LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.184 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210706222550p:plain

みなさまおはこんばんちわ!
自分勝手に思い込んで 裏目に出ること よくあるけど 生きてゆきたい所長です。
隣りに居る人を、自ら居ないみたいな扱いにしてないかい?
真剣だからこそ、ガチだからこそ、抱え込まずに共有し合おう。
独りで戦って進んでいけるならとっくにそうしてるはず。そうじゃないってほんとは分かってるはず。いつだって自分次第なんですよ。
どうせなら、毎日を桜花していきたいよねってことで、今週も満喫していきましょう!週報をどーぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.07.08(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能) ※ロドストへ要ログイン
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

 

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2021.07.09(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能) ※ロドストへ要ログイン
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

画像

LLP親睦会
2021.07.17(土) 21:00開宴
at FCハウス2FBAR #LLP親睦会

Watomos-和灯s- イベント

2021.07.10(土) 和灯す麻雀交流会
2021.07.16(金) 和灯すトレジャーバトル

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

メンバーからのお便り

疑問質問なんでもカモンなFC LLPの質問箱ができました!
使用方法は?例えばですが、
・普段から聞きたかったこと、疑問に思ってたこと
・誰かへの感謝の言葉とか
・あの時助けて頂いた〇〇です
など、匿名でもキャラ名でもどちらでもOK、どしどし送って下さいませ!
※用法を守って正しくお使いください
送って頂いたお便りの回答は、以下コーナーで取り扱い予定です。予めご了承下さいませ。
・RadioLLP(FC内ラジオ番組)
・ブログの新コーナー「ボトルレター(仮)」

アンケート結果「ラーメンの麺の硬さ」

f:id:ff14atomosllp:20210706232758p:plain

1位 40.0%:硬麺
2位 35.0%:普通
3位 15.0%:バリ硬

やはりというか、麺は硬めが好き!という人が多い結果となりました。
完全に個人的な意見というか、想像の話ですが、我々のご先祖様の時代から食べてるうどんやそばにコシを求める。
そんな、日本人らしさが出たのかなって思えました。
ご協力ありがとうございました!
また来週のアンケートをお楽しみに!

※過去のアンケートは現在も集計を継続しております。
どなたでも回答頂けますので、ぜひご協力頂ければ幸いです。

f:id:ff14atomosllp:20210511134850p:plain

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

ここのところ雨の日が増えてきましたね。なんだか昔に比べて梅雨がズレたような気が……まぁ雨の日のお出かけも楽しいものですが、あんまり降る日はおうちでゲームしましょう!
さて、そんな74回ですが前回の続きということで「幽霊」についてお話しさせていただきたいと思います。

前回のコラムにて、エオルゼアでの幽霊を簡単に定義付けしました。「生命力エーテルがなくなり魂だけ、あるいは魂と記憶だけとなった死者」をここでは幽霊としています。
(※人によって解釈違うと思いますのであくまでこのコラム内だけでの定義です。)
それでは実際に幽霊に会いに行ってみましょう!

f:id:ff14atomosllp:20210706232132j:plain


というわけで、エオルゼア三大心霊スポット?のタムタラの墓所にやってきました。ここに出てくるモンスターを分類していきましょう。
序盤は妖異がメインなので割愛。

まずは1ボスの「立会人リアヴィヌ」。彼女は死体を掘り起こされて術者の意のままに操られているゾンビなので幽霊ではありません。また結婚式の参加者のベストマン・プライズメイドもゾンビなので幽霊ではありません。

f:id:ff14atomosllp:20210706232158j:plain


中盤にようやく第一幽霊発見!これらはスペアソウル(代わりの魂)、スペアウィル(代わりの意思)という名の通り、魂エーテルだけとなってしまった生命体ですね。生前の記憶はないようで冒険者に襲い掛かってきます。見事な幽霊ですね!

f:id:ff14atomosllp:20210706232220j:plain


途中に出てくる幽霊みたいな見た目の「ダンタリオン」。こいつは第8位の妖異ペルソナの固有種で、デスマスクや仮面を依り代に顕現します。見た目が幽霊なのですが残念ながら妖異なのです。

f:id:ff14atomosllp:20210706232237j:plain


最後にこの方々、新郎新婦であるアヴィール&エッダ。アヴィールは切断された頭部を依り代にアーリマン系の妖異に変異してしまっています。残念ながら幽霊ではありません。頭部だけのまま肉体のエーテルが朽ちた場合、頭だけのエーテル体になるのでしょうか。謎が深まりますね。

f:id:ff14atomosllp:20210706232301j:plain


一方のエッダ。素敵な笑顔で悪魔的所業をしておりますが、この時点では死んでおらず生身の人間です。もしかしたら生きてる人間が一番怖いということなのかもしれませんね。

f:id:ff14atomosllp:20210706232324j:plain


さていかがだったでしょうか。思ったよりタムタラの墓所は幽霊がいませんでした。もし他に幽霊がたくさんいるスポットがあったら教えてくもらえたらと思います!
それではまた次回のコラムにて!

