LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆ 羊が25匹 ~今までも、これからも、長寿と繁栄を~

企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です)

 

f:id:ff14atomosllp:20181227003351j:plain

みなさまこんにちわ、キタの町の元町長ことLLP 所長です

25回目となったモフっちゃうぞですが、5の倍数は古参メンバーの回!って事で今回も有言実行してきました!

今ではLLP(当FC)の中で最も古いメンバーです。

早速いってみましょー!

 

f:id:ff14atomosllp:20190503111821j:plain

羊:本日はAyutaka Max(あゆさん)に来てもらってます。

  よろしくお願いします

ア:よろしくです!!


羊:キャラ名と由来があれば教えて下さい
ア:Ayutaka Max
  名前の由来は、当時ファンだった浜崎あゆみと名前をごちゃまぜにしました!
  MAXは特に意味は無いですw

羊:もう、浜崎ファンやめちゃったの???
ア:Fu○a Maxみたいに、バイクから~とかじゃないので!w
羊:www
ア:ライブにもいかなくなりましたね~
羊:あれまぁ
ア:FF14始める際は、名前どうしようと考えてたんですけど考えるの面倒だったので、数年前にやってたモンハンフロンティア(MHF)で使ってたHN(ハンターネーム)をそのままFF14にもってきましたw
羊:マックスの由来を知ってる気がする
ア:お!!
羊:村井さんが好きだからじゃなかったけ?
ア:残念!><
羊:ちゃうかったww
ア:当時MHFやってた先輩のHNが、KSMAXだったのでそっからパクりました実は!w
羊:全ての由来はMHFだったww
ア:そうですね!向こうの世界では、あゆたか でやってましたが!
  姓名があるとは思わなかったんで、あゆたか...どうしよう...MAXでいいか!みたいな!w
羊:適当ww

 

f:id:ff14atomosllp:20190503113416j:plain

羊:では、この世界に来て、どれぐらい経ちましたか?
ア:2015年11月からフリープレイで始めて、そのまま課金したんで3年は経過してますね~
羊:おぉぉ、同時期でしたなー
ア: /playtime だと、357日13時間29分です!w
羊:こちらは241日4時間8分。。110日ぐらい差があるww
ア:うちの場合だと、放置して出掛けてる事もあるので^q^
羊:確かに、昔はずっと中にいたような
ア:でもひぃらさん、一時期ログインしてないこともありましたからね~
  その差もありますよ~
羊:夜にインできない時期が1年近くあった気がする
ア:まだミストにお家があった頃ですね~w
  出張とか急に海外とかでしたっけね~
羊:あの頃はみんなに任せっぱなしで感謝しかないですなー
ア:みんなそれぞれ楽しくやってたと思いますよ~
  今みたいにイベント乱立してないけど!w
羊:マスターらしいことが全然できなかったですからねー
ア:うちは何やってたか全然思い出せないですが!
羊:www

 

羊:では、そんな記憶喪失の中から、苦労したもしくは苦手なコンテンツを思い出してください
ア:ww 苦手コンテンツは...ないですね~。
  MHFもやってたのでオンライン歴自体は長いので、CFでイチャモン言われてもてけとーに流して楽しくやれたんで(笑

 

  苦労は。。。レベリングですね(笑


羊:めっちゃ得意なイメージありますけどね
  新ジョブが実装しても1週間ぐらいでカンストさせてるイメージ
ア:紅蓮開始~パッチ4.1前に全ジョブ全ギャザクラカンスト
羊:ってほら、やっぱ得意やんww
ア:夏休みがあったんで、そこでガッツリやりましたからね~
  経験値が上がるコンテンツをただひたすらやってました~w
羊:少し思い出してきたぞー、数人がカンスト目指して走ってた気がする
ア:ですね~!カンストしたらもう使わないジョブもありますけど!w
  攻略手帳~モブハンやらリーブを余す事なく...!
羊:手帳、モブハン手配書、リーヴ、さらにルレとレストボーナス、FCボーナス
  適正IDの周回もいれたら1日で4~5LVはいける感じですか?
ア:1日でいけるんじゃないですか??w うちの場合、休み無しで周回するんで!w
  でも、IDの経験値次第か!3ヶ月かかったから、1日は無理そうですね!w
羊:もはや職人。レベリングはアユさんからアドバイスもらおう

