LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-

ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーな人達の宴

LLPeekly Vol.204 (Free Company Weekly Report)

f:id:lost_atomos:20211123121444j:plain

 

みなさまおはこんばんちわ!
早いもんでアーリーアクセスまであと10日ですよ。
しかし今回は長めのナギ節でしたねー。
どうしてもヒカセンの性質上、パッチ直後はそっちに集中してるんですが
ナギ節の頃になると出てくるのがヒカセン同士のトラブルです。(まぁ世間じゃ零式中のトラブルも多く耳にしますがねー)
やっぱり手隙になっていろいろと周りに目を向ける余裕が出てくるからこそですねー。
そんな時にどうすればいいのか。
気が早い(そしてちょっとアンニュイな話題)ですが、次のナギのためにも今のうちにちょっと考えてみましょう。

やっぱりいろんな人がいるネットの世界。
それぞれに歩んできた人生も違うし、考え方もそれぞれです。
「あの人とあわないなぁ」と思うことが出てくるのも仕方ないこと。
まずは「そういう人もいるんだなぁ」くらいに思ってみましょう。まずは自分の気持ちの整理。

次にそれを吐き出したくなった時。
どーーーーーしても書きたくなった!吐き出さないとシンドインダ!
そんな時はツイッターで鍵アカウントでも作ってそっちに吐き出しましょう。オオサマノミミハロバノミミー。
自分がFF用に作ってるアカウントや、FFのフレさんがいるところでは書かないことをめちゃくちゃオススメします。
だんだんと切り替えがめんどくさくなって書く方がめんどくさくなります。(僕の場合)

それに自分の知らないところで、自分のフレさんと苦手な人が実は仲がいいってこともあります。
もしそのフレさんがそのコメントを見たらどう思うでしょう。
「そういう事を言う人なんだなぁ」と思われるかもしれません。
「自分も同じようにどこかで言われているかも」と思うかもしれません。
最悪の場合、付き合い方を考えられることも。
なんにも得がないですね。

一番の方法は、最初アカウントを作った時のことを思い出してみましょう。
「この世界でどんな楽しいことがあるのかな」
「色んな人と楽しく遊んでいきたいな」
そう思ってこの世界に足を踏み入れたはず。

そう思った自分のためにも、楽しむために楽しんでいってもらいたいなぁと思います!
いかに「楽しむ」か。
最初に「ナギ節になると」と書きましたが、「楽しみ」に集中することが一番なのかもしれません。

それでは、これからを楽しむために!今週の週報をどうぞーーー!

FCのお知らせ

前回の週報でお知らせしたチョコボ係についてですが、
としゅさんが着任してくれることになりました!!!!
ノしていただけてありがたや~~~!

改めてよろしくお願いします!!!
餌やりのタイムテーブルなど、早速ロドストにてお知らせも記載いただいていますのでぜひご覧ください~

 

近日開催のFCイベント

「暁月の終焉」直前企画S2地図探索

f:id:lost_atomos:20211123104430j:plain


11月26日(金)22時から
漆黒:テンペスト解放済みの方でLV80の方募集です!
詳しくはロードストーンをチェック!!

 

f:id:ff14atomosllp:20210818142556j:plain

笛部
毎週月曜日 22時からスタート※パッチ延期につき11/29まで開催します!
ナギ節の定番!極マウント取得イベント「笛部」を開催します!
6.0から制限解除しても弱くなってしまうので(実際にはどうなるかわかりません)
その前に楽して過去の極マウントを取っちゃおうじゃないかの主旨で動いてます!
蒼天ぐらいからスタートし、最終的には漆黒の初期ぐらいまで
詳しくは Will Strife / Con Boy / Cross Hartz までお問合せ下さい!
いっしょに笛ペロペロしよ♥


特報!!!アレキ零式マウントをめざせ!
今月で終わる事もあり制限解除をフル活用してアレキ零式マウントを狙おうと思います!
予定としまして27日にアレキ起動編4層、29日にアレキ天動4層をどちらも22時~実施します。
確定でとれますので取得された方から交代していく感じです。皆様の参加お待ちしてます!!


