LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.180 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210608113749j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
逃げ出したくなるような夜に 抱きしめていてくれるのは誰? つまらないことで 一緒に笑い合えるのは所長です。
週報というだけあって、FCのメンバーと様々な情報をそれこそ毎週アップし続けてるわけですが、今週で180週目となりました。
単純に計算して1週間が7日なので、180×7で1260日前にスタートしたって事なんですが、もうよくわからんですね。
なんにしても自分がやりたいと思うこと、やってて楽しいと思えることを継続し続けるってことは、FCを運営していく上でとても大切なことだと思ってます。
継続することで少しでも魅力の一つとなるような、積み重ねこそが説得力になるような行動を今後も心掛けたいと思ってます。
どこまで続くか、自分自身も楽しみです。
って事で、今週もそれぞれのペースで遊んでいきましょう!週報をどーぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.06.10(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能) ※ロドストへ要ログイン
Info:アポリズム シーズンⅡ
 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2021.06.11(金) 21:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能) ※ロドストへ要ログイン
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20210604120009j:plain

セカンドオーナー【感動秘話】
2021.06.12(土) 22時開宴
at LLPハウス2F-BAR(シロガネ17-37)
マスター:Meiya Molkoh ロドスト

Watomos-和灯s- イベント

絶・かくれんぼ ~極かくれんぼ 2020年総集編~ 
2021年06月13日(日) 21:30
DC:Elemental World:Atomos
#絶かくれんぼ #極かくれんぼ

Coming Soon


Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

メンバーからのお便り

疑問質問なんでもカモンなFC LLPの質問箱ができました!
使用方法は?例えばですが、
・普段から聞きたかったこと、疑問に思ってたこと
・誰かへの感謝の言葉とか
・あの時助けて頂いた〇〇です
など、匿名でもキャラ名でもどちらでもOK、どしどし送って下さいませ!
※用法を守って正しくお使いください
送って頂いたお便りの回答は、以下コーナーで取り扱い予定です。予めご了承下さいませ。
・RadioLLP(FC内ラジオ番組)
・ブログの新コーナー「ボトルレター(仮)」

アンケート

※過去のアンケートは現在も集計を継続しております。
どなたでも回答頂けますので、ぜひご協力頂ければ幸いです。

f:id:ff14atomosllp:20210511134850p:plain

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

梅雨入りしたはずなのですが、思ったほど雨が降らず、ただただ暑い日々が続いているのでぐったりしてるくいちろりんですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
パッチ5.55を楽しんでいる方も多いと思いますが、色々済ませてしまって早くもナギ節になってる方もいるかもしれませんね。一人一人のペースは違っていても、このゲームを楽しんでいるのは同じなので、そこら辺を忘れないで遊んでいけたらなぁと思う次第です。
さて、そんな70回はシリーズ「看板」の第五弾として「アラミゴ」の看板を見ていきたいと思います。




と言いたいところですが、アラミゴに看板が見つからず…。初の企画倒れかと思いもしましたが、折角なので何故看板がないのか、その理由を考えてみたいと思います。
アラミゴがこれまで看板を見てきた都市と異なる点は、国全体が属州化されているという点がまずあります。帝国で使われている文字は不明ですが、占領下ではエオルゼア文字を使うことが禁止されていたり、すでに使われている部分は撤去させられたりしたのではないでしょうか。そのため、アラミガンクォーターをはじめ各所で看板といったものがなくなってしまった…、ということが想像できます。
また冒険の拠点となったラールガーズリーチにも看板がないのは、ここが元々はモンク僧を育てる集落で、看板が必要なほど広い集落でなかったためもあるのではないかなと思われます。

さて、いかがだったでしょうか。看板というものを通してエオルゼアの世界を考えるこの企画、看板がないことで見えてくるものもあるのだなぁとしみじみ考えさせられました。次回の街の看板はいったいどんなものでしょうか。それでは次回のコラムにてお会いしましょう!

先週の看板クイズの答え合わせ
先週の看板クイズの答えは「こかじ」(小鍛冶)でした!
ちなみにリアルゼアでは小鍛冶は能の曲目で、名剣小狐丸が出来上がるまでの霊験談となっています。またこの話に出てくる「三条小鍛冶宗近」の流れをくむ刃物師や鍛冶屋のことも指すので、ここの鍛冶屋の皆様は由緒正しい鍛冶職人ということでしょう!

