LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.178 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210525133813j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
真夜中 サビた香り感じて 見下ろした街はまるで宝石のような所長です。
本日はアプデって事で、新パッチ5.55が来ましたね!
詳しくは週報を読んで頂いてからこちらをご覧ください。

https://img.finalfantasyxiv.com/t/bc09b66c8330c84d59174564f7eb98bfe368cd38.png?1621933347 

この「パッチ更新」に関して結構誤解してる人が多かったり、自分もそう思ってる頃もあったんですが、
メインクエストが最後まで進んでる人達だけの為の更新ではない。です。
アイテムやマウントの追加などもそうですが、まだ新生や蒼天を進めてます。って人でも新パッチ後に見慣れたNPCから購入や交換できるアイテムが増えたり、アクションの効果が変更されたりする可能性もあるのです。
そんなことから、上記にも貼ってるパッチノートが楽しみになるってわけです。
もちろんわざと見ないって人もいてると思うんで、それこそ楽しみ方はそれぞれだと思いますが、新パッチがどんどんリリースされて早く追いつかないとって思ってる人がもしおられたら、全然気にせず自身の速度で目の前のストーリーを存分に堪能してもらえたら。
ってのはお伝えしたいです。
新人さんは既にメンバーの誰かから聞いてるかもですけども。
楽しすぎて没頭しすぎてこれからも続けて進めていけば、いつか絶対追いつきます。
それも以外とあっという間だったりします。
でも、現在進めてるストーリーを初見で堪能できるのは今しかナイんです。
もっとじっくり味わったらよかったと、後悔しないようにぜひ満喫してくださいね。
って事で、今週も楽しんでいきましょう!週報をどーぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.05.27(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能)  ※ロドストへ要ログイン
Info:アポリズム シーズンⅡ
 

f:id:ff14atomosllp:20191227112524j:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2021.05.28(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能) ※ロドストへ要ログイン
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

Watomos-和灯s- イベント

f:id:ff14atomosllp:20200915151729p:plain

和灯す演奏会 2nd Anniversary
-Presented by Watomos 和灯s-
2021.05.30(日) OPEN:21:30 START:21:45
at Lavender Beds 20-33
DC:Elemental World:Atomos

早いもんで今月で2周年㊗
記念日を一緒にお祝いする出演者情報は以下で順にアップします!

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

メンバーからのお便り

疑問質問なんでもカモンなFC LLPの質問箱ができました!
使用方法は?例えばですが、
・普段から聞きたかったこと、疑問に思ってたこと
・誰かへの感謝の言葉とか
・あの時助けて頂いた〇〇です
など、匿名でもキャラ名でもどちらでもOK、どしどし送って下さいませ!
※用法を守って正しくお使いください
送って頂いたお便りの回答は、以下コーナーで取り扱い予定です。予めご了承下さいませ。
・RadioLLP(FC内ラジオ番組)
・ブログの新コーナー「ボトルレター(仮)」

アンケート「グループポーズ(/gpose)」

文字入力項目等はナシで、質問を一つ選んでクリックするだけのアンケートです。
どなたでも回答頂けます。ぜひご協力くださいませ!

f:id:ff14atomosllp:20210511134850p:plain

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

いよいよ今週はパッチ5.55。メインクエストの追加にセイブ・ザ・クイーンの新フィールド「ザトゥノル高原」がいよいよ解放されますね!
ボズヤのイベントを企画している身としてはザトゥノル高原が大変楽しみです!梅雨のジメジメはFF14で忘れてしまいましょう!
さて、そんな69回はシリーズ「看板」の第四弾として「クガネ」の看板を見ていきたいと思います。

今回ご紹介する看板はこちら!

f:id:ff14atomosllp:20210525143224j:plain
場所はクガネの「楽座市」のエーテライトからまっすぐ西に進んだ場所にあります。
さて、この看板ですが、エオルゼアで使われている文字とは異なる文字が使われていますね。
これは「クガネ文字」というもので、「ひんがしの国」で主に使われているものになります。
忍者の皆様には「」の文字で出てきますので馴染みがあるかもしれません。

では拡大してみましょう。

f:id:ff14atomosllp:20210525143205j:plain
筆で書かれたような特徴的な形状をしていますね。
これを読んでみますと「ぼうかいせん」となり、クガネにある温泉付きの宿屋「望海泉」を指していることがわかります。
クガネでは道路上の案内はほぼない代わりに、こういったお店の看板が大きく掲げられています。ここ以外にも何か所かお店の看板が掲げられていますので是非探してみてくださいね!

