LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.173 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210420151605j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
本当のキミを知りたいの、キラキラで目が眩むけど。斜めから恋しながらその秘密を解いてる所長です。
まだまだ新パッチを楽しんでる真っ最中でしょうか?
自分はシーズナルも含めて、まだ何も出来てないという状況というか環境なんですが、急ぐ必要なんてなく、新パッチの時にしか味わえない感情に存分に浸れるタイミングで進めればいいと思ってます(自己暗示)
メンバー同士だったりフレンドさんだったり、周囲に追いつこうと焦らず比べずに、マイストーリーをマイペースに楽しむってことをぜひ大切にしてもらえたらと思います。
初見の感動は文字通り一回きりなんで、どっぷりと堪能しましょう!
ってことで、今週の週報をどーぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.04.22(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2021.04.23(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

Watomos-和灯s- イベント

f:id:ff14atomosllp:20200915151729p:plain

和灯す演奏会 session.17
-Presented by Watomos 和灯s-
2021.04.25(日) OPEN:21:30 START:21:45
at Lavender Beds 20-33
DC:Elemental World:Atomos
出演者情報は以下で順にアップします!
内容の違う2ステージをぜひお楽しみ下さい♪

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

Rowen Rous(ローウェンさん) ロドスト / Twitter
Mhoo Pan(むーぱんさん) ロドスト / Twitter

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

メンバーからのお便り

疑問質問なんでもカモンなFC LLPの質問箱ができました!
使用方法は?例えばですが、
・普段から聞きたかったこと、疑問に思ってたこと
・誰かへの感謝の言葉とか
・あの時助けて頂いた〇〇です
など、匿名でもキャラ名でもどちらでもOK、どしどし送って下さいませ!
※用法を守って正しくお使いください
送って頂いたお便りの回答は、以下コーナーで取り扱い予定です。予めご了承下さいませ。
・RadioLLP(FC内ラジオ番組)
・ブログの新コーナー「ボトルレター(仮)」

アンケート結果「理想の上司」

f:id:ff14atomosllp:20210420153045p:plain

1位 31.3%:ヒエン・リジン(ドマ国)
2位 25.0%:水晶公(クリスタリウム)
3位 18.8%:アイメリク・ド・ボーレル(イシュガルド)
4位 12.5%:メルウィブ・ブルーフィスウィン(リムサ・ロミンサ)
5位 6.3%:ナナモ・ウル・ナモ(ウルダハ)
   6.3%:カヌ・エ・センナ(グリダニア)

以上の結果となりました!
今回は各国、各都市、各団体の盟主での統計となりましたが、上記以外の上司キャラもたくさんいますよね。またいつかそういったキャラクターばかりを集めてアンケートの機会も作れたらと思います。
ご協力ありがとうございました!来週のアンケートをお楽しみに!

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

今週は作者パッチ5.5満喫中につき休載します

明日から使える台湾語講座69 ~ザナラーン地方②~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ようこそ~ザナラーン地方!
王家直属の騎士団メンバー、ホホノ&シキだよ⚔
FF14の一番の「あるある」といえば・・・ここです。
初心者の皆さん、足で移動するなんて、遅いですよね!
早いスピードがほしいそんな君にお勧め!かわいい相棒、チョコボ!
メリット:おしゃれな装備、なんでもできる頼れる相棒、良い移動手段
デメリット:ない。

メインクエストを進む時、是非「ギサールの野菜」を用意して、君の相棒と一緒に旅に出ましょう🐤

それでは、今週もエオルゼアのザナラーン地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Thian-chè-sòaⁿ

ティェン ツェエ ソアン
発音

ホライゾン

f:id:ff14atomosllp:20210420121740p:plain

漢字は「天際線」と書きます。「天際」とは空の果てです。他にも日本語と同じく漢字で「地平線(tē-pēng-sòaⁿ)」と呼ぶこともあります。ホライゾンには日の出方向のサンライズ門と日の入り方向のサンセット門があります。日の出は「日出(ji̍t-chhut)」で日の入りは「日落(ji̍t-lo̍h)」といいます。
・tē-pēng-sòaⁿ:テエ ピェン ソアン
・ji̍t-chhut:ジッ ツッ
・ji̍t-lo̍h:ジッ ロヲ

Soa-á-chhù
ソア アア ツウ

発音 

砂の家

f:id:ff14atomosllp:20210420122018p:plain

漢字は「砂仔厝」です。いままでの講座でもしばしば見られる「仔(á)」は語調を整える役割の言葉で、意味は特にありません。「」とは家です。「有路無厝(ū-lō͘-bô-chhù)」という言葉があります。「路あって家なし」、居場所がなく流浪する意味です。
・ū-lō͘-bô-chhù:ウウ ロオ ボヲ ツウ