 

f:id:ff14atomosllp:20190503113709j:plain

 

羊:では、ロドスト/コンパなどは活用してますか?
ア:ロドストは激減、コンパはスルーしてる状況ですw 最近、平日昼用にイベント(スケジュール機能)を初めて立てたぐらいですね~
羊:昔はよく日記を見た気がする。成金あゆたか時代
ア:ヒトが増えたのと、LSメンバーのアクティビティでウォールがわけわからんことにと、ロドストの画像管理がパンパンで日記をアップできないってのが大きいですね~
羊:それはありますなー、画像容量はかなりキツイ
ア:今は整理して、やっと69%にしたんですけど、まだ微妙ですね!
羊:おぉそこまで下げましたかー
  自分も外部リンクを使用したりで、かなり再アップしました
ア:勝手にFC個室の写真が結構容量を食ってると思いますw
羊:どうしても消せないのもありますしねーそれで最近アメブロって感じですか
ア:結局、ゲームやら自分の事優先で、アップする時間もなく...w
羊:あゆさんの日記やブログは、"終始めんどうなので"で、まとめられてる感じがらしくて好きですw
ア:細かいことは書けないッス!!!!
羊:そんな日記やブログの更新を心待ちにしときましょうねぇ


  では、ここからはFCについてです
ア:あいー!


羊:加入したきっかけを教えてください
ア:ひぃらさんの日記に初コメしてそのままの流れで加入した!って感じですかね??同時期に始めたってこともあって!
  ロゼさんカオスさんマスクさんツーさんOlkaさんが居て。
羊:おぉぉ
ア:その時うちはまだまだひよこの白だったので、色々と無知だったのが懐かしいですw

 

f:id:ff14atomosllp:20190503113734j:plain

 

羊:加入してよかったと思う事を一つ教えて下さい
ア:今ではたくさんの色んな人に出会えたこと知り合えた事ですかね~。当時はここまで増えるとは思ってもなかったけど!
羊:おぉぉ、辞めちゃった人も多いけど、色んな人とのドラマがありますよねー
ア:ですですー。で...FC結成時から、いっぱい増やそうって思ってたんですか!?
羊:ふっふっふ
ア:構想とかあったんですか!?
羊:ふっふっふ
ア:フフフ
羊:正直、今の状態を元から目指してたワケではないです
ア:ほほー
羊:元々4人のリアフレではじめて、あゆさんとかどんどん人が増えていくことがめちゃ楽しいなーってのはありましたが、当初は自分があんまりインできないから、リアフレのためにメンバーを増やしてた、という感覚が少しあったように思います
ア:ナンダッテー!
羊:リアフレのためというか、FCとして活気があれば楽しい場所を作れたら、続けていきたいがずっと継続されるかなーみたいな
ア:ふむふむ

羊:モフられてる
ア:ww

  リアフレのためにだったモノが、今ではみんなのために変化したんですね~
羊:そうですなぁ、初期の頃の話ですけどねー
  脱退して鯖移動していったメンバーが数人いた時期、あの頃から今のようなFCの運営方法を目指して、方向転換した感じかな。
ア:なるほど。
  根本的な、長寿と繁栄はブレてないってことですな!
羊:あい!
  誰とというのが、変わりましたが目指すところは変わってない
ア:以上!初めて見る人向けのFCについて。でしたああああ^q^
羊:アユっちゃうぞ、できそうね
ア:いあいあw
羊:思わずぺらぺら話してしまったわんw
ア:イイ機会ってことで^q^
羊:ありがとでした!

 

  (HeelaはAyutakaからマイクを奪った)
ア:wwww
羊:では、続きいきましょかw
ア:おk!

 

f:id:ff14atomosllp:20190503113757j:plain


羊:メンバーの中から1人選んで、その人の魅力を語って下さい
  トイレ行ってきますので、回答しておいてくだされ


ア:きた魅力!

  うーん、あえて挙げるとしたら...テオさんですかね。Teo Tiya
  理由としては...ずっと詩人一筋で色んなコンテンツをこなしてるところですかね!エウレカでは赤でいってる気がするけど(笑)

  うちなんか、白→竜→占→竜→モ→戦、ってころころメインジョブ変えてるのに、ずーっと飽きずに詩人ばっかりやってるのはスゲーって思います。魅力ってかスゴイめっちゃモルボル!以上!

