LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.190 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210817152929j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
あぁ 神に逆らってでもこの刺激に満ちた季節を終わらせない所長です。
イヤになるほどずっと雨ですね。記録的な大雨ってそう何回も更新されるもんなん?ってぐらい、日本列島が疲労してる、いや、世界中が悲鳴をあげてるようなそんな年ですね。
色々な情報が入って来て翻弄されそうになってしまうより、目の前のことに追われてるほうが幸せなんじゃないかと感じたりします。
集中しすぎて周りが見えなくなってるほうが結果的に良かったり、気付いた時にはトンネルを抜けてたり。
ただ、不安を独りで抱え込まず、爆発させてしまう前に隣りにいる人に少しでも話せるような、話し合えるようなそんな関係を作っていけるように、日々過ごしていきましょうね。
毎日の繰り返しでしか築けないものってたくさんあります。環境や状況は他人のせいじゃない、自分次第です。ってことで、今週も楽しんでいきましょう!
では、週報をどーぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.08.19(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能) ※ロドストへ要ログイン
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20210706153114p:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2021.08.20(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能) ※ロドストへ要ログイン
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

セカンドオーナー【第七星暦前半期 夏期講習】
2021.08.21(土) 22時開校
at LLPFCハウス内教室(シロガネ17-37)
店主①:At'ra Bhirman Twitter
店主②:Kuichirorin Parvae Twitter
誰でもご参加可能!ぜひ気軽にお越しください!
お楽しみに!


 

f:id:ff14atomosllp:20210818142556j:plain

笛部
2021.08.23(月) 22時からスタート ※毎週月曜日
ナギ節の定番!極マウント取得イベント「笛部」を開催します!
6.0から制限解除しても弱くなってしまうので(実際にはどうなるかわかりません)
その前に楽して過去の極マウントを取っちゃおうじゃないかの主旨で動いてます!
蒼天ぐらいからスタートし、最終的には漆黒の初期ぐらいまで
詳しくは Will Strife / Con Boy / Cross Hartz までお問合せ下さい!
いっしょに笛ペロペロしよ♥

配信情報

f:id:ff14atomosllp:20210728161826j:plain

モフ☆ステ(モフリストステーション)
2021.08.20(金) 23:00~24:00 ON AIR #モフステ
パーソナリティー:所長 Twitter / Cross Hartz Twitter
ゲスト:Feneruna Mikutia TwitterJonio Joni Twitter
配信URL:https://youtu.be/7DDFMQlUlG0

Watomos-和灯s- イベント

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

Jes Mcfaddin(ジェスさん) ロドスト
Nene Soryu(ネネさん) ロドスト

冒険者の酒場 Season 5 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

メンバーからのお便り

疑問質問なんでもカモンなFC LLPの質問箱ができました!
使用方法は?例えばですが、
・普段から聞きたかったこと、疑問に思ってたこと
・誰かへの感謝の言葉とか
・あの時助けて頂いた〇〇です
など、匿名でもキャラ名でもどちらでもOK、どしどし送って下さいませ!
※用法を守って正しくお使いください

アンケート「朝食は何派?」

文字入力項目等はナシで、質問を一つ選んでクリックするだけのアンケートです。
どなたでも回答頂けます。ぜひご協力くださいませ!

※過去のアンケートは現在も集計を継続しております。
どなたでも回答頂けますので、ぜひご協力頂ければ幸いです。

f:id:ff14atomosllp:20210511134850p:plain

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

お盆が過ぎると日が暮れるのが早くなったり、涼しい時間が増えたり、ひぐらしが鳴いたり…夏の終わりが近いことを感じますね。
夏が好きな自分には少し寂しく感じつつも、残り少ない夏で何か楽しいことはないかなと少しウキウキします。皆様ももう少し続く夏をエオルゼアで満喫してくださいね。
さてそんな79回ですが、「ララフェルの命名規則」のお話をさせて頂ければと思います。ちなみに以前ルガディン(ぜーヴォルフ)の命名規則をご紹介しましたが、最近FCにララフェルが増えましたので良い機会と思った次第であります。
そのくらい知ってるわ、常識やろうが!って方は申し訳ございませんが復習と思い、お付き合いくださいませ。

