LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.186 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210720130331j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
夢の途中で目を覚まし 瞼閉じても戻れない所長です。
スカっと宇宙まで見えてしまいそうな透き通る晴天、凶暴な日差しの太陽、灼熱の照り返し、鬱憤を晴らすかのような蝉の声、真夏の到来でございますね。
夏が苦手な方からしたら地獄のような天候が日本列島を包み込んでおりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?体調崩してませんか?
所長は夏が大好き人間、夏男なので海に山にビールにとわくわくが止まりませんが、本来であればここに更に花火に祭りにと来るわけでして、夏を満喫できるかというと自粛せざるを得ない状況でございます。
我慢もお願いも限界があります。色々と思うことが多い今の世の中ですが、こういう時だからこそブレずに自分の行動に責任を持ってたいと常々思っております。
ってことで、今週も楽しんでいきましょう!
週報をどーぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.07.22(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能)  ※ロドストへ要ログイン
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20210706153114p:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2021.07.23(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能) ※ロドストへ要ログイン
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20210719234649j:plain
エオ呑み in LLP

2021.07.24(土) 22:00開宴
at LLPハウス No,96 Meiya個室

詳細はこちらへ(ロドスト) #エオ呑み

Watomos-和灯s- イベント

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

配信情報 [NEW!]

f:id:ff14atomosllp:20210604120052j:plain

モフ☆ステ(モフリストステーション)
2021.07.23(金) 23:00~24:00 ON AIR
今後のFCについて語り合う真夜中のドキュメンタリー
パーソナリティー:所長 Twitter / Cross Hartz Twitter
ゲスト:Ayutaka Max TwitterMattya Green Twitter
配信チャンネル:STUDIO HE2G

収録場所:FCハウス内のどこか
配信URL:Coming Soon #モフステ

f:id:ff14atomosllp:20210604120003j:plain

新メンバー加入情報

冒険者の酒場 Season 4 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

メンバーからのお便り

疑問質問なんでもカモンなFC LLPの質問箱ができました!
使用方法は?例えばですが、
・普段から聞きたかったこと、疑問に思ってたこと
・誰かへの感謝の言葉とか
・あの時助けて頂いた〇〇です
など、匿名でもキャラ名でもどちらでもOK、どしどし送って下さいませ!
※用法を守って正しくお使いください

アンケート「幽霊を見たことがありますか?」

文字入力項目等はナシで、質問を一つ選んでクリックするだけのアンケートです。
どなたでも回答頂けます。ぜひご協力くださいませ!

※過去のアンケートは現在も集計を継続しております。
どなたでも回答頂けますので、ぜひご協力頂ければ幸いです。

f:id:ff14atomosllp:20210511134850p:plain

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

作者取材中につき休載致します。

明日から使える台湾語講座82 ~アバラシア地方②~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ようこそ~アバラシア地方!
誘導システムホホノ&シキです。
今回は魔大陸アジス・ラーを訪れました。突然ですが、あれは懐かしくも切ない記憶です。若葉時代のホホノはナビゲートしてくれる誘導システム好きすぎて、マウントを取るために、PVPの戦場に向かいました。
ただし、アトモスは平和な鯖だから、666分を経っても、しゃきらない。
吉田神様、どうか、どうか、仲間同士が殺しあう未来を描いてください。

それでは、今週もエオルゼアのアバラシア地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Kńg-lê Káng

クン レエ カン
発音

ポート・ヘリックス

f:id:ff14atomosllp:20210719225533p:plain

ヘリックスとは螺旋の意味、台湾語では「捲螺( kńg-lê )」です。「捲螺風( kńg-lê-hong )」(竜巻)や「捲螺水( kńg-lê-chúi )」(渦巻)など、螺旋状のもの全般に使われています。
・kńg-lê-hong:クン レエ ホン
・kńg-lê-chúi:クン レエ ツイ

Kî-lām Tó
キイ ラム トヲ
発音

旗艦島

f:id:ff14atomosllp:20210719230026p:plain

旗艦」は日本語漢字由来のものです。ほかにも「戰艦( chiàn-lām )」「驅逐艦( khu-tio̍k-lām )」「巡洋艦( sûn-iûⁿ-lām )」などがあります。近年では中国語の影響で発音がずれ、「」を「kàm」と呼ぶ人が多いです。
・chiàn-lām:チェン ラム
・khu-tio̍k-lām:クウ ティォッ ラム
・ sûn-iûⁿ-lām:スン イウン ラム
・kàm:カム

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:動物園

おはこんばんにちわ♪
毎週何かを届けたいコーナー、最近は休載続きで本当に申し訳ないです!
とにかく忙しくゲームはつけっぱなしなのですが何もできず
ログインしているだけの幽霊部員になりました!カリメロです(前置き長いです)
そしてこのコーナーが私の日常の語りコーナー化してますw
ごゆるりとお付き合いください!

