LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.183 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210629235112j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
突然の雨に 濡れた身体ソファに埋め 目をつむった所長です。
寝るまでが火曜日ってことで、まだギリギリセーフな週報のお時間です(多分
7月に突入しようとしてますが、今年は梅雨っぽさをあまり感じてないせいか(地域的な感覚なのかも)、ひたすら暑い毎日が海に行きたい気持ちを蓄積していっております。
正義の反対側は悪ではなく、もう一つの正義。
この羊はいきなりなんで語りだしたの?って感じですけども、非常識やモラルが伴わないのは別として、双方が自分に責任を持って行動や発言をしているのであれば、お互いを理解しようと思えるはず。だと思いたい。
それすらも感じられない場合は、土俵に立つ必要がない。とは思いますが、できるだけ歩み寄りたいですよね。
思いやりって自分自身をコントロール出来てなかった時こそ、表に出てくると思ってます。
性格は変えられないけど、考え方は変えられる。
いや、だからこの羊はいきなりなんで語りだしたの?って感じですけども、楽しい時間は自分で作るもんだってことで、すべて含めて今週も満喫していきましょう!週報をどーぞ!

 

第50回 LLP定例会のお知らせ

第50回 LLP定例会
2021年7月4日(日) 22:00~
会場:LLPハウス定例会場
※LLPメンバーのみ参加可能なイベントとなります
先月の報告と今後のFCの動き、メンバーの顔合わせなどが詰まった毎月1回の集会。
自己紹介メンバーリストや集合SSなどの内容確認はこちらへ

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.07.01(木) 22:00 FCハウス前に集合
 ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能) ※ロドストへ要ログイン
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20210224130504p:plain

BAR OZZY 10th
2021.07.02(金) OPEN/START 22:00
at Shirogane 6-24 2F Ramuh Elemental

f:id:ff14atomosllp:20210629231419j:plain

GUEST DJ:DJ コカ from Hades Twitter
Owner:Hotel Uchuusen(国王) Twitter
DJs:Nanouk Twitter / Erika Twitter / Con Twitter
ボリューミーな鷄料理とカクテルなど、DJオススメ曲を聴きながら楽しめるミュージックバー!

Watomos-和灯s- イベント

Coming Soon

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

メンバーからのお便り

疑問質問なんでもカモンなFC LLPの質問箱ができました!
使用方法は?例えばですが、
・普段から聞きたかったこと、疑問に思ってたこと
・誰かへの感謝の言葉とか
・あの時助けて頂いた〇〇です
など、匿名でもキャラ名でもどちらでもOK、どしどし送って下さいませ!
※用法を守って正しくお使いください
送って頂いたお便りの回答は、以下コーナーで取り扱い予定です。予めご了承下さいませ。
・RadioLLP(FC内ラジオ番組)
・ブログの新コーナー「ボトルレター(仮)」

アンケート「ラーメンの麺の硬さ」

文字入力項目等はナシで、質問を一つ選んでクリックするだけのアンケートです。
どなたでも回答頂けます。ぜひご協力くださいませ!

※過去のアンケートは現在も集計を継続しております。
どなたでも回答頂けますので、ぜひご協力頂ければ幸いです。

f:id:ff14atomosllp:20210511134850p:plain

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

すっかり暑くなってきまして散歩も億劫になりがち……そんな日は冷房の効いた部屋でFF14をするに限りますね!
さてそんな73回ですが、「幽霊」についてお話させていただきます。

ではまず「幽霊」とはなんなのか、ですがWikipediaによれば以下を指す想像上の存在とのこと。

・ 死んだ者が成仏できず姿を現したもの
・ 死者の霊が現れたもの

とはいえ、これはあくまでリアルゼアでのお話。ではハイデリンの「幽霊」とはどのような存在でしょう。
ここでシャーレアンの賢人・ミコト女史の生命体のエーテルについての話を取り上げたいと思います。

「生命体のエーテルをざっくりと分類すると、「肉体に宿る生命力」「個人を識別する魂」「経験を司る記憶」、この3つで構成されると考えられています。
例えば、生命力だけだと生きる屍、すなわちゾンビーとなり、魂だけだとゴーストになるとイメージしてください。」

