すとかヤクザのやり口。あくど

い商売だぜスクエニさんよ・・・

 

ル : 薬の味を覚えさせるやつww

 

こ : あかんwww 出だしからバイオレンスwww

 

ル : wwww

 

こ : 気を取り直してFF14を始めたきっかけとプレイ歴を教えてください!

 

ル : 始める前からたまーにMMOやりたくなるけどいいのないなあ・・・みたいになってたんで

すけどそのうち我慢できなくなって試しに手を出し始めたんですね

 

こ : フリートライアルから?

 

ル : トライアルじゃなくてなんかスターターパックみたいなやつから手を出したんじゃなかった

かな(うろ覚え) パッケージ自体はすぐに買ってしまった気がします

 

こ : そんな高くないもんね。あ、個人の感想ですw

 

ル : トライアルもいいんですけど結構色々制限あるのが気になってしまうので・・・w

 

こ : わかる。結局買った方がはやいやん!ってなるよね

 

ル : なるなる。で、そんな感じで手を出したら累積利用日数930日だそうです。こわい

ですね

 

こ : !? ってことは紅蓮ぐらいってこと?

 

ル : 開始時期は紅蓮の末期、漆黒出る手前ぐらい、かと思います

 

こ : あれ ほぼ同期じゃん

 

ル : わーお

 

こ : えっ ていうことは俺も930日なの???w

 

ル : モグステでみれるはずー

 

こ : 後で見てみよw

 

 

f:id:conboy275:20211015220143p:plain

後で見た結果。

 

 

ル : 支払いとかアカウント管理する画面にのっているはずですので!

 

こ : 数字でみると怖いね・・・

 

ル : こわいね・・・

 

こ : 怖いから次いくね・・・メインジョブとそのジョブの魅力を教えて下さい!

 

ル : ww メインジョブはギャザクラですね!(

 

こ : えっ そうなの。戦闘も結構やってるイメージだった

 

ル : 戦闘はおまけ感覚だったんですよねー。ギャザクラとかハウジングとかそういうの

やりたくてMMOやってるところあるので・・・

 

こ : あ~ るるさんのハウジングはやべぇよね。やべぇ

 

ル : 今そのやべぇといわれている家で収録がおこなわれています

 

 

f:id:conboy275:20211015221224p:plain

なんか色々やべぇ。

 

 

こ : 同じハウジング同好会(和灯すハウジング同好会というフェローシップ)の人間と

は思えないぜ・・・

 

ル : 同好会は技術云々よりハウジングが好きだったらいいと思いますけどww

 

こ : さっきOLD.K(HEY! What's UP!でおなじみのトラジロウさんのFC)の人のお店行っ

てたんだけど今度の同好会の集会俺のMハウス完成待ちらしいよ こわいね

 

ル : こわい すすんでるんですか?

 

こ : やめて きかないで

 

ル : wwwwwww で、話を戻すとハウジングするならギャザクラできたほうが捗る

んですよ

 

こ : それはそうよね 自分で作れるもんね

 

ル : そうそう。安く済むし、売ってないときも最悪作れるので!

 

こ : 家具って作る時の素材がめんどくさすぎて結局買っちゃうから金かかるんよ

ね・・・

 

ル : 完成品買うと高くつきますねーw

 

こ : この家具が欲しいけど作るとめちゃくちゃ時間かかるなぁ・・・っていうのが多す

ぎてw

 

ル : これよく使うなって素材だけストックしておいて、足りない材料は買うみたいなパ

ターンが多いかな。まあ面倒くさくなったら完成品買ってるときもあるので気まぐれで

すけど!

 

こ : FCのハウジング初心者さん用にここ使うねw できるハウジンガーはこうしてる!

たいな感じで

 

ル : できるハウジンガーっていわれるのもなんか恥ずかしいですがw

 

こ : (ハウスの中見て)これはできないハウジンガーには作れないよ・・・

 

ル : ww ありがとうw

 

 

f:id:conboy275:20211015222616p:plain

 

 

こ : 次の質問です!エオルゼアで今一番ハマってる事は?