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:まだ見ぬ世界へ

おはこんばんにちわ♪
読んでいただいている方、目を止めてくださった方ありがとうございます!
毎週何かをお届けしているこのコーナー、今週で何回目ですか?
数えたことがありません!気が付けば5.5!!
みなさん各々楽しみがあって、満喫しているころではないでしょうか!
私はニーアレイドでようやく、カードを手に入れたくらいですw
先週のマウントのお話、5000万~8000万ではないだろうかという、推測当たりましたね!
それにしてもお高い、2つとも買ったので久方ぶりに財産が動きましたw
今週は5.5にて実装され、なおかつネタバレにならない物を用意してきました!!

 

f:id:ff14atomosllp:20210420120926j:plain
お久しぶりに、ここはどこでしょう?シリーズですw
いくらなんでも怖いです!
ここは、Lv70のとあるID内です!

 

f:id:ff14atomosllp:20210420121009j:plain
4月は春をテーマにしています、春といえば鮮やかな花をイメージ!
それを逆手に和風な鮮やかなものを撮影してきました!

 

f:id:ff14atomosllp:20210420121033j:plain
なにやら日本の国技、相撲のような場所
そして和といえば鬼!!!!
怖い!怖い!怖い!
そんな壁は切りましょうw

f:id:ff14atomosllp:20210420121106j:plain


このどこでしょう?シリーズには答え合わせはありません!w

最後のスクショは侍LB3を木人に発動した後、木人を消すとグルポに反映されます!
是非切りたいものを心の中で切りましょう()
see you next week!!

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:ザハラク戦陣(Zahar'ak)

建物紹介コーナー38回目となりました。
パッチ5.5楽しまれてますか? オーシャンフィッシングアップデートや蒼天街のFeteなど、最新まで追いついていないヒカセンでも楽しめるものも多く、皆さんまだまだお忙しいとは存じます。
このコラムは毎回長いので(自分で言うのか?)、周回やら何やらに疲れた時で構いませんので、ゆっくりお付き合いくださいね。
今回は前回・前々回に引き続き、蛮族関連です。今回はザハラク戦陣(Zahar'ak)。場所は南ザナラーン(X:30.3,Y:18.9)。

 

f:id:ff14atomosllp:20210420132302j:plain
長くウルダハと対立し、新生序盤の出来事から凶暴な印象もある蛮族、アマルジャ族。彼らは実は、アジムステップのアウラ・ゼラ族のように、主に南ザナラーン周辺の草原パガルザンで遊牧生活を送る民です。
社会には軍隊的な階級制度が敷かれていつつも、元から蛮神の力で他族を侵略したいわけではなく、ただ彼らの聖地「ザンラク」がウルダハの支配地域であるために争わざるを得ないだけなのです。
さて、アマルジャ族は遊牧民、ということは、基本は定住する家を持ちません。よって今回も特定の建物を紹介するということはできず、アマルジャ族の建物が集合している場所、ということでザハラク戦陣を選んでいます。


ザハラク、とはアマルジャ族の言語で「不退転」を示す言葉だそうです。聖地を取り返すために築かれた前哨地というわけですね。戦陣というだけあって中の様子はものものしく、何よりも遊牧民である彼らには珍しく多くの建築物が存在します。

 

f:id:ff14atomosllp:20210420132444j:plain
少しずつ見ていきましょう。陣は渓谷の底に作られています。乾燥した南ザナラーンの土地ではありますが、湧水が存在し、飲水は十分に確保できるようです。
とはいえ砂漠地帯、アマルジャ族の故郷パガルザンでも草原はあれど乾燥地帯です。木材を手に入れる術はありません。狭い渓谷の崖を見上げると、金属の板を貼り合わせて作ったような窓がくっついています。使える建材が金属しかないので、イチから建てるのではなく自然を利用し、崖の中を掘るなどして部屋を作っているのですね。おそらくここから遠方を見張ったりなどもするのでしょう。

 

f:id:ff14atomosllp:20210420132417j:plain
また、ところどころに塔のような建物もありますが、こちらも岩の柱を金属板で補強したような見た目になっています。物資が少ない中でかなり工夫して砦を築き、戦陣らしくしていることが伺えます。
なお、これらの建物に使われている金属ですが、観察するとどうやら二種類あるように見えます。岩を縛るように貼り付けたり、格子状に枠組みとなっている金属は鉄のように鈍銀色や錆赤色。その間を壁のように埋めている方は、緑青色です。
武器などの鍛冶技術にも長けたアマルジャ族は金属の性質も良く知っているはずです。丈夫な鉄と加工しやすい銅を使い分けて建物に使用している可能性がありますね。