とのこと。つまり生命力がなくなり魂だけ、あるいは魂と記憶だけとなった死者がハイデリンでは「幽霊」と呼ぶことが出来そうですね。では作中に実際に「幽霊」に分類できるのは誰に当たるでしょうか…

と、次回へのフリをしたところで今回のコラムは締めさせていただきます。
ではまた次回のコラムでお会いしましょう!

f:id:ff14atomosllp:20210629131323j:plain

明日から使える台湾語講座79 ~クルザス地方④~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ようこそ~クルザス地方!
竜騎士のホホノ&シキです。
エオルゼアの雪国、クルザス地方へと参りました。
イシュガルドと言えば、やはり神殿騎士団傘下に位置する、ドラゴン族との戦いに特化した竜騎士部隊だよね。(占星:は?)
竜騎士はバージョン3.0の主役として、メインストーリーで活躍します。
メインジョブは竜騎士の光の戦士にとって、きっとイシュガルドに良い思い出を残すでしょう。

それでは、今週もエオルゼアのクルザス地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Téng-chàn

ティェン ツァン
発音 

上層

f:id:ff14atomosllp:20210629131745p:plain

漢字は「頂層」です。イシュガルドの貴族が住むエリアです。貴族は漢字が日本語と同様「貴族」と書いてローマ字は「kùi-cho̍k」です。お金持ちなら「好額人( hó-gia̍h-lâng )」です。
・kùi-cho̍k:クイ ツォッ
・hó-gia̍h-lâng:ホヲ ギァ ラン

Pó-tiōng Chhī-á
ポヲ ティォン チイ アア
発音

宝杖通り

f:id:ff14atomosllp:20210629132200p:plain

漢字だと「寶杖市仔」です。市仔マーケットの意味ですが、直訳するなら「~路( ~lō )」です。宝杖を台湾語で読むと、なんと「保重( pó-tiōng )」という言葉とは同音です。大事にする、大切にすることです。

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:休載

作者取材中につき休載致します

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:グンヒルド・ディルーブラム(Delubrum Reginae)

建物紹介コーナー48回目です。現実でいうトルコやウズベキスタン等、中東のエッセンスを感じるボズヤ建築。前回のカストルム・ラクスリトレも、青いタイルなどの建材がいかにも中東風で美しいものでしたが、城のつくり自体は近代の城塞といった感じで、西洋建築にも近いかたちでした。
おそらく帝国など近隣諸国の影響を受けている近代ボズヤ建築ですが、では第三星歴からあったという古代ボズヤの建築はどうだったのでしょうか。
それを探しに、今回の場所に行ってみましょう。
グンヒルド・ディルーブラム(Delubrum Reginae)。場所は南方ボズヤ戦線(X:32.7,Y:14.9)。


少し歴史からおさらいしておきましょう。古代アラグ帝国が、現在のガレマール帝国のように、世界中に覇を唱えていた時代。比較的小国ながら、アラグに征服されずに長く独立を保っていた国がありました。それが都市国家シタデル・ボズヤ…いわゆる古代ボズヤ王国です。
当時からロスガル族が中心であった彼らの国は、代々グンヒルドの名を受け継ぐ女王と、その親衛隊「グンヒルドの剣」が統治していました。女王は僧門に入り修行する巫女たちから選ばれ、「星読み」…予言のようなものをして神権政治を行っていたようです。かつ、ただのシャーマンというわけでもなく、いざというときには戦場を駆け、ある力によって民草を守る、戦う女王でもあったようですね。
古代ボズヤは第四霊災で滅びましたが、その時に往時の城だけはそのまま残ったと言われています。今はボズヤのどこにも見当たらない、その城。そこがもし現代にも残っていたとしたら?

