LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.165 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210223133453j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
どしゃ降りの雨の中でなくしたもの それはとても大切なはずの所長です。
LLPはどんなFC?特徴や魅力はどこでしょう?と自問自答してみました。
答えはすぐ出てきたんですが、なんだと思いますか?
メンバーそれぞれ答えが違うと思います。そして、そう在るべきだと思います。
今所属してるメンバーがそれぞれ、気の合うメンバーと出会い、協力し合い「在るべき場所」を作っていく。
型にはまることなく、今を全力で楽しむ、少しだけより良いを作るを続けようとする。この姿勢を持ってる人達が所属してるFC。
それがLLP!とか言っちゃいますね。
まぁ結局のところ、今週もひたすらみんなで楽しんでいきましょうってことです!
では、週報どぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント 

ダビスタ ショートコース
2021.02.23(火/祝日) 20:00~2時間予定
なんせ急遽の初開催なので気軽に考えてください
新人さん、取り忘れ、抜けている(極)蛮神マウントを取りに行きませんか?
<<2時間内であれば取れるまで出来る限りご要望にお応えします!>>
初見さん・お手伝いさん・タンクのマウント狙いの方も大歓迎!
失敗しても・床舐めても へっちゃら! そんなイベントです
注)①討伐・攻略ではないのでごめんなさい。あくまでも「マウント」狙いとなります!
  ②お題はダビスタですが人数・取得によって『極楽鳥』に移行もあるかもです!
  ③参加ロールは自由となっております!

 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2021.02.26(金) 21:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FC限定)
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

Watomos-和灯s- イベント

 

f:id:ff14atomosllp:20200915151729p:plain

和灯す演奏会 session.15
-Presented by Watomos 和灯s-
2021.02.28(日) OPEN:21:30 START:21:45
at Lavender Beds 20-33
DC:Elemental World:Atomos

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

Zelfie Yascaret(ゼルフィさん) ロドスト
Chocola Cola(チョコラさん) ロドスト
Y' Amata(ヤマタさん) ロドスト
Phan Hoa(ホアさん) ロドスト / Twitter
冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

アンケート結果「メインバトルジョブ」

f:id:ff14atomosllp:20210223224143j:plain

1位:ナイト
2位:戦士 / 忍者
4位:ガンブレイカー
5位:白魔導士 / 学者 / 吟遊詩人 / 黒魔導士

ご協力ありがとうございました!来週は種族のアンケートを実施予定です!

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

気付けば2月も最終週となり、来週には本年度最終月になりますね。世の中色々なことがありますが、とりあえず引き続きエオルゼアでやりたいことを日々楽しめたらなと思います!
さてそんな57回ですが、シリーズ「船舶」第三弾として「グリダニア」の船を見ていきます!
グリダニアの船と言われてパッとあそこかなと想像ついた方はかなりグリダニアに詳しい方ですね。
グリダニア新市街から青狢門(せいかくもん)を出て真っ直ぐ進み、ガルヴァンス監視哨の分かれ道を左に進んだ先。ステンドグラスの船の飾りがかわいい鏡池桟橋にある渡瀬船を今回は紹介したいと思います。

f:id:ff14atomosllp:20210223141017j:plain
自分が確認した限りではグリダニアは海運を行っていないため、この国で船といえば生活の足として使用するものや、物資の運搬に使用するものが一般的かもしれません。ここにある渡瀬船もそんな中の一艘。冒険者居住区と鏡池桟橋を往復してくれるカヌータイプの船です。

f:id:ff14atomosllp:20210223142359j:plain
ここの船はこれまでご紹介した船と異なり、船の後方にある台座にオールをセットし、人力で漕いで進む古典的な船になります。鏡池は水深がかなり浅い部分が広く、帆船や動力があるタイプの船は向いていないため、このような方式のカヌーが使われているのではないかなと予想されます。(もしかしたら森の大精霊が人力しか許可してくれない可能性も少しありますが…)