今週の看板クイズ
今週は看板がないため、クイズはお休み!

f:id:ff14atomosllp:20210608155622j:plain

明日から使える台湾語講座76 ~クルザス地方②~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ようこそ~クルザス地方!
雪だるまのホホノ&シキです。
エオルゼアの雪国、クルザス地方へと参りました。
クルザス中央高地と言えば、筋トレでしょう。分からない人、ぜひメインストーリーを進んでください。
コロナの影響による、運動不足が大きな問題になっています。だから、ホホノと一緒に筋トレしましょう。お勧めのは、FF14しながら、スクワットすることでっす(コントローラー派限定)。ムキムキ太ももになれるように~

それでは、今週もエオルゼアのクルザス地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Tāi-sím-mn̂g

タイ シム ムン
発音 

大審門

f:id:ff14atomosllp:20210608174007p:plain

日本語の漢字に沿って同じく「大審門」と書きます。読み方も意外と似ていますね。ここで戦神ハルオーネの審判を受け、選ばれた者だけが通れるということです。審判は台湾語でいうと「審判( sím-phòaⁿ )」です。門を開けることは「開門( khui-mn̂g )」で、門を閉めることは「關門( koaiⁿ-mn̂g )」です。
・sím-phòaⁿ:シム ポアン
・khui-mn̂g:クイ ムン
・koaiⁿ-mn̂g:コァイン ムン

Hûn-lông
フン ロン

発音

雲廊

f:id:ff14atomosllp:20210608174117p:plain

こちらも日本語の漢字に沿って「雲廊」です。下にある雲海は「雲海( hûn-hái )」といいます。「」は廊下の意味で、「走馬廊( cháu-bé-lông )」とは回廊ベランダのことです。
・hûn-hái:フン ハイ
・cháu-bé-lông:ツァウ ベエ ロン

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:休載

作者取材中につき休載致します。

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:メアズオウス遺跡(Mare's Oath)

建物紹介コーナー45回目。たまには謎の建物を見に行きましょう。
謎の建物?エオルゼアに存在する建物は多くがファンタジーだからみんな謎ではないか…とか、そもそも、謎な建物なんて紹介しようがないのではないか…とか、色々思われるとは思いますが、今回ご紹介する建物は本当に用途が謎の建物です。
今回は、メアズオウス遺跡(Mare's Oath)。場所は高地ドラヴァニア(X:23.0,Y:16.7)。

 

f:id:ff14atomosllp:20210608163119j:plain
チョコボの森の奥、岩場に囲まれた空間に、小さな遺跡があります。これがメアズオウス遺跡。メアズオウスとはMare's=牝馬、ただし西方エオルゼアには馬は普及していないので、Mareというとメスのチョコボ。そしてOath=誓い、ということで、「雌チョコボの誓い」の意味だそうです。
チョコボの森の建物としてはふさわしい名前なのですが、本来この遺跡はまったく別の名前で呼ばれていました。メアー・ロース…ドラゴン語で「初夏」を意味する言葉です。つまりこの遺跡は、周辺にある不浄の三塔や悲嘆の飛泉のように、竜と人とが共存していた太古の時代に建てられたものなのですね。

 

f:id:ff14atomosllp:20210608163130j:plain
では外見を見ていきましょう。
年月で風化し崩れた部分はありながら、きれいな円筒形をしています。小さな遺跡とは言いましたが、周囲に残る遺跡の中でも相当小さい方ですね。
住居だったと思われる遺跡は多くが壁しか残らないほど崩れてしまい、原型がわかるほど残っているものはだいたい巨大な建物ばかりなので、このような小さな遺跡が崩れず残っているのは不思議です。周囲の岩に守られた、森の中でも奥まった場所だからなのでしょうか。

 

f:id:ff14atomosllp:20210608163143j:plain
正面には竜の像に挟まれて、丸い入り口があります。不浄の三塔にあるものとよく似ていますね。おそらくは石でできた扉を横に転がして開くような仕組みなのでしょうが、今は固く閉ざされていて中の様子はわかりません。
近寄らないとわかりませんが、竜の像には青い飾りのラインが引かれています。かなりの時間が経った今でもわかる装飾…白亜の宮殿などを見る限り、当時の建築技術は高かったのでしょうね。

