LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.191 (Free Company Weekly Report)

f:id:ff14atomosllp:20210824111036j:plain

みなさまおはこんばんちわ!
ありのままの2人でいいよ、ひだまり見つけて遊ぼうよ。ベランダで水をやる君の足元に所長です。
このままじゃ今年の8月の思い出が「雨」だけになりそうな不安もありましたが、最終週でやっと晴天がちらほら。
月初あたりには灼熱だなんだと、太陽が燃え盛ってたはずなんですが、あまりにも降り続いた雨に全て持っていかれた感のある夏。
ましてやこの状況ですから外出する機会は更に減るわけで、自身の幼少期の「夏」と比べる意味がナイと頭では分かってても何かできる事はないかなと、かつてないほど悩んだりしました。
夏休みらしく過ごせないからこそ、いつもとは違う経験を作る、どう楽しむかを発想する。
そんな家庭内イベントに力を注いだ今月でしたが、晴れ間の虹のような笑顔が何よりの幸せでございます。って何の話やねんって感じですけども、今週も楽しんでいきましょう!
では、週報をどーぞ!

 

ピックアップインフォメーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近日開催のFCイベント

f:id:ff14atomosllp:20200513111623j:plain

アポリズム シーズンⅡ
2021.08.26(木) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能) ※ロドストへ要ログイン
Info:アポリズム シーズンⅡ

 

f:id:ff14atomosllp:20210706153114p:plain

Cinderella in Ler Guia Castle G12
2021.08.27(金) 22:00 FCハウス前に集合
ロドスト募集(FCメンバーのみ閲覧可能)  ※ロドストへ要ログイン
Info:金策イベント「Cinderella in Lyhe Ghiah Castle G12」(積灰に咲く花)

 

f:id:ff14atomosllp:20210818142556j:plain

笛部
2021.08.30(月) 22時からスタート ※毎週月曜日
ナギ節の定番!極マウント取得イベント「笛部」を開催します!
6.0から制限解除しても弱くなってしまうので(実際にはどうなるかわかりません)
その前に楽して過去の極マウントを取っちゃおうじゃないかの主旨で動いてます!
蒼天ぐらいからスタートし、最終的には漆黒の初期ぐらいまで
詳しくは Will Strife / Con Boy / Cross Hartz までお問合せ下さい!
いっしょに笛ペロペロしよ♥

 

f:id:ff14atomosllp:20210824114642j:plain

あの「ダッ祭」を復刻開催します!
ダッ祭リターンズ
2021.09.11(土) 22:00 - 23:30
at FCハウスお庭
2021年1月に開催されたLLP3周年企画。
メンバーのプロデュースで主役を超ダサく仕上げようぜ!というサイコーにCoolなお祭り
詳細はこちらをチェック👇

第一回に負けじと盛り上げます!
ぜひご参加ください★

配信情報

f:id:ff14atomosllp:20210728161826j:plain

モフ☆ステ(モフリストステーション)
2021.08.27(金) 23:00~24:00 ON AIR #モフステ
パーソナリティー:所長 Twitter / Cross Hartz Twitter
ゲスト:Luna Minette TwitterArial Phoenix Twitter
配信URL:https://youtu.be/QtoLvIt_Kpg

Watomos-和灯s- イベント

Watomos-和灯s-って何?って方はこちらへどうぞ

新メンバー加入情報

冒険者の酒場 Season 5 ~初めましてのご挨拶はこちらへ~

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

メンバーからのお便り

疑問質問なんでもカモンなFC LLPの質問箱ができました!
使用方法は?例えばですが、
・普段から聞きたかったこと、疑問に思ってたこと
・誰かへの感謝の言葉とか
・あの時助けて頂いた〇〇です
など、匿名でもキャラ名でもどちらでもOK、どしどし送って下さいませ!
※用法を守って正しくお使いください