さて、ララフェルでも「プレーンフォーク」と「デューンフォーク」、「男性」と「女性」でルールがちょっと違っているので、今回はわかりやすく「デューンフォークの女性」をご紹介したいと思います。

デューンフォークの女性は、以下の2つのルールに沿って命名されております。

ルール①:AAB‐ABというパターンで韻を踏む
ルール②:AとBは、それぞれ1音節(「n」は音節に数えない)

こう見るとちょっとわかりにくいのですが、例を出すとわかりやすいと思います。
まずはウルダハの冒険者ギルドのクイックサンドの女主人、モモディ・モディさん。モモディさんの名前を分解しますと、以下のようにルールに即した命名となっていることがわかります。

 

A A B A B
Mo mo di Mo di


次に我らが女王陛下ナナモ・ウル・ナモ様。ナナモ様の場合は王族なので、ミドルネールが入っております。(ミドルネールの法則はウルダハのウル朝王家であれば「ウル」、シラディハのシラ朝王家であれば「シラ」となっています。)これも分解してみますと、ルール通りとなっていことがわかります。

 

A A B C A B
Na na mo Ul Na mo


このように、この世界の住んでいるデューンフォークの女性ほぼこのルールに沿って名前が付けられています。もちろんこのルール通りに付けないといけないわけではありません。
自PCに色々な経緯があってこのルールに沿わない名前を付けるというのもまたストーリーが生まれますしね。もし、折角だし世界観に合わせた名前を付けたいという皆様は是非参考にしていただければ幸いです!それではまた次回のコラムにて!

f:id:ff14atomosllp:20210817112444j:plain

明日から使える台湾語講座86 ~紅蓮祭 2021~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ようこそ~紅蓮祭へ!
アイス大好きなホホノ&シキです。
ホホノはアイスが大好物で、特にかき氷をよく食べています。冬でも当たり前のように食べています。それでは、今回は大好きなかき氷をご紹介します。
緑豆や紅豆、小豆といった数種類のお豆など、たくさんの具材の上にシロップを乗せて、暑い日にぴったりのかき氷!っです。

それでは、今週もエオルゼアの紅蓮祭に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

peng

ピェン
発音 

氷菓

f:id:ff14atomosllp:20210817105752p:plain

台湾語では、氷菓子などを「冰 ( peng )」でまとめて呼んでいます。細かく区別したい場合、材料、形、作り方などで呼び方が変わります。例えば氷金時は「紅豆冰 ( âng-tāu-peng )」、アイスクリームは丸くて卵みたいだから「雞卵冰 ( ke-nn̄g-peng )」、かき氷は「礤冰 ( chhoah-peng )」です。
・âng-tāu-peng:アン タウ ピェン
・ke-nn̄g-peng:ケエ ヌン ピェン
・chhoah-peng:ツォァ ピェン

sio-hoan-be̍h
シヲ ホアン ベェ
発音

焼きとうもろこし

漢字は「燒番麥」と書きます。「番 ( hoan )」は蕃人外国人を指す言葉です。「番麥」はいわば「外来の麦」という意味です。また、日本語の外人のように、「」もよそ者というニュアンスを持つため、注意して使いましょう。

pe̍h-hîm
ペェ ヒム
発音

ポーラーベア

f:id:ff14atomosllp:20210817105928p:plain

白熊」。シロクマ。ヒグマは「紅熊 ( âng-hîm )」や「赤熊 ( chhiah-hîm )」です。
・âng-hîm:アン ヒム
・chhiah-hîm:チァ ヒム

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:涼しげな場所(漆黒編)

おはこんばんにちわ!
暑さが雨に変わり、少し涼しげな日本!しかし暑さがまた再来するんでしょうね・・・。
1か月くらいは我慢をして乗り越え、食欲の秋に早くたどり着きたいカリメロです♪♪

夏真っ盛り、涼しげな場所を提供したい!そんな4週目ラストは漆黒編です!
少しでもこのコーナーで涼んでいってもらいたい、と思いながら
今週はこちらから発信です!!!