明日から使える台湾語講座80 ~クルザス地方⑤~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ようこそ~クルザス地方!
冒険者ホホノ&シキです。
今週はクルザス地方最後のエリア、クルザス西部高地です。
そしてそして、西部高地と言えば、はやりオーロラですよね!リアルゼアなら、あまり見ることが出来ないレアな景色ですので、エオルゼアで存分楽しんでくださいね。

それでは、今週もエオルゼアのクルザス地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Eng-chún-siū

イェン ツン シウ
発音

ファルコンネスト

f:id:ff14atomosllp:20210707001115j:plain

漢字は「鷹隼巢」です。「鷹隼」はファルコン、いわばハヤブサです。タカは「鷹仔( eng-á )」、トビは「覓鴞( bā-hio̍h )」、ワシは「鷲( chiū )」です。台湾語にも「鷹仔目( eng-á-ba̍k )鷹の目の言い方があります。
・eng-á:イェン アア
・bā-hio̍h:バア ヒヲ
・chiū:チウ
・eng-á-ba̍k:イェン アア バッ

BBeh-àm Koan
ベェ アム コァン
発音

ダスクヴィジル

f:id:ff14atomosllp:20210707001520p:plain
漢字は「欲暗關」と。ヴィジルは意味合いから関所の「」です。ダスク、つまり夕暮れの言い方はいろいろです。たとえば「黃昏( hông-hun )」や「暗頭仔( àm-thâu-á )」などがあります。
・hông-hun:ホン フン
・àm-thâu-á :アム タウ アア

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:水中スプリント

おはこんばんにちわ♪
何かを届けたい!それをモットーに続けてます、カリメロです!

最近スクショ撮ってないです!ピンチです!
リアルがとても忙しかったり、テレビ見ながら、音楽聞きながら、裏で作業しながら等
画面をしっかり見る機会が減ってますw

でもログインはしっぱなしです!
そして、お気づきの方は多数いると思いますが、私は滅多にFF落としません!w
FFついてないとなんか寂しんですよね...。

毎日22時くらいから睡魔でコントローラー握ったまま気が付いたら朝の5時、6時なんてこともあります。

これからはそんな誰得な私の近況も添えて毎週何かを届けていきますw
これからもよろしくお願いします!

今週はサクッとまたやります【ここはどこでしょう】シリーズ
泳いでるバージョンですw

風景から場所を推測してください!

尚このシリーズに答え合わせはありません!あしからず!

f:id:ff14atomosllp:20210706231034j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210706231048j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210706231129j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210706231147j:plain
see you next time!!

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:グンヒルド・ディルーブラム(Delubrum Reginae)

建物紹介コーナー49回目。グンヒルド・ディルーブラム続きです。

グンヒルド・ディルーブラムは古代の遺跡を地下ヘ地下へ降りていく構造なのですが、おそらくはもともとこの遺跡、女王の城にして神殿であったはずのここは、地上にあったはずです。ということは、古代ボズヤにおいてもこの城は、上階から入り先へ進むには下へ降りるということになっていたはずで、城としては少し面白いつくりとなっています。
部屋それぞれも特徴的で城には珍しいのですが、ここが神殿だと思うとその構造も理解しやすくなっています。では、語られぬ拝廊を抜けて、遺跡の中層へ向かいましょう。

 

f:id:ff14atomosllp:20210706230318j:plain
大祈祷所から扉を通り、天井の高い回廊を進むと、かつての城の中なのか、外周の空中通路なのか、開けた場所に出ます。色とりどりに飾られた壁の様子がよくわかりますね。そして、上の方に目を向けると…いや、ちょっと暗くてわかりづらいですね。

f:id:ff14atomosllp:20210706230344j:plain
グループポーズで明るくしてみましょう。すると…。

f:id:ff14atomosllp:20210706230428j:plain
侵入時には遠目でわからなかった、城の外観がよく見えます。
素晴らしく、かつ巨大な城です。下部の幕壁部分は回廊をしつらえて胸壁を設け、そこからそびえるような建築物はアーチ状の構造を装飾に持ち、いくつもの塔と美しいモザイクを持った壁…やはり、すこし中東の城と外観が似ています。
城を構成する建物の全てでこのようなつくりだとしたら、想像を絶する豪華さです。古代アラグ帝国の侵攻にも耐えたという古代ボズヤ。当時から都市国家であり小さい国だったとは言われていますが、それはあくまでアラグ帝国と比較したときの話であって、ボズヤ王国自体は強国であり、富裕な国だったのでしょう。

先へ進み、さらに下の層へ。
壁の装飾の豪華さはここでも失われることなく続いています。現代エオルゼアに残る宮殿・城塞建築を考えてみても、ここまで豪華なものは珍しいことを考えれば、驚異的とも言えるカネのかけかたです。どんなにか女王の権力が強かったのか…。

f:id:ff14atomosllp:20210706230450j:plain
途中の広間には巨大なライオンの像が置かれています。たてがみがあるので雄ライオンですね。古代からボズヤの支配者層はロスガル族だったので、この像は男性ロスガルの象徴…たとえば、「グンヒルドの剣」の権威を示すものだったのかもしれません。先へ進む通路の途中にあることから、場を守る役割も感じ取れます。ちょっと狛犬っぽさもあります。