アンケート結果「朝食は何派?」

f:id:ff14atomosllp:20210824170027p:plain

1位 33.3%:食べる時間がない派(ギリギリまで寝たい族)
2位 23.3%:食べない派(ダイエット/ファスティング)
3位 20.0%:和食(ご飯とみそ汁など)

朝から食べてない人(食べる時間がない+食べない)が半数以上というのは、ちょっと予想してなかったですねぇ。
オートミールがゼロってのは少しわかる気もします。たまーに食べる事もあるけど、派って言えるほど食ってねぇって事ですねきっと。
あと「その他」の中身が気になりすぎる。。

みなさまご協力ありがとうございました!
また来週のアンケートをお楽しみに!

※過去のアンケートは現在も集計を継続しております。
どなたでも回答頂けますので、ぜひご協力頂ければ幸いです。

f:id:ff14atomosllp:20210511134850p:plain

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

先週涼しくなったというお話をしたばっかりなのに、急に蒸し暑くなってしまっていたり、季節というのは本当に面白いものですね。こういう時期は自律神経がやられたりして体調不良になりやすいので皆様ご注意ください。
さて、そんな80回ですが、先日FCイベントとして開催しました「第七星歴前半期 夏期講習」にてお話させていただきました「エーテル学総論」を2回に分けてご紹介したいと思います。
(講義用に自己解釈を含んでおりますのでご注意ください。)

まずエーテルとはなんぞや?というお話ですが、この世界のあらゆるものはエーテルで出来ています。これは現実世界の原子みたいなものと考えています。
パンにもチョコボにも人にも全てにはエーテルで出来ています。生き物にとってはエーテルとは生命の源であり、これがなくなると人は弱ってしまいます。生命エーテルはほっておくとなくなるので食べたり飲んだりしてエーテルを補給しているわけです。
さて、FF14の世界である惑星ハイデリンではこのエーテルを用いて魔法を使うことが出来ます。体系は様々ですが、基本的には自分のエーテルを使って超自然的な現象を発生させています。
黒魔導士であれば物を燃やしたり凍らせたり、白魔導士であれば傷ついた人を回復したり蘇生したり……これはすべて皆さんの中にエーテルがあるからできることなのです。故に体内のエーテルをうまくコントロールできないと魔法が使えなかったり、暴発したりするわけですね。エーテルは生命の源であり、魔法の源。覚えておきましょう。

さて、長くなりそうなので今回はここまで。
エーテルというものがハイデリンにおいていかに重要なものであるかなんとなくでいいのでわかっていただければ幸いです。
続きは次回のコラムにて!

f:id:ff14atomosllp:20210824112425j:plain

明日から使える台湾語講座87 ~ドラヴァニア地方④~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ようこそ~イディルシャイアへ!
賢者のホホノ&シキです。
イディルシャイアはパッチが進む中で拠点となりやすい場所ですね。そして、いよいよ登場しました!シロちゃんとクロちゃん!多くのヒカセンは毎週のお得意様と空想帳のために、彼女たちに会いに行くでしょう。

それでは、今週もエオルゼアのドラヴァニア地方に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Lím-lím Têng

リム リム テェン
発音 

崖っぷち亭

f:id:ff14atomosllp:20210824112818j:plain

漢字では「斂斂亭」と書きます。「斂斂」とは崖っぷちなど際どいことです。同じ崖っぷちだけど、台湾語は限界ギリギリではなく、少し足りないあと少しというニュアンスです。

Lō͘-lê Kóng-tiûⁿ
ロオ レエ コン ティウン
発音

スネール広場

f:id:ff14atomosllp:20210824112945j:plain

漢字は「露螺廣場」です。「露螺 ( lō͘-lê )」はカタツムリで「廣場 ( kóng-tiûⁿ )」は日本語から取り入れられた言葉です。発音が近いから腕時計メーカーのロレックスも「露螺」と呼んじゃいます。

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!
今週のテーマ:人が多そうなところ(新生編)

