LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.194 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210914162823j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
相変わらず あの頃に話した 夢を追い続けてる所長です。
所長が編集する週報は今回が最後になります。

みなさま今まで毎週見てくれて、ありがとうございました!
毎週アップし続けて194回、ここまで続けてこれたのは間違いなく、ラボメンことブログの各コーナー担当とFCメンバー、このブログにたどり着いてくれた方々のおかげです。

Vol.100を超えてからこちらのブログに引っ越したんですが、それ以前は文末にもあるようにロドストの日記機能への投稿からスタートしておりまして、
記念すべきVol.1は2017.11.20でございました。

f:id:ff14atomosllp:20210914225954p:plain

f:id:ff14atomosllp:20210914230013p:plain

身内感まるだしで恥ずかしいですが、初々しいというか手探りなのがせめてもの救い、よくこんなソロコンサートみたいな状態から4年近くも続いたもんだなと。
ちなみに今でもロドストに全週報を遺してありますので、お時間ある時にでも見てもらえたら嬉しいです。
当時から在籍するメンバーの名前や、FCの歩みを感じることが出来るかも知れません。
ただ、ロドスト時はメンバー向けにしか作ってなかったので、フリーカンパニーのみ公開の設定になってます。ご了承くださいませ。

ということで、続きはあとがきへ。
まずは、みなさま今週も楽しんでいきましょー!
では、週報をどーぞ!

 

第52回 LLP定例会議事録

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.09.16(木) 22:00 FCハウス前に集合
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

 

 

f:id:ff14atomosllp:20210818142556j:plain

笛部
毎週月曜日 22時からスタート
ナギ節の定番!極マウント取得イベント「笛部」を開催します!
6.0から制限解除しても弱くなってしまうので(実際にはどうなるかわかりません)
その前に楽して過去の極マウントを取っちゃおうじゃないかの主旨で動いてます!
蒼天ぐらいからスタートし、最終的には漆黒の初期ぐらいまで
詳しくは Will Strife / Con Boy / Cross Hartz までお問合せ下さい!
いっしょに笛ペロペロしよ♥

配信情報

モフ☆ステSP ラムトーーーク
所長のログイン最終日にSP版としてラムトーーークを開催!
2021.09.15(水) 22:00~24:00 ON AIR #モフステ
司会:所長 & 副所長
ゲスト:LLPのひな壇芸人さんたち
配信URL:https://youtu.be/7Izmjt9d-io

新メンバー加入情報

Yu-a Snowlight(ユゥアさん) ロドスト / Twitter
Ku Hika(ふーみん) ロドスト / Twitter

冒険者の酒場 Season 5 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

メンバーからのお便り

疑問質問なんでもカモンなFC LLPの質問箱ができました!
使用方法は?例えばですが、
・普段から聞きたかったこと、疑問に思ってたこと
・誰かへの感謝の言葉とか
・あの時助けて頂いた〇〇です
など、匿名でもキャラ名でもどちらでもOK、どしどし送って下さいませ!
※用法を守って正しくお使いください

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

大雨が降ったかと思えば秋晴れが広がりとなかなか天気が落ち着かない日々が続きますね。
服やら洗濯物やらで困ってしまいますが、止まない雨はありませんからのんびり待つとしましょう!
ところでこれは人生においても同じことが言えるかなとふと思いまして……人間生きてるとやらないといけないことが秋雨のように続く日々もあったりしますが、そのうちに秋晴れのような気楽に散歩出来る日もまた来るのではないかなと。そんな日を待ちながら日々頑張りたいですね。
さて、そんな83回はTwitterにてひらめきを頂きました「各国の結婚式」についてお話をさせて頂きたいと思います。

エターナルバンドとは冒険者が特別な相手と久遠の絆を誓い合う誓約のこと。これまで数多の冒険者が十二神大聖堂でその契りを結んだかと思いますが、冒険者以外のエオルゼアに生きる一般市民はどのような結婚式をあげているでしょうか。 