 

f:id:ff14atomosllp:20210706230649j:plain
ライオンに守られた先は託宣所です。周囲に回廊を作り、天井は複数のアーチを設けて、上の建物の重さを逃がす工夫がされています。やや下層にあるがゆえの構造ですが、アーチや回廊にほどこされた装飾が部屋に華やかさを添え、かつ神殿らしい雰囲気も醸し出しています。
四角い部屋の中央に円形の舞台があるというところは、前回で通った大祈祷所と同じなのですが、今回は円形舞台の周囲の浸水した部分には、囲むように長椅子が配置されています。
古代ボズヤ王国の女王は巫女でもありました。宗教分離という概念のない世界・時代です。政治運営はグンヒルドの剣など、周囲を固める男性為政者も関わったでしょうが、基本的な政治方針はおそらくは、女王が神託を受けるという形で決定・公布されていたのではないでしょうか。
であれば、託宣は政治行為。為政者や有力者が女王・巫女の託宣に大勢で立ち会うということがあったのでしょうね。

 

f:id:ff14atomosllp:20210706230607j:plain
グンヒルド・ディルーブラム中層部分の最後にあるのは雄獅子の間です。
これまでの部屋とはうってかわって、足場が四角くなっています。両側には雄ライオンの像があり、四角い足場は低い柵で囲われています。
この部屋の面白いところは、これまでの部屋と違って置いてあるものが極度に少ないことです。一見して何のための部屋だったのか、想像がしづらいのですが、両脇のライオン像から少し考察してみましょう。
雄ライオンが男性ロスガル、特にグンヒルドの剣を象徴しているのだとしたら、この部屋は彼らの部屋…つまり女王を守るため待機したり、神託を受けて実際の細かい政治運営を行ったりする、グンヒルドの剣のための部屋だったのではないでしょうか。
足場が円形でないのは、中央に視点を集める必要がない=中央に立つだれか一人のための部屋ではないということです。また、低い柵の四角い部屋、というと、実はグラン・コスモスの兵棋の間によく似ています。同じ目的の部屋だとすると、グンヒルドの剣たちが訓練をするための部屋だった可能性もありますね。

f:id:ff14atomosllp:20210706230543j:plain
ちなみに、この部屋の床には、黒い直線のところどころに丸いものを配した模様があります。これはおそらくマンホール。託宣所で見たように、地下に近くなって浸水の可能性が高くなっているので、より深くなっているここからはきちんと対策しているのですね。

まだまだ続くグンヒルド・ディルーブラム探検。アライアンスレイド並の広さとたくさんの謎が次の最下層にも山盛り、ここが神殿である所以がはっきり見えてきます。次回もよろしくお付き合いください。つづく!

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:#パンデモ神社

この所、何かうまくいかないことが多くて
すっきりしない日が続いていたので
(お天気も悪いし…)
神様にお祈りしましょう!
どこに行こうかな?と、思っていたところで、
以前紹介させていただいた
エミ(EmiRose)さんが「パンデモ神社」と言うのを
やっているじゃないですか!
早速行ってきましょう~

 

やってきてみると、
何ともそれっぽい雰囲気のLハウス!
お庭には沢山の紫陽花で、今の季節にはピッタリ
さらに入口の前には、仲見世があって
立派な神社ですね~

f:id:ff14atomosllp:20210706224341j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210706224357j:plain
中に入ると、
やはり沢山のお堂や撮影スポットがあります
もちろん、お店やお茶屋さんも!

f:id:ff14atomosllp:20210706224415j:plain
それでは、肝心のお参りを
これからも、「いい冒険」ができますように…

f:id:ff14atomosllp:20210706224435j:plain


Information:Mana Pandemonium Lavender Beds 4-6
Owner:Emi Rose Twitter #パンデモ神社

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

Colorsは当時衝撃だったんですけどColors IIは本当に事件だと思います

Artist:BETWEEN THE BURIED AND ME
Song:Fix The Error

LLP騎士団の活動報告書

2021年7月4日 第50回LLP定例会 会場警備

f:id:ff14atomosllp:20210706223612j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210706223630j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210706223650j:plain

騎士団員 Galgalim Gemini:メモリアルな大台の回だからこそ、浮かれすぎず警備に専念できた、かな?

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20210608114603j:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:ff14atomosllp:20210608114931j:plain

Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:ff14atomosllp:20210608114905j:plain
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト  / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210706222550p:plain

f:id:ff14atomosllp:20210706222726j:plainf:id:ff14atomosllp:20210706222741j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210706222755j:plain

名前:Lupinus Nolan ロドスト  / Twitter
ニックネーム:ルピさん、ルピナスさんなど。
最近ハマってること:FF14はコーヒークッキー作り…。とメインクエすすめること。
リアルはワインセラー買ったのでワインにハマってます♪

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です