 

ル : ギャザクラがメインジョブ!って言った次でこれなのもなんなんですけど戦闘ジョ

ブのレベルあげを中心にうごいてますね

 

こ : お~ めざせアマロ

 

ル : アマロほしい・・・7ジョブあがってないので、暁月までにどこまで上げられるかな

チャレンジをしています

 

こ : かなりがんばったらいけそうね!

 

ル : いけそうな気もするし、サボったらいけなさそうみたいな微妙なラインですw 一

応最低50までは上げたんですけどね。51~71ぐらいが個人的に大変

 

こ : わかる

 

ル : わかっていただけた

 

こ : 特にDPSはシャキらないしね・・・

 

ル : シャキ待ちしてるとやる気が逃げちゃうのでソロでできるレベル上げを主にやって

ますねー

 

こ : 71からはボズヤとかピクシーとかあるし比較的楽よね

 

ル : 71からはそのへんでやりやすい!

 

こ : 比較的楽とかいいつつ赤魔のレベルが73から全然あがりませんw

 

ル : ww

 

こ : じゃあ次の質問です!エタバン願望はあります?

 

ル : ないですね!!!!次!!!

 

こ : wwwww はやいwww

 

ル : wwww

 

こ : ここあたん・・・いる?

 

ル : いらない

 

こ : ですよね~!w

 

ル : www

 

こ : なんかお約束みたいになってしまいそうだ

 

ル : エタバン相手を差し出すのがお約束はどうなの・・・w

 

こ : www

 

 

f:id:conboy275:20211015223344p:plain

 

 

 

こ : 次って言われたので次いきますねw LLPに入ったきっかけを教えてください!

 

ル : 今無期限休止されてるヒーラ所長にリムサで声を掛けられて入ったんですよね

 

こ : でた!天の声組!

 

ル : ww 休憩するかー、って思ってリムサで座ってぼーっとしながらスマホいじって

たんですけど丁寧な勧誘のTellが飛んできたのでどんな人だろうと思って探したらでか

いエーテライトの前にふんどしだかサブリガだか履いてる法被姿のヒーラ所長が居てで

すね

 

こ : サブリガ多くない???

 

ル : まあ下何履いてたかは若干記憶があやふやなんですがw お祭りスタイルの所長を

然見ちゃったのでフフって笑っちゃって負けました

 

こ : それって若葉の時?

 

ル : いやー、漆黒のメインクエとりあえず終わっちゃって、ちょうどこれからどうしよ

うかなーってなってる時期なので若葉取れてるんじゃないかな

 

こ : 初めて半年ぐらいってとこか

 

ル : たぶんそのぐらい?かな?

 

こ : それまでってどっか他のFCとか入ってたんですか?

 

ル : いや入ってないですね。ソロプレイを好む傾向があるので、ネットゲームでこうい

のに所属してるのも珍しいのです

 

こ : 初めてのFCがLLPってことね

 

ル : ですです

 

こ : たしかにギャザクラとハウジングメインなら別にFC入らなくても全然大丈夫だもんねw

 

ル : 利点ないわけじゃないけど別に大丈夫ですねw

 

こ : そんなLLP一筋のるるさんのFF14の思い出は?

 

ル : このLハウス買った時が一番の思い出ですねー。ギルは貯まった!ってなったものの

Lの土地とかそうそう空いてない…とか思ってたらここが数日以内に見つかってしまって

 

こ : いつ頃買ったん?

 

ル : いつだったかな・・・?時期までは覚えてないな・・・?

 

こ : 覚えてないってことは結構前ってことね

 

ル : 結構前ですねー。14やってたなかで一番おお慌てになりながら引っ越しキメていき

ました

 

こ : 整備中前で待ってたの?

 

ル : いや、引っ越しするのに家具しまったりなんだりで数調整しないといけなくてです

ね。整備とかは特に気にすることはなかったんですけど!

 

こ : 一回全部カラにしないとだめだもんね

 

ル : 緊急でリテイナー雇ってしまいこんで・・・みたいなことをしていました

 

こ : そうか 家具が持ちきれなくなるのかw 僕はLハウスは無理かな・・・経済的にも

ハウジング的にも・・・

 

ル : ww

 

 

f:id:conboy275:20211015224546p:plain

 

 

こ : では次いきましょう!FCメンバーで誰かひとり選んで語ってください!