例えばリムサ・ロミンサ。海の都として知られるかの都ではやはり船に関連したあれこれが想像できますね。
婚姻の立会人を所属する海賊団の船長にしてもらったり、武装商船が祝砲を鳴らしたりとかは定番ではないでしょうか。
あとはコスタ・デル・ソルでのリゾート挙式とかも富裕層には人気かもしれませんね。ビジネスになるとわかったらゲゲルジュ氏が本格的にそういうプランとかもやってくれるかも……そういえば、もしローズウェンとカルヴァランが婚姻したらメルウィブル提督が立会人になるのでしょうか。
きっとお祝いで国中の海賊が戦争かというくらい撃ち鳴らしてくれたらいいなとちょっと思いました。

f:id:ff14atomosllp:20210914140357j:plain

 

続いてグリダニア。
精霊の存在が生活に根付いている森の都ですので、婚姻にまつわることもそれに関連したことが多いかもしれません。
例えばその婚姻が祝福されるものであるか結納みたいな感じで精霊にお伺いをたてる儀式とかはありそうですね。そしてそういった試練を乗り越えた後に、角尊を立会人に中央森林・エヴァーシェードの「長老の木」の下で精霊に永遠の愛を誓うわけです。なんともロマンチックですね!しかし、もし精霊に認められないと本人らは思い悩んで駆け落ちとかになってしまうかも……そこは少し怖いかもしれませんね。 

 

f:id:ff14atomosllp:20210914140415j:plain

さて、いかがだったでしょうか。あくまで世界観から想像した各国の結婚式なので、実際のところはわかりませんが、こういう想像をするのも世界観の楽しみ方ではないでしょうか。
ではまた次回のコラムにて!

明日から使える台湾語講座90 ~所長いつもありがとう~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ようこそ~FF14へ!
LLP、ホホノ&シキです。

ホホノはFF14を始めたきっかけは、シキと一緒にオンラインゲームをプレイしたいだから。ホホノはいつも一人でゲームを遊びたいです。
でもある日、見知らぬ羊から声を掛けられ、立ち塞がられた。そして、LLPのメンバーになりました。所長のおかけで、FF14の世界をより一層、好きになります。
所長、ありがとう。戻ったら私たちに声をかけてくださいね。

それでは、今週は所長に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Tn̂g-siū hoân-êng

ツン シウ ホァン イェン
発音

長寿と繁栄を

日本語とほぼ同様で「長壽繁榮」です。我がFCのフルネームである「Live long and prosper」の訳です。
SFテレビドラマ「スタートレック」シリーズのバルカン人の挨拶です。ちなみに台湾は「長壽」という名のブランドのタバコがあります。

Só͘-tiúⁿ
ソオ ティウン
発音 

所長

f:id:ff14atomosllp:20210914142923j:plain

みんな大好きな所長です。漢字も「所長」と書きます。所長といえば羊です。羊は「羊 (iûⁿ)」もしくは「羊仔 (iûⁿ-á)」です。
シキはとあるイベントで所長に声かけられ、すこし間を置いてからLLPに入りました。所長のFF14に対する情熱は感心しました。いままでありがとうございました。
多謝 (to-siā)」(ありがとう)「勞力 (ló͘-la̍t)」(お疲れ様)「再會 (chài-hōe)」(また会いましょう)。
・iûⁿ:イウン
・iûⁿ-á:イウン アア
・to-siā:トヲ シア
・ló͘-la̍t:ロオ ラッ
・chài-hōe:ツァイ ホエ

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:昔話に少し付き合ってください。

皆様おはこんばんにちわ♪
悩みに悩み先週休載した訳を聞いてください。
私は衝撃を受けました。
多忙とは聞いていたのですがまさか、あの所長が無期限休止なんて・・・。
先週休載したのは少し動揺したからです。
受け止められなかったのです。

ですが、ここですべて吐き出して
ポジティブ休止の所長を送り出し、自分も前向きに進もうと思います!!!!!

