LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.160 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210119223840j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
孤独なまま時が経ったって 逃げる事覚えたって新しい今日が来ちゃう所長です。
個人的には先週のアプデ以降、イベント時以外はなかなかログインできない日々が続いておりますが、FCは変わらず活発に活動中でございます。
不在だろうが何だろうが、関係なしに楽しみを繋いで前に進んでいく。そうやってこれからも切り開いていく集団で居続けたいです。I will go ahead
ってことで、今週もひたすら遊んでいきましょう!
週報です、どぞ!

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント 

 f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.01.21(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2021.01.22(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

Watomos-和灯s- イベント

f:id:ff14atomosllp:20201010173255j:plain

探索×推理でクリアする難関ミッション?!
極かくれんぼ【ゆっくすを探せ!】
-Presented by Watomos 和灯s-
2021年01月24日(日) 21:30 エールポート(西ラノシア)に集合
DC:Elemental World:Atomos
22:00から捜索開始!※事前にルール説明等を行います

ターゲット

f:id:ff14atomosllp:20210118104050p:plain
Yucks Fair[ゆっくす] from Garuda
ロドスト / Twitter / #いいよっ

 

f:id:ff14atomosllp:20200915151729p:plain

和灯す演奏会  session.14
-Presented by Watomos 和灯s-
2021.01.31(日) OPEN:21:30 START:21:45
at Lavender Beds 20-33
DC:Elemental World:Atomos
Coming Soon

EDMFFW
2021.02.13(土) coming soon

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

自分の住んでいる地域は週末少し暖かくなりまして、僅かながら春の訪れを感じることができました。とりあえず冬将軍には早く退散していただきたいものですね…。さて、そんな53回は先日青い鳥づてにアイデアを頂いた「成人式 蛮族編」のお話をさせて頂ければと思います。(今回のお話はあくまで自分の想像する蛮族の成人の儀式であり、公式のものではないです。)

人間の成人式については前回触れましたが、独自の文化を持ち、また一族の繋がりを大切にしている蛮族の方々にも独自の成人式があるのではないでしょうか。
まずはアマルジャ族。彼らは遊牧をしながら氏族で集まって生活をしています。蛮族随一の硬派な彼らですから大人と認められるのは中々の試練がありそうですね。例えば自分の打った武器と鎧でアイアントータスを倒し、その甲羅で亀甲占いをしてもらい、初めて大人と認められるというものなどが想像できます。炎を神聖視している彼らですから、最後の炎を使った占いはとても深い意味があるのではないでしょうか。

次はサハギン族。彼らは女王を中心に、父として認められた雄による家族集団を形成して生活しています。そうなるとやはり成人の儀式もそれにちなんだものがありそうです。例えば成人を迎えたものは自らの力だけで取った獲物を女王・父・家族にそれぞれ納め、生んでくれた母と育ててくれた父に感謝し、自分も一家の一員として弟たちを養うことを誓うといったものが想像できますね。きっと大きな獲物を納めた雄はこれからもその武勇を示し、次の父となるのでしょう。

最後はバヌバヌ族。一族の長老を中心に氏族で集まり生活をしています。彼らは独特の文化を多く持っており、その最たる例は「踊り」ではないでしょうか。きっと成人の儀式も踊りが重要な要素になっているのではないかなと思われます。例えば「太陽の舞」を踊り、それが一族の皆に認められた時に初めて成人として認められるなどはあるのではないかなと。氏族間の対決の時にも使われるこの踊りは一族の団結には不可欠な要素ではないでしょうか。時には大空を舞うサヌワの如く優雅に舞い、時には荒れ狂うパイッサの如く荒々しく舞い、自らの力を示すわけですね。