参考動画:制限解除での起動編4層と天動編4層※パッチ5.5時点

 

塔ノ撮影会

f:id:lost_atomos:20211123125042j:plain


開催日時:2021/12/01 22:00 ~ 2021/12/02 00:00
暁月直前!漆黒も最高だったね記念!
漆黒実装のアライアンスダンジョンでの思い出を残すべく
ニーア装備のミラプリで撮影に行きませんか?
詳しくはロードストーンをチェック&申請だ!!

 

ショートカット

f:id:ff14atomosllp:20181224110523j:plain

取扱説明書 ~FC内のルール~
初めましてはこちら(ロドスト)
スケジュール カレンダー / ロドスト
エントランス(全情報一覧)

鎧越しの世界

f:id:ff14atomosllp:20191220221749j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

早いもので11月もあと一週間になりました。つまりアーリーアクセスまであと10日!リリースが延期になったときは随分先に感じましたが、時間が経つのはあっと言う間ですね。次のパッチを待つこのソワソワ感を体験できるのもあと少し。今は存分にこの不思議な時間を楽しみましょう!というわけで91回は前回に続いて「十二神」をご紹介。今回も長くなるので気合い入れて読んでくださいね!

 最初に前回までのお話を簡単にご紹介。途方もない昔、世界には光も闇もなく、渦だけがありました。その渦から「アルジク」、次いで「ニメーヤ」が生まれました。二人は愛し合い、娘である「アーゼマ」と「メネフィナ」が生まれました、というお話でしたね。今回も創世神話に沿って他の十二神のお話をしていきたいと思います。

 アーゼマとメネフィナと共に生まれた太陽と月より、世界は多くの朝と夜が繰り返されました。そのうちに渦から「知神サリャク」が生まれました。この神は賢き知恵を持っており、ニメーヤの流した水をアルジクが作った大地へと流し、これにより世界に河を造られました。サリャクは河川と知識を司る男神であり、水属性を有し、星二月の運行を務めています。姿はトネリコの杖を持つ内気な学者の姿で描かれ、巻物を象徴として表されていることが多いです。パッチ6.0での舞台となる都市国家シャーレアンでは守護神として信奉されているので、一番よく目にする十二神になるかもしれませんね。ちなみに北欧神話の世界樹ユグドラシルもトネリコと言われており、なんだか神々しい木に思えますが、日本に自生するトネリコは街路樹や庭木として人気の身近な植物だったりします。

f:id:lost_atomos:20211123113550j:plain


 さて、この思慮深い神「知神サリャク」に惹かれた「日神アーゼマ」は恋に落ち、二人の女神が生まれます。長女「海神リムレーン」と次女「地神ノフィカ」です。

 「海神リムレーン」は祖母ニメーヤが満たした水を用いて生命溢れる海を作り出しました。リムレーンは海洋と航海を司る女神で、風属性を有し、星三月の運行を務めています。大身の銛を持つ壮健な漁師の姿で描かれ、波浪を象徴として表されることが多いです。都市国家リムサ・ロミンサの守護神として、序盤からお話にちょこちょこ出ていたので馴染みがある人も多いかもしれませんね。ちなみに西ラノシアのエールポート港に石像があるのですが、これは伝承にある姿とは大きく異なっています。これは航海の安全を祈願して設置された物なのですが、造った人が海の神様という側面を強調するために人魚のモチーフを採用したため、このような姿となっています。

f:id:lost_atomos:20211123113601j:plain


 「地神ノフィカ」は祖父アルジクが造った大地を生命で満たして、森などを作りました。ノフィカは大地と豊穣を司る女神で、土属性を有し、星六月の運行を務めています。鋼の大鎌を持つ陽気な農民の姿で描かれ、新緑を象徴として表されることが多いです。都市国家グリダニアの守護神として、こちらもお馴染みですね。ノフィカの名を冠した植物に「ノフィカミスルトゥ」がありますが、これはこのヤドリギが強い生命力を持っているため、大地の生命力の源であるノフィカの名前が付けられました。ちなみにヤドリギ(ミスルトゥ)は神聖な植物として星芒祭の飾りつけに使われていたり、イシュガルドで聖水の材料になっていたりしています。