スクショの数だけは2年半分あります、他は何もありませんw
そこで今いるメンバーさんが知らない所長を勝手に振り返ろうと思います!w

来週からまた『人が多そうなところ』シリーズ再開します!(予定は未定)

 

f:id:ff14atomosllp:20210914141354j:plain

私が初めて参加した定例会集合スクショ!
日付はなんと2019年5月6日
今はもうLLPにはいらっしゃらない方が多々いますが、8割名前が出てきますw

 

f:id:ff14atomosllp:20210914141420j:plain

2019年5月17日のセカンドオーナーでの所長!脱いだらすごいです。
じゃまんが横にいらっしゃる、この頃からどのイベントに参加しても私は完全に聞き専で
基本チャット、イコール『怖い』があり今でもFCチャはビビりますw

 

f:id:ff14atomosllp:20210914141548j:plain

翌々日19日、所長主催のユーザーイベント『悪友巣連合』
今まさに、またレガリアが登場していますが、砂の家の前のこの大量のレガリアは本当にいい思い出でしたw
凄い絵面ですよねw

 

f:id:ff14atomosllp:20210914141620j:plain

ちっちゃい羊がいて「名前も姿もそっくりさんだ~!はははw」なんて抹茶と笑ってたら本人だったという大失礼なことも思い出。

 

f:id:ff14atomosllp:20210914141642j:plain

2019年8月15日リムサエーテライト前で各サーバーに飛んで盆踊りもしました。花火持って走り回りました本当に迷惑なほど・・。ウル

 

f:id:ff14atomosllp:20210914141702j:plain

皆で「お月見」をテーマにスクショ撮りましたよね、この第28回定例会から、「書記やってみませんか?」って声かけてくれました。ウル
FC加入して私は少しは何か成長したんでしょうか

 

f:id:ff14atomosllp:20210914141811j:plain

これはモフっちゃうぞのスクショ・・
モフってくださいましたよね・・・。
今思うと所長のモフっちゃうぞが滞りだしてから所長は、忙しくなってるんじゃないかと、内心心配してました。
本当にありがとうございました、ずっと残りますからいつでも見返せる!!涙

 

f:id:ff14atomosllp:20210914141837j:plain

2019年12月セミナー、この日FCハウス内でグループポーズに入るとPCだと必ずフリーズするという、謎の現象がおき、みんなダチョ〇倶楽部で
「押すなよ、押すなよ」って言った人から押してフリーズして落ちていくFCメンバー。所長も落ちてましたw あれおかしいな、汗か

 

f:id:ff14atomosllp:20210914141910j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210914141931j:plain

2020年5月22日まっちゃとのエタバン2周年を誘導してくださったり、いっぱい人呼んでくださり、イベント化してくださったことは
今でも心に焼き付いてます。
今日までのスクショは全部で6000枚近くありますが、最近のスクショはほとんどありません・・・。

私も多忙で一日よくて1~2時間くらいしかプレイしてません、あとは落ちないようにずっと14つけてます。
落ちないようにしてる理由、それはいつ画面みてもエオルゼアにいる安心感、たわいもない会話のFCチャットログを遡って読んだり
いつもいるFCメンバーさんのことが一方的に好きで、MMORPGあるあるの、たわいもない会話みるのが好きなんです。
所長に昔一言いいました「私はLLPで骨を埋める」と。

だから所長、戻ってきても、私はずっといますよ!!!
ずっと所長は所長です!
あれ、おかしい、何かを発信するコーナーなのに、誰に向けて発信してるんでしたっけ。。。

おかしい!リアルゼア頑張ってください!!!!私も頑張ります!!

f:id:ff14atomosllp:20210914142021j:plain

see you syotyoooooooooooooo!!

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:忙しい人のための西洋建築史 ~ファンタジィの下敷きと世界史~

建物紹介コーナー57回目。
前回に引き続き、「忙しい人のための西洋建築史 ~ファンタジィの下敷きと世界史~」ということで、セカオナ講習会の内容を補足しながらさらっていきます。

 

f:id:ff14atomosllp:20210908102605j:plain

↑前回に引き続きゆるい資料

③建物は誰が作る
さて、建物というものはいつの時代も、非常にコストのかかるものです。建材はもとより、建てるための人材や場所の確保など、建物を建てることは一大イベント。流通や技術の発達した今よりもさらに、昔はもっと建物を建てることは大変でした。
よって建築物をつくる主導権はおおよその場合、その時代の権力者が握ることになります。つまり、その時代の建物には、その時代の意識…一体どんな文化や価値観を持ったものが覇権を握っていたのかがわかるというわけですね。
西洋中世において、世界の覇権を握っていたのはキリスト教会でした。古代ローマ帝国が分裂・崩壊した後、属州を含む広大な版図は複数の国に分かれていきます。しかしローマ時代に広まり、王侯貴族から庶民まであらゆる階層が信教としたキリスト教は、帝国崩壊後結果としてヨーロッパ世界の基準となりました。
西欧キリスト教会(ローマカトリック教会、以下教会)は自然、凄まじい権力を持ちます。建物も豪華に、当時の最新技術が使われ、丈夫にかつ神の威光を伝える美しさをもち、大きなものでは信者の寄付等で莫大な金を集めて作るようになりました。
ここまでが前回の話なのですが、時代が少し下ると状況がやや変わってきます。