さて、いかがだったでしょうか。エオルゼア文字は英語に対応していますが、クガネ文字はひらがなに対応しています。ですので一度読めるようになるとエオルゼア文字よりも親しみやすいかもしれませんね!
次回の街の看板はいったいどんなものでしょうか。それでは次回のコラムにてお会いしましょう!

【先週の看板クイズの答え合わせ】
先週の看板クイズの答えは「Arc of the Worthy」(聖徒門)でした!
今回はちょっと難しかったですね!

今週の看板クイズ
以下のSSに写っている看板の地名が読めた方!
先着1名にクガネにちなんだ何かいいものをプレゼント!
わかった方はゲーム内でくいちろりんにtellかメールしてくださいね!正解は次週発表!

f:id:ff14atomosllp:20210525143145j:plain

明日から使える台湾語講座74 ~ザナラーン地方⑦~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ようこそ~ザナラーン地方!
いよいよザナラーン地方の最終篇です。
ナナモ様!!!かわいいですよね。そういえば、リアルホホノは高くないけど、学校の儀仗隊になったことあります。具体として、チアガールぽい(?)の感じかな?儀仗(捧げ銃)に揃った動きをします!やはり、ホホノはアイドルだわ。
それでは、今週もエオルゼアのザナラーン地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Kēng-ki-tiûⁿ

キェン キイ ティウン
発音 

コロセウム

f:id:ff14atomosllp:20210525144147p:plain

漢字は「競技場」と書きます。日本語の闘技場みたいに「鬥技場( tò͘-ki-tiûⁿ )」に訳すこともあります。なにかしらのイベントを開催して観客を見せることは「表演( piáu-ián  )」といいます。
・tò͘-ki-tiûⁿ:トオ キイ ティウン
・piáu-ián:ピァウ イェン

Ông-chèng-thiaⁿ
オン チェン ティアン

発音

王政庁

f:id:ff14atomosllp:20210525144352p:plain

漢字は日本語のまま「王政廳」です。「政廳( chèng-thiaⁿ )」は日本由来の言葉です。昔は「船政廳( chûn-chèng-thiaⁿ )」という海事船舶関連の役所があります。王は「王( ông )」で、女王なら「女王( lú-ông )」です。こういった言葉は漢字で一致してる場合が多いですね。
・chûn-chèng-thiaⁿ:ツン チェン ティアン
・lú-ông:ルウ オン

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:休載

作者取材中の為、今週は休載します。

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:マトーヤのアトリエ(Matoya's relict)

建物紹介コーナー43回目。今回はマトーヤのアトリエ続きです。
前回のさわりで、「現役当時からかなり大規模な研究をしていた」「マトーヤだけでなく弟子・共同研究者など複数人で研究をしていた」可能性に触れましたが、その推測ができる痕跡があるのが、各転送紋から移動できる3つの空間です。
今回は後半部分、この3つの空間についてご紹介していきましょう。

プレイヤーたちがある目的のためにマトーヤから命じられたのは、資源採集区画から特殊な土と水、火種をとってくることです。そこで土、水、火の空間へそれぞれ探索へ向かうことになるのですが、この空間がまた規格外に広いのです。
 

f:id:ff14atomosllp:20210525145250j:plain

最初に訪れる土の空間。ここは土いじりの虚と呼ばれ、地下か洞窟のような暗く、岩や土の高く積まれた(あるいは、削り取られた?)柱の見える中、高い足場が浮くようにつながっています。
足場はところどころ崩落してしまっていますが、六角形で白い石に緑の装飾材が使われた立派なものです。色の組み合わせはまさにシャーレアン様式ですね。この六角形の部分はグブラ幻想図書館にあった、中空に浮かんだ丸い足場のように、この足場ひとつひとつが部屋のかわり。採集した資源をすぐに調べられるように作られた研究スペースになっています。
置いてある研究用と思しき小物は、足場ごとに違います。石や土そのものだったり、植物だったり、宝石だったり…つまりこの足場ごとに違うものに対し研究されていたのと思われます。一人で行うには複雑かつ多様です。やはり弟子など、複数の人材が同時に働いていたことでしょう。
最後の足場の名前と、そこにある余剰土砂廃棄設備から見るに、ここは元から土壌・鉱物資源採集場だったようです。崩落した通路のむこう、遠くに見える長スロープは、元々の入り口だったのでしょうか。
 