 

ff14llp.hateblo.jp


羊:急な腹痛で死にかけた!もどりましたー!
ア:おかですっw
羊:ギリだったぜw
ア:あぶないあぶあいw 人間失格になるとこでしたね~
羊:人間失格ww 魅力メンはテオちーか
ア:ですね~。ぱっとうかんだのが!
羊:今頃カンボジアで満喫してるはず
ア:リアルで詩ってるかもですねw
羊:オーボンヌみたいな遺跡の観光してましたな
ア:写真めっちゃあげてましたね!
羊:スーツケースからモルボル(コモルン)出てきそう
ア:連れてってそうw
  それか現地でコモルンGETしてるか...w
羊:調達wありえそうw

  周回数とかもすごいけど、ずーっと同じことやれる人ってすごいなーって自分も思います
ア:ですね!毎日ロドストも欠かさず...すげーっすよ

羊:次いきますぞぞ
ア:いえっさー!


羊:FC内でやってみたい事ってあリますか?
ア:イベントは色々やってるんで、これといって他にやる事はないですかね??w
羊:確かに何かやろうと思ったら、大体のことはできてしまうようにはなってますな
ア:昨日も人文字でしたっけ??
  FCメンでやれてますからね~w

 


羊:初めてやりました
  2時間前にアナウンスして集まってくれるメンバーに感謝です
ア:誕生日も重なって、まとめてできたのはデカイっすね^q^
羊:もっと早くに思いついたらよかったと申し訳ない気持ちですわ
ア:次の人文字チャンスはアプデ前ですね!

  漆黒!!

羊:おぉ、難易度が上がったぞぉ
  レガリア何台使うんだ
ア:レガリアGETしてない人は今月中!いそげー!w

 

f:id:ff14atomosllp:20190503113631j:plain



羊:ではここからは、リアルのことを聞いていきますぞー
ア:ほいほい!


羊:好きな食べ物/キライな食べ物を教えてください
ア:ラーメンにしときましょう!(笑) 特に味噌で太麺ですかね。最近ンはチェーン店で妥協というか行けてませんがww
  逆に天下一品みたいなどろどろ系はキツいっす><
羊:味噌で太麺かー
ア:細めんだと、食ってる感じがしなくて...w
羊:ラーメンは同じく3食でもいいぐらい好きですが、味噌は正直最近まで選択肢になかったんですなー


  でも、美味い味噌ラーメンを食べてから、今では豚骨より味噌食ってる気もする
ア:ほほー最後に食べたのは何です?
羊:昨日自作した、甲イカとシメジの塩ラーメン
  あれ、店の話??自作じゃなくて自炊ですな
ア:そういうことか!
羊:夕飯はほぼ毎晩自炊です
ア:自分でラーメン作ってるンですか!?
羊:出汁取ったりはしないけど、スープは調味料の組み合わせで作りますよーなので、麺のみストックしてあるです
ア:すげー!!!うちなんかカップメンで済ませちゃうww(シーフードLove)
羊:カップメンも好きですぞー!
  でもまぁ、済ますという感覚ですよね、あと仕事中の飯とか
  店の話に戻るけど、辛味噌があれば迷わず頼んでしまうようになりました
ア:辛味噌!!
羊:細めの白ねぎがシャキシャキしてたら最高す
  ラーメンの話は危ないな、沼だ
ア:そんなひぃらさんのオススメの店舗は??
羊:お店かー(iPhoneで撮ったラーメン写メアルバムを見てる。。


  ふうりんって店が兵庫県下にありましてね
ア:兵庫!大阪より遠かった~!
羊:大阪からでもすぐ行ける距離かな
  山椒ラーメンがおすすめっす
ア:ほほ~。楓林??山椒...辛そうだ...
羊:ピリっときますな
  あと、もう一つ
ア:お
羊:西宮にあるお店で、ゆず胡椒おろしラーメン
  これが美味いす
ア:名前きいただけで、すげーうまそうw
羊:和風ダシを加えた鶏白湯スープに大根おろし・ゆず胡椒を合わせ、クリアーな口当たり。独特の辛味と爽やかさな風味が、スッキリとした味わいに変身させる一品