 

ル : これ誰にしようか結構困ったんですけどねーw メイヤさん!

 

こ : おっ!!みんな大好きメイヤさん!

 

ル : そう、みんな大好き面倒見の良いメイヤさん

 

こ : ほんま面倒見いいよね~。えるえるがママママ言うのもわかる

 

ル : そんなメイヤさんなんですけど自分と同時期にLLP加入してるらしいんですね

 

こ : らしいw

 

ル : 当時の記憶もうあやふやだから・・・w で、相談したわけでもないのに実はハウ

ジング同区内に住んでるんですよ!

 

こ : え~ すごい偶然!

 

ル : なにかとそういう偶然みたいな縁はあるメイヤさんなんですけど!

 

ル : ハウス見せてくれないんですよ・・・

 

こ : アッ この間モフの時入ったよ!

 

ル : ええええええええええええええええやっぱりいいいいい

いいいいい??

 

こ : ふふーーん(ドヤァ

 

ル : うちに遊びに来た時に「ぜったいこないでくださいね!」みたいな釘の刺され方し

たので未だに行ってないんですけど????メイヤさん???コンさん

はええんか????

 

こ : でもメイヤさん僕のMハウスに僕より先に入ってますか

 

ル : wwwwwwww

 

こ : 土足で新居を踏みにじられましたw

 

ル : 一番乗りを奪われてる・・・

 

こ : しかしなんでだめなんだろね

 

ル : みせてくれてもいいのにね

 

こ : もしかして照れてるんじゃない?ハウジング巧者のるるさんに見られるの恥ずかし

いんだよきっと。メイヤさんこれ見たらるるさんになんでダメ

なのか教えてあげてください

 

ル : www

 

 

f:id:conboy275:20211015230036p:plain

 

 

こ : ではここからリアルのことを聞いていきます!

 

ル : はーい

 

こ : まずは・・・学生の頃何部だった?

 

こ : 当てさせて!美術部!

 

ル : ちがいます

 

こ : まじか 自信あったのに。正解は?

 

ル : 中学でバレーボール部(途中で廃部)、高校でバドミントン部(一年で退部)でし

た。この場合・・・正解は帰宅部・・・?

 

こ : 廃部www 何があったんや・・・高校はバレーやんなかったのね

 

ル : やんなかったですねー。廃部はなんか顧問の先生が自分がはいった年で変わって

「これ以降部員募集しないので!」みたいな流れになって消えていきました

 

こ : 自分の代は人数少なかったとか?

 

ル : うちの代は3人でしたね。足りないんだわ!!!

 

こ : 試合できんな・・・

 

ル : できん・・・

 

こ : ほんでバドミントンはなんでやめちゃったの?

 

ル : バイトしてみたかったんですよ

 

こ : タウンワークか

 

ル : で、両立は無理だなと思ってやめます!ってしてきたんですけど最終的にバイト先

もお店の移転で消滅しました

 

こ : また消えるwww

 

ル : www

 

こ : ちなみになんのバイトだったの?

 

ル : ドーナッツ売ってるミスターなお店。の清掃員

 

こ : どういうこと???www

 

: 掃除しかしてなかった(

 

こ : www

 

ル : レジ打ちやらない?みたいに言われても断ってた

 

こ : 断れるんだ・・・

 

ル : 断れましたね・・・

 

こ : さすがミス〇ド・・・

 

ル : ちゃんと隠して!!

 

こ : あ、はい。ミス〇

 

ル : よし

 

こ : これ使ったら怒られるかな???w

 

ル : いやどうなんだろう・・・w 特に怒られる部分は出してない・・・と思うけ

ど・・・w

 

こ : www じゃあ次いきますね!修学旅行どこ行った?