f:id:ff14atomosllp:20210223142420j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210223142447j:plain
席は布張りのソファー席が少々設置されています。ベロアっぽい布なので、ちょっとだけ豪華な感じなのがいい感じですね。角尊や導師の方が使われていた船がもとになっているのでしょうか。また船には木の骨組みに革を貼ったと思われる屋根も取り付けられています。雨が降っても安心して往来ができるのは個人的にはうれしいポイントですね。ちなみにこの船も夜間航行用のランプがついています。明かりがない湖の上ですから先を照らすことができる明かりは必須といえるでしょう。

f:id:ff14atomosllp:20210223142519j:plain
さていかがでしたでしょうか。
なんとなく配置されている渡瀬船ですが、結構凝った作りをしているのがわかるのではないでしょうか。
ぜひ皆様も鏡池桟橋に足を運んでみてみてくださいね!それではまた次回のコラムにて!

明日から使える台湾語講座61 ~旧正月2021 その2~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Sin-nî kiong-hí!(シンニイ キォンヒイ)!あけましておめでとう!
前回は旧正月前の行事、大掃除を紹介しましたが、台湾での旧正月は、まだまだこれからです!
日本のお正月は家でのんびり過ごしていますが、台湾の旧正月はいろいろと忙しくて大変ですよ!
今週は引き続き台湾での旧正月の過ごし方を紹介します!

kè-nî ケエ ニイ
発音

旧正月

f:id:ff14atomosllp:20210223144240p:plain

大掃除を終え、旧暦12月の最終日は大晦日「二九暝(jī-káu-mê)」です。大晦日は連休の始まり、その夜は一家団欒で過ごします。翌日、旧暦1月1日は「初一(chhe-it)」です。初一は早起きて家族で初詣に行ったり、隣近所へ新年の挨拶したりして、「行春(kiâⁿ-chhun)」をします。更に翌日「初二(chhe-jī)」は家族で母さんの実家に戻って祝います。新年3日目の「初三(chhe-saⁿ)」は、大掃除をはじめとする、旧正月の一連の行事で疲れていて、この日にはようやく本格的に休めます。
・jī-káu-mê:ジイ カウ メエ
・chhe-it:ツェ イッ
・kiâⁿ-chhun:キアン ツン
・chhe-jī:ツェ ジイ
・chhe-saⁿ:ツェ サン

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:セーブポイントはどこですか?

おはこんばんにちわ!
今月は『ここは可愛い!面白い!と思った物を発信します!』
最終回!!!【漆黒編】です!!!

最新パッチのストーリーへ入ってない方にも伝えたい!
それをモットーに挑んだ先がこちらです!
今日はゲストをお呼びしております。

f:id:ff14atomosllp:20210223145426j:plain

イケメン!!
すみません、NPCですw

全主要都市に必ずある自分だけの空間
【宿屋】です!!

新生~漆黒編まで全ての宿屋には個性があるんですが
特に遊び要素が満載なのが漆黒です!
付かず離れず「ハシビロコウ!!」

f:id:ff14atomosllp:20210223145545j:plain

ミニオンにもいますが、NPC扱いとして部屋にいます!
しかし、振り向きどころかいつの間にか違う場所にも移動してたり。
机の上とかにも不愛想なのに冒険者に寄り添ってくれるところに愛着が沸きますw
是非体感してほしいです!

そして完全な個室なのに4人席!なぜでしょう・・・。

f:id:ff14atomosllp:20210223145614j:plain

そして漆黒で宿屋にもついに、プチジャンピングアスレチックがあります・・・!!
是非登ってください!

来月も4週にわたり何かを届けたいです!
お付き合いいただきありがとうございました♪
あ、セーブするの忘れてました。

f:id:ff14atomosllp:20210223145639j:plain
Zzzz....see you next week!!