大体平日はリアルがやることが多くて、テレビくらいしか流し見してないのですが
ふと、ニュースで流れたことをネタにスクショ撮りたいと思い今に至ります!

皆さん暑さ対策大丈夫ですか!?
エアコンが欠かせない程の暑さが到来、テレビで動物園の白熊に大きな氷と果物がプレゼントされた!

動物って可愛いですよね!嫌いな方もいるかと思いますが私は目の保養になります・・・。
氷の中にリンゴが入っていて一心不乱に氷に噛みつく白熊可愛かったです!
エオルゼアにも雪国にはちゃんと白熊居ました!ただ、愛嬌はわかないですねw
ちょっと顔怖いです!

少しでも涼しい気持ちになれたらいいな~と思いシャッター切ってきました!

f:id:ff14atomosllp:20210721010017j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210721010046j:plain
可愛くも、怖くもできる熊、どちらが好きですか!?
水分補給、適度なエアコンで暑さを乗り越えましょうね!皆さんお体大事にしてください!
see you next time!!

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:長老たちの集会所(Longbeard Council)

建物紹介コーナー51回目。今回は、全ヒカセンのうちおよそ15%しか行くことができない場所を紹介します。
FF14はプレイヤー間格差を少なくすることを開発が配慮してくれているゲームです。仮に今から新生を始めても、暁月が来るまでに漆黒メインストーリーを終わらせることも可能。始めるのが遅くて手に入らないアイテムはほとんどなく、ゲームバランスは常に調整されている。
よって、「15%のキャラクターしか行けない」場所があるというと、えっそんなばかな?と思われる方も多いかと思います…が、その場所は実際にあります。漆黒実装時に話題にもなっていましたね。
というわけで、長老たちの集会所(Longbeard Council)です。場所はコルシア島(X:12.4,Y:9.1)。

ノルヴラントに浮かぶ大きな島コルシア、その高台・スクリー山地には、鉱物を掘り機械を作って暮らす民・ドラーフたちが集落を作っています。
山がちで高低差が激しく、崖の上と下では人の行き来も困難な土地であるため、山脈の近辺に住んでいるのはほぼドワーフのみ。よって彼らの集落は基本的に、他の種族のことを考えていません。
身体の小さな彼らの家に入れるのは、同じドワーフ族か、彼らと同じ体格を持つ者しかいないでしょう。
そう、全プレイヤーの約15%を占める種族、ララフェルだけが入ることができるのが、長老たちの集会所なのです。

 

f:id:ff14atomosllp:20210720104739j:plain
ではいつもどおり外観から。
巨大な岩で作られた2階建ての建物です。集会所という名ではありますが、住居として十分な広さですね。おそらく長老たちは実際に寝泊まりしているのでしょう。
あまりに大きいため、岩を運んできたのではなく、元々ここにあった岩を削って作っていると思われますが、ただ削るだけでなく庇のようになったところに岩の柱を入れたりして、住みやすさや頑丈さはかなり気を使われています。

 

f:id:ff14atomosllp:20210720104804j:plain
装飾や煙突、窓枠には、銅かまたは近辺で産出するハイミスリルと思われる緑色の金属が使われ、ドワーフらしさがあります。
外観はわかりましたが、中に入るには、ララフェルであるか、ララフェルになるかしかありません。ちょっとお薬を飲みまして、お邪魔させてもらいましょう。

 

f:id:ff14atomosllp:20210720104822j:plain
内部は岩壁で冷たい感じなのかと思えば、鮮やかな塗料で塗られていて温かみがあります。天井はとても低いのですが、ララフェルにとっての不便はありません。入れる部屋は大きく分けて4つですが、入れない扉がちらほら見えるので他にも部屋があるようです。
入ってすぐはエントランス。そこから左側の部屋はキッチンとテーブルが置かれ、名前の通りに長老たちが真剣に話をしています。
壁に直接くぼみを彫って棚にしていたり、高い位置に木枠をつけてハーブや道具を引っ掛けるようにしていたりと、もとからキッチンとして考えられていることがわかります。

