LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.185 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210713162247j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
見た目はタイプ ちょっと辛口、役立たない所長です。
毎週火曜は週報の日!と言い続けて185週。
カレンダーを見てみましょう。そう、本日は水曜です。。
1日遅れの投稿となってしまってごめんなさい。
今週も各担当さんのコーナーやイベント情報など満載でございます。ってことで、今週も楽しんでいきましょう!
週報をどーぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.07.15(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能)  ※ロドストへ要ログイン
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

画像

LLP親睦会
2021.07.17(土) 21:00開宴
at FCハウス2FBAR #LLP親睦会


エオ呑み 予定
2021.07.24(土) Coming Soon

Watomos-和灯s- イベント

和灯すトレジャーバトル(βテスト)
2021.07.16(金) 21:30~

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

Van Vanceray(ヴァンさん) ロドスト

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

メンバーからのお便り

疑問質問なんでもカモンなFC LLPの質問箱ができました!
使用方法は?例えばですが、
・普段から聞きたかったこと、疑問に思ってたこと
・誰かへの感謝の言葉とか
・あの時助けて頂いた〇〇です
など、匿名でもキャラ名でもどちらでもOK、どしどし送って下さいませ!
※用法を守って正しくお使いください
送って頂いたお便りの回答は、以下コーナーで取り扱い予定です。予めご了承下さいませ。
・RadioLLP(FC内ラジオ番組)
・ブログの新コーナー「ボトルレター(仮)」

アンケート

どなたでも回答頂けますので、ぜひご協力頂ければ幸いです。

f:id:ff14atomosllp:20210511134850p:plain

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

ついに蝉が鳴き出して夏真っ盛り!という感じになってまいりました。普段は暑くて出たくないのですが、たまに出かけた時にふと空を見上げて青空に真っ白な入道雲がかかっているのを見かけると、なんとも言えない爽やかな気持ちになりつつも、郷愁にかられますね。
さて、そんな75回は前置きとは全く関係なく「マヨネーズ」の話をしたいと思います。

皆様はマヨネーズはお好きでしょうか。人によっては生活に欠かすことができない調味料かもしれません。しかしながら我らが母なる星ハイデリンには残念ながらマヨネーズは存在しません。主な材料である酢も卵も油もあるにもかかわらずです。一体なぜでしょうか。

その疑問を考える前に、まずはリアルゼアでのマヨネーズの歴史を振り返りましょう。
マヨネーズの起源は18世紀までさかのぼります。当時イギリス領であったスペインのメノルカ島の港町マオンで作られていたソースが起源と言われています。そのメノルカ島を侵略したフランス人が母国に持ち帰り紹介。その後「Mahonesa」(スペイン語で「マオンの」という意味)が変化してマヨネーズになったと言われています。

話をエオルゼアに戻しまして、なぜエオルゼアにマヨネーズが存在しないのかですが、大きく二つの理由があるのではないかなと思っています。
まずは似たソースがすでに普及してしまっていること。実はイシュガルドにてマヨネーズに似たソースが既に存在しています。
ピンときた方も多いかもしれませんが、オランデーズソースがそれに該当します。
オランデーズソースは酢の代わりにレモン汁を、油の代わりに澄ましバターを用いたまろやかでいて、かつ濃厚なソースになります。マヨネーズに比べてやや高級ではありますが、これがすでに普及しているためマヨネーズの出番がなくなってしまったのではないでしょうか。
次に一般家庭に凝ったソース・調理法が普及していないこと。
一部の上流階級を除き、ハイデリンに住まう人々は簡素な暮らしをしています。料理は日常生活での楽しみであるのはもちろんですが、そこに割く労力は限られたものとなるでしょう。豊かな食事は日々の暮らしが落ち着いてこそなのです。

さて、いかがだったでしょうか。今回は完全に妄想でマヨネーズのことを考えてみました。
茹でたてのロックロブスターにマヨネーズをかけてかぶりついたらきっとおいしいと思います!それではまた次回のコラムにて!

f:id:ff14atomosllp:20210713163612j:plain

明日から使える台湾語講座81 ~アバラシア地方①~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ようこそ~アバラシア地方!
ドードーホホノ&シキです。
昔々、ホホノ家の屋上で鶏を飼いました。ある日、地震が発生しました。うちの鶏は自由へ向かって、7階から空に飛べました。