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:東屋

建物紹介コーナー30回目。今回はちょっと変化球として、シンプルながら少し変わった建物の紹介をします。
庭園や、自然に近い安らぎの場所。そんな場所に必要なのは、じっくり景色を眺められる椅子にテーブル、陽を遮ってくれる屋根、けれど風通しはよくて、時にはおやつなんかも用意したりして…そう、東屋ですね。
エオルゼア世界にも庭や水辺などはたくさんありますが、では、東屋は幾つあるでしょうか?
変わったところでは教皇庁やグラン・コスモスなどIDのなかにもあったりしますが、今回はフィールドで見つけられる東屋5種を見ていきましょう。

まずは黒衣森:中央森林(X:25.1,Y:28.2)、鏡池桟橋のすぐそば。

f:id:ff14atomosllp:20210223151406j:plain
グリダニア市街からの船が出るここは、定期便の時間を待つ人々のために東屋が作られています。用途は待合室ながら小屋のように実利一辺倒にしてしまわず、美しい森と湖水を眺められるように東屋にしているのが粋ですね。
湖に直接立つように作られ、グリダニア建築らしく木造、屋根には植物が生い茂っています。

f:id:ff14atomosllp:20210223151448j:plain

中央の円形ベンチには花が飾られ、傍らには船の時刻表らしきもの。全体は縦長ながらさほど狭くは感じず、彩色もされていませんが組まれた木材の色合いが美しく、待つ間に楽しんでもらおうという利用者へのホスピタリティと、グリダニア式の美意識を感じます。
新生エリアですぐ行ける場所ながら、今は混雑もほとんどしておらず、ぼーっとするにもいい所です。ついつい、景色を眺めて船に乗り遅れてしまいそう…。

所変わってドマ町人地(X:7.9,Y:4.9)、無二庭園の中。

f:id:ff14atomosllp:20210223151505j:plain
最初は戦火と圧政の名残で、枠組みしか残っていないこの東屋ですが、町人地復興を進めていくと、かつての美しい姿を取り戻します。
全体のつくりは東方風…現実でいう中華風に近い形です。瓦葺き屋根の八角堂になっており、柱は朱塗、翡翠と思しき玉のついた房付飾りも見えます。玉飾りの吊られているぼんぼりや欄間の装飾は少し和風にも感じますが、そこはアジアンミクスチャーなドマ式ということでしょう。

f:id:ff14atomosllp:20210223151602j:plain

もともと日本語で「東屋」とは中華風の庭園建築を指したそうで、語義にしたがえばまさにこの建物が東屋ということになるでしょうか。
中華風庭園に瀟洒に建つ様は大変美しいですが、一方で天井を見上げると屋根瓦の重さをきちんと支える、数多い梁が見えます。この庭園を修復した人物の丁寧な仕事ぶりがわかります。

スタンダードなガゼボ…西洋風東屋も存在します。レイクランド(X:27.4,Y:10.1)、穢れなき証。 

f:id:ff14atomosllp:20210223151806j:plain
以前ラクサン城の紹介で少し言及したここは、ローマ風神殿にも見える石造りの東屋です。名称からなんらかの儀式に使用された可能性を感じますが、ただ庭園用の建築としても美しい出で立ちです。
装飾の少ない白い柱、石をドーム状に積んだ屋根は表面が荒く崩れていますが、昔は化粧石で覆われるなどしてもっと整っていたのでしょうか。素朴ながらきちんとした造りは、まさに「穢れなき」の名にふさわしい。

f:id:ff14atomosllp:20210223151921j:plain

周囲の庭園もレイクランドに珍しい緑色の植物が使われており、浅い水場がぐるりと囲むように配され、華美でないながら手がかかっていることを想像させます。用途がなんであれ、おそらく大切にされていた場所だったのでしょう。

少し変わった東屋もご紹介します。ラケティカ大森林(X:30.5,Y:17.5)、午睡の東屋。

f:id:ff14atomosllp:20210223152213j:plain
ファノヴの里の建物の一つ、ハンモックがたくさん置かれた休息用の東屋です。ドームの横を抜いたように、柱が湾曲しているのが特徴。屋根にグリダニア建築と同じく植物が植えられていますが、様式は丸っこい違った形で面白いですね。

f:id:ff14atomosllp:20210223152341j:plain
なにより面白いのが、ファノヴの里の建物はほとんどが木と木の間を渡すように中空に建てられているので、この東屋も吊られるように浮かんでいます。一見すると東屋と思えないような…しかし里の他の建物はきちんと壁があるので、やはり東屋というべきなのか。
きちんと寝るための場所ではなく、ここで少し休んだ狩人たちがそのまま柱の間から飛び出していく…そんな光景が思い浮かびます。