植物の少ない土地に住まい、イフリートの象徴たる炎を拝するアマルジャ族にとって、火によって鍛えられる金属は建材として中心的なものであるようです。
数少ない定住地では鍛冶が伝統的に行われているとのことですが、その定住地の建物もやはり金属製。

f:id:ff14atomosllp:20210420132348j:plain
また、戦陣には聖火台や祭壇らしきものもあるのですが、こちらも完全に金属で作られています! 自然信仰やアジア・ローヨッパの神殿のイメージから、祭壇というと木や石のものを想像しやすいのですが、アマルジャ族には武術を鍛え火を拝する一族のため、金属が最も聖なるものなのかもしれません。
所変われば。蛮族の考え方は面白いですね。

 

f:id:ff14atomosllp:20210420132650j:plain
そしてザハラク戦陣の南側、崖の上になっておりプレイヤーが侵入できないところを見上げると、そこにはまさに本陣、彼らの砦が築かれています。
ところどころ風化した巨大な岩を金属で補強し、たくさんの聖火台を小塔のように配して、周囲を睥睨する…まさに戦城です。

 

f:id:ff14atomosllp:20210420132710j:plain
戦陣の南側にあるので、昼のどの時間帯でSS撮っても、おおむね太陽を背にするように写ります。まるでこの城自体が、太陽を頂く聖火台のようで美しい。戦闘目的の戦陣の建物ではありますが、そこも計算しているのでしょうか。
この城に入れるようにならないのでしょうか? 内部には何があるのでしょうか、戦闘目的の物資が中心なのか、それとも宗教的な装飾や装置もあるのか…。
かなり気になるところではありますが、そもそも人間と大多数が敵対しているアマルジャ族の建造物、簡単には入れませんね…謎は深まるばかりです。

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:ロマネスク・リサイタル♪
 

f:id:ff14atomosllp:20210420145842j:plain
今回エオル旅は、ププ(Pupu Ruuse)さんの手がけた
「ロマネスク・リサイタル♪」
 オーナー:すかさん(@SceaduP)邸に来ました!

 

f:id:ff14atomosllp:20210420145907j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210420145928j:plain
ププさんの手がけたお家は
以前もご紹介させていただきましたが今回も素晴らしいですね~!


なになに? ET:15時からがおすすめ?
待ってみよw

f:id:ff14atomosllp:20210420150122j:plain

Information:Gaia Valefor Mist18-45
Owner:Allure Homme Twitter

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

Holding Absenceの新譜!!!が!!!出ましたよ!!!!!アルバムで前の曲から聞くとより味わい深いですよこれゎ

Artist:Holding Absence
Song:Afterlife

LLP騎士団の活動報告書

2021年4月18日 #極かくれんぼ【すんを探せ!】イベント集合場所自主警備

f:id:ff14atomosllp:20210420152123j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210420152139j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210420230059j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210420152155j:plain

騎士団員 Funa Hau'x-plus:かくれんぼは、参加するも見つけられず(;´Д`)

2021年4月19日 鳥は鳥でも隼だ!?「ラースラナー捕獲作戦」!
※という名目で、蒼天の極マウント周回へ行ってました!

f:id:ff14atomosllp:20210420230200j:plain

※FCメンバーお二人の笛を入手!おめでとうございます!

f:id:ff14atomosllp:20210420152339j:plain

騎士団員 Galgalim Gemini:周回参加並びにお手伝い頂き、ありがとうございました!OHANASHIしにいく順番は、今後もうちょっと考えますね

光のギャザラー(ZERO) オーシャンフィッシング編

f:id:ff14atomosllp:20210323230048j:plain
第4回オーシャンフィッシングを、
4/22(木)21時の船で行います!
集合時間は20時40分
搭乗する船は
21時 出航「緋汐海」行き
シェルダレー諸島[夕]>メルトール海峡北[夜]>緋汐海[昼]の予定です
お待ちしております!

f:id:ff14atomosllp:20210420133918j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210420133944j:plain
Let's try Fishing
よろしくおねがいします!
#LLP光のギャザラーZERO #オーシャンフィッシング

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話              

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210420151605j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210420151038j:plainf:id:ff14atomosllp:20210420151018j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210420150959j:plain
名前:T'sikhi Lhea ロドスト  / Twitter
ニックネーム:シキ
最近ハマってること:デモンズソウル、RDR2


LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です