 

f:id:ff14atomosllp:20210817143542j:plain
「水妖幻園 ドォーヌ・メグ」です!!(シーズナルの熊付きw)
スクショを水色にしよう作戦です!きっと涼しくなる()

 

f:id:ff14atomosllp:20210817143434j:plain
綺麗なうえに、とても気持ちが良い自由探索でした!
是非、騙されたと思って自由探索で歩いてみてくださいw

とても綺麗で、戦闘中には絶対振り返らないところなどで振り返ると
こんな姿だったんだと思わせられるIDです!

f:id:ff14atomosllp:20210817143413j:plain
だんだん保冷剤に見えてくる呪いでもかけましょうかw
ほんとうに気持ちのいい場所です!(熊付き)

ここのボスは高所恐怖症の方にはちょっと心臓に悪いですよね~!
こういうギミックは例え戦闘不能でなくとも、思わず声が出るとこw

まだの方はお楽しみということで頑張ってください!
逆に得意な方は先人切って順位争いです!w

来週は何をとどけよう~?
4週に渡り涼しげな場所シリーズでした!ありがとうございました!

see you next week!!

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:紫水宮(Shisui Of The Violet Tides)

建物紹介コーナー55回目。前回に引き続き紫水宮です。今回は宮殿・紅玉御殿の内部を見ていきましょう。

 

f:id:ff14atomosllp:20210817140252j:plain
前回の最後に見た広い入口の、天井を見上げてみます。
すべて朱塗りの中、梁にも金の模様を施してあり、とても手が込んでいて豪華です。ここまで豪華なのは他にドマ城くらいではないでしょうか? 一国の主の居城に匹敵する金をかけられる…質素に見えるスイの民の生活ですが、どのようにしてこのような装飾を実現しているのか気になるところです。近隣から金でも出るのでしょうか…。
天井自体は両端にカーブをつけて、明り取りと思われる窓を高い位置につけています。構造に反して梁が細いような気もしますが、水の泡の中なので空気圧があまりかからないからなのでしょうか。

 

f:id:ff14atomosllp:20210817140315j:plain
先へ進むと、板張りの床に畳を敷き、山岳絵…のように見える海底と魚の絵が描かれた襖のある広い空間になります。日本人には馴染みのありすぎるこの和室感。広々としているのが、旅館の宴会場っぽさもありますね。

f:id:ff14atomosllp:20210817140404j:plain
平安時代から続く日本のお屋敷の様式では、畳の間を広くとり、必要に応じて衝立や襖で区切る方式が多くとられてきました。紫水宮も同様に、この広い区画を襖で区切って使用しているのでしょう。
この空間の用途としては、紫水宮がスイ族の政治を担う場所であるという想定に基づくと、おそらくは官僚たちが集って書類仕事などを行っているのかなと思います。畳の間の外側、襖で仕切れるようになっている奥に置いてあるものが書類・壺・俵だからです。政治で最も重要な管理事項は税金を始めとする備蓄の入出です。税として最もベーシックな米や、壺に入れた金銭の管理をここでしているのではないでしょうか?(海底で米がとれるのかは謎ですが…)

 

f:id:ff14atomosllp:20210817140448j:plain
広い畳の間を突き当たりまで進むと、いきなり池を張り巡らせた庭園に出ます。建物が池の上に入っているような感じですね。
ここでこの紅玉御殿が寝殿造に近い形式をとった建物だということがわかります。寝殿造というのは平安時代に流行った屋敷の形式で、畳の間を広くとり必要に応じて臨時に区切る方法の始まりであり、部屋の外側に板敷きの廊下を張り巡らせたり、釣殿といって建物の一部を池にはみ出すように作るといった特徴を持った、豪華な貴族の居住様式です。
なぜ池を設けその上に建物をつくるかというと、盆地の平安京では寒暖の差が激しいため、琵琶湖や地下から水を引いてきて温度差を和らげたらしいのですが、水中の紫水宮でそれを行う理由ははっきりしません。海中でいざという時のために、真水を確保しているのかもしれませんが、あるいは、かつて地上に住んでいた時の様式をそのまま使い、昔を懐かしんでもいるのかもしれません。