f:id:lost_atomos:20211123113611p:plain


 リムレーンとノフィカにより海と大地に生命が満ちあふれた頃、「旅神オシュオン」が生まれました。オシュオンは世界を歩き回り、美しい山を造りました。山が出来たことにより、山から海に風が吹き、大地や海に溜まっていた生命が空へと舞い上がりました。オシュオンは山岳と放浪を司る男神で、風属性を有し、霊三月の運行を務めています。姿はイチイの弓を持った呑気な猟師、象徴は山杖をが描かれることが多いです。第五星暦時代にバイルブランド島で栄えていた都市国家「ニーム」で信仰されていたため、ニームの遺跡である「ワンダラーパレス」ではオシュオンの紋章が確認できます。ちなみに風が世界を巡っていることに気づいたリムレーンは山を作ったオシュオンを愛しますが、移り気なオシュオンはリムレーンのもとにとどまらなかったため、二人の間には子供が生まれませんでした……

f:id:lost_atomos:20211123113620j:plain


さて、今回も長くなってしましたが、いかがでしたでしょうか。前回に比べ都市国家の守護神が多くいたため、なんとなく覚えてる神様もいたのではないでしょうか。次回は残りの四柱の神様をご紹介したいともいます!それではまた次回のコラムにて!

 

 

明日から使える台湾語講座100~クガネ②~

f:id:ff14atomosllp:20191223140144j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!

ようこそ~クガネへ!
旅人のホホノ&シキです。
クガネは鎖国政策を行なうひんがしの国で唯一外に開かれた港。突然ですが、この前も言いましたが、基隆は、台湾の台北から北東へ約30kmに位置する港町。一年中、雨が多いので、「雨港」、「雨都」という別称が存在します。今回は基隆の観光スポット、断崖と打ち寄せる荒波、迫力満点の景勝地、「象の鼻岩」を皆さんにアピールしたいです。
詳しくはこちら:https://sally.asia/jp/2018/12/25/sen-taipei-2/
(編集長:おや、このブログは…!)

それでは、今週はクガネに関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Hái-hong Têng

ハイ ホン テェン
発音

潮風亭

f:id:lost_atomos:20211123115008j:plain

 

 

クガネ最大の酒場、潮風亭です。台湾語漢字は「海風亭」と書きます。「海風」は海風、潮風の意味です。潮風亭のウリは純米酒です。台湾では、米を原料とした酒はまとめて「米酒 (bí-chiú)」と呼ばれています。ビールなら「麥仔酒 (be̍h-á-chiú)」や外来語の「bì-lù」です。

bí-chiú:ビイ チウ
bì-lù:ビイ ルウ

 

ファインダー越しのエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20191216170942j:plain

担当:Karimeros Karimeron ロドスト / Twitter
光のインスタントカメラマンがSSで何かを発信!

 

今週のテーマ:リアルハウジング

皆様おはこんばんにちわ♪
そしてお久しぶりです!!!

約一か月間引っ越しと新居生活作るため多忙でしたが

ようやく落ち着きました!!
心機一転コーナー再スタートさせます!

このコーナーではエオルゼアの日常や風景のスクショを添えて
スクショ大好きの私が好き勝手に何かを発信しています!

今週はとりあえず、「ただいま!!」と言わせてください!!!
引っ越ししようと、言い出してから約7か月で落ち着きましたw

f:id:lost_atomos:20211123111329j:plain


ログインはしていますが新居で完全PC専用の部屋を作って快適に生活してますw
生活レベルが一つランクアップしましたw

まだこの部屋にはエアコンが無いんです・・・。
ですが部屋の構造は夏は涼しく、冬は寒くて困ることはなさそうです!(たぶん)

FCハウスに久しぶりに来て、12月が迫ってることを完全に忘れてました!!

f:id:lost_atomos:20211123111338j:plain

 

f:id:lost_atomos:20211123111348j:plain


12月ですねぇ、クリスマスですねぇ!

今年は何ケーキにしよう・・・。

違う!!違う!!そうじゃない!!!それも大事!!!

暁月までカウントダウンが!!!!!!!!!

11月23日アーリーアクセス!!暁月発売!!!