おしまい。

それでは、今週もエオルゼアのアバラシア地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Hûn-téng Iâⁿ

フン ティェン イアン
発音

キャンプ・クラウドトップ

f:id:ff14atomosllp:20210713165452p:plain

漢字は「雲頂營」です。「雲頂」は雲の上です。台湾語の「」は頂点より、上のほうを指す場合が多いです。例えば「頂層( téng-chàn )」(上層)「山頂( soaⁿ-téng )」(山の上)など。
・téng-chàn:ティェン ツァン
・soaⁿ-téng:ソアン ティェン

phû-tó
プウ トヲ
発音 

浮島

f:id:ff14atomosllp:20210713165605p:plain

日本語の漢字と同じく「浮島」です。「」関連の言葉は日本語由来のものが多いです。
半島( poàn-tó )」「本島( pún-tó )」「島嶼( tó-sū )」などが挙げられます。
・poàn-tó:ポアン トヲ
・pún-tó:プン トヲ
・ tó-sū:トヲ スウ

siū
シウ
発音

f:id:ff14atomosllp:20210713170229p:plain

漢字は「」です。「」は動物の住むところのほかに、日本語と同様よくないものが集まる場所も指します。悪党の巣賊巢( chha̍t-siū )」、賭博場筊巢( kiáu-siū )」などがあります。
・chha̍t-siū:ツァッ シウ
・kiáu-siū:キァウ シウ

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:休載

作者取材中につき休載致します。

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:グンヒルド・ディルーブラム(Delubrum Reginae)

建物紹介コーナー50回目。グンヒルド・ディルーブラム紹介も最後の深層まで来ました。
美しい城のような遺跡、ここがなぜ上階から入って下へ下へ進む構造なのか?ということ、城のようでありながら役割としては神殿(ディルーブラム)であることの、理由が眠る最終階層です。
長い螺旋階段…その名も「隠された階段」を降りて向かっていきましょう。

f:id:ff14atomosllp:20210714075653j:plain


階段を降りきり「触れ得ざる身廊」へ降り立つと、周囲の光景がこれまでとやや異なる事に気づきます。永く消えることのない照明に照らされ、柔らかい明るさがあった中層までと比べ、部屋が青みがかって暗いのです。

f:id:ff14atomosllp:20210714075719j:plain

壁のデザインは中層のものと同じ、色とりどりのモザイクです。モザイクタイルの色が変わっているようにも見えないので、周囲の光量が明らかに暗く、寒色系なのです。暗いのはここが本当に地下になってきたということもあるでしょうが、それにしても照明がありません。
 

f:id:ff14atomosllp:20210714075750j:plain
「響き合う水晶の間」に入ると、その理由がわかります。
これまでの、いかにも城や大きな神殿らしい見た目の部屋とは一線を画す、その様子…巨大な竪穴のような高さのある空間の、中空に浮かぶような足場に使われたタイルは、全て青。天井には藻井のような丸いドーム状の構造があり、なにより竪穴の壁にはびっしりと上から下まで、細密画のようにタイルで同じ模様が繰り返し描かれ、その細かさは異様と言えるほどです。

f:id:ff14atomosllp:20210714075832j:plain

柱があるべき場所は真ん中が開いており、クリスタルのようにも見える意味ありげな青い光が輝いています。
この階層が青く暗めなのは、この部屋の照明でほとんどが事足りたため、普通の照明を多くつける必要がなかったためなのでしょう。
 

f:id:ff14atomosllp:20210714075914j:plain
ひときわ青く目立つ正面の、タイルに囲まれた奥に進むと、またタイルで彩られた大きな竪穴に突き当ります。
「満たされぬ聖所」…この奥は聖域、女王と巫女しか入れない場所だったのでしょう。竪穴で遮られた向こう側にはライオンの像がありますが、前回の中層で見たものと違いメスのライオンです。女王・巫女の象徴なのでしょうね。