今回はここまで。また機会があればほかの蛮族についても考えてみたいと思います。
ハイデリンには他にも魅力的な蛮族が多くいますので、皆様も是非とも彼らの文化に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

f:id:ff14atomosllp:20210119231227j:plain

明日から使える台湾語講座56 ~黒衣森地方③~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
黒衣森のメイド、シキ&ホホノです♡。
昔~昔、ホホノのお母さんは結構デカいハチの巣を買いました。そのハチの巣には、巣室から身を乗り出したハチの子がいっぱいいます。そしてそして、お母さんは箸でハチの子を挟んで、(´~`)モグモグしました。幼女ホホノにとってダメージの大きい事件だった。
それでは、今週もエオルゼアの黒衣森地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

chhī-phang-tiûⁿ チイ パン ティウン
発音

養蜂場

f:id:ff14atomosllp:20210119231722p:plain

漢字は「飼蜂場」と書きます。「養蜂(ióng-phang)」という言い方もありますが、「飼蜂」のほうがよく使われてる気がします。ハチの巣は「蜂岫(phang-siū)」で巣箱は「蜂櫥(phang-tû)」です。甘い甘いハチミツは「蜂蜜(phang-bi̍t)」です。
・ióng-phang:イォン パン
・phang-siū:パン シウ
・phang-tû:パン トゥウ

soaⁿ-chē ソアン ツェエ
発音

山塞

f:id:ff14atomosllp:20210119231956p:plain

漢字は「山寨」です。「」は元々の意味ですが、今は集落を指すことがほとんどです。台湾では「入寨無刣人(ji̍p-chē bô thâi-lâng)」ということわざがあり、「我が塞に入ってくる人は殺さない」、「窮鳥懐に入れば猟師も殺さず」の意味です。
・ji̍p-chē bô thâi-lâng:ジップ ツェエ ボヲ タイ ラン

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:休載

今週は作者出張中の為、休載します

Lilac

f:id:ff14atomosllp:20200422161419p:plain

担当:Luna Minette ロドスト / Twitter
気になるあの人のプレイスタイルをインタビューする企画!

今週は作者取材中の為、休載します

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:グブラ幻想図書館(The Great Gubal Library)

建物紹介コーナーも25回目となりまして、これまでの総合文字数をカウントしたら3万字弱でした。本にするにはちょっと薄いですね。
そんなわけで(?)、本にまつわる建物のお話です。今回はグブラ幻想図書館(The Great Gubal Library)。場所は低地ドラヴァニア(X:28.5,Y:37.8)。
かつて植民国家シャーレアンの知の中枢であった図書館、それがグブラ幻想図書館です。過去の知識を収集し歴史を守ろうとしたシャーレアン人によって、古書や古文書は金銀ときには人命すら上回る価値のあるものだったでしょう。彼らが禁書になった書物や、妖異が宿った書物さえ含め、あらゆる書籍を守ろうとした結果、グブラ幻想図書館は凄まじく巨大な図書館となりました。

 

f:id:ff14atomosllp:20210119230445j:plain
外観から見ていきましょう。
白い石づくりにところどころ緑色の使われた外観は、その他のシャーレアン系の建築物と共通しています。統一性をつけようとしたのか、あるいは色合いや材料にモチーフのようないわれがあるのか不明ですが、昼光にも夜空にも映えて美しいですね。
現実での本は昔、大変に高価なものでした。紙を安く大量に生産する技術はなく、印刷技術も未発達だったため、一冊一冊を羊皮紙やパピルス、麻の紙などに人の手で書き写していたのです。装丁や挿絵を美しくつけてさらに価値を上げようとする一方、盗難などもよく起こりました。

 

f:id:ff14atomosllp:20210119230504j:plain
古代から近世まで図書館は主に石造りの頑丈な建物が多いですが、これは権威や知の象徴である以上に、本を強盗されないためだったりします。
グブラ幻想図書館も主に隣接するイシュガルドで禁書指定されている本や、妖異を封じたりなど流出するとヤバい本などを収蔵しているため、防犯に気を使った結果、このような強固かつ壮麗な建物なのでしょう。

 

f:id:ff14atomosllp:20210119230520j:plain
内部は外観からわかる以上に超巨大、一度入ったら出られなくなりかねない広さを誇っています。(建物の大きさをはみ出しているような…おそらく地下に掘り進めているのでしょうね。)
入るとすぐに出迎えてくれるのは、これだけでも膨大な数の書物に囲まれた部屋。黙想閲覧室と名付けられたここは、修道院を思わせるアーチ状の高い天井に、3段重ねの本棚がそびえ、閲覧用の机がたくさん置かれています。
床と天井の模様が共通したものですね。これはシャーレアン建築でおなじみ、巻き貝をモチーフにした螺旋模様です。よく見ると閲覧机のランプも螺旋模様になっていますね。シャーレアン人の誇りとこだわりが感じられます。