の、はずでしたが

延期されたんですよねぇw

不幸中の幸い!!荷解きやら、家具買ったりで慌ただしかったので少し助かりましたw
よしぴーの思いも受け取って大変楽しみな2週間をようやくいただけました!!

2週間後暁月アーリーアクセス!!

過去最大規模のパッチと言われている6.0!!さぁ来い!

f:id:lost_atomos:20211123111359j:plain


see you next week!!

 

アトラの物件探訪記

f:id:ff14atomosllp:20200805155716p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画
今週の建物:お休み(none)

今週はお休み!次回掲載をお楽しみに!(by編集長)

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20210921204706j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

 

何度かご紹介している
さるさんのお家
前回は、クリスマスツリーでしたが
ココも、見てみたかったんだ!

それは、
さるさんご自身が
「久しぶりに床一面ステンドグラスが見たくなって」
と言う「スタジオ:アクアリウムルーム」

ステンドグラス素敵ですよね~
行ってみましょう!

このお家の
1号室ですね…
「スタジオ:アクアリウムルーム」とあります

f:id:lost_atomos:20211123110115j:plain


中に入ると、
不思議な白いお部屋です
お魚は泳いでるけど
ステンドグラスは、入口以外見当たりません
間違えちゃったかな?

もう一度、調べてみると…
…お勧めは夜明けと日没時…とありますね

ちょっと待ってみることにします

f:id:lost_atomos:20211123110127j:plain


あっ!
水槽のある壁から
カラフルな光が、「パッ」と伸びます!
わー、不思議素敵空間ですね~

f:id:lost_atomos:20211123110137j:plain


のんびり撮影しようと思ったのですが
どんどん狭くなっちゃいます!
慌てて撮影っっっ

f:id:lost_atomos:20211123110145j:plain


最後は、こんな感じに…

f:id:lost_atomos:20211123110153j:plain


日が昇っているだけ
それも、日の出と日の入りだけに楽しめる
なかなか粋なお部屋でした~




Information:Elemental Aegis The Goblet 11 32 Room1
最寄りエーテライト:[拡張街]ゴブレットビュート北

 

週刊デイヴィス

f:id:ff14atomosllp:20191216170906j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter
毎週オススメの1曲をお届け
音楽対談企画 davishneider も要チェック!

ENDWALKER(主題歌の方)がリリースされたので今週もArchitectsを紹介します。

Artist:Architects
Song:Gravity

LLP騎士団の活動報告書

2021年11月18日 東ラノシアにて メテオ探査坑浅部・調査任務

※「大迷宮バハムート」の邂逅編1層を、レベルシンクありで攻略しました!

f:id:lost_atomos:20211123104040j:plain

 

f:id:lost_atomos:20211123104058j:plain

 

f:id:lost_atomos:20211123104107j:plain

 

f:id:lost_atomos:20211123104115j:plain

 

騎士団員 Galgalim Gemini:要人警護も兼ねてましたが、特に事故もなく任務完了できました!

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:ff14atomosllp:20200805003100p:plain

Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:ff14atomosllp:20210608114603j:plain

Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:ff14atomosllp:20210608114931j:plain

Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:ff14atomosllp:20210608114905j:plain
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

0から始めるサベネアの野菜

f:id:ff14atomosllp:20201103224825p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話             

5月のエオルゼア

f:id:ff14atomosllp:20210503131456p:plain

  最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

今週のトップ画像

オクチチャーック

 

あとがき:

今週の週報は以上となります!
自分で書いてて思いましたが、ほんと始める時はわくわくしたなぁと思います。
ウルダハのメインストリートを、見上げながら歩くだけで楽しい。あ、これは今もそうだなぁ。
わくわくの連鎖でいつまでも楽しく遊んでいきたいね!

 

LLPeekly (Free Company Weekly Report)
LLP週報として装いも内容も新たに2019年末にロドストからこちらへお引越し。
メンバーの新コーナーなど今後もどんどん追加予定です
編集長:Lost Chord(チョコボ/シン・所長) ロドスト /Twitter
LLPeeklyバックナンバー / LLP週報バックナンバー (ロドスト/メンバー限定)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です