おはこんばんにちわ♪
毎週何かを届けていますこのコーナー!
エアコンは体に悪いと思いながらも、常に体に涼しい風を送り
冷たい物を飲み過ぎては胃がおかしい、でもご飯はすすむカリメロです♪

日本中大変な時期となっていますが皆様いかがお過ごしでしょうか
私は人混みをかなり避け、巣篭りに拍車がかかっており、買い物くらいにしか家から出ませんw
家に居るときは大体家事したりだらだらテレビを見たり家事したりだらだらしたり
家事したり、だらだら・・・
同じことの繰り返し!!辛い!絶対にかかるわけにはいかない事情もあるので細心の注意をはらって自粛中ですw

たまにはぶらりしたいものですが今は我慢時だと思い、11月の6.0を楽しみに日々過ごしております!
しかーし!エオルゼアなら人混みこそ面白い!
この世界にはいろんな考えの人がいて、いろんな楽しみを見出してる方が沢山います!
オンラインゲームで一番面白いのは個性だと勝手に思ってます!

ということで、新生、蒼天、紅蓮、漆黒の4つのパッチにおいて
一番ここが人が多いだろうというところをピックアップ!
「人が多そうなところシリーズ」!!(はい、ここまでが前置きですw)
まずは今週は新生編からです!

誰しもがここであろうとおっしゃることでしょう・・・。

f:id:ff14atomosllp:20210824113406j:plain
リムサ・ロミンサ、エーテライト前!!
間違いなく『新生編』ではここが一番人が多いんじゃないでしょうか!

 

f:id:ff14atomosllp:20210824113430j:plain
「リムサの旅のモーグリ前で待ち合わせ」なんて言えば誰もがわかる場所!
よく他鯖の地図パーティでも待ち合わせ場所に使われていますw

今は放置してると30分で勝手にログアウトしますが
昔はフレンドと待ち合わせに使ったりして放置する場所で私は定着してましたw

 

f:id:ff14atomosllp:20210824113504j:plain
ベンチに座っていると
エーテライトに飛んでくる人を見たり、様々な出会いと別れの場所でもあります。
これは少し前のスクショでも取り上げたことですが、ここでは沢山の思い出があり
私は大好きな場所です♪♪

来週は『蒼天編』の人混みが多いところ、さてどこでしょう?

see you next week!!

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:夏休み

筆者夏季休暇のため休載します

f:id:ff14atomosllp:20210824111331j:plain

フウナさんのエオル旅

f:id:ff14atomosllp:20201201154918j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナも要チェック!
今回のオススメスポット:休載

作者取材中につき休載します

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

部屋の電気消して聴くのがオススメですよ

Artist:65daysofstatic
Song:Hole

LLP騎士団の活動報告書

2021年8月21日 トレジャーハントG10探索 騎士団活動資金調達&参加メンバー護衛任務

f:id:ff14atomosllp:20210824111622j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210824111639j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210824111702j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210824111729j:plain

騎士団員 Galgalim Gemini:参加ありがとうございました!最深到達できなかったのは悔しいですが、イイ感じには稼げたと思います

FC LLPはメンバー募集中です

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20210608114603j:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:ff14atomosllp:20210608114931j:plain

Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:ff14atomosllp:20210608114905j:plain
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のグラビアアイドル

f:id:ff14atomosllp:20210824111036j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210824105358j:plainf:id:ff14atomosllp:20210824105346j:plain

f:id:ff14atomosllp:20210824105314j:plain
名前:Meiya Molkoh ロドスト / Twitter
ニックネーム:…名前を考えるのが苦手な私にはツラみですねw
誰かニックネーム下さい!
ママ、カーチャン以外でね!!w
最近ハマってること:6.0の賢者に備えて、学者の勉強と、キャプテン・トラジロウさんの動画!

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Heela Schneider(羊/所長) ロドスト / Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です