f:id:ff14atomosllp:20210525145410j:plain
水の空間・水はこびの虚は、美しい塔のような場所になっています。柱や壁はやはりシャーレアン様式の白と緑。そこに水のつくりだす少し靄がかった空気を通し、蔦植物がしだれているのがさらに美しい。
塔とは言いましたが、ここもおそらく地下に掘られた空間なのでしょう。蔦植物は光の射す上から生えていますし、地下水を汲み上げる施設だと考えた方が自然です。外壁にはたくさんの太いパイプが這わされ、通路の一部にも水に浸っておりおそらく水路だったと考えられるものもありますね。

f:id:ff14atomosllp:20210525145456j:plain
最下部は澄んだ水が深く満ちて、水面ひたひたくらいの高さに足場が作られています。水を溜める場所だとすると、なぜ足場があるのか不思議に思えますが、おそらくは正面に据えられた機械のメンテナンスのためでしょう。ポンプのように見えますね。

f:id:ff14atomosllp:20210525145526j:plain

なお、ここにある資材搬入リフトには大きな木箱が積まれたまま。ところどころにある小部屋にも箱がおいてあるなど、ここは採水場としてだけでなく倉庫として使われていた可能性もあります。
 

f:id:ff14atomosllp:20210525145544j:plain
最後の空間、火あそびの虚は、炎に包まれた場所を想像するとちょっと裏切られる光景が広がります。煮えたぎる溶岩はさまざまな属性のクリスタルを溶かして七色に輝き、この世のものとは思えない世界。ここから摂られた熱や炎は、エーテルが豊富で強い力をもった火種となるでしょう。
ここはほとんど洞窟そのままなので建築物はあまりないのですが、終点にある設備は面白いですね。巨大な穴に入れた溶岩が、4つの色に撹拌されているのがわかります。属性クリスタルを再び取り出していたのかもしれません。

f:id:ff14atomosllp:20210525145616j:plain
この設備に一部に使われている仕組み、このIDまでたどり着いた人なら、どこかで見たことがあるのではないでしょうか? おそらく同じ技術なのですね。こんなところにも隠された共通点を感じられ、また、いよいよ6.0でのオールドシャーレアンが楽しみになります。

デジタルファンフェスをきっかけにご紹介した今回、いかがでしたでしょうか。到達した人はぜひアーカイブをご覧いただき、まだの方はちょっと気に留めておいて、その時が来たら「これのことか!」と思っていただけると楽しい限りです。

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:「モルフォホリック」

おや?
ネットを見ているとまりー(Mana Asura)さんから、
「美しい蝶々癒しの空間でした!」
とのレポートがあっりますね…
わたしも見に行こう!

やって来たのは、以前も紹介させていただいた
ププさんの「モルフォホリック」

f:id:ff14atomosllp:20210525150140j:plain
ほうほう、薄暗い部屋に浮かぶ、蝶々の見本…
不思議な癒し空間です!

f:id:ff14atomosllp:20210525150159j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210525150216j:plain
なんとなく時間が過ぎていくお部屋でした~

f:id:ff14atomosllp:20210525150541j:plain

Information:Mana Ixion Lavender Beds 7 Lily Hills 68
Owner:Pupu Ruusu Twitter / #Puqulair / #モルフォホリック

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

Galleonsの新譜ハイパーかっこいいのでオススメです。サビがオシャーーー

Artist:Galleons
Song:Hate The Player, Not The Game

LLP騎士団の活動報告書

2021年5月21日 FC OLD.K 周年挨拶伺い

2021年5月23日 依頼:#極かくれんぼ【会長を探せ!】ターゲット護送任務

f:id:ff14atomosllp:20210525222854j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210525222923j:plain

※最後の方で爆発されてしまい、(補給任務護送の)任務は失敗に……

f:id:ff14atomosllp:20210525223012j:plain

騎士団員 Galgalim Gemini:爆発被害受けたのが自分とジャマン殿だけだったのは、不幸中の幸いでした。
しかし重装備だったのに相当吹っ飛ばされたとは、会長殿恐るべし……

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20200805003145p:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210525133813j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210525133948j:plainf:id:ff14atomosllp:20210525134000j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210525134008j:plain

名前:Vesra Davis ロドスト / Twitter
ニックネーム:べすらでいびす
最近ハマってること:無水調理

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です