  食べログからコピペした
ア:あああああもうこの季節に合うお味じゃないですかあああああ
羊:ゆず胡椒の大根おろしを溶かしながら食べていくのがもう。。これ終わったら行ってこようかな
ア:24hですか!?
羊:後30分で閉まる
ア:間に合わないww
ア:明日ですね!
羊:えぇえ。。。
ア:wwww

 

羊:2人がラーメンを好きすぎることが分かったところで、嫌いな食べ物はありますかい?
ア:漬け物!食感無理!!以上!!(笑
羊:愛がない!w 広げるつもりもなかったw
ア:寿司屋行くけど、ガリとか一切手をつけません!!!
羊:なるほどー漬物、たくあんですら?
ア:完全スルーですね~
羊:ザーサイとかもかー
ア:死ぬ気で食えばなんとか
羊:罰ゲームになってまうわけねーメンマは??
ア:ラーメンにはいってるメンマはいけます
羊:やらかいのが多いですもんねー
  カリっとコリっとした味のついた野菜。って感じがダメなのかな?
ア:酢漬け?されてるものは...おええってなります(笑)でもかんぴょう巻きはイケますb
羊:かんぴょうはなんで食えちゃうのぉ
ア:それは...わかんないですね~w
羊:意識的なもんかー
ア:かもですね!紅しょうがも無理!
羊:牛丼に乗せないと
ア:丼にはおろし大根っす!w福神漬けは...カレーとまぜちゃえば何とか食べれますね。
羊:嫌いなもんはもう放置して次いこーw
ア:次いきましょー!w

 

f:id:ff14atomosllp:20190503113608j:plain

 

羊:好きな映画やアニメ、音楽などご自由にどうぞ!
ア:最近はアニソンというか、fripSide水樹奈々しか聴いてないですねw
  昔はミスチルやらポルノやらGACKTやら、フツーの曲も聴いてたんですけどね^^;
羊:あゆさんといえばそんなイメージ
ア:聞いてるのはアニソンですけど、カラオケ行くときは全然違う曲歌ったりしますw
羊:浜崎を聴いてないことは衝撃だったけどもw
ア:今じゃあゆは全然ですね~w
  昔の曲をたま~~~~~~に聴く程度に...
羊:昔の曲のほうが染みますよねー当時の思い出もあるしで。
ア:CDをMDに入れてききまくってましたよ~
羊:MDww 車で聞くようにセレクトしましたなー
ア:近くにレンタル屋さんがあったんで、定期的に色んなアーティストCDを借りてはMDにいれてましたよ~。
羊:そういう時代でしたなー
  めちゃくちゃ古いですがTO BEが思い出の曲です


浜崎あゆみ / TO BE


ア:超なつい!
  ちなみに、初めて買ったCDはポケビレッドエンジェルですw


ポケビ「Red Angel」 PV .flv


羊:ポケビw
ア:小学生で初めてのCD!
羊:ビビアンスーより千秋でしたかぁ
ア:でしたね~w
羊:(自分は牧瀬里穂のミラクルラブってのは黙っておこう
ア:むむむ。
羊:(その次が、観月ありさの伝説の少女というのも言わないほうがよさそう
ア:www
羊:8cmシングルの時代ですなー
ア:ですね。ちっこいの!
  うちはポケビの次が、サザンの津波ですw
  TVの影響でしょうねw 昔、未来日記観てたのでw
羊:2000年リリースなのかぁ、モー娘。とかの全盛期ですな
ア:あ~、かもしれないですね!
  ザピース!とかが個人的に1番流行ったかも!
  順番忘れたけど、どっかでアムロのキャンユーセレブレイト買ってます!
羊:それこそあゆとか、くらきまいとか椎名林檎とかそのへんか
ア:宇多田とか!
  当時は矢口を1番推してましたね~

羊:アニメは結構見てますかい?
ア:今はリアルタイムで全然見てないですね~
羊:どれぐらいの頃までは観てましたか?
ア:今でも観てますよ!映画コナンとか!(笑
  今はdアニメで流しながらFF14やってたりですかね~
羊:コナンも長いですよねぇ
ア:めっちゃ長いですね!
羊:やいば、がめっちゃ好きでしたなー
ア:YAIBAでしたっけ??
羊:いえす!鬼丸
ア:名前は知ってる!友達の家にコミックがあった!!