最後にもう一種類ご紹介しましょう、イシュガルド:上層(X:11.9,Y:10.6)、フォルタン伯爵邸の横。

f:id:ff14atomosllp:20210223152648j:plain
館と同じ黄色っぽい建材をつけられた屋根は、丸い下屋根の上に鋭い小塔がついて、いかにもイシュガルド建築らしい「ドームと塔」の形を成しています。細い柱に囲われた円形の床には青いタイルが敷かれ、中央には焚き火。
ここはおそらくフォルタン家に詰める使用人や衛兵が暖をとる場所なのでしょう。寒いイシュガルドならではの東屋です。
これと同じタイプの東屋が実はイシュガルド:上層(X:13.7,Y:9.2)あたりにもあります。

f:id:ff14atomosllp:20210223152744j:plain
神聖裁判所入り口から見ることのできるここは、狭い高層都市のイシュガルドには珍しい、小さな庭園の中に建っています。ここはゼーメル伯爵邸の上階。建築に強いゼーメル家らしい、さりげない豪華さの現れですね。
ちなみに、フォルタン伯爵邸となりの東屋ですが、あるNPCたちの出会いの場だったことが示唆されています。彼らが好きな方は思いを馳せてもいかがでしょう。

ちょっと探しただけでも結構ある東屋、皆さんはどのタイプがお好きですか? 他にも見つけましたら教えて下さいね。

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
交雑や金策など畑のあれこれを毎週お届け!
サベネアの野菜 全13話              

今週は作者取材中の為、休載します

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:ウッドスラット・パーティションで簡易スタジオ

むむむっ、
依然ご紹介させていただいたイズム(izumu)さんのとっても不思議な雰囲気のスタジオ
「ウッドスラット・パーティションで簡易スタジオ」が、
2月20日には閉まってしまうと聞いて、急いで撮影に!

f:id:ff14atomosllp:20210223161729j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210223161747j:plain
そしたら…
撮影に来ていた、可愛いミコッテのぽち(Pochi Tkg)さんと遭遇!
イズムさんのスタジオはいいですよね~となり、一緒に撮影することに!

f:id:ff14atomosllp:20210223161815j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210223161831j:plain
ぽちさんありがとー!
※ぽちさんの4コマ最新話はこちら

f:id:ff14atomosllp:20210223162153j:plain

Information:ウッドスラット・パーティションで簡易スタジオ
Gaia Fenrir Mist14 The Topmast Subdivision 12
Owner:Izumu Ogi #IMG_std

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

アルバムまだ一枚も出てないんですかね?要注目ですねこれは

Artist:Memorist
Song:Loss


Memorist - Loss (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

南方ボズヤ戦線 戦果報告書

20210217 異常あり:島ガチャ

f:id:ff14atomosllp:20210223160039j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210223160100j:plain

LLP騎士団の活動報告書

2021年2月21日 #極かくれんぼ 【ホアを探せ!】イベント警備

f:id:ff14atomosllp:20210223160851j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210223160922j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210223160944j:plain
騎士団員 Galgalim Gemini:本番開始後の時間帯で所長殿と国王殿が何かやってる所を取り締まろうか、少し迷いました

f:id:ff14atomosllp:20210223161350j:plain
2021年2月22日 紅玉海・FATEパトロール

f:id:ff14atomosllp:20210223161450j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210223161507j:plain

※途中声掛けして、皆さんと共にネームド『夢見る大名「ダイミョウユメミ」』も討伐!

f:id:ff14atomosllp:20210223161543j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210223161602j:plain

騎士団員 Funa Hau'x-plus:騎士団活動のついでに一塊集めもしようかと思てたら全然ドロップしないので、そっちがメインになってしまいました><"""
修行が足りませんね…反省…

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210223133453j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210223133615j:plainf:id:ff14atomosllp:20210223133731j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210223133747j:plain

名前:Ayutaka Max ロドスト  / Twitter
ニックネーム:あゆさん、あゆにゃん
最近ハマってること:リアルゼア→休日の温泉 / エオルゼア→青魔道士コンテンツ


LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です