 

f:id:ff14atomosllp:20210119230548j:plain
ところでこの部屋に入った瞬間から、本がところどころ平置きに積んであったり、開いたまま床に転がってるのが気になってしまいます。本が痛む…。これはおそらく「大撤収」の後にそのまま図書館も放棄されたためです。重要度がよほど高くない限り、収蔵図書のほとんどが持ち出されず、読みかけのままでもそのまま残されてしまったのですね。
盗まれるとまずい本があるのにそのまま残して大丈夫と判断された理由は…ここを攻略した方ならわかるでしょうか。今やおちおち、ゆっくり座って読書なんてしづらいところになってしまいましたね…。

 

f:id:ff14atomosllp:20210119230613j:plain
図書館前半の最大の見どころが次の部屋、幻想書庫です。
最初の部屋の書物量で圧倒されていると、ここではひっくり返りそうですね。上にも下にも広がる本の壁。中空に浮かぶ足場には魔法の通路がかけられ、足場自体にも巻き貝の文様と本棚や机が備えられています。
はしごも階段もないのに、このような書架配置になっていますが、ここはおそらく足場自体が上下するように作られているのでしょう。足場の一部に機構らしき物体と、それにつながるレール上のものが見られます。
足場を上下させ、魔法の通路かけて壁面の本をとり、それを繰り返して必要な資料を集めたらそのまま足場の机と本棚で作業する…なかなか効率的な仕組みが見て取れます。

凄まじく広いグブラ幻想図書館。一般開放資料のエリアだけでも、これだけの注目ポイントがあって楽しいですね!皆さんも一度、ゆっくり…守護者を熨してから…探索してみてはいかがでしょうか。
次回に続く!

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
交雑や金策など畑のあれこれを毎週お届け!
過去の記事こちら → その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩

今週は作者収穫中の為、休載します

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:箱庭スタジオ

 

f:id:ff14atomosllp:20210119232916j:plain

今回は、FCメンバーのエクちゃんのツイートから、行きたい!と思った「箱庭スタジオ」へ!
来てみるとお庭から迷路のようですね、何かをうかがわせる、期待と不安です…

そして、家の中に入ると、いきなり壁にぶつかります!
…目的の場所は、秘密の花園なのでしょうか…
とにかく何とか頑張って中に入ると…

 

f:id:ff14atomosllp:20210119232938j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210119233003j:plain
沢山のお花が!
オーナーのまふさんに聞いたところ、
なんと!200本ものお花が並べられているそうです!
飾り方も凝っていて、ステキですね~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:ff14atomosllp:20210119233140j:plain


Information:箱庭スタジオ
ManaDC Anima Lavender Beds 17-36
Owner:Mafu Waffle Twitter#箱庭スタジオ

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

今日はべっさんの代わりに所長が出てきちゃいましたおはこんばんちわ♪
せっかくの機会を活かそうと、いやむしろ全然活かしきれてない曲を選んでもうてる気もしますが、大学の頃にハマってたバンドの音源がYouTubeにアップされてるの発見したんで貼っておきまする。
Voの圭哉さんは今ではドラマや映画でよく観る俳優さんです。

Artist:The Jizz Monks
Song:力抜く日々

 


The Jizz Monks - 力抜く日々

南方ボズヤ戦線 戦果報告書

20210113 異常なし

f:id:ff14atomosllp:20210119234541j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210119234608j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210119234714j:plain

LLP騎士団の活動報告書

2021年1月18日 #降神祭2021 ラストスパート!降神餅切り分け支援任務

f:id:ff14atomosllp:20210119224612j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210119224643j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210119224657j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210119224713j:plain

騎士団員 Sali Entialpoh:活動お疲れ様でしたー
騎士団員 Thestraight Foliage:騎士団の恰好で出かけると他所の人の注目を浴びてFCの宣伝にもなってるのかな?と思ったりw
騎士団員 Funa Hau'x-plus:活動前のKY(危険予知)活動は確実に!
騎士団員 Galgalim Gemini:餅が変に固くなってなくて良かった。同時刻参加していた皆さんの一助となっていれば幸いです!

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210119223840j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210119224158j:plainf:id:ff14atomosllp:20210119224229j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210119224240j:plain

名前:E'clair Financier ロドスト / Twitter
ニックネーム:エクちゃん
最近ハマってること:3DC飛び回って復興FATEに参加すること!それと激痛パン



LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です