 

f:id:ff14atomosllp:20190503104334j:plain


  そのぐらいだと...魔法騎士レイアースとかスレイヤーズとかですかね~。
羊:とまーーーーーらないーーーーねがいをーーーー
ア:RPGな感じのアニメ好きですな~
羊:コナンといえば、
  槍鯖に真犯人さんっていてるんご存知?
ア:えっ!?
羊:全身真っ黒で、影から見てるあの犯人が槍鯖にいてますw
ア:全身黒タイツ!?w きになる~
羊:目しか見えない
ア:ww
羊:この前、正座の会を見てました、まるで犯人のようにw
  絡みにいったらいい人だった犯人なのにw
ア:そのうち殺されますよ!!w
羊:まさか、罠だったとはww
ア:気を付けてください。

 

f:id:ff14atomosllp:20190503113547j:plain


羊:では、いつか行ってみたい場所や国があれば教えてください
ア:また大阪に行きたいですね~。USJ。大阪のエオカフェもいってみたい!
羊:今度はぜひ会いたいですなー、結構大阪に来てますよねー
ア:ですね~。エオカフェがフリー制ってのが魅力で、そこでお会いしたいですね~(笑
羊:羊の被り物してるんで見つけやすいと思いますなー
ア:年1回ぐらいですかね? ってリアルでも!?ww
羊:ハイペースですねー 他人のふりしないで下さいねー
ア:今年のGWは、今日は野球観戦で行けなかったけど、どっかの連休中には羊を探して西を攻めたいとおもいます!w

羊:あ、あゆかけっぱなしだった。Mが懐かしい


浜崎あゆみ / M
ア:またなつかしい曲をwww

 

 

f:id:ff14atomosllp:20190503113458j:plain


羊:次いきますぞぞぞ、学生の頃は何部だった?
ア:中学の頃、弓道やってました
羊:めちゃくちゃかっこいい
ア:運動したくないって理由で弓道入ったんですけど、
羊:えっ!?
ア:普通にランニングとか筋トレやらされてて、結局運動部っぽいこともしてました(笑
羊:弓を引くだけだと思っていたことに驚きです
ア:全然持たせてくれませんでしたよ~。まずは基礎体力作りでしたね~
羊:どのクラブも最初はそうでしょうなぁ
ア:帰宅部がうらやましかったですよ当時w
羊:あゆさんは昔からあゆさんって感じだな
ア:えっ!?
羊:説明書とか読まないイメージ
ア:ww やって覚えるタイプですねたしかにw
  メインクエスト以外のイベントも基本全スキップですし^q^
羊:www
ア:弓道部では一応副部長でした^q^
羊:今と同じw
ア:それです!w 1位よりも2位がイイ!!
  それが、あゆたかです(笑
羊:部長はきっと楽しい部活動の思い出だったはずですなー
ア:ですかね~^~^部長よりもうちのほうが強かったですけどね!なんて(笑
羊:そこも今と同じですねーw
ア:えっ!?ww

 

羊:ではラストいきますかー
ア:あい!
羊:FCメンバーに一言お願いします
ア:じゃあホントに一言だけ。

 

  令和になってもよろしくお願いします
  以上!!!!!

 

羊:出た。ほんとに一言のやつだ
ア:いや~、これ以外おもいつかんかったですw
  フォント20ぐらいでお願いします。
羊:それも含めてらしさを引っ張り出せてよかったですw
ア:^q^
羊:超巨大なフォントにしとくす
ア:やったー!

 

f:id:ff14atomosllp:20190503103601j:plain

過去を知ってるからこそ逆にモフられる回だったようにも思います。これはこれで5の倍数時の楽しみが増えましたな。

あゆさん、ありがとうございました!

 

次回モフられるのは、あなたかも知れない。。

では、またエオルゼアでお会いましょうノ

 

 

ヒーラ所長のモフッちゃうぞ☆
毎週FCメンバーの中から誰かをピックアップするインタビュー企画
取材協力:あゆさん個人宅 / シロガネ
デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter
モフラレスト:Ayutaka Max(あゆさん) ロドスト  / Twitter
モフリスト:Heela Schneider(所長) ロドスト / Twitter

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です