f:id:ff14atomosllp:20210714075947j:plain

ここから続く最後の通路はこれまでと違い、下りではなく少し登る形となっています。おそらくはこの先の部屋がより格が高く、聖域中の聖域であることを示します。
 

f:id:ff14atomosllp:20210714080009j:plain
最奥の部屋、「巫女たちの広間」。その名の通り、巫女たちが修行をした禁域と思われる場所です。
水場を回廊がぐるりと囲み、鉱石をそのまま切り出したような装飾を持った細い柱とヴォールト天井が、ここだけ別の神殿のような印象も感じさせます。
また、「響き合う水晶の間」よりもさらに統一されて、部屋全体が青く作られています。もともとボズヤ建築には青いタイルが多く使われており、青い鉱石原料自体が多く産出したのだと思われますが、ここまで統一して使われると別の意図も感じられます。
そして豊富なエーテルを示すかのような、あるいは庭園のような、階段を上り緑と木々の息づく壇上、そこには…。

f:id:ff14atomosllp:20210714080028j:plain


さて、一通り遺跡の深層を見て来ました。
遺跡全体が下へ下へと進む構造になっているのは、果たしてなぜでしょうか。
また、奥に行くに従って青くなっていく周囲の色が印象的でしたが、青いタイルが安価であろうこととは別の、青が多用されている理由は何なのでしょうか。
グンヒルド・ディルーブラムを踏破した方ならご存知の、最後の「巫女たちの広間」の奥に設置されているもの。それはおそらくは、古代ボズヤ王国の宗教にとってとてつもなく重要なものであり、巫女たちに守られ修行を見守り、はてはある種で女王の権威の後ろ盾でもあった、信仰の要だったでしょう。
簡単には動かせそうにないこれは、遺跡ができる前からここにあったと思われます。地脈に取り巻かれたそれは、もとから半分地下にあったのでしょう。よって、その上に神殿が建てられた。
そして、その信仰の要を象徴する色が、おそらくは青。よって青は古代ボズヤの宗教を象徴する色であり、女王の権威を示すものになったのでしょうね。
青色を身近に使うことにより、ボズヤ王国への帰属意識を。そしてふんだんに青いタイルを使い鮮やかに装飾することで、より権威に近い存在であることを示す。色が社会や階級を示していた可能性を考えると、なかなかおもしろいものがあります。

全3回の特集になりましたグンヒルド・ディルーブラム。古代ボズヤ王国について語られていることは断片的で、まだまだ謎が多いのですが、少しかつての文化や社会のヒントが得られる遺跡です。
ここを探索して考察するのはまさに考古学。周回の合間に少し考えてみていただけると幸いです。

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:今年の夏のお庭

焼けつくような、暑い日が続くようになりましたね…
暑さで、フニャフニャになっていたところ
ちくわもちさんの「今年の夏のお庭できた」との情報を入手!
早速、行ってみることにしました!
 

f:id:ff14atomosllp:20210713191239j:plain


沢山のヒマワリが出迎えてくれました

 

f:id:ff14atomosllp:20210713191302j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210713191325j:plain


何とも夏の涼を感じさせるいいお庭ですね
癒されます!

 

f:id:ff14atomosllp:20210713191421j:plain


また遊びに来よ^^
き~み~が~いた、夏は~♪

 

f:id:ff14atomosllp:20210713191441j:plain


Information:Elemental Typhon Mist 16-29
Owner:ちくわもち Twitter

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

時々聴きたくなりますね。癒し。

Artist:Maybeshewill
Song:He films the clouds Pt. 2

LLP騎士団の活動報告書

2021年7月11日 トレジャーハントG10探索 騎士団活動資金調達&参加メンバー護衛任務

f:id:ff14atomosllp:20210714095805j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210714095816j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210714095901j:plain
騎士団員 Galgalim Gemini:開始時間繰り下げとはなってしまいましたが、参加ありがとうございました!そろそろ自分自身でも最終到達したいんですが、なかなか難しいですね

2021年7月12日 番外:FC «DOF» 周年祝い挨拶

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20210608114603j:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:ff14atomosllp:20210608114931j:plain

Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:ff14atomosllp:20210608114905j:plain
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト  / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210713162247j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210713162444j:plainf:id:ff14atomosllp:20210713162602j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210713162647j:plain
名前:Erika Auclair ロドスト / Twitter
ニックネーム:エーリカ、エリチ
最近ハマってること:毎日コツコツレベル上げ

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です