 

f:id:ff14atomosllp:20210629134345j:plain
グンヒルド・ディルーブラムは、ボズヤの地下から見つかった巨大な遺跡です。ディルーブラム(Delubrum)とは、神殿のこと。そのあまりの巨大さと構造から、おそらくここはかつての古代ボズヤ王国の神殿であり、女王の城であったのではないかと推測されています。
遠くから外観を眺めると、その巨大さに圧倒されます。大部分が崩れてはいるものの、ドームや尖塔、アーチ状の構造を持ち、複数階層に渡る広大な城…少し中東のモスクにも似た見た目ではありますが、ここまで重なって巨大なものは現実にはなさそうです。
足場から下を見下ろすと、無数の建物。おそらくはここが古代の都市シタデル・ボズヤの中心地だったと思われます。第四霊災は大地震を伴う土の災害でしたから、城や都市が全て地下に沈んでしまったとしても不思議ではないでしょう。

 

f:id:ff14atomosllp:20210629134433j:plain
少し城へ近づいてみましょう。
崩れかけた通路の真ん中に、広く丸い空間があります。ここは円形劇場跡。アク・アファーや死都ミュロンドにも見られたような、かつての屋外劇場です。古代から演劇が儀式としてあるいは娯楽として、様々な都市に共通して存在していたとすると興味深いですね。

f:id:ff14atomosllp:20210629134508j:plain
劇場からまっすぐ進むと、城へ続く王道だと思われる広い道に、美しいアーチと青いタイルに彩られた門が現れます。門からは格子が下ろされていますが、これは霊災の折に下ろされたのか、あるいはこの道が儀式等のときにのみ使われるものだったのか…。

f:id:ff14atomosllp:20210629134527j:plain

 

f:id:ff14atomosllp:20210629134631j:plain
まっすぐに城へは入れないので、横道に逸れていきます。赤や緑など実に色とりどりのタイルで彩られた城壁。青いタイルは原料の鉱石が産出されて比較的安価だったのか、ボズヤの至る所でよく使われていますが、複数の色がふんだんに使われているのはここが初めてではないでしょうか。金をかけて作られていそうです。

 

f:id:ff14atomosllp:20210629134658j:plain
巨大な門をくぐれば、周囲に水の張られた広間が現れます。円形の浮島のような足場は、緑色を中心にしたモザイクタイルで飾られ、壁の装飾も細かく繊細、いかにも豪華です。天井にはいくつもの梁が渡され、明かりがいくつも灯されて古代遺跡と思えぬ明るさです。ファイアクリスタルなどを利用した魔法の灯りなのでしょうか…。

f:id:ff14atomosllp:20210629134720j:plain
突き当りのふたつの扉の中央には、水を溜めた浴槽のようなもの。大祈祷所、というマップ名称から考えるに、ここは普段は王城に入れない一般の人々が集まり、身を清めて祈りを捧げる場所だったのでしょうか。豪華な内装も、祈りに来る人々に女王とその巫女たちの宗教の威光を示すためだったのかもしれません。

古代ボズヤの繁栄を示すかのような美しい城、グンヒルド・ディルーブラム。広大な城ですがこの後、道は地下さらに深くにつながっています。そこはより宗教的な要素の強い、まさに神殿になっていく…のですが、長くなりましたので今回はこのあたりで。次回に続く!

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:休載

作者取材中につき休載致します

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

金曜アルバム発売です!砂漠!天!宇宙!!

Artist:BORN OF OSIRIS
Song:Angel or Alien

LLP騎士団の活動報告書

2021年6月26・27日 トレジャーハントG10探索 騎士団活動資金調達&参加メンバー護衛任務

※26日開催分

f:id:ff14atomosllp:20210629144827j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210629144844j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210629144900j:plain

※27日開催分

f:id:ff14atomosllp:20210629145044j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210629145111j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210629145126j:plain

騎士団員 Galgalim Gemini:連日の参加ありがとうございました!1日目が散々な結果でしたが、まぁ、こんな日もあるという事で……

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20210608114603j:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:ff14atomosllp:20210608114931j:plain

Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:ff14atomosllp:20210608114905j:plain
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト  / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210629235112j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210629235125j:plainf:id:ff14atomosllp:20210629235136j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210629235146j:plain

名前:Rain Camus ロドスト / Twitter
ニックネーム:レインちゃん
最近ハマってること:武器作りとハウジングを少しづつしてます!

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です