 

f:id:ff14atomosllp:20210608163205j:plain
遺跡の上側は平らになっていて、中心になにかの丸い文様があります。ケルト文様にも似た、当時の遺跡によく見られる文様ですね。
中央に文様がある…ということは、その他に像や階段などは置かれていなかっただろうことがわかります。周囲の瓦礫を見ても、石畳が舗装されていたらしき形跡はあれど、柱らしきものは見当たらないので、おそらくは当時からこのシンプルな円筒形の建築だったのでしょう。

f:id:ff14atomosllp:20210608163257j:plain


さて、見れば見るほど用途が謎のこの遺跡。いったい、何のための建物だったのでしょう?
中に入れないので、外観などその他のヒントから考えるしかありません。疑問に思う人は蒼天当時から多かったようで、ロドストなどでも考察をしている人を複数見かけます。
最も多いのは、上が平らなことから、ここで竜を祀ったり、号令をかけていたなど、ステージとして使われていた説。たしかにありそうです。周辺で発生するFATEで「邪竜の眷属が巡礼している」と思われるので、宗教建築だった可能性は大いにあります。
もう少し踏み込んで考えてみましょう。この遺跡の元々の名前はメアー・ロース。初夏を意味するこの言葉がつけられた理由はなんでしょうか?

 

f:id:ff14atomosllp:20210608165526j:plain
人間よりはるかに長命なドラゴン族でも、他の生き物の肉を食すことで命をつなぎます。よって、獣の数が減りやすい冬など食料に困ったりすることもあるため、ドラゴン族にとっても季節は重要だったのではないでしょうか。
人間にはもっと季節は重要です。農作物や果樹など植物に頼る暮らしをする人間は、ドラゴンよりももっと敏感に季節変化を感じ取らねばならなかったでしょう。
初夏は麦穂が実る時期です。麦の秋、なんて言いますね。現実では紀元前8500年ごろから人類は麦を栽培していたといいますし、高地ドラヴァニアに住んでいた昔の人々がすでに麦中心の農耕生活をしていたとしてもおかしくありません。
あくまで想像の域を出ませんが、このステージ状の建物で行われていた宗教儀式は収穫祭だったのかもしれません。建物の中に収穫した麦を倉庫として貯蔵し、建物の上では火を焚いたり竜を呼んだりしてお祭りをする…そんな光景があったと考えるのも楽しいものがあります。

 

f:id:ff14atomosllp:20210608165845j:plain
果たして謎は謎のまま、正しい答えはわかりませんが、当時の人々の生きていた証として遺跡は今も残っています。あなたは、なんのための建物だったと思いますか?

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:ハウジング初級編

外出を控える中、ネットサーフィン(w)をしていると
スカーさん(Scar Tissue)さんの、
「ハウジング講座?」みたいなのを見つけました…
ふむふむ、なるほどなるほど…
おや? なんと!
「一連のハウジング初級編をモーメントに纏めました」との事ではあ~りませんか!
いってみましょう~

f:id:ff14atomosllp:20210608225208j:plain
来て見て思ったのですが…
ただ纏められているだけなのに、素敵なお部屋になっていますね…

f:id:ff14atomosllp:20210608225239j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210608225251j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210608225307j:plain
う~ん…
もう一度、動画見ながら復習しよう!

Information:Gaia Alexander Lavender Beds 4 Lily Hills 9
Owner:Scar Tissue Twitter

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

あったかくなってきましたねえ。
Our Hollow, Our Homeの新しいやつから。

Artist:OUR HOLLOW, OUR HOME
Song:Better Daze

LLP騎士団の活動報告書

2021年6月6日 第49回LLP定例会 会場警備

f:id:ff14atomosllp:20210608225954j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210608230028j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210608230041j:plain
騎士団員 Galgalim Gemini:照明落ちてるFCハウスの中を警備するのも、また趣深いものがありますね

f:id:ff14atomosllp:20210608230118j:plain

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20210608114603j:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:ff14atomosllp:20210608114931j:plain

Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:ff14atomosllp:20210608114905j:plain
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト  / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210608113749j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210608113813j:plainf:id:ff14atomosllp:20210608113844j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210608113858j:plain
名前:Toshushu Toshu ロドスト / Twitter
ニックネーム:トシュシュ、とす
最近ハマってること:週報片手にフィールド巡り

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です