 

f:id:ff14atomosllp:20210720104854j:plain
右側は上階に上がるスロープといくつかの荷物だけがあるシンプルな部屋ですが、階段ではなくスロープというのが、岩を削ってつくられたらしいこの建物ならではですね。

f:id:ff14atomosllp:20210720105003j:plain
上がりきった先には大量の本の部屋。本棚を作ることなく、平置きのまま積み上がっています。金属製品や機械の制作を得意とするドワーフたちですが、彼らの知識は一体どこから来ているのかが少し垣間見えますね。ノルヴラントが直面している問題のため、書物はどこでも貴重です。ドワーフたちはそれらを慌ててかき集めたのでしょう。独自の技術だけでなく、かつてあった街や人々の知識を、彼らもまた受け継いでいます。
なお、本の横に緑色の金属のパイプが見えますが、これはおそらく煙突につながっているのでしょう。キッチンの火で生まれた熱をこうして家全体に通す暖房なのですね。

 

f:id:ff14atomosllp:20210720105027j:plain
本の部屋を抜け、丸窓に飾られた隣に向かうと、そこは寝室です。ララフェルの背丈にぴったりのベッドが4つきれいに並んで、まるで人形の家のよう。
宿屋のベッドで寝起きするとき、ララフェルだと大分大きいな、と思わされるのですが、やはり彼ら自身にとっても、本当は小さなベッドが合うのでしょうか?

f:id:ff14atomosllp:20210720105047j:plain


長老たちの居住所であると同時に、貴重な本を収蔵するなど、村の中心の役割を持ったこの家。小さな種族に合わせたその様子を見ていくと、かえってエオルゼア諸国の建築物が多種族に合わせて作られていることにも気が付きます。
歴史の上で種族や国同士の争いも多かったエオルゼア、しかしそれは多様な人々が容易に接触できるからでもあります。独自の路線が強いドワーフ族でさえ、本などから他の種族・集落の知識を必要としているのに、ノルヴラントは人や土地の分断が進んでしまっています。姿かたち、考え方や寿命…多様性があるからこそ人は強く、ときに己よりも遥かに優れたものにも打ち勝てるのでしょう。

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:機動戦士Gウォリアー

いつものようにお散歩していると
素敵なお庭を発見!
ふむふむ、
中にも入れそうですね
ではちょっと拝見させていただきましょう

f:id:ff14atomosllp:20210719231115j:plain
中に入ると…
えっ!?
ここは何???
何か特別なとこに来てしまったの!?

f:id:ff14atomosllp:20210719231134j:plain
恐る恐る先に進みます
なんと!いきなり臨戦状態じゃない!

f:id:ff14atomosllp:20210719231153j:plain
そして、「システム起動!戦闘開始!!」って、
どうなっちゃうのー!

f:id:ff14atomosllp:20210719231216j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210719231233j:plain
と言うような、
「Gウォリアー」とはまた違った「コクピット」を作った方は
こちらのZ’さん、
「システム起動」にはFCメンバーでないとダメと言うことから
DMでお声掛けをしたところ、
ちょうどINしたとの事で、操作していただきました!
ありがとうございました

f:id:ff14atomosllp:20210719231336j:plain
これからも楽しいハウジング頑張って下さいね~!

Information:Mana Chocobo Mist12-14
Owner:Z'zzz Twitter / #Z工務店

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

spiritboxっていう"霊的な存在"からのメッセージを受け取れるスマホアプリがあるんですけど、心霊スポットではないんですがパワーのある場所で使ってみたらシチュエーションと合致したメッセージだったんですよね。マジなのかもしれません。
アプリとは関係ありませんがSpritboxの曲です。

Artist:Spiritbox
Song:Secret Garden

LLP騎士団の活動報告書

2021年7月17日 特殊任務:南方ボズヤ戦線・ボズヤレジスタンスを支援せよ!
※騎士団長がほぼ初見(突入時ランク2)でした

f:id:ff14atomosllp:20210721005515j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210721005525j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210721005543j:plain
騎士団員 Galgalim Gemini:参加ありがとうございました!勲章持ちの皆さんに少しでも追いつけるよう、今後励んでいきます!

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20210608114603j:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:ff14atomosllp:20210608114931j:plain

Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:ff14atomosllp:20210608114905j:plain
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト  / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210720130331j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210720130458p:plainf:id:ff14atomosllp:20210720130544p:plain

f:id:ff14atomosllp:20210720131231p:plain
名前:Kebel Kuota ロドスト
ニックネーム:通りすがりのナイス鎧(ガイ)
最近ハマってること:サイクリングコースの探索

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です