 

f:id:ff14atomosllp:20210817140511j:plain
庭園を横切って赤潮之間へたどり着くと、大きな丸い板敷きの空間に出ます。建物の入り口前にあった神楽台と思しき舞台と、形は違えど様式が似ています。おそらくはここが紅玉姫が座し、執政を行う場所なのでしょう。
横の大きな丸い窓からは足場がせり出しており、庭の池に出られるようになっています。小舟を出したりもするのでしょう。

 

f:id:ff14atomosllp:20210817140548j:plain

表と奥、という概念があります。表は政治など、表面的・現実的な政(まつりごと)を行う公的な場所。奥は生活や神事を行う、裏面的・神的な祭事(まつりごと)を行う私的な場所。
これまでのいかにも日本のお屋敷な部分が表だとすると、このさきの紫水祭殿は奥にあたるところ。紅玉姫が神事を行い生活をすると思われるところと推測されます。祭殿という名称もそうですが、この先の足場はすべて寝殿造から一転、擬宝珠のついた欄干のある板敷きの、神楽台形式になっているからです。ところどころに鏡も置かれており、ここが神仏に属する場であることを暗示しています。

 

f:id:ff14atomosllp:20210817140732j:plain
そして、最奥のひときわ大きな台の先には、外側から遠目に見えた五重塔。
残念ながら中には入れませんが、奥という概念から考えると、あの塔のある建物に紅玉姫と側近たちが普段暮らしているのでしょう。

駆け足で紫水宮の内部を見ていきました。寝殿造がベースの豪華な表の建物と、その奥に隠された神事と生活の空間。竜宮城のような和ファンタジーに統一されているために、様式の変化に気づきづらいのですが、実は池を境にはっきりと役割が分けられているのですね。
涼しげで見どころも多い紫水宮、今の季節に水着周回の際は、少し景色も見てみてくださいね。

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:#さべねこスタジオ のお庭で夏祭り

リアルでは新型コロナに雨続き
でも、エオルゼアでは、紅蓮祭も始まり
夏真っ盛りです!
あちらこちらで、賑やかな装いがされていますね

そんな中カノンさんが、
「#さべねこスタジオ のお庭で夏祭り開催です」
とのお知らせが!
これは行かなくてはですね!!

来てみると、海を見下ろすいい所ですね

f:id:ff14atomosllp:20210817145814j:plain
お庭には所狭しと屋台が並んでいます
まだ早い時間ですが、
お祭りを聞きつけたお客さん達で沢山です

f:id:ff14atomosllp:20210817145833j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210817145856j:plain
奥の山車の上に上って燥いでしまいました

f:id:ff14atomosllp:20210817145928j:plain
祭りの賑わいは、明け方まで続きました

Information:Mana Ixion Shirogane 13-60
Owner:Kanon Crochet Twitter #さべねこスタジオ

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

Captives名義で出してた作品もいつの間にかCasketsになっててサブスクってこういう時便利だなって思いました。これはCasketsになってからつい最近出たやつです。

Artist:Caskets
Song:The Only Ones

LLP騎士団の活動報告書

※ネタバレ防止のため、騎士団長のロドストの日記に記載しました

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20210608114603j:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:ff14atomosllp:20210608114931j:plain

Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:ff14atomosllp:20210608114905j:plain
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210817152929j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210817153047j:plainf:id:ff14atomosllp:20210817153059j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210817153114j:plain
名前:Will Strife ロドスト / Twitter
ニックネーム:特にないですw
最近ハマってること:極マウント集め、サブキャラでストをもう一度楽しんでます。

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です