④中世後期~ルネサンス
中世も続けば技術力も上がり、その影響で経済・文化面で変化が訪れます。
農業技術が上がって食糧生産量が増え、余剰作物を作る余裕が生まれます。麦は領主に税として取られるので、農民は野菜や商品作物を育てるようになり、これが副収入となって一部の農民に余裕が生まれます。
また、家内制手工業が主であった工芸分野も、ギルドの結成などで専門化が進み、職人も増えてきます。そして作物や技術の取引で貨幣というものが普及します。
早い話が、技術の高度化・職人の増加・庶民の生活レベルの向上で、都市の街並みがそこそこ整ったものになってきます。多くの人が想像する中世ファンタジィ世界の景色はおおよそこのあたりから始まります。
建築様式としては、教会建築ではゴシック様式。ヴォールト天井やフライング・バットレスなど、巨大になった建物の重量を上手く逃す技術が使われ、より広く荘厳な聖堂が作られました。
庶民の建物では地域によって異なるのですが、よく中世ヨーロッパな景色としてよく見かけるのはハーフティンバー様式。木造と石・漆喰づくりを組み合わせた、丈夫さと装飾性を兼ね備えた様式です。
これらの様式はエオルゼアではイシュガルドで見られますね。やはりいかにも中世ファンタジィ、ダークファンタジィ!という景色をつくりたい場合の定番なのかもしれません。

f:id:ff14atomosllp:20210914145222j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210914145242j:plain

その後、中東経由での古代ローマ時代の技術の復刻、その影響もあっての教会権力の弱体化によって王侯貴族の権力が強くなっていき、ルネサンス時代に入ります。ルネサンス様式は更にギリシャ・ローマ時代を意識したり、大きなドームを使ったりと豪華になります。より華やかな「中世」風の景色であればこちらになりますね。

さて、今回はキリもよろしいのでこのへんで。
次回はセカオナまとめも最後、絶対王政時代の建築と、それを意識したエオルゼアの建物を見ていきます。つづく!

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

ってことですよ。お元気で。

Artist:Hoobastank
Song:Hello Again

LLP騎士団の活動報告書

2021年9月10日 music addict(#音楽中毒) 会場前警備

f:id:ff14atomosllp:20210914145800j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210914145814j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210914145827j:plain

騎士団員 Galgalim Gemini:所長殿の休止前最後のイベントを、無事何事もなく終えられ、またその運営に部分的にでも関われた事、誇りに思います!

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20210608114603j:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:ff14atomosllp:20210608114931j:plain

Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:ff14atomosllp:20210608114905j:plain
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のグラビアアイドル

名前:Heela Schneider ロドスト / Twitter
ニックネーム:所長、ヒーラさん
最近ハマってること:円滑な引継ぎ、休活

あとがき:
ロドストで昔の日記やPCのフォルダに入ってる懐かしいSSを見たり、振り返ってると様々な思い出が蘇ってきて、過去に引っ張られてペンが進まなくなります。
見たい気持ちを今は抑えてまずは、少なくなってしまった時間をログインに充て、最後まで楽しもうと思ってます。
また改めて時間を作って、ゆっくりと過去に没頭してみようかなと。
その時間を経て、記事を一つ書くつもりでいてますので、もう少々お付き合いくださいませ。

LLPeeklyは今日でVol.194でした。

名残惜しいけど、そろそろ行くよってことで、明日を持ちまして、無期限休止に入ります。
所長の歩みはここで止まりますが、新生LLPをメンバーみんなで作っていって下さい。
長い間、ほんとにお世話になりました!

ありがとうございました!

長寿と繁栄を
 
2021.09.14 LLP所長 Heela Schneider

f:id:ff14atomosllp:20210914162823j:plain


LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です