 

ル : 沖縄いきましたねー

 

こ : まじ? ええなぁ・・・

 

ル : レンタルした自転車でどっかの島を走り回ったりしました

 

こ : どっかの島・・・曖昧w

 

ル : 記憶が・・・!曖昧・・・!水族館はいったようないってないような・・・(覚え

てない)

 

こ : あれだね るるさんけっこうものわすれ激しいねw

 

ル : 自転車で走り回った後海が綺麗な崖みたいなとこでアイス食べてた記憶しか残って

ないです。だいたいおぼえてない。ダンジョンのギミックとかも毎回なんだったっ

け・・・?って思ってる

 

こ : それはあるある。次の日でも忘れてる時あるもんね

 

ル : ね

 

こ : 怖いわ・・・次いこっか・・・

 

ル : www

 

こ : 特技・趣味(FF14以外)を教えてください!

 

ル : チョットダケ絵ガカケルヨ

 

こ : アイコンありがとうございます!

 

 

 

f:id:conboy275:20211016010950p:plain

Twitterのアイコン。すごく特徴をとらえているのにそれでいてシンプル。素晴らしい。

 

 

ル : 長いこと使ってくれてますよねw こちらこそありがとうw

 

こ : ずーっと使ってるw あれを超えるものがないw

 

ル : ええ・・・w まあアイコンにするならシンプルなほうが良かったりしますけども

 

こ : あとアトラさんのドットのやつとかすごかった

 

ル : あれねー

 

こ : ちゃんとアトラさんってわかるもんね

 

ル : どうにか簡略化しないといけないのでそれっぽく見えてたなら嬉しいです

 

こ : アトラさんもずっとあのアイコンだったよね。最近変わったみたいだけど

 

ル : あっちも長いこと使ってくれてたのでありがたいことです。まあ変わるのはしょう

がない!他で描いてもらったらそりゃあ使いたいだろうし!

 

こ : 僕を描こうって人が現れないのでね・・・

 

ル : www でもコンさんLLPメンバーの中では何回も描いてるから自キャラの次に描い

てる気がします

 

こ : それはそれでwww

 

ル : ww

 

こ : 今後も何かインスピレーションが舞い降りたらぜひ・・・では次です。好きな食べ

物/キライな食べ物を教えてください!


ル : 好きなものなんだろうなあ、って結構悩んだんですけどモスバーガーですね。あと

うまい棒のたこやき味が好きです。嫌いなものは苦いもの、辛いもの、海産物の大体

 

こ : マクド<モスってこと?

 

ル : モス派ですし、ハンバーガー好きですねってこと

 

こ : あとうまい棒たこ焼き味ってタスクさんといっしょじゃん

 

ル : かぶった。30本セットのやつ買って食べてたりしてた時期がありました

 

こ : それタスクさんもやってたわ

 

ル : かぶった

 

こ : あと嫌いなもので海産物ってのは魚介類ってことかな?

 

ル : ですねー

 

こ : 全般ってのは珍しいですね

 

ル : 魚とか貝とかそういうのは食べられるのが限られる・・・お寿司とかまぐろとサー

モンだけ食べる感じになりますからね

 

こ : まぐろ食べれたら大丈夫だよwww

 

ル : 大丈夫かなあ

 

こ : 大丈夫大丈夫。こいつだけは絶対無理っていうのは?

 

ル : ししゃも・・・

 

こ : ししゃも!w 卵がダメ?

 

ル : 全部だめ

 

こ : まぁ食べなくても影響ないしね!w

 

ル : 小さい頃の給食で戻したので・・・それ以降もう・・・

 

こ : やっぱ幼少期の食のトラウマは尾をひくね

 

ル : ですねー。成長したら食べられるようになった!みたいな話は聞いたりしますけど

 

こ : それはあるかもしれない。味覚は確実に変わると思う。

 

ル : 成長してみても変化を感じられませんね!味覚!!

 

こ : えっ まじで

 

ル : まじまじ

 

こ : じゃあこの流れで聞くけどお酒は好き?キライ?

 

ル : 嫌いです!

 

こ : アッ

 

ル : なんか変な味のする液体としか思ってないです

 

こ : ほあぁぁ

 

ル : ジュースのがおいしい・・・

 

こ : 甘いお酒も無理?

 

ル : ジュースみたいな味のやつでも結局ジュースのがおいしくない・・・?って思って

います

 

こ : それはまぁアルコール入ってますからw でもカルーアミルクとかなんでそんなに

甘いの?っていうくらい甘いよ

 

ル : 甘いのならギリ・・・いややっぱりジュースでよくない・・・?

 

こ : www 無理して飲まんでよし!ということでw

 

ル : はい!!飲みません!!

 

こ : じゃあ次です!好きな映画やアニメ、音楽などご自由に!

 

ル : ポンコツクエスト!!!!!!!!!!9周年

目!!!!!!!!!おめでとう!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:conboy275:20211016014952j:plain

これがポンコツクエストだ! 知らんなぁ・・・

 

 

こ : 知らんやつだった

 

ル : ポンコツクエストという作品をコンさんはご存知で・・・知らんかった

 

こ : www アニメ?

 

ル : アニメですね。一話あたり4分くらいの短いやつなんですけどレトロなRPGみたいな

世界で魔王軍として働く魔物の「カク」と「イムラ」を中心としたコントみたいなアニ

メです。そして!!なんと!!

 

こ : はい!

 

ル : 10月13日にシーズン7がスタート!!!おめでとう!!!!!!!!!!

 

こ : お、おめでとう・・・!

 

ル : wwwww 日付的には昨日ですね

 

こ : その角はもしかしてそこからきてますか?

 

ル : きてません

 

こ : きてなかった

 

ル : でも角ついてる・・・好き・・・

 

こ : ちょっと脱線するけどその角の由来というか設定的なものはあるんですか?

 

ル : えっ

 

こ : えっ

 

ル : 角とか獣耳とか好きなだけです。最初耳派だったんですけど途中から角メインにな

りました(?

 

こ : 耳いっぱいいるしね

 

ル : いっぱいいるのはいっぱいいるのでいいんですけどね!

 

こ : 角はあんまり見ないもんなぁ。僕が見えてないだけかもしれないけど

 

ル : 耳に比べると少なそう

 

こ : 見える見えないとかだんだん怖い話になりそうだわ・・・次いこっか・・・最後の

質問です!いつか行ってみたい場所や国を教えてください!

 

ル : これが!!特に!!!ないんですね!!!!可能な限り

引き篭もりたい。旅行するよりゲームがしたい。ルルフです。

 

こ : 超わかる

 

ル : わかっていただけた

 

こ : 向こうから来ても家から出たくない

 

ル : でたくない

 

こ : 出不精万歳

 

ル : バンザイ!

 

こ : 他の人のやつ聞いてるとみんなアクティブだなぁって思いますわ

 

ル : だよね・・・

 

こ : そういう人間がいてもいいんだよ ぼいを

 

ル : ありがとうぼいを・・・

 

 

f:id:conboy275:20211016014146p:plain

 

 

こ : さてさて。とうとう最後になりましたよるるさん

 

ル : なんと!

 

こ : あっという間でしたなぁ。最後はFCメンバーに一言がつんと言っていただいて〆た

いと思います

 


ル : FCメンバーに一言・・・いえーいみんなみてるー?

 

こ : (みてるみてるー!)見てるそうです

 

ル : みられてるとそれはそれで恥ずかしいな・・・みないで!!!

 

: 普段ルレとかコンテンツとかイベントとかご一緒してくれる方々改めてありがと

う!感謝!以上!!!

 

こ : はい!角がトレードマークのルルフさんでした!長い時間どうもありが

とうございましたー!

 

ル : 耳のときもあるよ。ありがとうございましたー

 

 

 

f:id:conboy275:20211016014545p:plain

 

~あとがき~

 

少しずつ慣れてきたのでつい調子にのってやってたら夜中の2時です。仕事です。

ですが相変わらず楽しんでやれています。次回もお楽しみに!

 

次誰にしよかな~。

 

 

 

こんぼいさんのモフッちゃうぞ☆
毎週FCメンバーの中から誰かにインタビューする
取材協力:ルルフさんのおうち
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
モフラレスト:Lulufu Luft(ルルフさん) ロドスト / Twitter
モフリスト:Con Boy(こんぼい) ロドスト / Twitter
過去モフ一覧はこちらから
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です